スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

6/4福祉センター受診②

Category : 未分類(整理中)
続きです。

旦那は、ずーっと気になってたこと。
もうなんとなくはわかってるけどってなんなん?てこと。
私はは自閉症だと、確信して毎日過ごしてます。診断名がついてるかついてないかの違いだけで。
旦那は、やっぱり、先生の口から聞くまではって思いもあって。

『何っていうことは今まで言われてないんですが、やっぱり自閉症ですか?』
て訊きました。

先生は
『くさいなー』
と言って、自閉症だと言える理由をあげました。
『まず、今日部屋に入ってきてからも私は無視されてます。
人に対して興味をもたない。
言葉が出ない。
発達検査の結果からも、できることは凄くできるけど、できないやつは全くできないと凸凹である(できないこと→言葉。形を見る力は凄くある。積木を積み上げるのは年齢以上)
自閉症だと思って下さい。
自閉症だと思って、関わりかたを工夫して下さい。
今はまだ、工夫って言ってもそんなにすることも無いけれど。
園に通園すること。
まめに訓練に通うこと。
家では、言葉は短く、わかりやすく。
遠回しな表現は避けましょう。
「ボタン、はずれてるよ」なんかは、私達には、あっ!止めなきゃってわかるけど、には外れてる?だから何?てその先どうしたら良いかわからない。
外国の人に話すみたいにわかりやすく話してください。
それと遊びなんかを要求してきた時は、サインを。もう一回のサインをさせて下さい』
と話されました。

『自閉症だと思います』
との言葉に、私が
『かなり重いですかねぇ?』
と効くと
『バリバリ!』と返事が帰ってきました。

バリバリですか(笑)

ただ、大きくなってからやわらぐ人もいてるし、逆に強くなる人もいてるし10年先はどうなってるかはわかりません。

今、言葉がでてない。その状態は2.3年は続くと思っておいて下さいと言われました。ある日突然喋りだす子もいてるしね。

『診断ぽいことを言ってしまったので、次回発達検査(9/30)の結果、数値が30いくつとかそんな風に下がってたら(今は54でした)特別児童扶養手当を申請されてやっていかれたら良いかなと思います。』

勉強してもらわないといけないし、ガイドブックを渡したいんだけど、今は無いとのこと。OTの時に預けておいてもらうことになりました。

旦那は『バリバリ』と言う言葉がやっぱりショックみたいです。先生の口から聞いて、諦めがついたというか。





MORE


家に帰ってからも、旦那はショックな気持ちをちょっと引きずってました。
『軽いよー大丈夫』
て言われると思ってた。って。

『バリバリかー』

と何度か呟いてました。


それから
『バリバリって言われるんだったら、どうせ申請することになるんだったらもう特別児童扶養手当申請したほうが良いような気がしてきた。』
て言ってました。
そのほうが、ほんとに諦めもつくのかな。


私は、『ああ。やっぱり』と思ったぐらいです。
もう、随分前に自分の中で諦めもついて、前に向かってたから。
ただ、私のせいでに苦労させるなあ。
ちゃんと生んであげれなかったこと。
妊娠中のストレスや私の心が原因じゃないのかって思いはやっぱりあって、消えません。



これから私達。
病気になんてなれない。
健康で、うんとうんと長生きしなければ!


そしてこれから、もっと勉強していかなければ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
