スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

保育所の夕涼み会

Category : 2013
7月6日土曜日 保育所の夕涼み会でした。




ミィには浴衣を着せよう♪と思ってて
だけど絶対に浴衣着るの嫌がるだろうなーと予想してたんだけど



はい 予想通り
もー めちゃくちゃ嫌がってました^^;

泣きそうな顔して叫びながら浴衣を脱ごう脱ごうと必死。


でも私も意地で(笑)

「わー。めっちゃ可愛い♪」
「お祭りやから着ていこうねー。可愛いー(*´∀`*)♪」
とあくまで顔は笑顔で 無理やり浴衣を着せてしまいました。←オニ

浴衣を着せてしまうと
ミィが脱いでしまわないうちに素早くサササッと玄関まで移動。





洋服のボタンはきっちと上まで全部留めたい
チャックも上までピチッとしめたい
まさに自閉ちゃんな娘。
この間カシュクールの洋服を着せたときにピチッと合わさっていないのが気持ち悪くて脱ぐ―!と必死に泣いて訴えにきて脱いでたぐらいです。

浴衣もねー あわせが気持ち悪いんです。
これが嫌だー!!って(言葉では言わないけど)訴えてました。


けど 行ってしまえばなんとかなるよ!慣れるわよ!と そのまま浴衣で行っちゃいました。




夕涼み会に行く前から
テンション下がってしまったミィです^^;









そして夕涼み会どうだったかというと
ただただ
疲れたーーーー(;´Д`)
暑かったーーー(;´Д`)
それしかない(o-∀-o)


予想通りミィはずっと抱っこだったのでね
もー 死にそうなくらい暑くて 腕が痛くてパンパンになりました。
そして全身汗だくになりました。



けど
クラスのお友達や先生が浴衣姿の娘を「ミィちゃん 可愛いー(*´∀`*)」って言ってくれて嬉しかったです(着せて良かったー♪)




加配の先生が
「ミィちゃんくる?」と私の代わりに抱っこしてくれようとしたけども
先生の顔を見て思いっきり嫌そうな顔して叫んで拒否(笑)



いつもと違う時間に保育所に来て
それだけでも不安なのに(あ 浴衣を着せられた時点で嫌なのに)
お祭りで人もたくさんいて普段と雰囲気のまったく違う保育所が
もうミィには不安でたまらなく。
あーあー(。>д<。)叫び声を上げながら 必死で私にしがみついてました。



最初から最後まで ずっとそんな感じ。

唯一リンゴジュースを飲むときだけ一瞬下りてくれたけど
ほんとに一瞬
ホッとするまもなく
すぐにまた 泣いて抱っこー!!





汗だくになって
暑くて重たくて
腕が痛くて
ミィも辛そうやし
私も死にそうやし
もうお店まわるのやめとこうかと真剣に考えたり
途中でめげそうになったけど

途中でクラスのお友達に会うと
必ず「あ!ミィちゃん。ミィちゃーん」って声をかけてくれて
そのたびに 元気をもらいました。
ありがとうー。







夕涼み会は
先生たちがすっごく頑張ってくれて
子ども達は本当に楽しいだろうなー(*´∀`*)♪って思うくらい素敵でした。



女の子も男の子も
甚平を着たり
可愛いリボンをつけてお洒落してたり
みんな可愛かった。


お店は
ヨーヨー釣りや
おめん
シャボン玉
おもちゃ
アンパンマンとじゃんけん
等々盛りだくさん♪

私も子どもだったら絶対にめちゃくちゃ楽しいやろな!!と思ったよ。




お姉ちゃんとコウはパパと
私はミィとふたりでまわったんです。
途中でお姉ちゃん達に逢うと嬉しそうにお面かぶってました( '艸`*)

ふたりとも ほんとに楽しかったみたい!!
テンション高かった(笑)




そういえば
アンパンマンとじゃんけんのお部屋で
椅子に座ってるアンパンマン(着ぐるみ)とじゃんけんをして風船をもらうってモノなんですが


ミィと私が部屋に入ると
「ミィちゃん これは絶対に大好きやと思うよー(*´∀`*)♪」
「ミィちゃんの好きなアンパンマンやでー♪」
と先生たちがすっごい笑顔で言ってくれるんですよ。

BGMにはアンパンマンの歌が大きな音で流れてて…


ミィちゃんの好きなアンパンマン
これは絶対にミィちゃん喜ぶはず!
と先生たちの顔が期待でキラキラとしてるんです。


なんか申し訳なくなってきて。
だってミィ最近アンパンマンあかんし(笑)



「すみません~。最近アンパンマン嫌いなんです」と

「ええーーー???嫌いなん??」

先生たちビックリです。



とりあえずアンパンマンの前に行ってみたけども
やっぱりダメ~。
アンパンマンを見ようともしません。


「このアンパンマン きっといつもはミィちゃんの好きな人なんやけどな^^」と先生。

中に入っている先生
ミィの好きな先生らしいです。

アンパンマンの口の部分が覗けるようになっているので
口の部分からミィに中を覗かせてみようと
「ここ 見てみてー。誰かなー?」なんて言いながらミィをアンパンマンに近づけたら

「ぎゃーー!!(。>д<。)」
と叫んでアンパンマンの顔を思いっきり突き飛ばしてました(笑)


それがめっちゃ可笑しかったー。



2年前だったかな?
通園施設でもアンパンマンとバイキンマンが来てくれたことがあって(先生たちの着ぐるみ)
そのときはすんごい嬉しそうな顔してニコニコ♪とアンパンマンに近づいたり抱きついたりしてたミィ。

だから着ぐるみが怖いとかじゃなくて
本当にアンパンマンが嫌なんだなー(;゚∀゚)




7時半からは花火の打ち上げでした。
お店を回り終わったあと園庭に出ました。
人が少なくなってからゆっくりとお店をまわったので私とミィが最後だったんです。

お姉ちゃんとコウはシャボン玉で遊んでました。
そのシャボン玉を見てミィの表情もやっと和らいで
嬉しそうにシャボン玉に手を伸ばしてました。



そして花火
すっごいキレイでした。
ミィもキラキラした目で花火を観てました。





保育所での初めての夕涼み会は
ミィにとってはただただ辛そうで抱っこから下りることができなかったけど
それでも最後に花火を見つめてるときの横顔がキラキラしてて
それだけでも良かったな。



fc2blog_20130707132200161.jpg



お姉ちゃん
コウ
楽しかったねー
良かったね!



ミィ 暑かったね
お疲れ様でした

来年の夕涼み会はもう少し楽しめるといいなー







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

Comment

きっと

ミィちゃん、初体験?かな^_^
少し初体験は何が起こるのかドキドキしてたんだね(*^^*)
でも、今年経験して、来年はきっと浴衣を着てお祭りをもっと楽しめるはず(*^_^*)
その一歩が大変だけど、usagiちゃんのがんばり(忍耐?!)で踏み出せたんだね〜!!

アンパンマンは卒業して、そっちもきっと一歩お姉ちゃんになったのかなぁ(笑)(*^^*)

かよポンさんへ

浴衣も保育所の夕涼み会も初体験です!
かなりドキドキしてたと思う^^

来年は楽しめると良いなー。
2年目で最後の夕涼み会です。

アンパンマン卒業するなんて思ってなかったからねー
びっくりです。
けどきっと少しお姉ちゃんになったんだろうな

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
