スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

保育所の運動会~ミィ年中~(1)

Category : ミィ*5歳
もう一週間以上経ってしまいましたが‥^^;
運動会のことを
(なかなかリアルタイムで更新できない~ほかにも書いておきたいことがどんどんたまってってます。
そしてそして昨日「よし!書くぞー」と書いたんだけどあと少しで終わりってとこで削除してしまったーショックすぎます)




10月5日(土)
ミィ保育所に入園して初めての運動会でした




8月9月と行き渋り?というか保育所に着いてから部屋に入るまで毎日30分以上かかったり‥
エンジンがかかるまでかなり時間がかかっていたミィさん
だいたいいつもお給食の頃にやっとエンジンがかかり始めるパターンでした。



運動会の練習は午前中なのでその日の調子によって参加できたりできなかったり‥
調子の良くない日は耳ふさぎして「あーー(。>д<。)!!」としゃがみこんでしまったりね
外に出るのを嫌がる日もあったとか

そんな中でも、かけっこは好きみたいでニコニコ嬉しそうに走ってたそうです。




運動会の3日前には総練習がありました。

スピーカーも本番と同じように設置してプログラム通りに通しで練習の日です。
いつもより大きな音にびっくりしたのか
練習が始まってすぐに耳をふさいでしゃがみこんでしまったそうです。
その状態で入場→竹太鼓→歌・体操→かけっこと続くんだけど
ずっと耳をふさいで「あー(。>д<。)!!」という状態
かけっこの時も辛そうで先生が抱っこして走ったそう。
かけっこの後の待ち時間のあいだにシャボン玉をしてご機嫌になって
その後の練習は普段通り参加できたそうです。





実は運動会の一週間前ぐらいかなー
先生に聞かれたんですよ
「当日 あーー(。>д<。)!!ってなってしまったら、私が抱っこして参加してもいい?
抱っこで走ってもいい?
悩んでるんやぁ‥。

あー(。>д<。)!!ってなってるときは参加できんかってもいいかな?
それとも無理やりにでも参加させたい?
お母さんはどうしたい?
お母さんは運動会どんなふうにしたい?」って。


はっきり言って
ミィの運動会の参加の仕方についてどんなふうにしたい。こうしてくれなきゃ困る!とか
そんなの全くなーんにもない(笑)
もう保育所にお任せしてるので運動会について私があれこれ言うなんて考えてもなくて‥


ただ 泣かずに参加できたらそれだけで嬉しいなー(*´∀`*) なんて
それでもミィが辛くて先生にずっと抱っこになってしまっても仕方ないなぁ と思ってて。


なので
「ミィが原因でプログラムに支障が生じたり みんなに迷惑がかかるようなことがないようにだけしてもらえれば
あとはお任せします!
当日のミィの様子を見ながらどうするかは先生が判断してください」と伝えました。






そうそう『かけっこ』
運動会の数日前に先生と手を繋いで走ってるって聞いて
「練習したら一人で走れると思う」と伝えたんですね
そしたら「明日ひとりで走る練習してみるわ(*゚ー゚*)」と

年中さんは結構距離も長くてトラックをほぼ一周走るんだけど
カーブもあるしわかりにくいのか(通園の運動会は直線だったのよねー)途中で止まっちゃったり、ふらふら~とコースアウトしちゃうみたい
なので先生が横から「ミィちゃん!こっちやで!」と手をたたきながら一緒に走ったりしてなんとかゴールまで走れるそう。
そして今度はゴールテープの前でピタリと止まっちゃうんだって(笑)
ふふふ( *´艸`)  想像したら笑ってしまうわー



こんなふうに運動会の練習の様子についても
今日はこうだったよー
今日はバルーンとかけっこの練習に参加したよー
なんて毎日色々と教えてくれてたんです。



そして運動会前日のお迎えのときに
「練習を見てもらいたいなあ! ってみんなで言っててん」と先生
その先生の言葉から ミィが練習をすごく頑張ってるってことが伝わってきました。

それだけでじゅうぶん!!





当日
ミィが崩れちゃうか←多分こっちとほとんどみんなが思ってる
それとも予想に反して案外大丈夫だったり?

それはほんとその時にならないとわからない
ある意味ほんとドキドキの運動会です。





前置きが長くなってしまいました~^^;
運動会当日につづきます


読んでくださってありがとうございます
ポチッとクリックしてくれると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


※コメントのお返事遅くなってます
ほんとうにごめんなさいm(__)m
ゆっくりお返事しますのでもうしばらく待っててくださいね~




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
