
Category : スポンサー広告

いろいろと。

Category : 2014
またまた少し更新があいてしまいました。



いろいろと
あり過ぎるくらいあるんですが
なかなかブログを書けず…な生活をしています。



お姉ちゃんについての心配事
これについては実はもうかれこれ3年ほど考えていることです。

最近また「やっぱりそうなのかも‥」と強く思う出来事があり
月曜日 担任の先生と電話で少しお話をしました。
先生の話からだと安心しても良さそうに感じます。
もしかしたら
私が神経質になり過ぎているだけなのかもしれません。
けど  ほら!
母親の勘って当たるから。
やっぱりね  「大丈夫」 とは思えない部分があるんです。
お姉ちゃんの将来のことを見据えて
できるだけ良い方向へと導いてあげれるよう母も頑張らねば。

ぼんやりとした話ですみません。
またいつか詳しく書けるときがあれば書きますね。




そして コウさんのことも
いろいろとねー
あるんですね

けど これはコウからのサインだと思う
今は思う存分甘えさせてあげる時なんです きっと。
今は いーーっぱい愛情を感じてもらえるよう
大好きだよ
大切だよ
をたくさんたくさん伝えようと思う。

そのうち満タンになって溢れたら
もういいよ って言われるかもしれないけど。


こちらもぼんやりとした話ですみません。
書こう書こうと思いつつ
なかなか書く時間がなく今にいたります。




お姉ちゃんに対しても
私は怒り過ぎるんですよ
ついつい‥ね
それも反省しつつ



なるべく
家族の太陽となれるよう
頑張りたいと思う今日この頃です。






ミィちゃんは
この春はなんだかとっても落ち着いてます。










まだまだ書きたいことが 山ほどたまってますが
今からコウのお迎えなので また時間のあるときにボチボチと書いていきたいなーと思ってます。


今日 4月30日はミィとコウのお誕生日です。
早いもんで6歳になりました。



コウのお迎えに行ったら
注文していたケーキを取りにいって
一旦帰宅して ミィのお迎えにいってきます。




それでは いってきます(* 'ω')ノ
この次は お誕生日プレゼントのことを書くかもー。







読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

やっぱり今年も悩む悩む。

Category : 2014
もうすぐミィとコウのお誕生日です




何が悩むってさー
ミィちゃんのお誕生日プレゼントですよ




コウは『〇〇が欲しい!!』ってのがちゃんとあるから
リクエストにお応えしてコウの欲しいモノを買えばいいんだけど




ミィちゃんがーーー。・゚・(ノД`)・゚・。
ミィが欲しいモノってなんなんだろう
もう これがホントにね
考えれば考えるほどわからなくなってくるんだよーー





クリスマスだから、お誕生日だから プレゼントをもらえる♪
あーー 何にしようかな(*´∀`*)♪
ってのがミィにはないもの。。。



そもそも クリスマスもお誕生日の意味もわかってないと思う





クリスマスやお誕生日が近づくたびに
毎回毎回 あーーミィのプレゼント何にしよう 何が良いやろう
あれこれあれこれ悩みまくるわけですよ
悩んで悩んで
「よし!これにしよう!これならきっと気に入って遊ぶわ!(‥と思う)
と最終決定して いざプレゼントしてみても
思ったほど反応なし チ───(´゚ェ゚`)───ン
という悲しい結果がほとんどだったりする





今回も2週間ぐらい前から毎日毎日考えて。



今ミィが好きなのはスーパーボールだからスーパーボールがいちばん喜ぶかな^^

国産スーパーボール 300個入国産スーパーボール 300個入
()
トキワ商事

商品詳細を見る


300個もいらんしな(笑)

階段の上からスーパーボール300個がイッキに転がってきたら危なくてしかたないわ!
(階段から転がして遊ぶのが好きなんですよ)




そういえば通園のときに大きな赤ちゃん人形を気に入ってチューしにいったり一緒にお布団に入ったりしてたことがあったから
赤ちゃん人形なんてどうやろ?と検索してみたり。
50センチの赤ちゃん人形があって これにしようかやっぱりやめようか散々悩む毎日
これってすごく気に入ってくれたらいいけど 全く興味なかったらキツイよなー
50センチもの赤ちゃん人形いらんしなぁ‥
と一時保留








こういうのは絶対好きかも♡
というより好きでしょ

ハウスユースプロダクツ Omni モーションランプ SVB(レッドワックス/イエローリキッド)ハウスユースプロダクツ Omni モーションランプ SVB(レッドワックス/イエローリキッド)
()
HOUSE USE PRODUCTS (ハウスユーズプロダクト)

商品詳細を見る


 
きっと じーーーっと見つめること間違いない( *´艸`)


もうこれに決めようかな
これに気持ちがかなり傾く

けどこれって触ると熱いみたい
ミィ触るやろなー

それにミィのものっていうより ただ単に部屋のインテリアになってしまう感じがするし
うーん(´ェ`)ン-・・

とりあえずこれも保留。






ミィが最近好んで見たがるアンパンマンのDVD(きらきらふゆだよ)
DVDが傷だらけで必ず途中同じところで止まってしまう
だからミィが好きなこのDVDにする?




