スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

コウも検査を受けることになりました

Category : コウ*5歳
先日STの先生にコウのことを相談しました→


その後ミィの主治医に話をして下さって
「お母さんがOKだったら一度検査しましょうか」とドクター
とりあえず検査を受けることにしました



先日福祉センターの心理士の方から電話があって発達検査の予約をしました
8月30日朝10時から コウ発達検査です



機嫌よく検査を受けてくれたら良いんだけどね
「やらされてる」ってのを人一倍敏感に感じ取るし、そうなるとなかなかやる気になってくれないコウさんです


一応コウには
この日にこういうのがあるから頑張ってよ!って簡単に話しをしました
「うん!」って元気に返事してくれたけど
どうかなーー^^;






コウですが
ひらがなの記事をアップした日からなんだか急にやる気モードになって
「ひらがな覚えなあかん!」って覚えようとしてます(きっとまわりのお友達が読めるようになってきたからかなぁ)
以前はまったく興味がなかったんだけども、本人がやる気になってからはわかる文字も増えてきました


アイポッドタッチのゲームが大好きなコウは
アプリを使って

fc2blog_20130802211714a36.jpg

こういうのとか


こういうの

fc2blog_20130803071231ad2.jpg


遊び感覚でやるほうがいいみたい






fc2blog_201308201427009a3.jpg
こどもちゃれんじのエデュトイの『かるた』
裏がじゃんけんになってます
ずっと使ってなくてそのまんまだったんだけど‥^^;

やっと使ってみました
みんなで「ママは く にする」「マーは え 」「コウは と 」って言いながら
ジャンケンポン♪って遊んだり
それがめっちゃ楽しくてねー コウもはまってました


楽しく遊びながらってのがやっぱりスッと入るようです



今までコウにじっくりと付いてひらがなを教えたことがなかったし
コウがなかなかひらがなを覚えられないのは私が放ったらかしにしてたってこともあるんだろうなー;;


そういえば しばらく『かるた』やってないな
今日の夜でもやろうかな



コウのペースでゆっくりひらがなを覚えられるといいな





とりあえず発達検査
得手不得手の目安になればいいなと思ってます





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
