スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

昨日は眼科 検査できました!!

Category : ミィ*5歳
昨日はミィ3回目の眼科でした


7月4日に受診してから2ヶ月ぶり



病院連れていくのはいつも憂鬱というかかなり身構えてしまうんですが
いっやー まったく身構える必要なんてなくって
ミィすんごくお利口さんでした



待合ではウロウロすることなくきちんと大人しく椅子に座って待ってくれたし
ギャーギャー泣くこともなく本当にかしこかった♪
なーんにも言うことなしです





前回チャレンジした屈折検査

fc2blog_201307041443528ff.jpg
こういう機械を覗いて遠視や近視、乱視があるかを調べるやつです

前回はすっごく頑張ってこの赤い部分をおでこにくっつけることができたんですよね
けど目はつぶってしまうので数値は測れませんでした
でもそれだけでもスゴイな!!って感激したんです
初めて見る機械 ミィものすごく怖いんだけども頑張って何度も自分からおでこをくっつけにいったんだもん
ほんとに拍手もんです




2か月ぶりだしもう忘れちゃってるかな?と思ってたんだけど
この機械を見たら ちゃんとおでこをくっつけにいきました
「わ♪ちゃんと覚えてたんやー」

そしてそしてなんと今回は目を開けてレンズの中を見ててくれた!!!
まず右目だったんだけど
「そうそう!じょうずじょうず!」と検査のお姉さんも興奮してました
右目が終わったら左目も
左目は最初の数回目をつぶってしまったので何回かチャレンジして最後はしっかりと目を開けて見ることができました



すごいヽ(≧▽≦)ノ
すごいよ ミィ!!

かしこかったなー
ミィすごいなあ
頑張ったなあ!!!




多分今回も無理だろうなーと思ってたから
ほんとびっくりした!
親が思ってるよりもずっとずっとしっかりしてる


ミィえらかったね(*´∀`*)




ドクター診察のときも
怖くてひーひー言いながらも一人で椅子に座れて
なんとか先生のほうを見ることができました

本当に怖くてたまらなくって泣きそうになってたけど
逃げることなくちゃんと椅子に座って
ミィ本当に頑張ってました

先生も「えらいなー 嫌やけど ちゃんと来てくれるなぁ」って言ってた






屈折検査の結果は
どちらかが酷い近視とかどちらかが酷い遠視とかそういう問題は何もなく正常範囲内だそうです

視力の発達には問題ないでしょうとのことでした






次回は半年後に視力検査にチャレンジすることになりました
ドクターはランドルト環(Cのやつ)を持って帰ってゲーム感覚で家で遊びながら練習してください と言ったんだけど

診察の後に検査のお姉さんと話をしたときに
おそらくランドルト環はミィには難しいと思うマッチングならまだなんとかできるかも‥と伝えました
そしたらマッチングのカードを作ってきてくれました
fc2blog_201309061214377a8.jpg

次回の受診まで半年あるんで
このカード使って練習します

半年後なんとか視力検査ができれば良いなぁ






「屈折検査の数値が測れたってことが もうすごい進歩です!!」
「今日はめっちゃ嬉しかったです(*´∀`*)」
と検査のお姉さん


「私も!!」
「多分無理だと思ってたから 嬉しかったです」

ふたりでちょっと盛り上がってしまいました(*゚∀゚*)






ミィ 本当にすごかったよ
本当に本当によく頑張ったね





病院に行くのも随分楽になったなー
ミィありがとうー




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