というようなことを毎日毎日
あーでもないこーでもないと悩みまくり





ついに
昨日ポチッと購入しましたーーー!




結局ね
上に書いたものとは全く違うモノにしました


悩んだ末にミィのプレゼントに決めたのは乗り物(*´∀`*)




気に入って乗ってくれるかなーー
あーー 反応がすごく楽しみです





ちなみにコウのは昨日もう届いちゃった
宅急便が来たときにコウも家に居たので「開けて開けてーーヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪」と大喜び
まだ誕生日まで一週間ほどあるというのに嬉し過ぎて早速遊んでます。






読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

OTの先生が作ってくれたスプーン

Category : ミィ*5歳
前にも書いたんだけど食事のときスプーン・フォークを使わずにほとんど手掴みで食べるミィ
(→手掴みで食べる

この時に書いたけどスプーン・フォークもままならない娘だけど
『お箸』の練習を始めることにしました(ユル~クね^^;)




* * * 



この春OTの先生が変わりました。


新しい先生(T先生)になって2回目かな?のOTのときに手掴み食べのことやお箸の練習をしようと思ってることをチラッとお話しました。


そしたら「スプーンで食べているところを見たい」って。
前々回のOTに、ゼリーを持って行って娘がスプーンを使って食べる様子を見てもらいました
スプーンの握り方や手の使い方を見てもらい その様子をカメラで録画。


ミイのスプーンの持ち方は上からグーの形で握る上握り
お箸を使うには上握りじゃなくて下から握れるようにならなければいけない


お箸握りができるように補助具のようなものがスプーンにあればねぇ
「次回までにスプーン作ってきます」と先生。


(。´・д・)エッ?
作ってくれるんですか?いーーんですか??






そして先生が作ってくれたスプーンがこれです!
ジャジャーン♪
fc2blog_20140415125926ca9.jpg



スゴイでしょ!!


この青い棒のような部分を下から握る形?
こんなふうに

fc2blog_201404151302004e8.jpg
私のシワシワな汚い手でほんとすみませーん^^;




先週月曜日のOTの時に このスプーンを使ってまたまたゼリーを食べました。



最初、青い棒の部分だけをギュッと握ってたけどね( *´艸`)クスクス
けど親指をスプーンの柄の上に動かしてあげれば
そのまま最後まで親指をスプーンの柄にかけたまま食べれてました。





このスプーン、持って帰って家で使ってみてください と言ってくれたので
お言葉に甘えていただいて帰って来ました。


忙しい中娘のためにスプーンまで作っていただいて
ほんとありがたいです。




これを使いながら上からのグー握りじゃなくってお箸握りでスプーンを使えるようになったら
お箸への移行を考えて行きましょうってことです。




スプーン 保育所へも持っていって給食のときに使ってもらってます。
家では このスプーンを使ったり普通のスプーンを使ったりしながらやってます。




ちなみにお箸はこれ
おはし

Combiの『はじめてサポートおはし』
 ちょこっとだけホントにゆるゆる~と練習中です。





読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ハマリモノ

Category : 自分のこと
前から食べてみたい!って思ってたこれ

fc2blog_20140416100634a43.jpg



昨日スーパー行ったときに見つけてウキウキ♪で購入




めーっちゃ美味しかった(*´ェ`*)♡




で 今日も食べたくって
今朝は3個買ってきたんだけど(3日分~(*´ー`*)♪)

ひとつだけではおさまらず 続けて2個食べてしまった^^; ハハ 食べすぎよね~
だから痩せないんだ(;-ω-)ゞ



お値段は決して可愛くはないので毎日は無理ですが。。。
ほんと美味しくて(*´ェ`*)♡
これはしばらくハマりそうです。









さーて今日は午後からミィST
STから戻ってきてから小学校(お姉ちゃん)の家庭訪問です
もー 小さい玩具やら風船やら紙類で部屋がスゴイことになってたんで
朝 必死で掃除しましたよ
なんとか見れるようになってとりあえず 



