
Category : スポンサー広告

やっぱり好きだよねー♪

Category : ミィ*6歳

月曜日にダ〇ソーで見つけて買ってきたオイル時計


fc2blog_20140616170031777.jpg








保育所から帰ってきたミィさん



fc2blog_20140616165838514.jpg


じーーーーっ  と。



fc2blog_201406161659052f9.jpg



じーーーーっ  と。



fc2blog_20140616165945b1f.jpg


じーーーーっ と。




眺めてました。





まったりと
布団の上でもー( *´艸`)

fc2blog_201406161700099a9.jpg




これ絶対に!
ミィ 好きだよ!!
って思ってワクワクしながら買ってきたから

ミィのこの姿に 嬉しく大満足~な母でした(心の中でガッツポーズしたもん)




けど  こんなにずーっと眺めてたのも
この日1日だけだったけど(笑)
  ま そんなもんよねー^^;





色々と書きたいことがあるのだけど追いついてなくて。
就学のことやイロイロ‥。
そして昨日は半年ぶりの主治医の診察日でした。

あ 今日の保育参加楽しかったです。
講演会もあって お話を聞いてほんと勉強になりました。
子どもと向き合うということ 
今の自分を省みる良い機会となりました。
また忘れないうちに書き留めておこうと思う。


今から コウとミィのお迎えにいってきます。



読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今日はこれから

Category : 2014
保育所(ミィ)の保育参加です。


今さっき送って行ってバイバイしたとこだから
またすぐにママが行ったらびっくりするかなぁ?(笑)


保育参加は9時半からなので
今は車で待機中。。。






そろそろ いってきまーす(・Д・)ノ




テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ミィちゃんバッサリと。

Category : ミィ*6歳
日曜日の朝
腰まで伸びてたミィの髪の毛を切りました。



生まれてからこの方 まだ一度も美容院に行ったことがありません。
いつかいつか ミィも美容院デビュー(`・д・´)ノ━━!! と思いながらもう何年?3年ぐらいたつ?
私もお姉ちゃんもコウも切ってもらってる美容室のお兄さんは「いつでもどうぞー」と言ってくれてるんだけど
なかなか(私が)連れていく勇気が出ないの ^^;
(コウが切ってもらってる時に連れて行って見せたりはしてるんだけど)



家でも 前髪以外はそんなに切ったことなくて‥
髪の長いミィは いつも髪を結んでます。


最初の頃は前髪もなかなかカットさせてくれなくて
ハサミを見ただけで泣きながら逃げてたんだけど
今ではハサミを見せると自ら洗面台の前に立ってくれるようになりました*^-^*



横や後ろの髪は
不器用な私が切って失敗してしまうのが怖くて
ハサミを持っては躊躇
で   結局切るのをやめてきたパターンです。
かと言って 美容室に連れてっても きっと怖がっちゃってお店の人が大変だろうし。



けど いいかげん伸び放題のミィの髪
すーぐに絡んでしまって毛玉みたいになっちゃうし
もうすぐプールも始まるし。
長い髪のミィ 女の子らしくて可愛くてすごーく好きなんだけど←親バカ目線( *´艸`)
切っちゃおうかなーという気持ちも強くなってきた今日この頃。




日曜日の朝
食卓テーブルでフルーツグラノーラ(←これ ミィ好きなの♡)を食べてるミィの姿見て
よし!今や! 今切るぞー!
突然思い立って  切ってしまうことにしました。


とりあえず 
散髪用のケープを嫌がらずに着けてくれたら決行することに。


*散髪用ケープ
こういうの


fc2blog_20140617135446fdc.jpg
切った髪の毛が床に落ちないように受け止めてくれる


フルーツグラノーラ食べてるミイの頭からケープを被せてみたら
予想に反して
まったく嫌がることなく すんなり着けさせてくれて。
しかも外してしまうことなくそのまま着けたままでいてくれたので
思い切って決行です。


腰まであるミィの長い髪
最初ハサミを入れてジャキッと行ってしまう瞬間がものすごく勇気がいった。
変になってしまったらごめんよー 
ドキドキしました。


私がハサミをジャキジャキ動かしてても
まったく動じることなくフルーツグラノーラ食べてるミィ(笑)

