スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

砂遊び

Category : ミィ*4歳



金曜日

お昼にスーパーでNちゃんに会いました
Nちゃんは弟君がミィと同じ園に通ってます
うちのお姉ちゃんと同じ小学1年生(学校は別だけど)

園にお迎えに行ったあとに遊ぼう♪と約束をしました
(うちの車に一緒に乗って帰って家で遊ぶことに‥)


園から一緒に車に乗って帰ってきて(女のコですねぇ 車の中でずーっとお喋りしてました^m^)
お姉ちゃんとNちゃんとコウは庭で砂遊びを始めました


その様子を家の中から見たミィ

私も行きたい!とアピール
窓から裸足で出て行こうとするのを止めて
「くつ履こう!」
と玄関に連れていきました

くつを履くと
ニコニコと嬉しそうに私を振り返って庭へと走り出しました
これこれ!
こうやってニコー(*^∇^*)っと笑顔で私の顔を振り返ってくれるようになった
ニコニコしながらちゃんと目を見てくれる
嬉しい♪って気持ちを伝えてくれるようになりました
この顔見ると私も嬉しくなります
前まではこういうの全然なかったもんねぇ‥


お姉ちゃんたちの中にまじって砂遊び


お砂のケーキを一緒に作る
そんなことはできません


でも
みんなの近くに座って好きな砂遊び


みんなと一緒の空間で一緒に遊んでる姿を見ると本当に嬉しくなる
ちょっと泣きそうになる(嬉しいなあ‥)



家の中からお姉ちゃんたちが庭で遊んでるのを見て
私も行きたい!ってアピールするようになったことも嬉しい

前までは気にもしてないか
羨ましそうに眺めてるだけ…だった



最近
お姉ちゃんとコウが先にふたりでお風呂に入っていると
しばらくすると気づいてお風呂のドアの前に行って自分も脱ぎだす

ミィも入るよー!
とふたりが入っているお風呂にミィを放り込む


へー って思う今日この頃

以前はお姉ちゃんとコウが先にお風呂に入ってても
気付いてなかったのか 気付いててもべつに‥な感じだったのか
ほんま気にもせずマイペースに一人で遊んでたんだけど
あ 今も一人で遊んでることがほとんどなんだけどね
こうやって まわりを見て「わたしも!」ってことが少しずつ増えてきました


うん
ここが大きく変わったなぁと思います
嬉しいことです


読んでいただきありがとうございました
http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
