
Category : スポンサー広告

コマなし

Category : コウ*6歳
GWに  コウの自転車のコマ(補助輪)を外しました。
(2個いっぺんに外したよー)


5月6日 火曜日
公園に自転車を持って行って練習しました。




fc2blog_20140508111239dc6.jpg
スロープの緩い下り坂で練習





まずは バランスを取ることが大事


fc2blog_201405081113039ab.jpg




fc2blog_20140508111327143.jpg

時々休憩しながら



おっとっと…
fc2blog_2014050811141368a.jpg
こけそうに なったりしながら




何度も何度もスロープから練習して

 なんと! なんと!




スイスイスイー

fc2blog_2014050811143384e.jpg



fc2blog_20140508111500637.jpg


30分ほどで
10回ぐらい連続で漕ぐことができました!!




スゴイ!!
スゴイなーー!!

fc2blog_201405081115267be.jpg
やったねー♪


大喜びで走ってきたコウは満面の笑み♡
抱っこしてグルグルまわっちゃったよ(笑)




お姉ちゃんのときは
コマを外してから乗れるようになるまでほんと数か月かかったので(笑)

まさか練習を始めたその日に漕げるようになるとは思ってなくて
正直びっくりしました。



けど まだまだブレーキを上手く使って止まることができない^^;
この日も キコキコキコ~ と漕いで
「わ わ~
と壁にぶつかってストップ(笑)



まだまだ練習が必要です。



けど 一日で乗れるようになるなんて
コウ すごいよーー(*´∀`*)
オドロイタ!



読んでいただきありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

歯!

Category : ミィ*6歳
5月8日 木曜日
お風呂に入ってるときのこと

鏡の前でアーンって口開けて下の歯を指でさわってるミィの後姿が。

ほんと何気なーく 鏡越しにミィの口を見てみたら指でさわってる歯がグラグラ動いてる!!

うわーーー うわ
わー 歯 グラグラしてるやん〜!!



ついに ついに
この時が来たよーー(;゚∀゚)


ずーーっと前から
もしミィの歯が動きはじめたらいったいどうなるんやろ  って思ってて


歯が動く(=抜けて大人の歯が生えてくる)ことの意味がわからないミィ
動き始めた歯が気持ち悪くって無理やり自分で引っこ抜いてしまうんじゃないか?(゚∀゚ ;)って
それが一番怖くってドキドキしてたんだけど。


この夜 鏡を見ながらさわってる以外は
時々舌で歯を裏からさわってるぐらいで
それ程気にすることなく過ごしてます

いちばん恐れていた 自分で歯を引っこ抜いてしまうってことは多分なさそうー




この日からずっと
いつ歯が抜けるかドキドキしながら見守ってるんだけど
まだ抜けてません。


今度は抜けたとき どうなるかがドキドキで。
なんてったって未知の世界だものー。

抜けて血が出てビックリしてパニックになったりするのかなー?
飲み込んじゃったりしないか?


抜けた歯を
元に戻してーー・゚・(。>д<。)・゚・!!
と 泣きながら持ってきてお願いされるんじゃないかな?
これが一番可能性が高いと思ってます( *´艸`)



自然に抜ける日を待ってるんだけど
とうとう 歯の裏側から新しい歯が顔を見せ始めたのよーー(((*>д<*)))

どうしよう
早く抜けてくれなきゃだよ。


歯医者行って
大人しく診察台に座って 歯を抜いてもらうなんて絶対無理だしなぁ(゚∀゚ ;) 


もうしばらく様子みます。





fc2blog_2014052323381261c.jpg
サングラス越しに見える色のついた世界が楽しいみたい?
ふと見たら
サングラス気に入ってかけてた( *´艸`)





読んでいただきありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

近況報告‥。

Category : 2014
またまたお久しぶりでーす
ということでチラッと我が家の近況を‥。

子ども達みんな元気にしてます  と言いたいことろですが
いやー  なんかね週替わりで順番に体調を崩してるんです~(ノД`)シクシク

1番手はミィちゃん
15日木曜日の朝に もう ものすっごい下痢で
もう水みたいなの(;´Д`)
この日は20回以上トイレに行ったんじゃないかなぁ‥(。>д<。)
熱は38度超え。
顔色も悪くゲッソリしてました。
この日OTの予定だったんだけどキャセンルしました。
翌日は反対に便が全く出なくて 、2日後は便意はあるんだけどなっかなか出なくて
トイレの中で 血管が切れそうなくらい必死でいきんで
いきんでもいきんでも出なくて泣き叫んでる姿が
もうねー  まさに出産。
その姿を見てるのが本当に可哀想だったよー。・゚・(ノД`)・゚・。
なんとかその日の夕方には出てくれて本人もスッキリした様子で私もホッとしました。
その週末はまだお腹の調子は良くなかったけど休み明け月曜日(19日)からは保育所に行ってます。


