スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/7OT

Category : 未分類(整理中)
今日は久しぶりのOTでした。
行く頃には土砂降りの雨も止んでくれて良かったです。

OTの先生
『長い間休ませてもらってすみませんでした』って言ってて。
子供さん調子悪かったんですか?て訊いたら(先生は4人のお子さんのお母さん1番下のお子さんは2歳、障害があって福祉センターの中の療育園に通園してるんです。で、下のお子さんの調子が悪かったのかなって思って)
なんと、4人順番におたふく風邪にかかっちゃったそうです
ひゃーそれは大変でした


さては久しぶりのOTだったけど、なんの違和感も無く楽しく遊んでました。
先生にもニコニコしながら。

今日は最初はブランコ(丸太みたいなやつ)にはまってて、しばらく乗ってました。

あとはダンボールバスに1回乗って。
トランポリンはやっぱり泣いて嫌がって。


あと、いつもは遊ばないオモチャにも興味を示して遊んでみたり。
や別の男の子が触ってるオモチャをも一緒に触りにきたりしてました。
はまってたのは、小豆。
小豆を掴んでばら蒔くのにはまってました。が、これはすぐに撤収。


今朝のタンスの話を先生に話して。
『駄目』がわからないこと。
『汚い』がわからないこと。
やっぱり、駄目!って言い続けるしか無いんですかねぇって相談してみました。
登る行為等、繰り返し繰り返しするに、パパは最後にはイライラして『こらぁあかんって言ってるやろ駄目駄目』とかなりキツク叱ってしまいます。
先生は
『駄目!っていうのは言わないほうが良いですね。ダメダメ!って言うと余計に行為が強くなってしまったりします。別のことに気をそらせて気をそらせてっていうようにしていくしかないです。もう少し大きくなったら駄目!を教えていくのも良いんですけど、今は他へ気をそらせるほうが良いです』
と言ってました。
でも、つい『駄目!』って怒鳴っちゃうんだよね
で、他に気をそらせれるオモチャを探しましょうってことで、今日は型ハメのオモチャ2種類を貸してくれました。
一度試してみて下さいと。

また他にも色々探してみますとおっしゃってくれました。
いつも、いつも本当に有難いです


MORE
いつもOTのになると長くなっちゃいます。

今日は残り時間5分ぐらいで
絵カードが出ました。今まで、絵カードは使ったことがありません。

棒に玉をさして遊ぶオモチャで遊んでた
その玉を全部先生が取り上げて、玉の絵が書いたカードをの横に起きました。
玉を欲しがったらカードを先生に渡してってやつです。
でもには絵カードは目に入ってない感じでした。
おまけに玉よりも、周りにあった別のオモチャへと気が向いたりして。
絵カードは初めてなので、なんのこっちゃって感じだよね。
きっと。


『将来の為にもなるんで、直接ちょうだいっていうんじゃなくて。カードを使って、やりとりする。コミュニケーションする練習をこれから始めていきたいと思ってます。
45分間のうちの5分くらい』



絵カードとか。

やっぱりそういうのを使う練習を始めるってことで、改めての障害を認識したとゆうか。
やっぱり絵カード等の視覚的なコミュニケーションがには必要なのかなって考えてしまいました。


でも、絵カードを使うことでの要求がわかるようになったり、伝えることが出来るようになるなら、人に何かを求めたり、人にわかってもらえたり、やりとりすることが楽しいと思うようになるのなら、絵カードを使うことは良いことなのだろう。



これからの訓練で
が絵カードの意味を理解していってくれるのかな。



それから
やっぱり、OTの先生に会うと心が軽くなる感じがします。
先生の人柄なんでしょうね。
色んな相談もできるし、いつも真剣に答えてくれます。
子供達にもいつも、優しい笑顔で向き合ってくれてます。
なので子供達もみんな、は勿論も、ほとんど一緒にOTに行かないも先生のことが大好きみたいです。





関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。