スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

おむつ卒業

Category : ミィ*3歳
3月の中ごろに1日パンツで過ごしましたって記事を書きました。
それからは
一度も漏らすことなく
おしっこも うんちも 自分でトイレに行ってます。
園に行くときや外出する時は、やっぱり心配でおむつを履かせてたんだけど
終了式までの2日間は、パンツで登園しました。
それでも大丈夫で、園でも自分でトイレに行ってるそうです。
帰りは おむつを履いて帰ってきてたけど
家に戻ってきてからおむつを見ても濡れてないし。
外出する前にトイレを済ませて、2時間くらい外で過ごして戻ってきても
おむつは濡れてなくて、帰宅後にトイレでおしっこ。
もし 漏らしてしまっても良いようにおむつを履かせたりパンツにパッドをつけて外出するんだけど
やっぱり濡れてることはありませんでした。
もしかしたら、外ではトイレがどこにあるかわからなくて我慢してるのかもしれない‥
最近は外出先でも途中でトイレに連れて行くことにしています。
STが終わった後に。
金曜日の公園でも
買い物に行ったスーパーでも
トイレに連れていきました。
初めての場所ってことでミィが嫌がらないかと心配していたんですが
トイレは大丈夫みたいです。
トイレに座らせると、ちゃんとおしっこをしてくれます。
ホッ
昨日は 外出する時もそのままパンツで出かけました。
ちょっとドキドキ‥
パンツでも大丈夫でしたー(*^。^*)
不思議なのが
日中のトイレが完ぺきになったと同時に、夜のおしっこも なくなったんです。
かれこれ1週間以上 朝起きた時におむつが濡れてないんですー
もしかしたら 夜のおむつも卒業しても良いのかも。
でも 夜はパンツにするにはやっぱりまだ勇気がないので、もうしばらくおむつで寝てもらいます。
なんだかなぁ
パパとも言ってるんだけど
急に! です。
一度覚えるとあっという間というか…。
え?え?え?
と思ってる間におむつがいらなくなりました。
まだまだ トイレでのルールというか
水の流し方や
トイレットペーパーの量や
うんちの時の拭き方など
細かいことを覚えていってもらわなきゃいけないですが
ほんと
今はこれで十分すぎるくらいです
漠然と思ってた時期よりも随分早くトイレでできるようになってくれました。
ほんと 小学生になってからかなあ‥って思ってたりもしたので。
あとは
外出先でも、「トイレに行きたいよ」ってことを伝えることができるように
家ではトイレカードを使いながら練習していきたいなと思います。
でも なかなかトイレカードを使うまでいかないのが現状なんです。
気付いたらトイレに行ってるもんだから。
カードの出番なしです;;
他に何か良い方法がないか、また考えていきたいと思います。
読んでいただきありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