お姉ちゃん(3年生)の担任は今年異動してきた先生で初の男の先生
娘が言うには「めっちゃコワイで!」らしいけど。
どんな先生かちょっとドキドキしてます。

お姉ちゃんに「先生何歳?」って訊いたら
娘「えーと 28歳」
私「28歳?若いんやなぁ^^」
娘「か  38歳 のどっちかー」
って全然ちゃうやんかΣ(*`Д´)っ))  
28歳と38歳  全然ちゃいますから(笑)

さてどっちがホントなのかこれも楽しみです。





読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

今日は忙しい

Category : 2014
昨日 ミィの熱が下がったと書いたと思ったら
なんとコウが発熱(;゚∀゚)

もーーー!あんたたちはいったいなんなんよ
いっつもおんなじように熱出してーーー!!
こういうのだけ妙に双子っぽいんだからヾ(*`ェ´*)ノ



まー 熱ありながらもめっちゃ元気でね
今朝は下がってたので幼稚園に行きました。





さて 今日は忙しい




コウとミィを送ってから内職の納品に行ってきて
 

11時から12時まで幼稚園の防犯当番

コウと一緒に帰宅してご飯を食べたらミィを保育所に迎えに行ってOTへ


そして夕方は小児科です
ミィの溶連菌の経過を診せに行くのと
鼻水がすごいコウもついでに診てもらおうと思ってます





あっちへ行ったりこっちへ行ったりでバタバタしそうな一日です(´゚∀゚`;)


気合いで乗り切ろうー(。-∀-)ノ



 


ではそろそろ用意して幼稚園に行ってきます



読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

下がりました。

Category : ミィ*5歳
ミィちゃん  熱下がりました






すっかり元気です(*゚ー゚*)




fc2blog_20140413075049687.jpg


って言うか
この人 朝4時から起きてるんです‥
元気すぎです(;゚∀゚)








そしてアイポッドタッチに夢中

fc2blog_20140413075327111.jpg
 布団の中やクッションの下でやる(見る)のが好き
    なんとなく気持ちはわかるけど目が悪くなりそう~(´ω`;)





なにはともあれ
元気になって良かった!


このまま上がらなければいいけどなぁ






読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

げげげー

Category : ミィ*5歳
今日はなーんかやたらと布団に潜りこんでるなぁ?




んーー?
もしかしてしんどいんかな
熱あるかも?





と お昼過ぎミィの熱を測ってみたら 38.9度!!∑(゚д゚;)ゲゲッ






先週末に引き続き またもや発熱ー⁈



溶連菌はもう落ち着いてると思うし
今度はいったいなんなんやろ
いったいなんの熱ー??





今日は土曜日で、病院は午後はお休み

様子みてますが
今はグッタリということもなく食欲もあって意外と元気そうにしてます




この冬から始まったんだけど
寝るときは
いつも布団の中でズボン脱いで下はパンツ一枚で
朝が来るまでに上も脱いでしまって
起きてくるときはスッポンポンの全裸のミィちゃん
やっぱり風邪もひいてしまうよね(;´・ω・)そりゃそうよね






明日には熱が下がりますように





読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

公園♪

Category : 2014
昨日 ミィの眼科が終わってから公園に行ってきました


  



fc2blog_20140411140933460.jpg


ぽかぽかあったかくて
気持ちのいいお天気でした。

(貸切状態だったよー)




fc2blog_20140411140952793.jpg






すべり台で遊んだり

fc2blog_2014041114100688d.jpg






ミィちゃんは

fc2blog_201404111410177c0.jpg

なぜかいつも寝転んだ状態( *´艸`)






コウさんは9日が幼稚園の始園式でした
昨日は入園式  年長さんも式に出席しました
まだまだ午前保育
16日から給食が始まります。



ミィちゃんは保育所からそのまま病院に行ったので園服着てます。








突然

fc2blog_20140411141030158.jpg

ネコになりきるコウ
 にゃお~ん にゃぁーー  にゃおにゃお








fc2blog_20140411141042492.jpg
にこにこ ミィちゃん








fc2blog_20140411141209464.jpg

鉄棒に逆さまにぶら下がるのが好き
  そうそう ミィちゃん前まわりはできるんです








fc2blog_20140411141059bd1.jpg
苦手だったブランコに
最近自ら座るようになりました^^

2.3回自分で揺らして止まり また揺らして~♪








立ちこぎに挑戦!のコウ

fc2blog_20140411141111592.jpg
fc2blog_20140411141124789.jpg
 
膝が カキコキとぎこちないの(笑)
  けど頑張ってなんとかなんとか漕げてました








ブランコは乗るだけじゃないんだー

fc2blog_20140411141135f7f.jpg
fc2blog_201404111411460be.jpg
  
 揺らして見るのも楽しい













木登り♪

fc2blog_20140411141157448.jpg









ミィちゃんは嬉しそうに鳩を追いかけまわしたり。。。
  鳩は嫌がって必死に逃げてたけど(笑)


