スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

イヤーマフ購入!

Category : ミィ*5歳
聴覚過敏のあるミィに
イヤーマフってどうなんやろ‥ と前々からよく考えてはいました。



けど
いざ買ってもつけるの嫌がるかも
つけてもそれほど効果なかったら?
なんて考えて購入まで踏み切れずにいました。







けどね
保育所でのこの調子の悪さ

朝  登園して2階の部屋に行くまでかなりの時間がかかり
お部屋に入ってからも耳をふさいで辛そうに泣いてるミィ




やっぱり音が辛いのかな‥


朝のザワザワした感じ
ピアノの音やらお友達の歌声
バタバタ走りまわる足音



それは私には想像もできないほど
ミィにとって辛くて辛くてたまらない音なのかもしれない

毎朝毎朝
嫌な音、不快な音のシャワーを浴び続けるとしたら
それってどんなに辛いことだろう




そんなふうに考えていた今日この頃
イヤーマフについて真剣に考えるようになりました。




福祉センターでも確か貸し出しがあるはず
今度STかOTに行ったときに借りてみよう
と思ってたんだけど



昨日の朝 登園したとき
両耳をふさいで目をつぶり
床に寝転がって動かないミィの姿があまりにも辛そうで
本当に辛そうで

見てる私も辛くなるくらいでした。


そのあまりにも辛そうな姿を見て
よし 買う!
次福祉センターに行くまで待ってられない!
とポチッと購入しました。




もしミィが音が辛くて保育所に行くのが苦痛に感じているのなら
毎朝毎朝 その苦痛の中にいるのってどんなに辛いだろう



せっかく慣れてきた保育所生活
音が辛くて苦痛に感じてしまってるなら‥
保育所生活を楽しむどころか行きたくないって毎日辛い思いをしてるなら‥



音が原因の全てではないかもしれないけど
もしイヤーマフをすることでミィが落ち着いて安心して楽に過ごせるなら。


試してみないとわからない。





昨日ポチッとしたのはこれ

Peltor Kids ペルター 子供用 イヤーマフ 3M製 耳栓 キッズ ジュニア ピンク 並行輸入品Peltor Kids ペルター 子供用 イヤーマフ 3M製 耳栓 キッズ ジュニア ピンク 並行輸入品
()
Peltor

商品詳細を見る

ピンク色 目立つけどしかたないか‥と思いながらポチッと購入したあとで黒色があることに気付いたー(;゚∀゚)
しまったなぁ とちょっと後悔

うん でも色よりもイヤーマフの効果があるならそれが1番やし





**イヤーマフの効果がありますように

ミィが少しでも安心して楽に保育所で過ごせますように**









昨日のお昼に注文したんですよ
なんと今朝 ミィとコウが朝食を食べているときにもう届きました

めちゃくちゃ速くてビックリ∑(*゚ェ゚*)




ドキドキしながら早速ミィに着けてみました。

最初着けるの嫌がったんだけど 食べてるときに後ろからカポッと被せてみたらすんなり装着できました。

圧迫感があって気持ち悪いからか
着けてすぐに頭を左右にぶんぶん振ってた‥
けれど嫌がって外してしまうことなく着けたまま




fc2blog_201310310936460c4.jpg

しまったー と思ってたピンク
着けてみると案外可愛くていい感じ♡








で  今朝ドキドキしながら保育所に行きました。
イヤーマフの効果があるといいなぁ‥

車を下りる前にミィにイヤーマフを装着


車から下りるのをものすごく嫌がったんです(´ω`;)
いつもよりも激しく嫌がってた
一度クールダウンしてからもう一度うながしてみると今度は下りてくれました。


さぁここからです


ミィが歩き出す


そして玄関に


「おはようございます」と挨拶して中に入る




下駄箱の前 いつもミィが座り込んで動かない場所


ミィの様子を見守ります



今日は下駄箱の前に座って少しするとコミュニケーションブックからカードを探して渡しにきたんです

トイレのカード


「オシッコしたいん? トイレ行こう^^  ミィ おトイレ行こう」
と声をかけて私が歩き出すと
ミィも立ち上がって歩き出したんです

すんなりと!

いつも第二の関門の階段も
今日はそのままスムーズに昇りはじめて

2階まで耳ふさぎすることなく歩いてきました。


こんなにすんなり2階まで上がってこれたのってほんと何か月ぶりやろ!



トイレに入ってしばらくしたら加配の先生が来てくれて
「もう届いたん!?」とイヤーマフの到着の早さにびっくりしてました。



そのあとお部屋の中でのミィの様子をしばらく見させてもらったんです


いつもだったら耳をふさいでしまう場面でも耳ふさぎせず
いつも苦手でたまらない「おはようの歌」のときも
ギャー!っとうずくまってしまうことなく
みんなが歌っている様子を顔を上げて見る余裕もあった


「いつもとぜんぜん違うわー」
と先生もびっくりしてました。


この歌のときは いつも耳をふさいでうずくまって動くことなんて絶対に無理なのに今日は立ち上がってみんなのほうに近づいてみたり‥

「近づいていくなんてそんなこと絶対にありえへんもん!」と言ってた。


ミィの表情もとても穏やかでした。






イヤーマフ
ミィには効果があったようで本当に良かった。(とりあえず今朝は)

ミィの穏やかな顔を見て泣きそうになりました。


これで少しでも安心して落ち着いて過ごせるといいな
そして保育所での園生活を楽しめるといいなー。






つけっぱなしにならないように
様子を見て大丈夫そうな時に外してもらえるようにお願いして帰りました。



今日はお散歩にいくそうです
最近 歩くのが楽しそう♪だからきっと楽しめるね






イヤーマフをつけたミィを見てお友達が
「ミィちゃんなにつけてるん?」って聞いてくれたので

「ミィちゃん大きい音が苦手で辛くて泣くやろ?これつけたら少し静かになるねん。
だからこれつけたら泣かんかなーと思ってつけてみてん」
とお話すると
「ふーーん」 と納得してくれました。

「ピンクでかわいいやろ^^」と言うと
「うん 可愛い!ミィちゃんかわいいー♡」って言ってくれた(笑)


お友達みんなほんとうに優しくて可愛くてねー
いつも本当にありがたいなって思います。





読んでくださってありがとうございます
ポチッとクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
