スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

お手伝いと個人面談

Category : コウ*4歳
おはようございます。

昨夜から雷と大雨の*うさぎ*地方。
今朝早く大雨洪水警報が発令されて幼稚園は臨時休園になりました。

ミィの園は自由登園。
朝 ご機嫌悪くてビービー泣いてた娘。
天気のせいかもしれません。
雨は激しいけど、園に行ったら気分転換になるかもなぁ‥と送っていきました。
園に着いたらニッコニコして嬉しそう~((´∀`*))
そんな娘の顔を見て私も嬉しかった。
やっぱり送って行って良かった。
お昼までなので、もう少ししたらお迎えに行きます。



* * *

タイトルのお手伝い

最近コウがお手伝いしてくれるんです。

日曜日のお昼は洗い物を
「やりたい!!コウがやる!ぜんぶ洗う!」
とやってくれました。

めっちゃ楽しそうーにコップやお皿を洗ってるんですよね
「うわ
シャボン玉になってる
コップの表面にできたシャボン玉を見て大喜び。
シンクも自分の手も泡々になって
ひとつひとつ丁寧に洗ってくれました。


洗い物をこーんなに楽しそうにできるなんてスゴイなぁ♪

それを聞いたコウが
「なんでー?ママは洗い物好きじゃないん?」

うん 好きちゃうなぁ

「なんで?」


だって
メンドクサイもーん(笑)








そして昨日はおやつを食べたあと
私がテーブルや床を拭いてたら
「コウがやる!拭いていい?」

「汚いの 飛んで行け~!」
と言いながら
床を拭き拭き~
階段や2階の廊下まで拭いてくれました。



ありがとうー
ママ助かるよー
ほんまにありがとうねー
お礼を言うとキリッとした表情で頷いてくれました。
楽しそうにお手伝いしてくれるその姿勢
私も見習わないとな^^





そんなコウさん
昨日は幼稚園の個人面談でした。

お友達にも積極的に話しかけてるそうです。
最近は仲の良いお友達と鬼ごっこを楽しんでるそうです。
1学期はまだソワソワと落ち着かない様子だったんだけど、今はしっかり話を聞いて落ち着いて座ってるそうです。
お給食も好き嫌いなくなんでもよく食べてます。

今は特に心配するところはないようで安心しました。


ちょっとねー 前々から心配してることがあるんですが
どうも『数』に弱くって。
いつも
「これとこれとこれちょうだい」
と欲しい数を指で要求するんだけど
「いくつ?何個?」
と聞いても、「2個」とか「3個」とか答えられない‥

もしかしたらLDだったりするのかなぁと思ったり。

まだ年少さん
まわりのコもまだやっと数を把握し始めたコも多かったりするそうですが

なんせ双子の片割れは自閉症
もしかしたらコウにもそういう部分があるかもしれない‥
ミィのドクターには以前そう言われたことがあるんですよね
きょうだいに自閉症のコがいたら、他のきょうだいもグレーな場合が多いよ と。


一応そういう部分を気にかけてもらえるようにお願いをしてきました。
大丈夫な気もするし
そうじゃないかもしれないし
家でも気を付けてみているところです。

最近は少しずつだけど数字が繋がってきつつあるなーって感じです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
