スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

過渡期。

Category : ミィ*5歳
昨日は市の発達相談でした。



保育所でかなり調子が悪かったらしいミィ
昨日は朝からよく泣いていたそうです。



発達相談へは加配の先生も同席してくれるんですが
保育所でご機嫌がよろしくなかった娘なので「大丈夫かなぁ‥」と心配してました。




でも そんな心配をよそにミィは機嫌もよく
別室で待っている間も嬉しそうに玩具で遊んでました。
準備ができた心理士のS先生が部屋に呼びにきたときも表情穏やかで
相談室への移動もとってもスムーズでした。



相談室に入ったら
すんなりと椅子に座ってすっごく落ち着いてる。


いつも簡単な発達検査をするんだけど
昨日はほんととても落ち着いて受けてました。



「ごめん あとひとつだけ!よくばらせて!」と先生が積み木を出してきて
「こんなの作ってみて^^」とミィの前で積み木を積んでみせる


こんなの

fc2blog_20131030135440890.jpg

あー これは無理だろうなぁ
なんて思いながら見てたら
なんと同じような形に積んだ!
思わず「おお!w(゚ロ゚)w」と声が出てしまいました。

この積み木
今までは上へ積んでいくことしかしなかったのにねぇ(発達検査では「何個積めるか」しかやってなかったわ確か)
 


これには心理士の先生もびっくり感心してました。


最近少しずつ動作模倣ができるようになってきて
とてもとても嬉しく思ってたんだけど
こういうのもできるようになったんだ!と素直にびっくりしました。





一通り簡単な検査が終わるとミィは退室して保健師さんと別室で遊びながら私たちの話が終わるのを待ちます。
このときに 私の手をとって立ってたミィが心理士のS先生に向かってバイバイと手を振ったんです
それを見たS先生
「ちょっと!あなた いつの間にそんな技を習得したの!!」
とミィにつっこみ(笑)
「ちょっとー 思わず 感激しちゃったわ」と言ってました。

そう ミィ 「バイバイ」を完全に習得したんです( *´艸`)
S先生「バイバイ タッチ」のミィしか知らないから驚いてました






ミィが退室してから心理士のS先生が
「ミィちゃん すごく落ち着いてますねぇ^-^」
「すごく落ち着いてて今ほんとにいい感じですねぇ」
とニコニコしながら言った。


うーーん


私と加配の先生顔を見合わせて
「実は 今そんなに調子よくないんです」と言った。




特に保育所でほんと調子が悪くて
前にも書いたけど朝登園してからお部屋に行くまでとても時間がかかる


今まで機嫌よく過ごしてたのに突然泣き出したりすることも多い
(玩具を取ろうと手を伸ばしてる途中でギャーと泣き出したり‥)


朝 みんなが歌っている歌声やピアノの音に辛そうに耳をふさいでいる



特に午前中なかなか調子が出なくて
ゴロゴロしたり耳をふさいでうずくまったり泣きだしたり‥そんな感じらしいです
お昼を過ぎた頃からニコニコ笑顔が出てくるらしいですが





家ではそこまで突然泣いたりってことはないけど
やっぱり不調なんだなーって思うことが多くて
特に音に敏感になってるなと感じてます。


少し前からサザエさんのオープニング曲を嫌がるようになったり
「おふろが沸きました」とお知らせの電子音や電子レンジの音楽、炊飯器の音楽これがとても嫌みたいで
「ああああ~」と言いながら辛そうに耳をふさぎます。



先日夜には叫んだり‥
なんだかねぇ 調子がよくないのです。




けど 
動作模倣ができるようになってきた
外で抱っこじゃなくて自分で歩けるようになった
パニックになってとてもじゃないけどできなかったお散歩を楽しむことができるようになった
勝手にひとのモノを取らなくなった(前はお友達のおやつを勝手に食べちゃったりしてた(´ω`;))
など
そのほか心の面でもすっごく成長してるなと感じることが多い。





S先生が言うには今ミィは過渡期なんだそう
動いてるときなんだって。

動いてるときは心も敏感になって揺れ動きやすかったりする
逆に「今すごく落ち着いてるなー 穏やかだなー」なんて時のほうが(成長の)動きが少なかったりするもんなんだそう。



まだミィは思春期じゃないけども
思春期ってちょっとしたことでイラっとしたり
自分でもどうしようもできない感情に爆発しちゃったりする
けど 子どもから大人へと成長していく大切なときで



今まさにミィは
いろんなものが見えてきて
いろんなことをわかってきて
いろんなことを吸収しながらぐんと伸びている時なんだと。




保育所に入って6か月
この短期間でほんとぐんと成長したなと感じてます。





心が揺れやすいこの時期
そういうときはやっぱり敏感になっちゃりするのは仕方がないのかもね
元々 超敏感なうちの娘だもの。






今のこの
敏感さや調子の悪さも
「過渡期なんだ!」
うんうん ならそうなるよねー^^♪

なんだかとってもポジティブに受け止めた私(単純)




発達相談中 私や加配の先生の話を聞きながら
「素晴らしい。うん それはスゴイ」と言ってくださっていたS先生

「今日は今までで一番ってぐらい良かったんじゃないですか?
それだけコンディションが悪い中これだけ落ち着いてできたなんて
それだけでホントに凄いです!」



「素晴らしい!ほんと素晴らしいです。これからのミィちゃんがまた楽しみですねぇ(*´∀`*)」

と締めくくってくれました。





なんだかとてもプラス思考なハッピーな気持ちで発達相談を終わったんですが





うん  でも保育所でのあの調子の悪さ
ただ 過渡期だからー でほうっておくのは違うなぁ‥


考えます。






読んでくださってありがとうございした
ポチッとクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