そのおかげで
ジッとしててくれたおかげで
なんとか切り終えることができました。


けどそのうちミィが嫌になってきちゃったので
細かく揃えることはできずに終了ーー。
まー 一応見た目長さは揃ってるし、なんとか見れるようにはなってるかな。


もっと上手に可愛く切ってあげれたら良いんだけど
なんせ髪の毛切るのって難しいー。
不器用なお母さんでごめんよー ミィ。



とりあえず  完成♪

fc2blog_201406170901158a1.jpg
所要時間3分程です(笑)
ジャキ!
ジャキ!
ジャキ!
とイッキに大雑把に切りそろえました。


イッキに30センチぐらい切ったよー。
ほんと最初のジャキ!が勇気いった。




長い髪のときは
髪をおろすとなんだかお姉さんに見えたミィだけど
切ったら とても幼く感じます( *´艸`)
確か2歳の頃のミィがちょうどこんな感じの髪型で
なんだか懐かしいな。



今まで怖くてなかなか切れなかったけど
今回挑戦してみて 私でもなんとか切れることがわかった。


これからも家で何度か切って
前髪以外もハサミで切ることとケープを着けておくことに慣れたら
夢の美容院デビューにチャレンジしたいなと思います。




ちなみに私も2週間程前にバッサリ切りました。
ここまで短いのは20年ぶりくらい?
かなりバッサリのベリーショートになりました。
最初は猿みたいと思ったけど(笑)
結構気に入ってます(*´∀`*)
まわりの評判も結構良くて喜んでる単純な私です。
けど
お姉ちゃんからの評判はかなり悪いんですよ
『おかしい。変や。』とバッサリです(泣)
ママは髪が長くて~ 女の子らしくて~♪ ってのがやっぱり憧れなようです。



読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

絵日記が始まった

Category : コウ*6歳
コウの幼稚園では年長さんの5月から絵日記が始まります。


で 今月からこの絵日記を持ち帰ってきてます。


文字が書けないときは絵だけでも良いし
家の人が文を書いてもオッケー
決して書かなければいけないというのではないが、目には見えない表現力・思考力を育てたいということで
子供が書けるように出来るだけ励ましてあげてくださいってことなのよ。


出来るだけ励ますって言っても
日記を書くように誘っても
なかなか なかなか 重い腰が上がらないコウさんです^^;




fc2blog_20140508072654bd0.jpg
 
写真はこの記事とは関係ないけど
ある朝のミィとコウ
ふたりのこの寝姿に(どんな寝方してんのーー?( *´艸`)クスクス)
ほっこり癒された朝でした





持ち帰った絵日記は週に1回提出することになってます。
コウは水曜日が提出日。




なんとかその気になって書いたのが月曜日



晩御飯の後にスイカを食べたよーー

fc2blog_20140610150116c56.jpg 



まだまだへたっぴな字で
すいかをたべました
って書きました。




絵は もちろんスイカの絵!



最初はスイカの絵だけ描いてたんだけどね 



「アリも来てん~(*´∀`*)」
「ハチさんも来てん~」


「舌をべーーって出してるとこ描こう(*´∀`*)♪」


どんどん世界がふくらむふくらむ

 fc2blog_20140610150242c65.jpg

それ 日記じゃなくて
すっかり妄想になってますがな(笑)



けど楽しそう~♪にノリノリで描いてたから
イイかな( *´艸`)

自由な心って素晴らしい 





絵日記 また今日持ち帰ってくるなー
なかなか「書きたいなぁ」ってその気にさせるのは難しいけど
次の提出日まで2回は書けるように 母も頑張ろ(笑)





fc2blog_201406111120576ae.jpg
 先日開催された市の歯科フェスタのときに展示されていたコウの絵
 (あ  幼稚園から年長組さん全員展示されてます)





今日はお給食セットを持たすのを忘れたことにお昼過ぎてから気づいた母です
お迎えに行ったら絶対に怒られるなー(´゚∀゚`;)
コウどうやって食べたんやろ?
園で貸してもらったかしらー と心配になる母。
コウ 入れ忘れてほんまにごめん!
 
読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おお♪って嬉しい気持ちになったこと(クツとボタン)

Category : ミィ*6歳
5月の終わりに ミィの新しいクツを買った。


通園に通ってたころから小さいミィが自分で簡単に履けるようにと
スリッポンタイプのクツばかりだったんだけど
今回は思い切ってマジックテープのスニーカーを買った。

もうそろそろ マジックテープのクツも履けるようになって欲しいな って思いもあって。



けど ミィ すんなりと履いてくれるかなーー?
マジックテープがどうこうと言うよりこれが一番の問題^^;



