スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ミィちゃんオムツ卒業♪

Category : ミィ*5歳
去年の春 ほとんど苦労せずにトントントン♪とオムツが外れたミィ
オシッコがしたくなるとちゃーんと自分でトイレに行くし

なんて簡単にオムツが外れたんだ!!とビックリしつつ喜んでいたんですが
そう簡単にはいかないのがミィちゃんでした


3月には自立していたトイレ
6月に入ってからジャンジャカ漏らすようになり
自分からトイレにも行かなくなってしまった

あんなに完ぺきにトイレに行っていたのに‥
漏らしてしまったときには泣いてたのに‥
漏らしてもすっかり平気になったのです


しかも超頻尿
さっきしてから5分後にまたジャーって感じ
え?今したとこやん!てのが続いて


またまたオムツに逆戻りしました




もうトイレは完ぺき♪って思ってたから これは私も結構ショックだった
またオムツに逆戻りするなんて、ほんと予想もしてなかったのです



その頃のミィは環境の変化などでもの凄く不安定になってたし精神的なものもあったのか‥
漏らすようになった時ぐらいから始まった多飲(異常にお茶(お水)を飲みたがる)のせいなのか
(そういえば最近お茶ばかり飲んるなぁ‥と気付いたときにはオムツに逆戻りしてました)




そっからはある意味開き直って無理にトイレトレーニングすることをやめました
時々トイレに誘ったりしながら
まぁ気楽に気長にいくことに

トイレに誘ってタイミングが合えばオシッコするし
一度は出来てたことだから出来るはず
今まったく自分からトイレに行かなくなってしまったってことになんだかミィの強い意志を感じて
今焦っても無理だろうなー と諦めてたってのが正しいのかも


まぁ いつか外れるわ~と思いつつも
一度外れてただけに余計にやっかいかも
なんだかこのままずっとオムツが外れることは無いような気がしてきたり

オシッコに関しては結構モヤモヤとは悩んでたかも



ただ うんちだけはトイレに行ってしてくれるからこれだけでもほんと助かる♪



そして嫌な問題も出てきました
わざわざオムツを脱いで畳の上にオシッコをするんですわ( ̄‐ ̄#)
毎回毎回じゃないんだけど
時々 気を抜いたら「あ~(;´Д`)!!」ってことが結構多くて
わざわざ脱いで畳にするんならトイレに行けよヾ(*`Д´*)ノって何度心の中で叫んだことか

きっとねー 楽しかったんだろうねぇ
畳の上にオシッコがシャーっと広がっていく様子とか
自分のおまたからオシッコが出てるのを見るのとか
そういうのミィ好きそうだもん

最初のきっかけはたまたま漏らしちゃったってことなんだろうけど
その時の印象が強く残っちゃったのかも?

で ご丁寧にいつも漏らしたオシッコの上にわざわざティッシュを乗せてくれる
このティッシュのおかげで余計に処理し辛くなるんだけどもー(笑)
本人拭こうとしてるから怒れないし^^;



このわざと畳でオシッコ 結構長い期間やってくれたなー
どうしたらしなくなるのか対処の仕方がわからなくて困ってました






あとオムツ代がぁ
結構かかるのですよー(ノД`)シクシク

1回オシッコするたびに脱ぐから1日でかなりの量を消費する(頻尿だから)
オムツ代もかかるし、ゴミの量もすっごく増えるの
ごみ袋オムツで結構な量を占めてました


けどオシッコするたびに脱ぐってことは
ちゃんとオシッコが出たってことを感じることができて気持ち悪いって感じてるってことだから良いコトなんだ
だからオムツの消費量は半端じゃないけど(ノД`)シクシク
仕方ないわ~


時々パンツを履かせたり
パッドと併用したりしながら
ほとんどオムツでこの1年過ごしてきました



またトイレに行きたくなったら行くさ♪
と本人の意思まかせにしようと思ったり
でも本人にまかせてたらずっと行かんな~;;と感じたり



そう でもね まだ1回するたびにオムツを脱いでたうちは良かった
きっといつかオムツ外れるわ~って思えたから


それがここ最近脱がなくなってきて
オムツがパンパンになってても平気(*゚ー゚*)♪

相変わらず誘えばトイレに行くしオシッコもするけども自分からは全然行かない


たまにパンツを履かせたときはやっぱりオシッコをしちゃうと気持ち悪くて脱ぐんだけど
オムツの時は全然脱がない

オムツだとオシッコしても濡れないし気持ち悪くないからいいや♪って気になってしまってるんだわ


結論
オムツあかんわ

オムツやめよう 暑いしo(`・д・´)oウン!!



てことで8月の途中から保育所から帰ってきたら家ではパンツにすることにしました
そうミィが不安定だった週も放課後は家ではパンツ
やっぱりジャージャー漏らすけど気持ち悪いから脱ぐし
3日目ぐらいからは時々自分からトイレに走っていくってこともするように

10日から14日までお盆休みをとってたんだけど
このお休みの間
夜寝るとき以外はずっとパンツにするぞー!
漏らしまくってもいいぞー!
と完ぺきパンツにしました


そしたら結構良い感じ♪
最初ジャーっと漏らしてしまったら次からはトイレに行くようになった
朝から夜寝るまで1日まったく漏らさない日もあったし♪

そして頻尿だったのにパンツにしてから間隔があくようになった

そしてそして悩んでいた畳にオシッコ  しなくなったーv(o´∀`o)v


お休みが終わる頃にはすっかり失敗しなくなりました




休み明け保育所にもパンツで登園
最初は心配だからパットあてて行ってたんだけどパットしてると余計にトイレに行かなくても~と思うようだから
今はパットなしでパンツ1枚で登園してます


最初の2.3日は間に合わなくてってことがあったけど
今は朝履いていったパンツと同じパンツで帰ってきます
そしてその間に合わなかった時もミィ先生の手をひいて「おトイレ行こう」って教えたそうです
でもトイレのスリッパのところでジャーっと出ちゃったんだって
ちゃんと教えてくれたんやなー エライなあ(*´∀`*)って先生もビックリしてました



なかなかオムツ外れないかもなーと諦めてたけど
ミィが頑張ってくれてすっごく順調にオムツが外れましたヽ(≧▽≦)ノ



ミィとのタイミングもちょうど良かったのかなー



ちゃんとトイレに行ってオシッコするんだよね
ミィちゃんほんまに素敵(*´∀`*)♪







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

いつも楽しく読ませてもらってます。

Re:

いつも読んでくださってるんですねヽ(≧▽≦)ノ
ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
