スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

歯医者さん

Category : 未分類(整理中)
1日中雨降りな土曜日でした。


午前中は予約してた歯医者さんへ行ってきました。

子供達、先週に引き続きフッ素塗布です。


まずはチャンから。
大人しく座ってフッ素塗布されるはずもなく(笑)
椅子に座らずに私がつかまえててギャーギャー泣きながらフッ素塗ってもらいました(^_^;)
まぁ。
でもなんとか塗ってもらえたんでOKです。



チャンがフッ素塗布してもらってる間にクンはパパと一緒に別のとこでフッ素塗布。
なんとクン一人で椅子に座れてました。
歯ブラシの練習もして。
先生にお口を診てもらう間も大人しく。
お口をアーンってできてました。
フッ素を塗ってもらう時もちゃんとアーン。
めっちゃお利口さんでした。
の歯はガタガタな歯並びなんです。
今の時点で窮屈だから永久歯になるときも、多分ガタガタになるだろうと言われました。様子を見ながらいきましょうと。
仕上げ磨きも、ほかの子よりも時間をかけて丁寧にするように言われました。


そしては、がしてる間に一人で別のところに行ってました。
ふたりが終わってから見に行くと、鏡を見ながら歯磨きの練習をしてました。
あとはフッ素を塗ってもらって終了。
やっぱり、ちょっと怖いみたいで半泣き気味のでした。
歯科衛生士さんに、仕上げ磨きの時に汚れが落ちにくい場所。
その部分の仕上げ磨きの仕方を教えてもらいました。
それから仕上げ磨きの後に、スプレー式のフッ素をシュッとしてあげたら良いですよと言われました。
フッ素買おうかな。



終わったら、クジをひいて、オモチャを貰えます

3人ともよく頑張りました。



次は10月頃の予定です。
それまで虫歯を作らないようにしないとね。


帰りの車の中。

『歯医者さん。怖かったけど、だんだん怖くなくなってきたー』
と言ってました。


良かったヽ(´∇`)ノ


お口の中診てもらって、甘いフッ素塗って、オモチャもらえるよ。
歯医者さんて怖い場所じゃないよー。


てなるのが、子供達が通ってる歯医者の先生の目的とゆうか、歯医者嫌いになられるのが一番辛いってが1歳で通い始めた頃に言ってました。
だから押さえつけての無理矢理な治療はしないんです。


は歯医者さん全然大丈夫やし、あとはに慣れてもらわないとなー。
なかなか難しいかな。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
