スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

井戸端会議

Category : 未分類(整理中)
今日は水曜日。
運動会の練習をする公民館までを送って行ってきました。
(体育館に入るの嫌がってましたが、先生に抱っこされて連れていかれてました)



で、体育館の外でお母さん達で井戸端会議。


もちろん子供のことが話題の中心なんだけど。
近くの医療センターに新しく子ども達の脳・神経の病気・心の相談専門の外来が開設されて、一人のお母さん、この前行ってきたんだって。

で、凄く良かったみたい。
先生は東京出身の方で(東京と聞くと良いんじゃないかって思ってしまう田舎もんな私達)
今は福祉センターと、園と地元の総合病院行っててそれで終わりやん。(それ以外に選択肢が無いんです)
それじゃアカンよと。
今他でしてることがあるなら、ここでは、それ以外の方法でも出来ることがあるから。
まだ言葉の出てない子どもに対して色々働きかける方法とかあるからって言ってたらしくて。
先生は、凄い励ましてくれる系のオバチャンって感じの方らしいです。福祉センターの先生にも電話して連絡とってくれるらしいし。

診察行ってみたお母さんが、良かったって言ってたから、一度私も行ってみようと思います。



それと、色んな話しをしてる中で
『指差しするようになったら、まただいぶ変わってくるよ』
て保護者会長してるお母さんが言ってて。

うちの娘は全く「指差し」しないんだけど、他の子も指差ししなくって。

でも一人の子のお母さんが、保護者会長してるお母さんに「指差し」の練習の方法を教えてもらって実践してたら、最近「指差し」するようになった
て言ってました。


で、指差しの練習の仕方を私達も教えてもらって。


早速 今日から「指差し」の練習を始めたいと思います。



多分、うちの娘嫌がるだろうなー。


お茶が欲しいとか、わかってても、わざわざの手をとって
『お茶が欲しいん?』と、「指差し」させながら確認したりしたら良いよって教えてもらいました。


その子は
はじめは指差しさせられるの嫌がってたけど、だんだん手を添えなくても「指差し」するようになったんだって。

がその子と同じようにすぐにするようになるとは思えないけど、毎日毎日やっていくことが大事なのかな。




井戸端会議が長過ぎて、子供達の練習が終わる時間になっちゃいました。
子供達に見つからないように慌てて解散した私達です。







関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
