
Category : スポンサー広告

過保護になろうと思う。

Category : 2011
久しぶりにコウがお昼寝してるので、ミィを迎えに行く時間まで記事を書いちゃおうと思います。
STのこととかね、イロイロ書きたいことは山盛りなんだけど、今日はちょっと別の記事を‥


いまさらだけど
わたし 過保護になろうと思います。

この間、児童精神科医の佐々木正美先生の本を読みました。
過保護とは、子どもが望んだことを望んだとおりやってあげて、やりすぎるということで。
実際に子どもが望んでいることをやり過ぎるくらいやってあげられるなんてことは大変で、できないけど。

過保護って子供を駄目にするんじゃないのー?ってのは反対で、子供の自立の芽を育てるそうです。
そして
幼い頃に自分の要求を満たされた子どもは、人を信じる力がしっかり身についていくそうです。


「ママー パン半分にして」
って朝の忙しい時にコウに言われた時
すぐに「はーい^^」
って半分こしてあげてた? 私。
いやいや
全く反対で
もう
パンぐらい自分で半分にできるやん って思ったり。
パパにしてもらって!って言ったり…
だったな。

そこでお姉ちゃんが半分こしてくれると
「ママにー

って泣いて怒るの

続きます
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
