スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

音楽療法

Category : 未分類(整理中)
7月に参加して以来、久しぶりの親子での音楽療法でした。
(8月は音楽療法の先生の都合でお休みだったんです)


うちの、音楽療法がどうも苦手で、7月の時は始まりから終わりまで、ずーっと泣きっぱなしでパニック状態で、見てて可哀想な程でした。
プログラムの変更をしていただいて、今月初めの音楽療法の時間は、以前より落ち着いて参加できてたみたいです。(月に2回ある音楽療法のうち2回目だけが親子で一緒の日です)
今日は、園まで一緒に行きました(も一緒です)。
着いた時、既に音楽療法の先生が部屋にいてて、それを見たは入るのを嫌がってました。
部屋に入ったら、すぐに別室に逃げてました。
大型絵本をめくって眺めたり、寝転んだりしてました。


音楽療法がはじまりました。
別の部屋にいるを見に行くと、嬉しそうな顔で私にひっついてきて、抱っこで部屋に行くことができました。
プログラムの変更のおかげもあって、前よりも落ち着いてました。
苦手な活動は泣きそうな顔をしながらも涙は堪えて、お友達の活動を眺めたり。
(先生も、無理に参加はさせずに、そっとしててくれてます)
ハンカチ遊びや、布のトンネル遊びや、ボール遊び等は、ニコニコ笑顔で嬉しそうに参加してました。
親子でのふれあい遊びの時も笑顔。
パネルシアターの時は、私の首に腕をまわして背中に引っ付いて眺めてました。
みんなが輪になってピアノの音に合わせて速く歩いたり、ゆっくり歩いたりっていうのは苦手なんだけど、この時は離れて右耳を下にして床の上にペタンとなったスタイルでみんなの活動を眺めてました。
泣きそうな顔なんだけど泣かなかったです。
フラフープの輪の中やロープの上をピアノの音に合わせて歌いながら歩くやつも、今回は途中からだけど私の抱っこで参加することができました。
そして途中ほんの少しだけだけど降りて自分で歩くこともできました。
大きなピアノの音と、みんながパタパタ走ったりドタバタする活動は苦手みたいで、離れたとこには居てたけど、今日は大泣きすることも、別室に逃げていくこともありませんでした。離れて床の上にペタンとなっても、私が『おいでー』と手をふると来たりしました。
辛い辛い時間になってた音楽療法だったけど、今日は比較的楽しく過ごすことが出来て良かったです
も、みんなと一緒になっていっぱい遊びました
二人の笑顔をみれて良かった♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
