スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

幼稚園最後の生活発表会

Category : マー*6歳
2月19日 日曜日
お姉ちゃん、幼稚園最後の生活発表会でした。
人数が多いので午前の部・午後の部と半分に分かれて開催されます。
お姉ちゃんのクラスは午後の部でした。
会場は市内の文化会館の大ホール
大きな舞台です
家でね
「マーからはママたちの姿は見えへんやろうけど、ママもパパもちゃんとおるからな。
絶対にちゃんとマーのこと見てるからな。
だから安心して頑張ってな」
て言ってたんです。
会場までみんなで車で行って、お姉ちゃんとは玄関ホールでわかれました。
「頑張ってな!」
会場で席をとって、始まるまでまだ時間があります。
コウはお友達を見つけて嬉しそうに一緒にウロウロ
ミィは椅子に座って家から持ってきた絵本をニコニコと眺めてました。
そのうちミィもウロウロ
舞台のほうに歩いて行ったり機嫌良く過ごしてました。
*さあ 始まります*
ミィは私の膝の上に座ってお菓子を食べてました。
会場が暗くなって
スピーカーから大きな音が聞こえてきて
暗幕が上がって、明るくなって
子ども達の合唱が始まりました


もうね
会場が突然暗くなった時点からミィの心がザワザワし始めたのがわかりました。
「まー ま まー」
って不安そうな声を出し
合唱が始まると耳ふさぎ
体も緊張して硬くなって‥
合唱が終わり
園長先生の挨拶
献華献燈
献華献燈が始まった途端 もう無理でした
「うわー
って一気に不安が爆発;;
突然暗くなったり
明るくなったり
スピーカーから流れる大きな音
子ども達のガヤガヤした声
合奏の音
もう そんな何もかもがミィには怖くて怖くて仕方がなかったんやろう
大好きなお菓子も食べれないほど
不安で怖くて
プログラムの1番が始まる前にミィを抱っこして会場の外に出ました。
扉の向こうでは年中さんの合奏・合唱が始まりました。
会場の外にもスピーカーから聴こえてきます。
ミィは外に出ても、ずーっと泣いてました。
スピーカーから聴こえてくる鈴の音や歌やそんなのが聴こえてくるたびに
ますます泣き方が酷くなりました。
幼稚園最後の生活発表会
もう見れんな…
最後だから、ほんまにちゃんと見たかった
娘の姿をしっかり見たかったのにな
お姉ちゃんごめんな‥
そんなこと思って涙が出てきました。
娘の成長した姿を見て泣くやろうなあっと思ってた発表会
まさかこんな涙になるとはな‥
でもミィが本当に辛そうやから仕方がない
パパに、しっかりビデオ撮っておいてな!と頼んで
ミィと扉の外にいる覚悟を決めました。
ずーっとずーっと泣いて
泣きつかれたミイはウトウトと
ちょうどお姉ちゃんのダンスが始まる!
そーっと会場に入って席にすわると
始まりました
ダンス!




楽しそうに踊ってる~*^-^*
先生の手作りの衣装もすっごく可愛くて
家でよく踊ってたの
ハロー ハロー サンキューサンキュー
って歌いながら
大きな舞台の上でも
イキイキと楽しそうに踊ってました
ダンスが終わると すぐにミィが目を覚まして
また不安な声で泣き始めたから
慌ててまた外に出ました‥
その後はもう絶対に中には入れなかったんだけど
(落ち着いてきたかなーと思って扉に近づくとやっぱり泣いてダメでした;;)
ダンスだけは始まりから終わりまで観ることができました。
良かった
ダンスだけでも観ることができて良かったよー(T_T)
ミュージカルはブレーメンの音楽隊の泥棒役
和太鼓も
英語でのドレミの歌も
ハンドベルでの故郷、合唱
中で観ることはできなかったけど
会場の外に聴こえてくるのを耳をすませて聴きました。
終わって、出てきたお姉ちゃんには
「頑張ったなあ^-^
可愛いかったわ♪」
って言いました。
「太鼓凄かった?」
「うん凄かった!」
「ハンドベル きれいな音だった?」
「うん きれいやったわー」
「ママ ずっと見てたん?」
「うん見てたよ^-^」
「ほんまに?」
「うん」
「マーな、ママ見えたで
ミィ抱っこしてた?真ん中におったやろ?」
って嬉しそうに聞くお姉ちゃん
「見えたん?スゴイなあ!うん ミィ抱っこしてたよ^-^」
こんな会話も泣きそうになっちゃったよー
でも笑顔笑顔*^-^*
お姉ちゃんに、ミィが泣くから外にいて観れなかったんだってことは絶対に言えない
家で約束したもんね
絶対に中におるから
ちゃんと見てるからな
って
去年の発表会はミィ大丈夫だったんだけどなぁ
照明の光や
ダンスや
ニコニコと眺めてたんだけど
半分くらいは寝てたけど;;
来年はコウの初めての生活発表会なんです
来年は大丈夫かなぁ
大丈夫であってほしいです
お姉ちゃんの幼稚園最後の生活発表会は
こういうわけで
ほとんど観れなくて
お姉ちゃんに申し訳ないのと
残念で辛い気持ちと
でも
ミィが少しでも眠ってくれたおかげで
可愛いダンスだけでもしっかりと観ることができて良かったって気持ちと
そんな複雑な結果となりました。
家に帰ってから
そっこうビデオを観たのはいうまでもありません。
ミュージカルも
和太鼓も
合唱も
ハンドベルも
頑張ってました^-^
明日は(もう今日ですね)卒園遠足です
コウはおじいちゃんにみてもらって
お姉ちゃんと二人で行ってきます*^-^*
親子遠足
最後くらいは二人でね♪
寒いみたいだけど(>_<)
楽しんできたいです




関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
