スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聞いてないようで聞いてる。ちゃんとわかってる。

Category : 2013


この頃よく思うんです。





しれーっとした顔してるから聞いてないんかと思ってたらちゃんと聞いてたり

そしてミィにはわからんやろうな。と思って(というか決めつけて)話ししてること
ほんとはものすごくわかってたりするんじゃないか?と。






火曜日は支援学校の教育相談でした。
(教育相談2.3か月に1回通ってます)


ミィと遊んでくれる男性の先生が床の上でハイハイをしていて
ミィは知らんぷりで私のそばに居てたんですが
別の先生が「お馬さんパカパカ。乗せてもらったら良いのにねー^^」と私たち(私とあと一人の先生)に言ったんですね

そしたらミィが突然立ち上がってニコニコ笑いながら男性の先生のとこに走って行った。
そして嬉しそうな顔してお馬さんパカパカしてもらってました。


「わー!!今 お話聞いてたんやわあ!!」
「話し聞いてちゃんとわかって 走っていったんやねー!スゴイ スゴーイ(*゚∀゚*)」

なんてみんなで感激したんです。






ついね
ミィは喋らないから
きっと私たちが喋ってることもわかってないだろう‥なんて思ってしまってるとこがある。





火曜日だけのことに限らず
今までも「ああ ミィ私らの話聞いてたんやなー」って思うことがよくあります。





パパやドクターや加配の先生とミィのことについて話してること

実はちゃんと聞いてて何を喋ってるかもわかってるんじゃないか



そんな風に感じます。




喋れないから 「わからない」じゃない




うん
きっとわかってるんだよー





いつもミィが目の前にいるときに
堂々とミィの話をするんですよ。
良いコトも悪いコトも‥。



これってもの凄く失礼なことやなー。





そこにちゃんといるのに
いないかのような扱いをしてるな…



そう 目の前にいるのによ
目の前で普通にミィの話をしてたなと



ほんとに申し訳なく思う。
自分だったら絶対イヤだわ(;´・ω・)



ミィ ちゃんと聞いてるもんね
自分のこと話してるのわかってるもんね




これからは
話しをするとき
ミィの存在を消すようなことはしないようにしよう。







きっとミィはいろんなことわかってる

私たちが思う以上にいろーんなこと
ちゃんとわかってるんだろうな。















関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

そうだよ〜* わかってるよ〜^^;
だからメッチャ嫌がるもん;;

後で「ゴメンね」ってフォローしてます^^;

はじめまして!

思わず、ブログを読ませていただいて、うんうん!となってしまった自分がいて、コメントさせていただきました!!


私も、娘を見ていて、ついつい『言ってもわからないかな』なんて思いがちになるけれど、
同じように『聞いていたんだね』『分かっていたんだね』という場面に遭遇します!

そんな時に、自分が一番娘の近くにいるのに、勝手な判断していたなぁなんて思って、
ちょっと反省したり、、、
そんな感じです
(娘は、5歳になる発語の少ない重度の自閉っ子です)


素敵なブログですね☆

また、お邪魔させていただきますねっ!!

うんうん

ミィちゃん、わかってるね~(笑)。
でも、たまに、わからないフリしてみたり(笑)。

sachi*ちゃんへ

そうだよねー わかってるよねー
そうかー hanaちゃん嫌がるんだ
うちも話してると なんかスゴイ顔してこっち見たり チラッと見たり
時々「あー><」なんて嫌そうに言ったり

私もちゃんとフォローしなきゃ^^;


ぴよっこままさんへ

はじめまして
ご訪問&コメントありがとうございます♪


ほんとにそう思いますよね^^
どこまでわかってるのーー?って不思議に思うときがあるんだけど
なんだか結構色々わかってるような気がします。
そして色々と感じてるんだろうなー

娘さん5歳なんですね♪
うちの娘と同じ年齢で嬉しいです
発語‥うちの娘は全くありません
同じ年齢で女の子♡
ぜひ仲良くしてください*^-^*

私もお邪魔させてもらいます

かよポンさんへ

そう(笑)
わからないふり~
絶対にしてると思う( ̄ー ̄)
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。