スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

登園拒否です(´ω`;)

Category : ミィ*5歳
書いておきたいことは色々とあるのに
追いつけない状態です。

日記として残しておきたいんだけどなぁ



ボチボチと書けるときに書いていきます。





で 本題ですが
ミィちゃん今日は保育所に行くのをかなり激しく嫌がりました。

今までで最大級の嫌がりようでした。




昨日からちょっと様子はおかしかったというか
昨日の朝から少し嫌がったりしてたんです。
保育所でもあまり調子良くなかったみたい。



けど今朝のはほんと最大級!
入園してから今までで一番だな。
今まで今朝ほど激しい登園拒否はなかったなー。




夜はぐっすり眠れてます。
朝なんて起きたの8時15分頃。
なので睡眠不足ってこともないんです。
けれど朝からグズグズで、朝食も少ししか食べませんでした。
少しだけ食べて 食べ終わるとすぐに布団の上に戻って布団に顔をうずめて丸くなって動かない。

お着替えも かなり嫌がって
両手を抱えて頑として着替えようとしなくって
もう力ずくで着替えさせて
保育所いくよ!と声をかける。
丸くなって顔を伏せたまま 泣いて動こうとしなくって
「抱っこ」というとなんとかしがみついてきたので
なんとか抱っこで車に乗せました。

抱っこして家を出るときは辛そうにずっと泣いてた。


そしていざ保育所に着いたら
車から降りようとしなくって
あーあー 泣いて完全拒否です。
ミィの両手を持って「いくよー」と声をかけながら引っ張ってもピクリとも動かない。
私が(大人が)ありったけの力を込めて引っ張っても
座席に体がピッタリくっついたみたいになって剥がれないのよー(;´Д`)

ミィを車から降ろすのも一苦労でした。
汗びっしょりになって 何度も引っ張ってやっとなんとか‥です。


ずーっと泣きながら
しっかりと私にしがみついて抱っこでお部屋まで行きました。
体にはスッゴイ力が入ってて
顔は私の肩にしっかり埋めて。



これほどまでに登園するのを嫌がる理由はなんだろう?


暑さや
疲れや
お天気のせいも少しはあるのかもしれないけど



日曜日に通園施設に行ったからじゃないのかな


それが1番大きいような気がします。




以前 通園施設の先生が訪ねてきてくれたことがあるんだけど
それまで嫌がらずに順調に登園してたミィが
先生に逢った翌日から少し登園するのを嫌がるようになったんです。
この時はここまで酷くなかったけど登園して私と離れるときに泣いたりしがみついたりするようになりました。



日曜日に通園施設に遊びに行ったことが
ミィの気持ちを混乱させちゃったのかな?
かなり辛そうなんです。


ほかのことが理由なのかもしれないけど
月曜日から調子がおかしいことを考えるとやっぱりそうとしか思えないです。
そう 日曜日、夕涼み会から家に戻ってきたときも大泣きしてたんです。
夜も布団に入ってから2時間泣きっぱなしでした。




今からお迎えに行ってきます。


落ち着いて過ごせてるといいな。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

う~ん

なんだろうね。
usagiちゃんが実感してるということは、やっぱり通園施設に行ったことで、何かミィちゃんの中で、変化というか、気持ちの揺れがあっんだろうね。。。

ミィちゃんが、気持ちに折り合いをつけるまで、
しんどいけど、usagiちゃんがんばってお付き合いするしかないのかな。

う~ん。

分かります・・・

おはようございます(*^_^*)

ブログを読んでいて、いろいろなことが姫と重なりました、、、
うちの姫は、療育園だけはしぶらず行ってくれますが・・他の場所やら休みに出かけた時などの断固拒否の姿は、入店や入場まで大変です(^_^;)

でも、時々はすんなりがあったりするので、私には分からない何かがあってとは思うのですが、まだまだ原因を常に把握出来ません、、、それが、また親としてもどかしくなるものです(-。-;

ミィちゃんのお迎えどうでしたか。


ママの頑張り、一生懸命な姿が目に浮かび、時には自分と重なるような思いで応援しちゃいました!
でも、そんなママだから、子どものまっすぐな気持ちが出せるものですよね☆
うれしい気持ち、楽しい気持ち、いやって気持ちも含めて、、、
こんな言葉にしてよいか分かりませんが、お疲れさまです!
でも、私にとってはusagiさんの姿が励みになったりもしました!!!

お互い、頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

かよポンさんへ

おはよう~
この一週間はずっと不安定でした。
木曜日はあまりにも辛そうで登園できる状態じゃなかったので保育所をお休みさせたの。
日曜日に通園に行ったことも理由のひとつで不安定になっている感じもするし、プラス暑さや色々なことが重なってるのかなー(;´Д`)
なんせ喋ってくれないから色々推測するしかないから‥
けど泣いたり嫌がったりというサインはしっかりと出してくれてるから。

昨日から14日まで保育所お休みです。
家でゆっくりリラックスできるかなと思ってるけど休み明けがまた怖いなー(笑)

ぴよっこままさんへ

おはようございます^^

お迎えに行ったときに落ち着いてました。
けど午前中はずっと機嫌がよくなかったらしいです^^;
今週はずっと不安定な感じが続いてました。

そうそう
場所見知り すんなりと入れるところもあるけれど、なかなか入れない場所もありますよね
お出かけするときは「ミィ大丈夫かなー」っていつもドキドキしてます(笑)


今日は旅行ですね
家族みんな楽しめる旅行になるといいね^^
ママもリフレッシュできますように
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
