スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

登園拒否のその後

Category : ミィ*5歳
火曜日保育所に行くのを激しく嫌がったミィ
お迎えに行ったときには落ち着いてましたが、この日は午前中ずっと機嫌が悪かったそうで
加配の先生も「今までで最大級やったわ~(;´Д`)」と言ってました。
もうずっと 抱っこだったし手で目を隠したり耳ふさぎしたりという状態だったそうです。
でもお給食はしっかりと食べて、お昼を過ぎた頃から調子もよくなってきたそう。
ニヤニヤ(*゚ー゚*)笑ったりと笑顔も出てきたそうな。


月曜日から行き渋りをするようになって、なぜかプールに入るのも嫌がるようになったそうです。
魚か(*´∀`*)♪っていうくらい水の中で遊ぶのが好きなミィが。




そして水曜日
この日もやっぱり起きたときから嫌がってたんだけど
無理やり抱えて連れてくことはやめてミィの気持ちが切り替わるのを待つことにしたら
少し時間はかかりつつも よし!って感じで立ち上がって自分から玄関まで歩いて行って車に乗りました。
保育所に着いてからも少し考えたあと自分から降りてきました。
昨日に比べたら少し大丈夫になったかな という感じでした。
前日ほどの激しい拒否はなかった。
行くのは嫌だけど行かなあかんなってことはわかってて、すっごく頑張って登園しました。
だから少し安心してたんだけど、この日加配の先生の肩を噛んだそうです。
お迎えに行ったときに「今日は噛まれてん」と話を聞いて
噛まれたときの強烈な痛さを知ってるだけにほんと申し訳なかった。

前日よりも落ち着いて過ごせてたそうです。
けどやっぱりプールに入るのは嫌で水着に着替えるときからかなり嫌がってたんだって。
プールにも先生抱っこでかろうじて入って それでもほんとに泣きかけで
プールが終わってお部屋に戻ってきてから 抱っこー!!・゚・(。>д<。)・゚・ と抱きついてきて左肩をガブリ!!と噛んだって。
ミィが噛む時って 自分の気持ちがどうしようもなく抑えられないほど辛いときやパニック状態になってるとき なんですよね。
少々イライラしたぐらいでは噛まないはず。
少々のイライラは手で軽くひっかきにいく程度です(これも良い行動ではないけど、相手も全然痛くない程度の強さです)
もう!腹立つ( ゚皿゚)!って文句を言えない分手で表現するっていうのかな。
だから噛むってことは よっぽどなんだと思う。
本当に辛かったんだなーって。
その自分の辛い思いを信頼する相手を噛むことで訴えるというか伝えてるんだと思う。

先生を噛んでしまったことも本当に申し訳なくて辛かったし
ミィが噛んでしまうほどまで辛いんかなってこともなんとも言えなくて…。
水曜日は少し落ち込みました。



そして木曜日は
起きたときから泣きじゃくり。
8時過ぎに起きてからずっと辛そうに泣いて布団から動かない。
ミィが落ち着くまで と様子をみてたんだけど落ち着くどころかどんどん酷くなっていってる。
癇癪っていうんじゃなくって本当に辛くて泣いてる感じ。
もうあと5分したら家を出なくちゃって時間になってもずっと泣いてて。
悩んだんです。
かなり悩みました。
どんなに辛くても泣いてても保育所に行かすべきなのか
それとも1日ゆっくりと休ませてあげたほうが良いのか。
悩んで悩んで お休みさせることにしました。
行きたくないからって休ませるのは良くないことなのかもしれないけど
今のミィには心のお休みっていうのかな そういうのが必要だって思ったから。
気持ちがかなり不安定になっている今
今日は1日ゆっくりと過ごさせてあげよう と思ったんです。

布団の上で辛そうに泣いているミィに
保育所の写真を外したスケジュールを見せながら
「今日は保育所お休みするよ。今日はお昼からOTね。保育所はお休みだよー」と話しかけました。

