スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Category : 未分類(整理中)
金曜日に買った本です。


『十人十色なカエルの子』特別なやり方が必要な子どもたちの理解のために

落合みどり 著
宮本信也 医学解説
ふじわら ひろこ イラスト
***
可愛い子ガエルのイラストとわかりやすい文章で、スッと入ってきました。
30分もあれば読み終わる程ですが、内容は濃いと思います。
子供が読んでもわかりやすいんじゃないかな。
買って帰ってきた日にお姉ちゃんが『読んで』と言うので半分くらい読み聞かせました。
文章も語り口調なので、幼稚園年中さんの娘でも飽きずに聞いてくれました。
『このカエルさんはちゃんだよー。 で、このカエルさんはお友達。このカエルさんはちゃんだよー』
と例えながらお話しすると、楽しそうにしてました。

子供達が、もう少し大きくなったら、読んで欲しいなって本です。

子供達だけじゃなく、おじいちゃんやおばあちゃん。
お友達なんかに。


専門用語が書かれた難しい本を読むよりも、簡単にさっと知ってもらうことができるんじゃないかな。と思います。



本屋さんで何気に手に取って、買ってみて良かったです。


たくさんたくさん、オタマジャクシがいるね。
みんな同じみたいだけど…。
よ~く見てごらんよ。一ぴき一ぴき、ちょっとずつちがう。
大きくなるはやさだって、み~んなちがう。
この子には なんでもないことが、あの子には、すごくたいへん、なんてこともあるかもしれないね。


という文章から始まります。


*本書 医学解説『おわりに』より

すべての子どもは、将来ではなく、今を楽しいと感じる権利を持っています。昨日が楽しくて、今日が楽しくて、明日も楽しい日であるならば、そして、それが続いていくならば、結局未来も幸せな日々になっていくでしょう。





私も、そうあって欲しいと思います。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
