スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

6日ぶりの保育所

Category : ミィ*5歳
パパの休みに合わせて10日~14日までお休みだったミィ
昨日は久しぶりの登園でした



連休に入る前の先週1週間はずっと不安定で
毎朝行き渋り‥
泣いて泣いてほんとに辛そうだったんです

このタイミングでの連休が
良いきっかけになってくれたらいいな
そして少しでも不安定から復活できますように




連休中もやっぱり不安定は不安定
普段なら平気な音が嫌みたいで耳ふさぎしてます
例えば炊飯器でご飯が炊けた時のメロディーだったり、お風呂がわいた時のお知らせ音だったり
電子音?「ん~(´;д;`)」って言いながら耳ふさいでます
いつもは全然気にならないのにね
調子が悪いときは色々と過敏になっちゃうんですよね



急に泣き出したりってこともあったけど、比較的穏やかに過ごせたかなって思います


fc2blog_20130816055016faa.jpg

シャボン玉を見上げてます^^



連休最後の日はプールに行きました
先週は保育所でのプールを嫌がってたからどうかなー、あかんかなぁ とドキドキしながら連れて行ってみたら
めっちゃ嬉しそうにニコニコで遊んでくれた♪
水着を着るときは 泣きそうな声出して嫌がってたんだけどね
プールに入ったら思いっきり楽しんでました(潜りまくりでした( *´艸`))
水着=楽しい♪というイメージで、これでまた保育所のプールも楽しんでくれるといいな






前置きが長くなりましたが^^;



久しぶりの保育所

この5日間 朝はとってものんびりと過ごしたし嫌がるかなぁと思ってたけど
昨日は割とスムーズに登園できました
前の日の夜からカバン見せて、スケジュール表にも写真を貼って見せたりしてたから本人も「今日は保育所だ」ってわかってたのかな?

連休前は保育所の玄関に入ると、泣きながら私にギューッとしがみついて抱っこから離れなくって上靴も履けなかったんだけど
昨日は私の抱っこじゃなくて自分で歩いて下駄箱から上靴出して落ち着いて座って履いてました

その姿見て うん大丈夫そう~*^-^* と2階に上がろうとしたら階段下に柵を置いていて2階に上がれなくなってる(o'ω'o)?
お盆でお休みの子が多くて出席してる児童が少ないため2階は使わず1階だけで
3..4.5歳児さん同じ部屋でみんな一緒に保育だそう

久しぶりの保育所で
不安定明け(て言うのか?)スムーズに登園できたんだけど、いつもと違う部屋ですか!
なんともイレギュラー(´゚∀゚`;)
大丈夫かしら~

「今日はたんぽぽさんのお部屋やって♪」と指さして説明しながら連れて行きました。
やっぱり抱っこでギューッと固まってしまってるけど(笑)
部屋の中も随分と騒がしいしねぇ


加配の先生がミィと入れ替わりで昨日今日と休みなんですよね
昨日は副担任の先生がミィに付いててくれました

ギューっとしがみついて離れなかったミィですが、少ししたら自分から副担任の先生に抱っこしてもらいにいきました
そして「ミィちゃんバイバーイ(*´ー`)ノ」って言うとすんなりバイバイできました
泣かずにすんなりバイバイできたのも久しぶりです




昨日は午後からSTだったので1時過ぎにお迎えに行ったんですが
迎えに行くとニコニコ顔で部屋から出てきました


いつもと違う部屋だったけど
泣いたりすることなく全然大丈夫だったそうです
「全然 普通だったわ^-^」と先生が言うくらい崩れることなく機嫌よく過ごしてたみたい
水遊びもしたし、お給食も食べたし、トイレにも行った♪

心配していたけど
連休挟んで久しぶりの保育所はすごくいい感じで過ごせたみたいでホッとしました



STに行って家に戻ってからも崩れることはなかったし^^




この連休で上手く気持ちを切り替えることができたみたいで良かったー




今日も機嫌よく登園してくれるといいな





*コメントのお返事遅くなっててごめんなさいm(o´・ω・`o)m
ゆっくりですがお返事しますのでもう少し待っててくださいねー


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
