スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

作戦成功♪で今日はご機嫌で登園できたけど‥

Category : ミィ*5歳
ミィ この頃保育所が嫌なのかなーー
前のような激しい登園拒否ではないけど、毎日行き渋ってます



車にはスッと乗るんだけど園に着いたら車からなっかなか降りない(´ω`;)
昨日は車のドアを開けて降りるまで20分かかりました
車のドアの外に立って「行こう♪ミィ行こう♪」「ミィちゃん行こうよ~♪」と誘い続けるのってば
まじで暑くて死にそう 朝から汗ダラダラです(;´Д`)

車のシートにすっぽり収まって頑として動かないミィ
腕を引っ張ろうと手をのばすとサッと察知して手を取られないように素早く体勢を変える
もちろん抱っこなんて絶対にさせません!!
昨日は園についてから20分を過ぎたし(登園時間過ぎてる‥)
ミィが自分から降りる気になるのを待とうと思ってたけど
もーう あかん!これ以上待てん!と無理やり車から引きずりおろしてしまいました

すっごい力で抵抗する娘を車から降ろすのはかなり大変
私が本気でありったけの力を込めて「うりゃー!!」と気合を入れてやっと‥です
ほんまになんであんなに力強いんやろ(;゚∀゚)


なんとか車から出して また車に戻ろうとするミィを必死で押さえて素早く車のドアを閉める
とりあえずは第一関門突破


抱っこで保育所の玄関まで行って
そこからがまた長い(´ω`;)


下駄箱の前に座り込んで動かないんですよ~

下駄箱の前は明るくて
光で埃がチラチラ揺れながら舞ってるのが見えるんです
ミィ埃が舞ってるのを手でさわるのが好きなんです(家でも嬉しそうな顔してよくやってる)
少し前から 下駄箱の前でそれが見えることに気付いちゃって
手を上げては埃を触るってのを座り込んでやるようになってしまいました


はい 10分経過~
園長先生が加配の先生を呼びに行ってくれて
先生がミィの前にしゃがみ込んで「行こう♪」と声をかけてくれる
ミィ両手で顔を隠す(笑)
先生がミィの手を触ろうとする「あーー!!ヾ(*`Д´*)ノ」嫌がって拒否


埃が舞うのをボーっと眺めてまったく動かないミィ


うーん と考えて園カバンからビニール袋を出してみました
「ミィ 見て♪ ほうら!」とビニール袋を上に放り投げる
そしたら嬉しそうな顔して落ちてくるビニール袋を掴んだミィ


最近ビニール袋で遊ぶのが好きなんです
ひらひらひら~と上から落ちてくる袋を掴んでまた放り投げる
これが楽しいみたい


加配の先生もビニール袋をひらひらさせながら「ミィちゃん上で遊ぼうよ♪」と声をかける
ちょっと気持ちが切り替わったみたいです

渋々ながらも加配の先生に抱っこしてもらってなんとかかんとかお部屋に行きました


結局昨日は朝保育所の駐車場に着いてからお部屋に行くまで30分以上かかりました



なんか最近ずーっと朝はこんな感じ‥
正直結構疲れます
まず車から降ろすのがほんまに苦痛になってきた

あー また今日もかぁ(´ω`;)と思ったらそれだけでしんどーくなる
とにかく暑いのが堪えます



お部屋に入ってしまえばギャーギャー言うことなくすんなりバイバイできるんだけど
お部屋に行くってことがミィにとってかなりの気合と決心がいるのかなー
行きたくないけど行かなあかん でも行きたくない
ミィなりにかなり葛藤してるんでしょうねぇ


運動会の練習も始まってるし結構しんどいのかもしれません





昨日の夜はお風呂から上がったら
ひとりで布団の部屋に行って気が付いたら寝てました

fc2blog_20130827212424848.jpg
おねしょシーツの下に潜って寝てた( *´艸`)クスクス

眠たくてもみんなが寝る準備ができるまで待つミィが
9時前にこんな風に寝てしまうなんて保育所よっぽど疲れたんだろうねぇ



でもこうやって一人でスッと寝るときって大概夜中や早朝に目が覚めるんです
やっぱり今朝は早出でした(;゚∀゚)
確かな時間はわからないけど3時から4時のあいだ?


また寝るかな?と思ったけど結局ずっと起きてました
朝っぱらから「これが食べたい」とみそラーメンの袋もってウロウロ
ストーカーみたいに付きまとってくれました(笑)
朝からインスタントラーメンはさすがにあげてないけどぉ‥


登園するときにもラーメンの袋持って車にの乗りこんでました
ラーメンの袋プラス小さなサッカーボール




実は今日は密かに作戦があって
また車から降りるのを嫌がったらミィの大好きなシャボン玉を見せるシャボン玉作戦


やっぱり車から「降りないわよ~うふふ(*´∀`*)」なミィ
カバンの中から用意していたシャボン玉をサッと取り出し
「ミィ♪」と見せてみました


そしたら!!
ミィの顔がパッと輝いてものすごーく嬉しそうな顔して車から飛び出てきた( *´艸`)
ラーメンとボールを車に置いておこう^-^と声をかけるとスッと手から離すことができた
そして小走りでタタターっと保育所に入っていってサッサと上靴に履き替えてニコニコしながら階段あがっていきました


思ったとおり!!
作戦成功~(*゚ー゚*)


廊下にいた加配の先生の目を笑顔で何度も覗き込みながら「シャボン玉したい(*´∀`*)!」と猛アピールしてました




朝の用意してからシャボン玉させてもらってねーとミィとバイバイ(*´ー`)ノ





ギャーギャー泣きわめくミィの腕を無理やり引っ張って車から引きずりおろすよりも
今日みたいに自分からニコニコとご機嫌で登園してくれるほうがやっぱり良い!

あまり乗り気でない保育所でのスタートもニコニコ楽しい♪で始まることができるほうがいいな って思う


保育所に行ったら楽しいことが待ってる(今日はシャボン玉)
そう思えるのが今のミィには大切なのかなぁ なんて思ったり




でも毎日毎日 朝登園したらシャボン玉できる♪って思ってしまってもあかんよなー
今日はシャボン玉作戦でニコニコ(*´∀`*)登園できたけど


明日からどうしようか‥うーん(´ェ`)ン-・・
難しいわぁ



後でお迎えに行ったときに加配の先生と話してみよう




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

こんばんは(^-^)/

やっぱり運動会の時期って、子どもたち、すごーくしんどいと思うんだ〜。時間も決まってるし、周りにも合わせないといけない時間は増えるし、暑いし(^^;;(^^;;
もちろん、それで成長もするんだけどね(^-^)

だから、行く楽しみ、というか、『お楽しみの時間』を作るのも必要かな〜って思う。この時間だけは好きなことできるよって(^-^)

がんばる時間ばっかりじゃ、疲れちゃうもんね♪私も先生に相談すること、さんせーい(^o^)/

かよポンさんへ

おはよう~^^
昨日は拍手コメントありがとう
もう復活しました!
大丈夫だよー

うんうん運動会の練習が始まるとみんな疲れるよね
そろそろ小学校と幼稚園でも始まるから、帰宅したらみんなグッタリかなぁ^^;

シャボン玉のことは先生からもok出たし良かったよー
今日は持っていかなかったけど、時間がかかりながらもなんとか2階に上がれました
でもやっぱり30分はかかったかな^^;
病み上がりだし休み明けだし仕方ないかな

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
