スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

親子教室

Category : コウ*3歳
火曜日
今日はコウの親子教室でした。
保健所の親子教室、今日で最後です。
月に2回
このうち1回はだいたいミィの音楽療法と重なってしまって、ほとんど月に1回しか行けませんでしたが‥
ほんとに色々なことをさせてもらったなあと思います。
コウ、いつも親子教室に行く日を楽しみにしてました^-^
少人数の小さな集団だけど、そこから学ぶことって大きいなと思います。
あまり言葉が出てなかったお友達も今日はすごーくいっぱいお喋りしてました。
コウなんて、家では脱ぎっぱなしの靴をきちーんと並べてたり^m^
お友達のことを全然意識していなかった女のコも、最後の親子教室の日の今日やっとお友達の顔を覗き込みにいったり、関わろうとする様子がみえました。
この1年の間にみんな成長したなあって思います。
今日は最後ということで、途中で手作りのおやつがでてきたり♪
(きな粉を使ったおやつでめちゃくちゃ美味しかった♪
豆そのままだと嫌がる子も、きな粉は好きな子が多いから良いですよとのお話でした。)
親子のふれあい遊び
ボール遊び
よーいどん遊び
絵本の読み聞かせ
お誕生日会
などなど‥‥
ほんとに楽しい時間でした。
身長と体重も測ってもらいました。
去年の5月、1番最初の親子教室の時には
体重12.5kg 身長94.7㎝でした。
今日は
体重13.7kg 身長101.3㎝
10か月でこんなに背が伸びたんやあ!とびっくりしました。
最近よく「背伸びたなあ!」って言われるんだけど、ほんまに伸びてた!
なんだかスラッとしてきて、もう立派な男の子やね(まあ まだまだ甘えん坊やけど^m^)
最後に
アルバムをいただきました♪


保健師さんたちの手作り






ひとつひとつ
すごく丁寧に作ってくれてて
*ありがとうございます*
こうやって見ると
やっぱり春や夏の頃のコウは小さい!
あー 大きくなったなあ
そういやこんなこともしたな
両手いっぱいに絵具をつけてお絵かきもしたな
えんそくも楽しかったなー
アルバムをみながら
思わず微笑んでしまいました。
保健師のみなさんも
先生も
みんないつもニコニコと笑顔で明るくてあったかかったなあ
春から幼稚園に行くコウ。
親子教室での経験はきっと彼の実になってるはずです。
読んでいただきありがとうございました*^-^*



関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
