スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ついつい私がやってしまうけど

Category : ミィ*3歳
水曜日の診察でミィに登園準備をさせてみたらどう?
と 先生に言われて、早速その日に100均でカゴを買ってきました。
4月からコウは幼稚園です。
コウも自分で登園準備できるようにコウの分のカゴも買いました。
次の日の木曜日
ハンカチ・連絡帳・パジャマ・着替えと一式入れたカゴとリュックと補助カバンをミィの前に持っていき
「ミィちゃん これ、カバンに入れて^-^」
と まず一つ私がリュックの中に入れて見せたら
残りはミィがちゃんとリュックの中に入れました。
しかも、連絡帳は表の方をちゃんとリュックの前のほうに向けて丁寧に入れてた(やっぱり神経質だー ^m^)
全部入れ終わったら、ちゃんとリュックのチャックも閉めてました。
そして家を出る時間になって、ミィにリュックを背負わせて
アンパンマンのカバン(補助カバン)をミィに「カバン持って^-^」って渡したら
ちゃんとカバンを持って車まで歩いたのよー
車の中に乗り込むと、ジュニアシートに座る前に丁寧にアンパンマンのカバンを下に置いてました‥。
ミィ、ちゃんと自分の荷物持つんやー^∇^♪
って嬉しかったのです。
今まではね、私が登園準備をして、カバンは家を出るときに私がチャッチャと車に持って行ってたんです。
園のバス乗り場の駐車場に車を停めて
バス乗り場まで歩いて行くときもカバンを渡すとしっかり自分で持って歩いてました。
で、到着するといつも私がするようにベンチにカバンを置いたの。
いつも、車を降りてバス乗り場までのほんの短い距離をミィは『抱っこして』って要求します。
ついつい抱っこしちゃったり…。
時には「歩こうよー」って手をつなぐと、途中で『抱っこ抱っこ』と要求しながらもなんとか歩いてくれたり。
木曜日もね、車を降りるときから『抱っこ』だったんだけど
「歩こう歩こう^-^」
「ハイ。カバン持って」
って渡したら、抱っこは諦めて よし!って感じでちゃんと歩いてくれたんです。
こうやって、朝自分で園のカバンにハンカチや連絡帳を入れて準備して
カバンを持って家を出ることで、今から園に行くんだってミィもわかるし良いね。
ついつい
私がやってしまうけど
こうやってミィに「ハイ!*^-^*」って投げかけてみると
なんだ!できるんや!
ってことがきっと他にもあるはず。
ミィが大人になったときに、自分の荷物も持てないような大人にならないように
自分でできることは一つでも多いほうが絶対に良い。
なるべくなら、誰かに「ありがとう」と言ってもらえるような人になってほしいなと思う。
自分でできることを一つ一つ増やしていこう。
すぐにできなくても良いんだよー
ゆっくりゆっくり増やしていこうね
つい、やってしまいそうになるのをグッと我慢して
できないことは、少し手を貸すから。
いつか私の手がなくても、ミィが自分でできるようになるように。
読んでいただきありがとうございます。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです*


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
