スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/4福祉センター受診

Category : 未分類(整理中)
昨日は4ヶ月ぶり3回目の診察日でした。

先日の市の発達相談での結果で先生の手元に送られてきてます。


家族みんなで診察室に入りました。

子供達は早速オモチャで遊んでます。
も前回は遊びに参加しなかったけど、今回は自分も興味もって一緒に遊びに行ってました。


子供達の様子を見てた先生。
『あーよりも今はお姉ちゃんのほうが大変やね』
と言ってました。


発達検査の結果や、普段の様子などを話しして。

寝付きが悪くなったことを相談しました。
眠たいのに、ノンストップで動きまわること。
動き回るから、なかなか眠れないこと。

やっぱり、疲れてるのに眠れないとか、ちゃんと睡眠がとれないっていうのは脳の働きに良くないのです。
なかなか寝ないことで家族にも負担がかかるし。何より本人にいちばん良くない。
で、軽い薬を飲んでみますか?ということになりました。
小さいので、キツイ薬はもちろん飲めません。
風邪薬なんかに使われるポララミンシロップが処方されました。
眠くなる。ついでに鼻水が止まります。
ていう感じらしいです。
ただ薬を飲んで眠るようになると、飲まないと眠れなくなってしまったりして小学生になってからも服用してるお子さんもいてるそうです。


色々話しをして、何か聞いておきたいこととか、悩んでることがありますか?

と訊かれたので、私はキョウダイに対してのフォローをどうしたら良いか悩んでることを話ししました。
まだ、今はそんなに気にしなくても大丈夫じゃないかな。
ただが就学する時にはちゃんと話をしてわかってもらう必要はあります。
家では難しいことを言わなくても『こんなふうにしたほうがチャンには良いんだよー』て感じで良いです。
あと、の幼稚園に話しをしてのことで、が我慢することやストレスになってたりすることがあるんで、幼稚園でしっかりのフォローをしてもらったほうが良いと思います。
チャン頑張ってるねー』なんて感じで先生にちょっとしたことでも誉めてあげてもらうとか。
そう言われました。
一度、担任の先生に話をしようと思います。



続きます




関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。