お次はコウが21日の水曜日の朝に下痢。
ミィと全く同じ始まりで朝は微熱で昼には38度超え。
(この日はSTだったんだけどまたまたキャンセル)
気付いたときには水のようなウンチが出てしまったりする為、本人は嫌がったけどオムツを履いてもらってました。
翌日には微熱になり下痢もだいぶ治まりました。
金曜日には幼稚園に行きました。
けど 帰ってきてから37.5度の熱
疲れたのかなー
しんどそうにしてました。
コウはよく頭が痛くなるんだけど金曜日も頭が痛いと言って泣いて鎮痛剤飲んで寝ました。


22日木曜日は地域小学校の支援学級の見学に行く予定だったんだけど別の日に変更してもらいました。



この日曜日はお姉ちゃんのキック(キックベースボール)の大会で朝早くから夕方まで出てました。
(暑かったし疲れましたー(´;д;`)  ミィとコウはパパにみてもらってました)
キック GW明けから練習が始まったんだけど
これ かなりハードです。
正直子供も親も毎日疲れてます^^;


そして今日
お姉ちゃんが朝一「水みたいなウンチ出た(;´Д`)」と。
学校お休みしてます。
お姉ちゃんもミィとコウと同じやつがうつっちゃったのか‥
それとも昨日の疲れなのかーー。
今のところ 下痢は朝の1回だけ
熱も37度でそれ程高くありません。
学校は休んだものの あまりしんどくないみたいで朝からずっとテレビ観て過ごしてます^^;
今日は一日ゆっくりと過ごして明日には登校できるといいな。

今日はOTの予定だったんだけどまたまたキャンセルしました。
今月はOT・STほとんど行けてません。


近況はザッとこんな感じ‥。
日記として残しておきたいイロイロはまた別に書きたいなと思ってます。
忘れないうちに少しでも書いておこう。



読んでいただきありがとうございました
 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



おじゃまたすき

Category : コウ*6歳
月曜日、幼稚園の親子遠足  行ってきましたよー。
曇り空のおかげで暑すぎず風もあってとても過ごしやすかったです。




コウはというと
お友達とこれでもか!っていうくらい走り回ってすごく楽しそうでした。





そして公園だというのに遊具で遊ばずハマりまくっていたのが
おたまじゃくしすくい!


fc2blog_201405140607160ad.jpg


「おじゃまたすき!!おじゃまたすきおった!!」
と大騒ぎ~♪
※舌足らずなコウさん 『おたまじゃくし』って言えてません( *´艸`)




おたまじゃくし 小さいのがたくさん泳いでて網で掬うと簡単に捕れるんですよ。

あめんぼうも泳いでて

「あめんぼう!!あめんぼうや!!」
とこりゃまた大興奮( *´艸`)


もちろんあめんぼうも捕獲です。


小さな瓶の中にはおたまじゃくしとあめんぼうがいっぱい!



瓶はお友達が持ってきたものだったので
おたまじゃくしはお友達が家に持って帰りました。






遠足から帰ってきてから ずーーっと
「おじゃまたすき飼いたい~!!」
と訴え続けてます コウ(;゚∀゚)




パパは「飼わん!」と言い放ってましたけど
2日経っても
「おたまじゃすき  飼いたい~!!」
と言い続けるコウ。
※おじゃまたすき→おたまじゃすき になりました。だいぶ近づいてきた(笑)



幼稚園にお迎えに行ったときに
おたまじゃくしを持って帰ったお友達が
「カエルになるのが楽しみ~(*´∀`*)♪」ってお話してくれました。


コウも見たいんだよね
おたまじゃくしがカエルになるの!



昨夜もまた おたまじゃくし飼いたい~!っと訴えるコウに「飼わん!」とパパ




ショボーンとしてるコウがなんだか可哀想になってきて
「なんで飼ったらあかんの?」とパパに訊いてみた。


「いや 飼ったらあかんってことはないけど‥」

「遠足でおたまじゃくし捕って お友達は家に持って帰って飼ってるんやな
カエルになるの楽しみ~ って言ってて
コウも見たいんやと思うよー」
と言うと

「そうかー。飼うか?」とオッケーがでました。





きっときっとワクワクすると思う(*゚ー゚*)
おたまじゃくしから足が生えてきてカエルになっていくのを見るのって♪





まー もちろん私はカエルは好きじゃいけど(;-ω-)
どっちかというと嫌だけどー


けど 私も楽しみかも(笑)


近々おたまじゃくしを掬いにいくことになると思います。



けど おたまじゃくしってどうやって飼うの?
何食べるんだろうー?




読んでいただきありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今日は親子遠足と発達相談

Category : 2014
おはようございます
またまたお久しぶりの更新になりました…(*・ε・*)(たまっている日記は追々‥書けるかなぁ?)
GW明けからお姉ちゃんの子供会のキックボールが始まって日々バタバタしてます。


タイトル通りなんだけど(笑)
今日は幼稚園(コウ)の親子遠足です。
行き先は公園♪
雨が降らなくて良かった(午後から降るらしいけど)


で!
で! ですよ。
2時からミィの発達相談。
遠足は1時半現地解散で
けどちょっと早めに抜けさせてもらわないと発達相談に間に合わない~。
その足で即行ミィを保育所に迎えに行って、市の総合センターまで車を走らせる予定です。

なんか想像するだけで疲れる~(;゚∀゚)


しかもこんな日に限ってミィちゃん2時過ぎ起き!
保育所行くまでに寝てしまったとしても起こしますよ
今日はなんとしても行ってもらわなきゃいけないのよ。
ミィが保育所休んだらコウの親子遠足に行けなくなるから。
とりあえず保育所行くまではなんとか頑張って起きていてもらわなきゃ~。

そして寝不足の状態で発達相談かぁ(´ω`;)






さて そろそろお弁当作ります
「お弁当サンドイッチにして~♪」とコウからリクエストがあったのでサンドイッチ(*゚ー゚*)



息切れしそうな1日ですが頑張ります(笑)


読んでいただきありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

2日連続。

Category : ミィ*6歳
昨日の朝は4時頃から起きてたミィちゃん
私の隣でクスクスと楽しそうに笑ってるミィの声で気が付いたんだけど‥^^;
気が付いたのが4時頃だから
いったい何時から起きてたんだろう。

昨日は朝から雨だったから
気圧の影響を受ける娘だから
早出(朝かなり早くに目が覚めること)もお天気のせいかなーなんて思ったり。






昨日はお昼前にショッピングセンター内にあるゲームコーナーにお出かけ
(お姉ちゃんとコウが行きたいって言うから)


車で5.6分で行ける距離にあるんだけど
朝早かったミィちゃん
そんな短時間で寝ちゃった

fc2blog_20140505120226bca.jpg
 

起こすのも可哀想だから私とミィは車でお留守番



けど!
10分程で目を覚ましたのよ。
そして目を覚ました瞬間私のカバンにかけてあったイヤーマフを取って
イヤーマフ着けてってお願い(人'д`o)するからちょっとびっくり。

イヤーマフ着けてあげるともう車から降りる気満々で
寝起きすぐで ミィを連れてゲームコーナーに行きました。


いつもお姉ちゃんとコウに付いてミィも一緒に行くけど
どっちかというとゲームコーナーは苦手なミィです
(人が多いし 音はウルサイしねぇ‥)
耳ふさぎして
目をふさいで
しんどそうになると途中私と一緒に出て静かな場所で待ってることが多い。



けれど昨日は自分からイヤーマフするって言って装着して
いつもはしんどそうにしてるゲームコーナーも全然平気で
楽しそうにしてました。


ゲームコーナー
お姉ちゃんもコウも行きたがるけど
ほんとはあまり行かせたくないってのが正直な気持ちです。
ま  でも時々ならオッケー出します。
昨日は子どもの日だったし雨でほかに行く所もないので久々オッケーしました。








朝すごく早かったからさすがに昨夜は早い時間から眠たそうにしていて
めずらしく8時過ぎには寝たミィです。



どうか朝までグッスリ寝てよー! と願ってたけども
今日は3時頃から起きてます (;゚∀゚)
2日連続の早出ーー!
 