そうしたら 泣き止んで布団から立ち上がって出てきたんですよ。
そしてねホッとした感じでパンを食べて
しばらくしたらニコーって笑顔も出てきました。


その顔見たら やっぱり今日のお休みは正解だったと思いました。
今日は加配の先生もお休みだしね
あまり無理して突っ走らなくてもいいよね。


お昼からOTだったんですが
この頃OT大好きでニコニコで遊ぶミィがこの日は全然遊ばず。
ずっと私にべったり抱っこでした。
ほんの少しブランコに乗ったかと思ったらすぐに私のとこに走ってきて抱っこ!!
お姉ちゃんとコウがガンガン遊んでて 今日はいったい誰のOTですかー?って状態でした。
OTまでも私の抱っこから離れないってことはやっぱり何かしら不安なんだなぁ。




そして金曜日
ミィ土曜日から14日までお休みなんです。
しばらく保育所には行けないので嫌がっても行かせたほうが良いなと思ってて。

朝ゆっくりと起きてきたミィ
布団から出てくるのも時間がかかったけど無理強いせずにミィのペースに合わせて登園することにしました。
保育所にはあらかじめ少し遅れますと連絡を入れておきました。
起きたときはやっぱり少し調子悪そうだったんだけど
予定も見せたし保育所のカバンも見せたし保育所に行くってことはわかってるミィ。
お着替えもしたし自分で歩いて玄関に行って靴履いて車に乗って登園しました。
表情も良い。
30分遅れの登園です。
車から降りるときも一瞬ニコッとしたのよ。
けどねー 保育所の中に入った途端またビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!!!
ギューって力いっぱいしがみついてきて顔をうずめちゃいました。
上靴にも絶対に履き替えなくって、そのまま抱っこで上靴持ってお部屋まで行きました。
ドアのところで先生にお願いして帰るつもりだったんだけど、ますますギューってしがみついてきて離れなくって
結局一緒にお部屋に入って。
抱っこでお部屋に入ると少し体の力が抜けて私の抱っこから加配の先生の抱っこへと移ることができました。
加配の先生「今日は好きなことしよう。今日はゆっくり過ごさんか^^」ってミィに話しかけてました。


この日はまだ落ち着いて過ごせたそうです。
プールはやっぱり嫌がったみたいだけど‥
水の中に入る階段のとこで悩みながらめっちゃゆっくりゆっくりと降りてきて2段目で足が止まってしまったそうな。
なのでプールサイドで足だけ浸けて遊んだそうです。


なんでプールが嫌になっちゃったんだろう。
これが本当に不思議です。
ギャーっと泣いて最大級に嫌がって無理やり登園した日、家でもお風呂に入るときずっと抱っこだったんですよね。
お風呂も大好きなのに。
不安定になっている今 ほんと色んなことに敏感になって不安も強くなっているようです。




この猛暑による暑さもこたえてるのかなぁ
体温調節もかなり苦手な感じだし
起きてからリズムをつかむまでも時間がかかるような感じです。
ミィの不安定 色んな要因があるんでしょうねぇ。
何が辛いのか伝えることができないから、なかなかわかってあげれないから
いつも勝手に想像するしかないんですよね。



昨日は家でゆったりと過ごして
とても穏やかでした。
夕方は大好きなシャボン玉してすっごく嬉しそうでした*^-^*
あ お風呂も久しぶりにガンガン潜ってはニコニコでした。


この休みの間リラックスして過ごして
休み明けスムーズに保育所に登園できるといいな。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

暑いね〜><;

ホントに今年は…。。。暑い。。。

確か年中さんの同じ時期ウチの子も夏、温度差が苦手で
スーパーとか出たり入ったり(クーラーね。)
水も最初は入るの渋ったことがあったかも…
敏感な子はこの温度差が針に刺されるような感覚になるって聞いた事があって
多少そういうのもあるのかなあ?
同じように急にピターっとくっつく時期があったなあ*

