スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

昨日のお休みは…

Category : 2011


ふわふわ~なシフォンケーキを手土産に、パパの友達家族が遊びに来てくれました。


男の子がふたり。
お兄ちゃん(R君)はマーと同い歳で同じ幼稚園・弟君(A君)は我が家の双子と1ヶ月違い。

家の外でも、中でも走り回って遊んでました。
なんかずーっと笑ってたよ♪

ミィはみんなと一緒には遊ばないんだけど、いっぱい人が居るのも平気でね、R君のパパの膝に座ってみたり…なんてこともしてました。



R君のママから
『来年幼稚園どうするん?ふたり』
って聞かれて
『コウは幼稚園いれるけど、ミィはR(マーと同じ幼稚園)は無理やねん』

『え?なんで?』

『障害あって、今別の園に通園してるんや』
て話しをしました。
双子って二人一緒なのが普通だから、二人が別々になる時点で疑問をもたれて、色んな人に説明をしなくちゃいけません。
障害って何?て聞かれ
『自閉症やねん』
の言葉に
『全然知らんわ~』
て。
うん…
自閉症ってまだまだどんな障害なのか知らない人って多いな…
そして簡単に説明するのも難しい。
でもたくさんの人に知ってもらいたいな。
なんて思います。


あと少し続きます


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
