スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ものすごく驚きました。(OTでのこと)

Category : ミィ*5歳
木曜日はOTでした。


夏休み中のお姉ちゃんとコウも一緒に行ったので、久々きょうだいそろってのOTです。





fc2blog_20130726165407342.jpg
fc2blog_201307261654368ba.jpg
fc2blog_20130726165201793.jpg

まー 賑やかでしたよ!
賑やかというよりもやかましかったです^^;

OTに行く前にお姉ちゃんとコウには
*先生の言うことををちゃんときくこと
*あれがしたい!これがしたい!って我儘は言わないこと
とお約束をして行ったんですが


この部屋に入るとテンションが上がってしまって
まーー 自己主張の激しいこと( ̄‐ ̄#) ←特にお姉ちゃんね

2人に付き合って忙しそうに動き回ってくれたOTの先生
ほんと我儘に付き合ってくれて申し訳なかった‥。


普段は一人でOTを受けてるミィ
こういうときは お姉ちゃんやコウと一緒に遊ぶように先生が色々と誘いをかけてくれます。
一人でも楽しいけど 誰かと一緒も楽しいね~ と感じることができればいいな と。
まぁ なかなか 一緒には遊ばなかったけども^^;
一人でブランコやターザンで遊ぶほうが楽しいようです。





訓練室にはトランポリンがあります。
ミィ 誰かがトランポリンで跳ねているのを見るのがものすごく嫌なんです。
以前はパニックになって 突進していく勢いで走って行って跳んでいる人をトランポリンから引きずり下ろそうと
必死になってました。
足に抱きついてなんとか跳ぶのをやめさせようと必死。
ほんとに パニックになってました。

そこまで嫌がる理由はいまだによくわからないけど
トランポリンで跳ねているところや
誰かが乗ったブランコが揺れているところを見ると辛くてたまらないようで半狂乱になってました。




今も嫌には変わりはないけども以前よりは少しずつ受け入れれるようになってきたというか
そこまでのパニックにはならなくなりました。
それでもやっぱり 嫌だよーっていう声を出しながら止めようとはしに行くんだけども‥
半狂乱ってとこまではいかなくなったかな。




この日は訓練室にいるのがミィだけじゃないからね
お姉ちゃんやコウがトランポリンで遊ぶんですよ。
もちろん 「あー あー」言いながらミィが止めにいく。


そして途中から身体に障害がある女の子がOTの先生と部屋に入ってきました。
ミィよりも少し小さいくらいかな
女の子と先生がトランポリンに乗りました。
座ったまま 静かに揺れてます。

その様子を見たミィの顔色が変わりました。
そしてトランポリンの上に乗っていきました。
「大丈夫よー ミィちゃん。〇〇ちゃんは優しいからね 優しく跳んでくれるから大丈夫だよー」とOTの先生がミィに話しかけます。
するとミィ 少し考えてるような顔でじっとして
「あー あー」嫌がってたけど女の子を突き飛ばすことなくトランポリンから降りました。




それからしばらくは 女の子も別の訓練をしていたり
ミィもブランコやターザンを満喫
すっごく楽しそうにしてました。




女の子がトランポリンに戻ってきました。
OTの先生と一緒に二人でトランポリンの上に座ってます。
それを見たミィ「あー あー」って言いながらトランポリンに走っていきました。
とても素早かったので ミィのOTの先生が止める間もなく
ミィがトランポリンに上がっていって手を伸ばします。
あ!女の子を突き飛ばしてしまう
ってみんなが思った瞬間
一瞬考えたように動きが止まって
女の子を通り越して一緒に乗っているOTの先生を押しました。
しかもそんなに力入ってない‥。

え?
って大人3人 一瞬動きが止まりました。
へぇ~!
もー ホントに驚きました。



トランポリンに誰かが乗っていることが辛くてたまらないミィ
きっと誰彼かまわず止めにいくだろうと思ってました。

跳ねてるところを見るのが辛くてたまらないミィ
止めようと必死だもん。



この時もきっと 女の子のところへ行くんだろうと思ったよ。
ミィが突いたら女の子は思いっきり倒れてしまいます。


けどミィ そうしなかったんだよー。
でも やめて欲しいから跳んでほしくないから
OTの先生のとこに行った。




きっとミィなりに
この女の子のことは突いたりしたら駄目なんだってこと ちゃんとわかってるんだなあって。



ミィにもそういう気持ちがあるんだってことが
ほんとにねー ものすごくびっくりしたんですよ。





心もこうやって成長してるんだなぁ



自分より小さな子は突いちゃいけないっていう気持ち(そう思ってるかどうかはわからないけど)
ちゃんと持ってるんだね。





うん
ほんとうに嬉しいな。











関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。