スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

5/24発達相談④

Category : 未分類(整理中)
運動面での質問
『その場でのジャンプができるようになりましたか?』
これはしてるところを見たことないです。
園では両手を持って1回できるぐらいらしいです。
ちなみにもまだその場ジャンプはできません。(本人的にはジャンプしてるつもりらしいですが足が上がってません(笑))

それから、作業療法士さんに歩き方が気になるので市の相談の時に相談してみて下さいと言われたことを伝えると、理学療法士の先生に診てもらいましょうと言われました。
月に1回M保育所に来るそうです。
歩くって云うのは動作の基本だから、早くからちゃんと診てもらったほうが良いということでした。


あとカーペットや敷布団の下に頭まで潜るのが好きで。
これに対して心理士さんの話しは。
『子供ってみんなお布団好きです狭いところに潜りこんだりとか。潜るのも意味があったりして、ちょっと重めのカーペットや布団の下に潜ると体の線に沿って圧迫されたりするんで、チャンはそのことによって自分の体を感じられることにもなります。腕に密着することで、ここに腕があるんだーって感じたり。良い感覚刺激になってると思います。そしてその時にどさくさに紛れて、布団から足がはみ出してたら足をさすりながら「あしあしー♪」て言ってみたり、頭が出てたら「わー。頭出てるよー」頭をナデナデ、そんな風になんでも遊びにしてあげて下さい。チャンも「あれ?私が動いたら何かが起こるわー」て気持ちになったり。なんでも遊びにしてあげたら良いと思います
『腕や足等、強めに圧迫すると云うか、さすってあげたりギュッと掴んであげたりていうのも、感覚の刺激になってとても良いので、遊びながらやってあげて下さい
目からウロコというか。
なるほどーと勉強になりました。



言葉も
の中にはもしかしたら入っているのかもしれないですね。
でも、本人がまだ必要性を感じてないんでしょうね。
何かを言ってみたら、伝わった!わかってくれた!嬉しい。
また言ってみたら、わかってくれる。
便利やん!
てなって喋るようになっていくかもしれませんね』

まだは2歳になったばかり。
まだまだこれから色んな経験をして刺激を受けることができます。まだまだこれから。
一歩ずつ成長していくんだろうな。



めちゃくちゃ長くなりました。
最後まで読んで下さった方どうもありがとうございました。





関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