最近ちょっとねぇ 睡眠のリズムが崩れがちなんです

寝つきが悪くなりました
布団に入ってから眠るまで1時間半以上かかることも多くなりました。


なぜか
寝るときになるとテンションが高くなるようで(´ω`;)
笑ったり
ジャンプしたり
布団に横になっててもゴソゴソと動いてしまったり
上手く眠りにつけないようです。
毎日隣りでこんな感じだと正直私もイライラしてしまう。



ずっと落ち着いてたけど
また少し睡眠が崩れてきたかなーー 


寝つきの悪さにしろ
早出にしろ
いつまで続くのかがちょっと恐怖です(笑)




読んでいただきありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

4月30日 ミィとコウ6歳*HappyBirthday♪*

Category : ミィとコウのお誕生日

fc2blog_201405011409356be.jpg 


ミィとコウ
6歳になりました

まだまだ小さいと思ってたのに
6歳って。。。
嬉しいような 寂しいような
なんだか変な感じだなー







お誕生日ケーキ

コウのは本人の希望で仮面ライダー鎧武の
fc2blog_20140501141014d4d.jpg
 
(生クリームでプレートがちょっと残念なことに‥)

ケーキ屋さんで確認のため
「これで良いですか?」と箱からケーキを出して見せてくれたときのコウの顔!!
嬉しくて嬉しくてクシャクシャ笑顔でした。
あんな笑顔 そう滅多に見れるもんではないから
この顔見れただけで良し!
母まで嬉しくなりました。




ここ数年はお誕生日ケーキは一つにしてたんだけど
ミィちゃん べつに仮面ライダー好きちゃうしなぁ‥と
今年はコウの分とミィの分の2個用意することにしました



ミィのケーキ
fc2blog_20140501141032803.jpg
少し小さ目だけどお手頃価格のシフォンケーキがあったのよ♪
今まで一度もお誕生日ケーキのロウソクを『ふーー」と消したことがないミィちゃん
もしかしたら今年は「ふー」できるかも(*´ェ`*)なんて淡い期待を抱きつつ‥







ハッピーバースデー♪
まずはコウから
「おめでとうーー♪」

fc2blog_2014050114105479c.jpg
ふーー







お次はミィちゃん

 



 fc2blog_2014050114125440a.jpg
まずは指で生クリームをペロリ




ハッピーバースデー♪を歌って

「おめでとうーー♪」

 

さあ!「ふーーってして!」
「ミィ! ふーー  」
「ふーー して!」
fc2blog_20140501141238f6c.jpg

ロウソクを指して「ふーー 」とミィに言う度に
火を触ろうとするΣ(゚◇゚;)

結局
6歳のお誕生日もロウソク「ふーー」はできませんでした

今年は できる と思ったんだけどなぁ‥



けど!

ロウソク「ふーー」は今年もできなかったけど


fc2blog_20140501141310afc.jpg

なんとフォークを使ってケーキを食べてた(*´∀`*)♡

5歳の終わりに
フォークを食べ物に「刺す」ってことができるようになって
少しずつだけどもフォークを使えるようになりました

 
今まで生クリームたっぷりのケーキも手掴みでガンガン食べてたことを思うと
こうやってフォークを使って食べてる姿を見れただけで
嬉しくてねー 

じーん としました。







お誕生日だから写真を♪



ミィとコウのふたりで

fc2blog_20140501141333158.jpg

ふたりともお誕生日おめでとう






ミィがどんどん歩いてきちゃって



たまたま撮れた



fc2blog_20140501141352ed8.jpg 

カトちゃんぺ(笑)
(に見えるでしょ?( *´艸`))


 

なんとも素敵な偶然ー








お姉ちゃんとも撮ろうね
fc2blog_201405011415346f9.jpg
これが


fc2blog_2014050114155918f.jpg

こうなって



fc2blog_2014050114162174b.jpg 

チュッ♡

(笑)

この後何回も
ミィからチューしてました









fc2blog_20140502124302c38.jpg
お姉ちゃんとコウ
毎日ケンカばっかりするけど
仲良しなふたり






お誕生日の日の夜は
こんな感じでとても楽しく過ごしました



この日ミィとコウそれぞれがお誕生日のカードを持って帰ってきました
そのカードに押してあるふたりの手形


fc2blog_201405011449114d2.jpg

上がミィの
下がコウの


毎年こうやって手形を見るたびに
大きくなっていってるふたりの手




ちなみに4月現在の身長と体重
ミィ  身長114.0㎝  体重17.6kg
コウ  身長116.1㎝  体重17.45kg






ふたりともお誕生日おめでとう
そして生まれてきてくれてありがとう
















あ お誕生日プレゼントの記事はまた後ほど~

今日はお昼からお姉ちゃんの参観日
3年生になって初めての参観です
わり算の授業らしいよ。
もう少ししたら いってきます。


読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
