
Category : スポンサー広告

いつまで続くん?

Category : 2013
「ミィの自閉症っていつまで続くん?」って昨日の夜お姉ちゃんに聞かれた



「ずっと」と答えたら

「え?ずっと?」と驚いてすごく悲しそうな顔をした


うん ずっと

「え?自閉症って治らんの?大人になっても?」
「大きくなったらどうするん?」


うん 治らんねん
大きくなってもずっと自閉症やねんよ



「治ったらいいのになぁ‥」泣きそうな顔のお姉ちゃん



うん
ほんまに 治ったらいいなあ






前はミィとは全然と言っていいくらい関わらなかったお姉ちゃん
「ミィ」って名前を呼ぶことすらなかったぐらい
ミィも全然お姉ちゃんに寄っていかなかったし
きっとどんなふうに関わったらいいのかわからなかったんやろうな


この頃は『お姉ちゃん遊んでー 』と毎日甘えてくる妹のことが可愛くて仕方がないみたいです
もー!痛い!とか言いながらも毎日ミィを背中に乗せてお馬さんしてあげたり、おんぶしてあげたり
とっても嬉しそうにミィと遊んでます



可愛い妹やもんね



喋れるようになってほしいね




毎日お姉ちゃんにくっついていってるミィ
お姉ちゃんのことが大好きって伝わってくる


そんなミィのことが可愛くて愛しいんだよね



そして妹のことが心から可愛いって思うようになって
お姉ちゃんなりに色々と考えるようになったんだよね



ミィはお姉ちゃんやコウとは違う別の小学校に行くかもしれないって話をしたとき
「ミィなかよし学級(支援学級)に来てほしい
マーが抱っこして連れていってあげる!
マーがお世話係になる!」
って言ってくれた


そう言ってくれたことが本当に嬉しかったな




いつかミィがマーのことを「おねえちゃん」って呼べる日が来るといいな




関連記事

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