夏休み…まだまだ長いわ…

こんばんは(*^^*)

usagiちゃん、ミィちゃん、本当にお疲れ様(^_^)毎日、どうすべきか考えながら通園することは本当にしんどいと思います。ミィちゃんもいかなきゃ、っていう気持ちがあるんだよね(^-^)あるからこそ、葛藤でしんどいね。
なんだかプールにもけっこう大きな原因があるような気がするよね。保育所の先生はどう思ってるのかなぁ。。。
こんなときの2週間のお休みは、ちょうどいいタイミングかも。
うまく気分が切り替わるか、原因を乗り越えるか、いい感じで曖昧にできるといいなぁ。
夏の疲れも休みの間にとれますように(*^^*)

しかし、この暑さが…イカンネ(ー ー;)

usagiさんへ

おはようございます(^o^)

ママの頑張り、ふんばり、しんどさなどなどが伝わってきて、共感できる思いに応援してしまいます!!

わたしも姫と過ごす中で、いろいろなことを感じます・・・
昨日まで好きだったことが嫌い?になったのか、昨日まで食べられなかったものを食べたり、逆に食べていたものを食べなかったり、またまた、出来ていたことが出来なかったり、、、
もちろん、したくない・やりたくないの気持ちはあるだろうけれど、親にしてみれば『ナゼ?』『どうして?』『何があったの』のオンパレードであって、本当のところの気持ちや原因にはたどり着いたのか、つけなかったのすらも分からない中にいたりします。


ミィちゃんの中で、きっといろいろな葛藤があって、必死にしがみついたり、噛んでみたりの行動が伝えているのでしょうね。
でも、スケジュールが入っていたりすることで『分かっているけれど』の気持ちの戦いもあるので、ある時ふっとのような変化もあるかもしれません。


でも、ママのミィちゃんに対する思いや接し方、やっぱり伝わっているかと思います☆
勝手ながら、いつも応援しながら、私も母親として、、、と考えています!
ママも無理をしないように、お互い頑張りましょう(*^_^*)

ゴメン(^^;;

2週間じゃなくて6日間だったんだね(^^;;
なーんていい加減なワタシ>_<

でも、久々の登園はいい感じだったようでよかった(*^_^*)

かよポンさんへ

おはよう~♪

ほんとにちょうどいいタイミングでのお休みだったなぁと思います
昨日も嫌がらずに登園してくれたよ^^
この感じで月曜日も機嫌良く行ってくれたらいいな

そうそうそう!
暑すぎるわ~(;´Д`)
ただでさえ暑さにやられてしまうよね
早く涼しくなってほしいよー

sachi*ちゃんへ

おはよう
暑いよね~(;´Д`)
暑すぎるー


hanaちゃんは温度差が苦手なんだよねぇ
うちはどうなのかな
よくわからにけど暑さをあまり感じないような気がする
蒸し風呂のような暑い部屋でも平気で遊んでたりするの^^;

今年になって感じたのは体温調節が苦手なのかなーって
体が熱いんだよね
熱あるんちゃう?って思って検温したら37度ぐらい
この夏はいつもそんな感じです
熱がこもっちゃってしんどいのかもねぇ

プールは「今日は水が冷たかったからか嫌がってた」と先生が報告してくれた日があったんだけど、それ以来嫌がるようになったみたい。
針に刺されるような‥ってsachiちゃんが言うようにそんな感覚もあるのかな?

とにかく暑いときの抱っこは汗だくになるのよー。・゚・(ノД`)・゚・。
移動のときの抱っこちゃんもなかなか進歩せずです‥
そろそろ限界かも

ぴよっこままさんへ

おはようございます^^

旅行楽しめたようで良かったですね
うちはまだ旅行行ったことなくて‥そろそろチャレンジしたいなぁって思ってます

コメントありがとう♪
5日間の休みが良かったのか休み明けは機嫌よく登園することができました^^
やっぱり泣かずに行ってくれると安心できるなー

言葉で気持ちを伝えられない分
行動や泣いたりして気持ちを伝えてくれてるんだよねー
しんどいんだよっていうサインも
そういうの見逃さないようにしなきゃなぁ
時にはミィが自分でスケジュールを選択するってこともあっても良いのかななんて思ったり


ぴよっこままさんもいつも頑張ってるなぁって思いながらブログ読ませてもらってます^^
お互い無理せずボチボチ頑張りましょうねー(*´ー`)ノ
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
