スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の講演会

Category : 未分類(整理中)
専門的な話が多くて、 親の立場から言うと
『うんうん。それが知りたかったの!』
と期待してた内容では無かったと言うのが正直な感想です。



でも、色んな話を聴けてとても勉強にはなりました。



ただ、昨日の話を聴いていた中で
うちのってホントに『自閉症』なんだなってことを再確認したというか、色んなことがほとんど見事に当てはまってましたね。
昨日は自閉症スペクトラムという広い意味での自閉症の話をされてたんですが、うちの娘は、その中でもやっぱりはっきりとした自閉症です。



昨日は具体的にどうしたら良いとか
こういった支援が良いとか
そんな話では無かったんですが


何がいちばん大切かってことは

早期から、まわりの人に理解されて支援されている状況が継続的に続くことが大切なんだと話されてました。


自分のことをわかっている、わかってもらえてる。
早期から、途切れなくその状態が続いていて安心感をもてるということ。
本当に困ったときは誰かに助けてもらえるんだってことが大切なんだそうです。



3時間という長い時間でしたが、睡魔に負けることもなく話を聴いてきました。



子供達も
別の部屋で遊びながら賢く待っててくれました。(は離れる時、『あっこ あっこぉ』と泣いてたんだけど、迎えに行った時は笑顔で遊んでました)







関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。