スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親の思いとか、会議とか色々…

Category : 未分類(整理中)
すみません。
タイトルが思い浮かばず、こんな適当な感じになってしまいました。


ちょっと色々考えてしまったりしてね。
お兄ちゃんが自閉症だという女性のblogを目にして読んだんだけど、なんとも辛くなる内容で。
自閉症のキョウダイがいることで子供の時からずっと辛い思いをしてきたそうです。
苛められたり、家では我慢ばかり、死にたいと思ってたって。
現在は、結婚もされてお子様もいて幸せに過ごされているらしいので、本当に良かったんですが…
親の立場からだと、本当に辛い内容でした。そのblogを読んだのは2日前。
色んなこと考えてしまいましたね。

*********
会議とか…って何の?と思われるかもしれないですね。
が通う園の新設資金委員会なんです。
月に1度、今日で3回目の会議です。
その建設資金のうち1700万円が自己負担になります。
募金箱を設置してもらったり、素麺やTシャツを売ってその売り上げを建設資金に当てたり、寄付をお願いしたり。そんな感じで、もちろん1700万集めることは、本当に難しいことなんですが…
保護者も一緒になってみんなで、頑張ってます。(ただ、知り合いに募金をお願いすることってできなくて、募金箱は母の店に置いてもらってます)
今まではパパが会議に参加してたんですが、今日は初めて私が出席してきました。
職員の方からは
保護者の負担になるようなことはしたくない。
保護者も楽しみながらみんなで作り上げていきたい。
自分達が頑張ってたら、まわりも手をさしのべてくれるだろう。
町全体を動かすぐらいのものにしたいんだとのお話でした。
一人一人の小さな力が1000人2000人と広がれば大きいものになる。発達がゆっくりの就学前の子供達が通う施設として、町の人みんなに知ってもらって支えてもらいたい。

娘が通園するようになるまで、そういう園があるってことすら全く知りませんでした。
他のお母さん達も同じで。
多分、通常に発達しているお子さんを育ててる方達は、園のこと知らないと思います。

まずは知ってもらわなければ。


会議終了後は、記念プレートの作成作業をしました。(このプレートも販売して好きな絵や名前を書いてもらいます。新園舎の壁に埋め込まれます)



すみません、ダラダラとした記事です

続きます



関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。