スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ありがとう

Category : ミィ*5歳
昨日保育所にお迎えに行ったとき先生とお話をしてる中でこんなことを聞いた

おやつ等でおかわりを欲しがった時におかわりをもらったら『ありがとう』って頭をペコリと下げるように教えてくれてたらしいんですが
「今日もおかわりもらったから「ありがとうは?」と言ったら「(ありがとう) ペコリ(*・ω・)*_ _))」ってしてたよー*^-^*」と


ええ∑(*゚ェ゚*)??
ミィが「ありがとう」ってするん??

ちょっとこれはびっくりですよ

「家でもやってみますー( ´∀` )」と先生に言って帰ってきました





帰宅してからおやつタイム♪
ちょうど遊びに来てくれてたおじいちゃん(私の父)にミィお菓子の袋を開けてもらったんです

そこで いまや♪

「ありがとうは?」って声をかけてみた
ワクワク ドキドキ‥



そしたらペコリ(*・ω・)*_ _)) とゆっくりとお辞儀しましたー!!!



か 可愛いー(*´ェ`*)ポッ
ペコリとお辞儀する姿のなんて可愛いこと!(いつもの親バカ目線)




ミィがお辞儀する姿を見て「ミィありがとうって覚えたん!!!」とお姉ちゃんとコウもめっちゃびっくりしてました( *´艸`)
うんうん びっくりするよねー




「ありがとう」ができるようになったらいいな
「こんにちは」って挨拶ができるようになったらいいな
「ごめんなさい」ができるようになったらいいな

ずーっとそう思ってたのに今までちゃんと「こうするんだよ」ってことを教えてなかったことに気付いて反省


できないんじゃなくってやり方を知らないだけ
ちゃんとやり方を教えたら(伝えたら)できるんだよね

「バイバイ」だってほんの数週間でできるようになったもんね!
そうそう「お願い」のポーズも数か月前に教えたらほんの少しの間で覚えて今はとっても上手に「お願い」できるようになったんだ





「ありがとう」って素敵な言葉
「ありがとう」って言われたら嬉しいよ



言葉で「ありがとう」って言えなくても
ペコリ(*・ω・)*_ _))とお辞儀ができれば伝わる

「ありがとう」ができるって
ほんとになんて素敵なんだろーー(*´∀`*)



昨日は「素敵やわー♪」と叫んだ日です







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

わぁ!

ミィちゃん『ありがとう』ができたんだね!!ぺこりとするミィちゃんの姿が目に浮かぶよ(≧∇≦)!

手話とかサインって言葉を理解させるだけじゃなくて、引き出すのにもとってもいいと思う!私もよく、オッケーみたいな手の形で親指と人差し指をくっつけない『トイレ』のサインしながら「トイレいこう♪」って言ったりしてたなぁ。下腹部トントンしてみせたりネ。
みんなに通じるサインをいっぱい見せていくとますます言葉と結びついていくかも!だね(*^_^*)

(*^。^*)どんどん成長してるね~!!嬉しい変化がいっぱいだね♪みぃちゃんの世界がグングン広がっていってるのがよ~くわかるよ!!うさぎさんもきっといい顔して生活してるんだろうな~^m^

かよポンさんへ

コメントのお返事めちゃめちゃ遅くなってしまいました
ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

もしかしたら言葉わかってる?ってことが増えてはきたけでも
なかなか引き出すのは難しいねー;;
トイレのサインwcみたいなやつ どうかなーと思いつつあの手の形を真似するのはどうもミィには難しそうなので今までやったことないの
「トイレ行こう」の声掛けでわかってるってのもあるんだけど
ミィから出せるサインで簡単なのないかなーって考え中です(´ェ`)ン-・・

しっぽちゃんへ

忙しいのにコメントありがとうねー(人'▽`)☆
そしてそしてお返事めっちゃ遅くなってしまってごめんねー;;

なんだかここ数か月で成長したような気もする(・∀・)ウン!!
たしかに世界が広がっていってるなぁ~

ま 嬉しい変化ばかりではないんだけどね^^;はは

あ 私はいい顔して生活できてたらいいんだけども
どうだろー
ちょっと疲れた顔してるかも(笑)

しっぽちゃんは相変わらず色が白くてお肌もめっちゃキレイで美人さんなうえキラキラ輝いてるなーって写真見て思ったよ!

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
