スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

間歇性外斜視(かんけつせいがいしゃし)

Category : ミィ*5歳
昨日はミィの眼科2回目でした。



お昼 保育所にお迎えに行ったときに「お給食を食べ終わってから急にめちゃめちゃ機嫌悪くなった」と先生から聞いて
あーー ただでさえ病院嫌いなのに機嫌悪いときに病院行くのイヤやなぁ(´ω`;)と思った母です。



そう だからそれなりに覚悟して行ったんですが
ミィちゃんそんな母の予想に反して 泣いたり暴れたり逃げ出したりすることもなく
とーってもお利口さんでした。

待っている間 私の隣にきちんと座って
ほんとうに賢く待っててくれました。




検査の予約時間は1時でした。
この時間が1番空いていてあまり待つことなくゆっくり診れると思いますと配慮してくれたんですが
本当に人が少なくてびっくりしたぐらいです。
(前回来たときはめちゃめちゃ混んでたんで‥)

なので病院に着いてからそれほど待つことなく検査をしてもらうことができました。



そして検査も検査室に入らずに
待合の椅子のところに技師(看護師?)のお姉さんが来てくれました。


fc2blog_20130704152541f7a.jpg


こういう機械を持ってきて
レンズを覗いて遠視・近視・乱視を調べることができると説明してくれました。



まず私がやってるところをミィに見てもらってからチャレンジ


「おでこにコツンとさせてなー」とミィに説明してくれるお姉さん。

でもミィの顔に機械を近付けるとギャー!と怖がって顔をそむけて逃げてしまいました。

うん これは予想通り。



とりあえず少し休憩してからもう一度ってことに。






再びお姉さんが来てくれて
もう一度ミィに「ここをおでこにコツンとさせてな。おでこコツンやで」と説明してくれました。


この赤い部分
fc2blog_201307041443528ff.jpg

ここをおでこに当ててレンズの中を覗くというもの。



まー 無理やろうなぁ と思ってたんですが

ミィ頑張って おでこコツンやりました!



でも怖いから目をつぶっちゃうんですが
それでも なんかわけのわからん機械=怖い(>ω<ノ)ノ はずなのに
おでこコツンしたのがスゴイ!!


「わー スゴイスゴイ!頑張ったなあ!えらいなぁ!」とふたりで褒めて


「今日はここまでかなぁ。とりあえずおでこコツンだけでもできたし」とお姉さん。


するとミィが「あああ あーん>д< 」と泣きそうな声を出しながらも
機械に手を伸ばして頭を傾けて「やる!」と意思表示。
3回ほどおでこを付けることができました。


うん
ミィ すごいわー!!

怖いはずやのに
やらなあかん って頑張った。
ほんとエライなぁって思ったよ。




結局目をつぶったままなので視力はわからず…。
次回来たときに覗くことができたら良いなということで検査は終了しました。




この後は診察



診察室に入るとドクターも同じ機械を持って座ってました。

ミィ診察室ではやっぱりヒーヒー(;´Д`)言ってたんだけど
ドクターが手に持っている機械を見ると
自分から何度もおでこをコツンとつけにいってた。

お辞儀をしてるみたいに頭を下げてくっつけにいくから
もちろん前からドクターが覗くことはできないし、ミィも中を覗いて視ることもできないんだけど


けど
めっちゃ頑張ったー!!



でもミィ
この機械 中を覗いて視るものだなんて絶対思ってないよな
これはおでこを当てる機械だ!と思ってるに違いない( ´艸`)





前回受診したときにフラッシュをたいて撮った目の写真を持ってくるように言われました。
できれば目が外れてるときの写真も。
あとは右目・左目 それぞれ隠したときに嫌がるか‥など調べておいてくださいとのことでした。




持っていった写真からも判断して
間歇性外斜視(かんけつせいがいしゃし)との診断でした。


時々眼球がずれるというもので
視力や目の発達には問題ないそうです。

これが1日中外れたまま とかになるとやはり問題で
その場合は大阪の病院を紹介しますとのこと。


今のミィの状態だと全く問題なし。だそうです。


手術もできるけど
全身麻酔で命の危険を背負ってまで手術をする必要はないですと言ってました。




9月にもう一度受診して何も問題なければ眼科は終了です。




長時間かかるだろうなーと思ってた今回の受診。
終わったのは1時半でした。
病院に着いてから30分で終了。

あまりの早さとミィの頑張りになんだか拍子抜けしました(笑)






視力は調べることができなかったけど
斜視については重いものではなかったので安心しました。







そして眼科受診の前日に
市の担当保健師さんから電話があって
前回受けた「見え方相談」からちょうど1年になるのでそろそろ予約を入れていいですか?と連絡がありました。


見え方相談‥盲学校の先生が来て遊びながら見てくれるんです。
だいたいおおまかな視力も調べてくれます。
前に調べてもらったときは0.4ぐらいでした。
けど このときは「見て」と言ってもそれほど見ようとしなかったと思うので
今のミィならもう少しちゃんと調べてもらうことができるんじゃないかなぁなんて思います。

見え方相談は7月18日です。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
