スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひらがなを覚えられない。

Category : コウ*5歳
我が家のコウさん ただいま年中5歳



以前にもブログでチラリと書いたことがあるんだけど(こちら→
コウが年少の頃からLD(学習障害)かもしれないと心配してまして‥


去年書いていた記事では数のことで「あれ?」と。

今は数字も読めるようになったし 例えば数字のさんだということがスンナリとわかるようになりました。
数の概念もきちんとあります。
なので数に関しては一応大丈夫かな?と思えるようになったんですが



問題はひらがなです。


これがまったくと言っていいほど覚えられない。


五十音順の並び自体を理解していないし
五十音の表の中から「あ」を探すということも難しいの。
「あ」は1番目やし簡単やと思うんだけどなー


例えば 「こ」を見て
「あ!ぼくの〇〇(名前)のや!」とはわかってるんだけど
「こ」を「こ」とは読めない。


名前に出てくるひらがなは多分ひとかたまりでマークのような感じで覚えてるのかなー
一文字一文字を読むことができないのです。



「きりん」の「り」だよ と教えたそのすぐあとで
「りんご」という文字が出てきて「これは何?」と「り」を指さして聞くと
「さ? な?  わからん。」ってなります。
たった今「り」と教えたとこなのに
まったくわからないんですよ。




前々から「もしかしたら‥」とは思ってたけど
最近は「もしかしたら」ではなく、LDだろうなーと思えて仕方がありません。



ひらがなってどうやって覚えるのー?
どうやって教えたらいいんでしょうか?

お姉ちゃんのときは放っておいても覚えてたので
あらたまってきちんと教えた記憶がないんです。


コウが通ってる幼稚園はお勉強もキッチリ!なところで
先月参観日に行ったときも 百玉そろばんを使って数の勉強、等号不等号(幼稚園でやる?とびっくりした)
時計の針を見て「今なんじ?」や もちろん「ひらがな」もやってました。
なので家で教えなくても幼稚園に通っていたら自然と覚えてくるんです。
お姉ちゃんもそうだったし、コウの周りのお友達も最近ひらがなを読めるようになってきてます。



まだ年中さんだし、LDだと判断するのは早いとは思うんだけども
あまりにも わからな過ぎるんです。
わかろうとしてないんじゃなくって、本当にわからないというか。
私もどうやって教えればいいんだろう と。





今日はミィのSTだったんですが、STの先生に相談してみました。
前にも相談したことがあるんですけどね
その時は今の年齢でこのくらいの理解があれば大丈夫かな?という感じでした。
今日は こんな風にしていけば‥と色々アドバイスをいただきました。


ミィのドクターにコウさんの話はされたんですか?ときかれたんですが
年中になってからはミィの診察に保育所の加配の先生が一緒に入ってくれるようになり、なかなかコウの話はできてないんですと話をしました。
幼稚園に入る前にLDかも?というのとは別に 「言葉が少し遅いかもね。もしかしたらグレーかもね。」とドクターに言われたこともあり言葉の?(なんという検査だったかは覚えてません^^;)検査を一度受けたことがあります。
まぁ でもそれっきり診察などは受けてないんです。

ミィの診察には必ず加配の先生も一緒に入ってくれるので、なかなか話ができないだろうし
もし良ければ私からドクターにお話させてもらってもいいですか?とSTの先生が言ってくださったのでお願いすることにしました。



就学まではまだまだあるけれども
どんなところが苦手なのか わからないでいるのか
早いうちにわかってあげれたら対応できるかなと思ったり。

学校に入ってから困るよりも
まだ幼稚園の今のうちになんとかしてあげれればなぁ


もし本当にLDだったらコウ色々と苦労するんだろうなぁ‥




お姉ちゃんのことでも色々と思うことがあるし
コウのこともだけど、ほんと心配事はつきませんね。




普段はバタバタとして
ミィにつきっきりになっちゃうことが多く
コウに時間をかけれてあげれてないので

この夏休みのうちにできるだけコウに寄り添いながら一緒に過ごす時間をとりたいなと思ってます。
ひらがなも、幼稚園まかせにしないでSTの先生からのアドバイスを参考にしながら
焦ることなくじっくりとコウのペースに合わせて見ていこうと思ってます。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Comment

No title

逆にウチの娘の場合は50音の並びから入って数少ない言葉と繋がったのが
年中さんの冬かな?(アレね『すてき』ってヤツ…)
それからは一気だったけど。
漢字も看板や本が好きだからズンズン覚えてる。
ただ意味はずいぶん後から覚えるようになってるけど。
ま…娘の場合は文字が読めるかどうかもいつになるかわからない状態だったけど‥‥。

数字はまだまだ地道な努力がいりそうだけど…。

コウちゃん、数と同じですっと越えられたらいいね‥*

う〜ん

今のところは、興味の問題なのかもしれないし、LDかどうか判断するのはusagiちゃんがいってるように難しいかも。
でも、気になる時には早めに動くのはいいと思う^ ^
それで支援(とまではいかないけど)教えるコツが分かったり、苦手かな?という分野に早めに気づいててあげたり、が大事なのかも。

sachi*ちゃんへ

ほんと逆だね!
うんうん『すてき』覚えてる~♡
入ってしまうとイッキだよね
ミィと通園で同じだったお友達も年中さんで漢字もバンバンに読めるの
その子はテレビが好きだからテレビからね~


コウこの2・3日アイポッドタッチのアプリでひらがなのお勉強に燃えてるよ
やっぱりコウにはゲーム感覚が一番入りやすいみたい(笑)
なんとなくわかるひらがなが増えてきたような‥

かよポンさんへ

そう興味 前にSTの先生に相談したときも言ってな~
興味が出てきたらきっと覚えやすいんだろうなと思ったり‥
LDだと判断するのはまだまだ難しいだろうけど どういう部分が苦手なのかわかれば教えるコツがわかるかなって思うのよ

この2・3日はアイポッドタッチのひらがなのアプリで自ら進んで覚えようとしてるよ^^
元々ゲーム好きだから^^; こっちのほうが入りやすいみたい^^
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。