スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/10OT

Category : 未分類(整理中)
そういえば、最近OTのことを書いてなかったなー。


前回のOTはなんだか、まったりダラダラと時間が過ぎた感じで特になんて無く。


今回は、も元気に遊んでました。

部屋に入ったらブランコに寝転んでニコニコして
ボールプールに入ったり。
ジャングルジムも楽しんでました。


先生と一緒にジャングルジム。
ジャングルジムから、『いちにのさん』の掛け声で、抱えられて大きなバランスボールの上に移動したり、トランポリンの上に移動したり。
楽しそうに遊んでました。



見方がほんとに上手になってきましたねーって言ってもらいました。


『いちにのさん』って言うと、ニコッて笑ってから、次こっちやなーって感じでバランスボールの方を見たり

そして『いちにのさん』で首を振ったり。
首をブンブン振ったあと、先生が
『いやなんー?』
て言って、抱えて移動するのは止めました。

首を振ったのは、たまたまかもしれないけど、その後に『いややねんな』とかの言葉をつけてあげて、やめてあげると、たとえ今はたまたま首を振っただけでも、それが『いや』っていうサインに繋がっていくかなーってアドバイスでした。



好きなオモチャで遊んでた時に、絵カードの練習でオモチャを先生に取られた時も、やめるかなって思ったんだけど
『やっぱり今遊びたいし』
て感じで、不機嫌になりながらも諦められずに遊んでました。
何個かは、私の補助で絵カードを先生に渡して積み木を受け取ることができました。


まわりをよく見るようになったし、遊びの興味も広がってきました。
だそうです。



OTの先生の顔を写メでパチリと撮らせてもらいました。
OTの部屋も。


写真カードを作りたいと思うんだけどパソコンも無いし、チェキみたいなのも無い我が家なので、とりあえずは携帯の写メで視覚支援をしたいと思います。


て言っても、まだ車とOTの先生ぐらいしか写メ撮って無いんだけど
携帯の写メを見せるだけでも、少しは効果あるのかなー。







関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。