スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

いい感じ

Category : ミィ*5歳
三連休明けの保育所
昨日はなかなか『いい感じ』に登園できました


この頃行き渋りというか なかなか気乗りしない感じだったんだけども
昨日は車から降りるのもそれほど時間がかからなかったし
上靴に履き替えてから立ち上がるのも結構すんなり♪



保育所の玄関前で耳ふさぎして立ち止まったり
上靴に履き替えてから立ち上がるまで10分以上かかったり
やっと動いた!と思っても階段下に座り込んでまたまた動かなかったり。
なんとか階段のぼったーと思ったら廊下で泣き出してしまったりなんてこともあったり‥
ここ最近、部屋に入るまでがとにかく時間がかかって大変だったんだけど
昨日の朝はミィの表情もスッキリとしていてとってもスムーズでした


いつも座り込んでしまう階段下も止まることなく私の後をついて上がってきました
(あ 途中で顔を隠してちょっと止まってしまったけども)


ここまで順調だったけど階段の途中の踊り場で止まってしまった娘

その時ちょうどクラスのお友達たちがトイレタイムで廊下に出てきて「あ ミィちゃんのお母さん!」と気付いてくれて
何人かのお友達が階段の上から「ミィちゃーん。ミィちゃんおはよう!」って声をかけてくれた


そしたらね立ち止まっていたミィがパッと顔を上げて階段を昇ってきたんですよ!



階段を昇りきったら数人のお友達がミィを囲んで口ぐちに「ミィちゃーん」ってミィに話しかけてくれてました

ミィは両手で顔を隠しちゃってたけど
嫌で顔を隠したんじゃないんだよねー
両手の下はニコニコ笑ってたもん


で ひとりの女の子にニコニコ顔で抱きついていってました(首に手をまわしてだっこー!のポーズ)
そのときのミィの顔すんごく嬉しそうだったわ!



こうやって「ミィちゃーん!」って声をかけてくれることが
本当に嬉しくって
ありがたいなーって思います




そのあとミィもトイレに入って行ったので
加配の先生にお任せして帰りました

「ミィちゃん ばいばーい(*'Д'*)ノシ」って手を振ると
トイレの中からニコニコと手を振ってくれたのよ( *´艸`)



こんな風に
笑顔で登園してくれると嬉しくて
朝がいつもより素敵になります





園でもご機嫌だったようで運動会の練習も頑張ってたみたい
こんなふうに いい感じで登園した日は声掛けもスッと入りやすいようです(連絡帳に書いてました)






昨日は保育所が終わってから支援学校の教育相談でした

昨日は初めてお姉ちゃんとコウも一緒に行ったんだけど
ふたりとも先生に一緒に遊んでもらってすんごく楽しかったみたいです(*゚ー゚*)

ミィは途中で私の手をひいて帰りたがったんだけど外に遊びに行ってたお姉ちゃんとコウが戻ってきてから気分復活♪
キャーキャー笑いながら遊んでました


ミィをおんぶして走り回ってるお姉ちゃんに(ミィそれはそれは嬉しそうな顔で大笑い)
「ありがとうねー(*´∀`*)お姉ちゃん ほんまにありがとうー」と何度も言ってくださった支援学校の先生

ああ そうだな。 もっと「ありがとう」って伝えなきゃなー



教育相談が終わって帰るとき玄関で去年までミィを担当してくれていたOTの先生にバッタリと会ってびっくり!
ミィが1歳のときからずっとみてくれてたO先生
ミィと同じ歳の娘さんがいるんですが娘さんには障害があります
同じ母親としても気持ちに寄り添ってくれながらいつも的確なアドバイスをしてくれました
去年福祉センターを退職されてこの春から通園施設を始めたんですよ


で O先生ミィを見て「顔つきが! ちがーーう!」と驚いた様子

あまり話をする時間もなく慌ただしくさよならしたんですが
駐車場に向かって歩いてると走ってきて
「なんか ミィちゃん。めっちゃいい感じ(*´∀`*)」と笑顔で言ってくれたんですよねー


『いい感じ(*´∀`*)』の一言がほんと嬉しかったです










今日は昨日ほど いい感じの登園ではなかったけどねー

それでも車からも少し待てば自分から降りてきたし
上靴に履き替えてから歩き出すまでの時間もそれほど長くなかった
まー 階段の途中で両手で顔を隠したまんま止まって動かなくなっちゃったけど‥^^;
先生が迎えにきてくれて 今朝はそのまま階段でミィとバイバイしました


その後すぐにお部屋に行けたかなー







朝晩めっきり涼しくなりましたね
夜中や朝なんて涼しいの通り越して寒い~!
こんな時は体調を崩しやすいから体調管理気をつけなきゃーと思ってたら
早速コウとミィが鼻水たらし始めてます(´ω`;)
これ以上悪化しないようにしないとね
みなさんも気をつけてくださいねー



読んでいただきありがとうございました
ポチッとクリックしてくださったら嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

おはようございます。
気持ちよく登園してくれた日はこちらもホントに嬉しくなりますね(^^)

それにしても、今から支援学校の相談あるんですか?
うちは年長にならないとしてもらえないんです。

見学会も説明付きは年長さんだけで、年中さんで見学したい場合は授業参観の日になります。

早期の対応は親として心強いし羨ましいなぁ。

haruさんへ

おはようございます
コメントありがとうー♪
haruさんめっちゃ頑張ってますね
私はなかなかharuさんのように踏み込めず…ただ牛乳だけは飲ませてない程度のことしかできてません^^;
色々と葛藤もあるだろうけど王子君のために頑張ってるharuさん 応援してます^^

支援学校の教育相談は何歳からでもオッケーなようです
今困ってることや色々な相談にたくさんの子どもさんをみてきてる支援学校の先生ならではアドバイスをくれるのでとても助かってます
私がお話してる間子どもには別の先生がついてくれてOTのようなことをしてくれたり一緒に遊んでくれるんです

見学会は年に1回説明してくれながら
年長さんじゃなくても大丈夫です
体験入学は年長さんだけですが‥

私は去年と今年2回参加させてもらいました

来年の就学は正直悩み中です(´ェ`)ン

それが・・・
頑張ろうと言う気持だけで、正直、あまり進めていません(>_<)
今日からてんかんのお薬も再開するし、そうなると、てんかん薬の副作用を確認する為、しばらくはサプリも出来ないと思います。

なんか気持ちだけが焦ってる感じ。

けど、悩みつつ頑張ろうと思っています。

支援学校、京都は足りてないから先生の手も回らないんだろうな・・・と思います。
就学は悩みますね。
今のクリニックで支援学校の先生はプロだからっと薦められました。支援級は先生の手が足りないし。
言葉が出ればまた違うんだろうなぁ・・・。


非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
