スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

トイレでオシッコ

Category : 未分類(整理中)
我が家の双子達
ただいま2歳2ヶ月です

トイレトレーニングは
『頑張ろう!』と気合い入れてやってるわけではありません。


は、オシッコは自分から行くようになったし、最近はウンチもトイレで出来るようになりました
親の気持ちが焦って焦って鬼気迫るものが無いほうが、子供って自分からおトイレで出来るようになってくれちゃったりするんだねぇ
(娘の時は、親の私が必死になって鬼気迫る物があり、親子でストレスになってしまいました。トイレトレーニングが辛いものになってました)
の時に
トイレトレーニングがなかなか上手くいかなくて焦って悩んでた私に
友達が
『小学生になってもオムツ履いてる子はいてないやろ。
トイレでオシッコしてる姿を見せてるだけで良いんやで。
トイレでオシッコするとこ見てたら、絶対にトイレでできるようになるよー。自分からトイレでしようって思う時がくるから
って言ってくれて、すごく気が楽になったことがありました。


そんなもんなんだよね
は、ほんとそんな感じで。
今度はノンビリいくぞー(面倒くさいのもあって)って、まだまだトイレトレーニングなんて考えてなかった私の気持ちをよそに、自分からトイレに行きたがるようになりました。
オシッコもウンチもできるようにはなったけど、まだまだオムツで過ごしてます。
この前トレーニングブリーフなるものを買ってきて履かしたら
『いやー いやー(´Д`)』
て言いながら、脱がれてしまいました。
その後も、パンツ履く?って聞いたら、
『いやー』と手をふって拒否。
買うんじゃなかったー(゜∇゜)モッタイナイー
普通のパンツのほうが良かったかな


そんな感じで
の方は順調な感じです


のほうは、全く何もしてなくて。
正直、まだトイレトレーニングは無理かなあ。
と思ってしまうところもあったり
人がトイレでオシッコしてる姿を見にこない。
オシッコした。
ウンチした。
と伝えることをしない。
何より、どんな感じでトイレトレーニングを進めていったら良いのか、いまいち自信が無くて。
園に行ってたら、時期をみて先生が進めてくれるって頭もあったり。
まあ、まだまだ良いかなあなんて思ってたわけです
まだ2歳になったばかりだしね。






でもね

最近、お風呂に入る時にオムツを脱がしてお風呂場に立つと
少し間を空けて
オシッコをするようになって。

オシッコ出たら
あー。オシッコ出たねー今オシッコしたんだよー!オシッコ出た出たー
と声をかけるようにしてました。

が聞いているかどうかはわからないけど。とにかくオシッコ出たら声をかけるようにしてました。


お風呂場でオシッコをしたのも、偶然だろう。たまたま今したいタイミングだったんだろう。
て思ってたんだけど


毎日毎日、オムツを脱がせてお風呂場に立ったらオシッコをします。
そのうち、お風呂場に立った時に
はい、オシッコ シーしようかぁ
て声をかけたら
シーと出るようになりました。
(声をかけたらってのはたまたまで、のオシッコのタイミングとたまたま合ってるだけなのかもしれないけど)
まあ、とにかく
毎日の様子を見てると、どうやらの中では『オムツを脱いでお風呂に入る前にはオシッコをしよう』
と思ってる感じがしてきて。
絶対にそうやわ!
と確信に近くなって

昨夜
これならいけるかも
お風呂の前にオムツを脱がして、トイレの補助便座に座らせてみました。


おトイレに座ろうなー。
はい。座ったなあ
おトイレでオシッコしようか。
オシッコしてー。
しー


すると
チョロチョロチョロー


オシッコが出ましたー
ヽ(´∇`)ノ


オシッコ出たねー
すごいすごい
わー
上手ー


と誉めまくりました。
は ちょっと嬉しそうな、きょとんとした顔で私の顔を見ました。


嬉しかったなー
ヽ(´∇`)ノ


これから
毎日お風呂の前だけでもトイレに座らせるようにして
徐々にオトイレでオシッコをするんだよー
てことに慣れていってくれたら良いなと思います


できればウンチをトイレで出来るようになってくれたら助かるんだけど。
まずは、トイレに慣れることから始めたいと思います。






関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
