fc2ブログ

Category : 未分類(整理中)
ABA(応用行動分析)が良いよっ聞いて
この本を買いました。(良いかなってことはやってみたいし、勉強しなければ)


自閉症の子どものためのABA基本プログラム家庭で無理なく楽しくできる生活・学習課題46


昨日Amazonで注文したら、もう今日届きました。(早いねー)



とりあえず、さらっと通して見てみたけど、わかりやすかったです。
OTでの先生ととの関わり方が、この本と同じだったりして(がアイコンタクトしたらダンボールバスを走らせるとか、高い場所から抱っこで降ろす遊びをするときは「1、2の3」と合図を行うとか色々)、OTで行ってるやりとりの仕方を、家でも少なからずしてたので、やってて良かったなって思いました。
OTではだけじゃなく私も色々学ばせてもらってます


本の内容は自閉症の子どもだけじゃなくても、なるほど~って思うことがたくさんありました。
に対しても、こうしたらわかりやすいんだろうなっとか。
子どもをうまくほめること「ほめて育てる」ていうのは、やっぱり大切なんだろうな。
ついついイライラとして気分で怒ってしまうことが多くなってしまうんだけど
反省です




今回は生活・学習課題46を買ったんだけど、コミュニケーション課題30というのが第2弾で出てるんで、それも買ってみようかなって思ってます。


とりあえず
今の目標っていうか
には指さしをするようになって欲しいんです。
指さしが難しいなら手さしでも。
それで、要求をしてくれるようになってくれたらほんとに凄く嬉しいんです。




家って。
家庭って。
安心してリラックスして過ごせる場所であって欲しいと思ってます。

訓練っぽくならないように、と一緒に楽しみながら、一つ一つできるようになっていきたいと思います。







関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*