スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

iPodtouch購入♪*絵カード・コミュニケーション*

Category : 2012
日曜日
ついに我が家もiPodtouchを購入しました!
(はにぃちゃん うちも購入したよー)
前々から欲しいなとは思ってたんだけど
なかなか購入まで思いきれずにいたんです
ここ最近iPodtouch欲しい熱がどんどこ急上昇してきて
ネットで色々調べてるうちに
『買う!買う!絶対買うー!』
日曜日に買いにいきました。
iPodtouch購入の目的はミィの支援グッズとして使えたら‥というのが1番です。
いやあ~
今までアナログな家庭だった我が家
ここ最近なんだかイッキにデジタル化しちゃってます。
でも あれですね
買ったは良いが、「さあ 使いましょう^-^」って簡単にはいかないのね(>_<)
Wi-Fi?
それってなんのことですか?
iTunesって聞いたことはあるけど、いったいなんなのー

もう ちんぷんかんぷん さっぱりぱりんこ~(古い?)ですわよ
私ら夫婦で二人して


が頭の中を飛び交ってました。
なんせここ何年もデジタルな世界とは縁遠い世界で暮らしていたので
もう まーーったくわからない。
どうするん?
これ‥。
でも、なんとかかんとか
勘を頼りに あーだこうだとやってるうちに、どうにか使えるようになりました
ヽ( ・▽・ )ノ ヤッター♪
半日がかりでした‥。
パパお疲れさま~。
で、夜中にゴソゴソと布団の中でiPodtouchを触って
『Mr.shapeのタッチカード』というアプリをインストールしました。
これ無料(・∇・)♪
このアプリ、以前に行動療法で心理士の先生が1度だけ持ってきたipadに入っていたゲームなんですが
ミィ 夢中で遊んでいたんです。
でもアプリの名前がわからず…
色々検索してやっと見つけました
だけど思ってたよりも ミィ興味をもたず^^;アレ?
でも
お姉ちゃんとコウがゲラゲラ笑いながら遊んでます。
そして
自閉症支援アプリをどれにしようか…と悩んでたんですが
Voice4u(ボイス・フォー・ユー)がいいかな
それともDropTalkのほうが良いかな‥
さて どうしよう
お値段でいうとDropTalkのほうがVoice4uよりもお安め。
でも どうなんだろうなぁ。
と悩んでいた今日
ミィをお迎えに行った時にお友達ママに教えてもらったのが
絵カード/C(絵カード・コミュニケーション)ていうアプリです。
Googleで検索した画像も取り込めるし
音声も録音できる
簡単に自分で色んなカードを作れる
家に戻ってから早速検索して調べてみました。
シンプルで簡単でなんだかとても良さそう。
おまけにお値段350円という低価格
インストールしてみました。
最初に入ってるカードはほんの数枚なんだけど
どんどん自分でカードを作成できちゃう


画像検索で取りこんだり
(いつも行く公園やスーパーなんかも画像検索で取り込めました
家族や先生の顔なんかはiPodの中の写真アルバムから取り込んだり
「バナナ」「ゆでたまご」「ふりかけ」
って音声も録音して。
この作業が結構楽しくて夢中になってしまいました。
お姉ちゃんも録音やりたい!って何個か録音しましたよ。
カードを押すと、私の可愛くない声にまじって時々お姉ちゃんの高い声で「ばなな!」とか聴こえてきます。
まあ
ミィが使いこなせるようになるのは、ずっと先だと思うけど
(使えるようになるかどうかもわからないけど)
まずは興味を持って触ってくれたら良いなと思います。
お姉ちゃんやコウは、もう使い方覚えちゃいました。
ミィがこれを使って伝えるのは、まだまだ難しいけど
写真や絵を押したら音声もでるから
そういうので遊びながら言葉がインプットされてくれたら良いなぁ
と、そんなことも思ってます。
場所の写真カードを並べて
スケジュールとしてミィに見せるのも良いな。
シンプルだけど
色んな使い方ができそうです。
今日のところは
まだ全然興味ないわ~って感じのミィなんだけど
毎日指でタッチとかしてたら
興味を持ってくれるようになるかな?
しかし本当に便利な世の中になったもんです*^-^*
読んでいただきありがとうございました。
ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