小さい頃から
新しいクツを用意するたびに
ミィの激しい拒否にあって大変だったのよ

今履いているクツが自分のクツであって
新しく出された初めて見るクツは自分のじゃなーーーいヾ(*`Д´*)ノ


今まで履いてたクツは隠したり
次も同じ色と形のクツを買ったり なんてこともありました。


長靴やブーツなんて絶対履いてくれなくて
無理やり履かせようもんなら激しく怒って足をブンブン振って泣きながら脱いでたな…



けど いつの間にか
長靴も履いてくれるようになったし
昔のように頑として拒否 ってことはなくなった。



それでもやっぱりドキドキするの
初めて見る新しいクツ
ミィが履いてくれるかどうか




保育所から帰ってきたミィに
新しいクツを見せながら
「これ!ミィのクツだよーー(*´∀`*)♪」
ハイ♪ と差し出す(内心ドキドキしながら…)

そしたらなんと
なんの躊躇いもなくスンナリと履いてました



オォォー!!w(゚ロ゚)wーーーー!!
と叫び出したいくらいの 嬉しびっくり(笑)


そしてそして マジックテープも履くときにちゃんと剥がして
履いたあとにペッとくっつけてた‥(下手くそだけどねw)

今まで教えたこともないのに~
ちょっと ミィ すごいなぁ


そしてこの時に一度「これがミィのクツ」と教えただけで
その後も次の日もサッと新しいクツを履いたんだよ!

なんともなんとも
嬉しいなぁ(*´∀`*)


小さな頃と比べると
ほんと色んなことに対して柔軟になったなあ って感動です。


おお♪ って嬉しい気持ちになりました。





そしてボタン

これもね5月の終わりのある朝
園服のボタンを3つとも
ぜーんぶ自分で留めた


もー びっくり!


いつの間に留めれるようになったんよぉ?


嬉しい嬉しい朝でした。


登園したときに先生に話したら
「そうやねん 最近自分で留めるんやで(*゚ー゚*)」だって。
知らなかったよーー。

なかなかボタンかけできなくって
手元を見ないですーーぐ あさっての方向見ちゃうミィ


それが  出来るようになったんやね



けど やっと出来るようになったボタンかけ
ミィの保育所は園服着るのは5月まで。
6月からは園服は無しです。

園服のボタン  大きくて
ボタンかけの練習にはちょうど良い大きさ

せっかく出来るようになったのに
ボタンかけの習慣がなくなって また出来なくなってしまいそうな気がするの…

普段はTシャツばかりで
なかなかボタンが付いた服を着るってことがないんだけど
ボタンかけの練習のためにも
ボタン付きのパジャマでも用意しなきゃなーと考えてます。



クツのことも
ボタンのことも
ほんとうに小さなことかもしれないけど

それが本当に嬉しくて嬉しくて
心の中で跳びあがってます。




読んでくださってありがとうございました。
今日はお昼から1か月ぶりのOTです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





 




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ミィちゃんの歯のその後。

Category : ミィ*6歳
先日ミィの歯がグラグラしてるー!!って記事を書きました。(→歯!


体調不良のため(私が) しばらくブログをお休みしてたので書けてなかったんだけど

その後無事 抜けましたーーー♪



抜けたのは 多分6月2日 月曜日 (多分って‥^^;)


この日保育所にお迎えに行ったときに
「そういえば。。 歯  抜けてたんやなぁ(*゚ー゚*)」と加配の先生に言われてビックリ!!


え?(;゚∀゚)え?ええーーーーーー???
ビックリしすぎて思わず叫んじゃったよー。


慌ててミィの口の中を確認
ほんまほんま!
抜けてるーーー(*´∀`*)♪


けど いつ抜けたのかは謎

誰も知らんあいだに抜けてましたよ(笑)



前の日の日曜日の夜に仕上げ磨きをしたときは まだ歯があったの…
月曜日の朝  この日に限ってバタバタでミィの歯磨きするのを忘れてたーー
だから朝 歯があったかどうか‥わからない~

保育所で抜けたとしても
いったいいつ抜けたんだかー?

そして抜けた歯はいったいどこに?
もしかしたら飲み込んじゃったか(;゚∀゚)?(ありえる~(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥンウン


けどいつ抜けたのか誰も気が付かないほど
歯が抜けてもミィさん冷静だったということでー

もしかしたらパニックになるかもとか
ギャー・゚・(。>д<。)・゚・ー!!って歯を持って 「くっつけてくれー」って必死にお願いされるんじゃないかとか
あれこれ心配してドキドキしてたのが いったいなんだったんだ!って言うくらい
ほんとなーーーんにも なーーーんにも

本人いたって普通だった(笑)


抜けた歯茎から
もう 小さな大人の歯がチョコンと顔を出してるの見て

なんだか すごーーーく嬉しかったぁ(*´∀`*)

何度も口の中を覗いては
フフフ フフフ ( *´艸`)♡ とニマニマしてました。


けど 抜けた歯
記念に持っておきたかったなーーー。

2本目抜けるときは 無事ゲットできるか‥。



読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





 

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