 


小一時間ほどだったけど公園遊びを満喫しました。




 うーん
青空の下 気持ち良かった
親の私もリフレッシュできました。






読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今さっき ミィちゃんが『ください』って持ってきたもの

Category : ミィ*5歳

fc2blog_201404101602067d6.jpg



おちゃ  と   たまねぎ   と   のり   ください








またいっぱい貼ってきたなーーー( *´艸`)クスクス




しかも たまねぎーーー!!!  (笑)

  確かに玉ネギの皮剥くの好きだけどねぇ





なーんか可愛くって おかしくって
思わず写真撮っちゃいました。







あ 眼科無事終わりました。
視力検査は「練習できませんでした」と素直に報告して(笑)
機械を覗いて視る 屈折検査はすごーーーく上手にできました。
検査室でも診察室でも 泣くことなくちゃんと椅子に座っててほんとにほんとにお利口さんでした。
(数年前とは比べものにならないくらい楽になったなー)

若干遠視があるようですが それほど問題のない枠内だそうです。
左右でのズレもほとんど無いとのこと。
ただ視力検査ができてないので、期間を空けてもう一度受診します。
次回は来年の3月
なんとか練習できるように頑張ってみよう。
 




読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

まったく練習できてないけど^^;

Category : ミィ*5歳

本日午後はミィちゃん眼科の日。
(ほんとは4月だったんだけど体調不良のため予約日変更してもらいました)




前回行ったのいつだったけー。
そうそう 9月!




次回は視力検査をしましょう
お家で練習しておいてくださいねー って練習用のカードをもらって帰ったんですよね





いや まったく練習できてません(;゚∀゚)
あれからいったい何か月あったんだよ!!って感じですが‥




逆に次回受診日まで期間ありすぎて
まだまだやわー ままだまだ練習せんでもいいわー(*´∀`*) と余裕ぶっこいてたら
気付けば もうすぐ診察日やん!!ってとこまできてしまって。



焦って数日前から「練習だ!」とやってみるも
本人まったく興味なし。。。_| ̄|○
まーったく練習になりませんでした。




なので今日受診しても視力検査は無理です。



もっと時間かけて地道に練習しとくべきだったよね
わかってますけどー
お尻に火が付かないと動けない性格なんですもん( ̄ー ̄)





もう今更焦っても仕方ないので
開き直って 行ってきます。






では 今から保育所に迎えにいってきます(* 'ω')ノ



読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

そうそう‥ ミィちゃんも。

Category : ミィ*5歳
溶連菌でしたよ。



日曜日で休日診療に行って検査してもらったので翌日の月曜日かかりつけの小児科に行ってきました。


月曜にはすっかり平熱で。
診察してもらったらノドが少し赤いけど登園しても全く問題なしってことで火曜日から保育所行ってます(・∀・)


休日診療でも薬は出してもらってたんだけど ドクター「うーーん」と唸って薬変更になりました。


で、ドクターが処方した薬がメイアクトMS(セフェム系の抗生物質)を7日分
そして1週間後に再受診
そのまた1週間後に尿検査となりました。←ちょっとめんどくさい‥(;-ω-)ゞ





実はコウが受診したのはいつもかかっている小児科とは違う病院で。
(金曜日の午後 かかりつけの病院は休診のため違う病院に行った)

そのドクターが処方した薬とかかりつけ医が処方した薬がこれまた全然違うくってペニシリン系の抗生物質を10日間
休日診療のドクターが処方したのも同じくペニシリン系の抗生物質を10日間
薬剤師さんも「ペニシリン系の抗生剤を出す先生のほうが多いですね」と言ってました。



同じ溶連菌という診断でもドクターによって出す薬が全然違って ちょっと混乱しましたが‥
まぁ それぞれのドクターの指示通りに薬を飲ませてます。


コウさんとミィちゃんで違う種類の薬を飲んでるんだけども
きっとどっちも効果があるってことには変わりはないだろうと。。。




薬は1日3回きっちりと飲まなくちゃいけないんだけど
タミフルの時と同じようにココアと練乳で混ぜて見た目完ぺきチョコレートにしたら
喜んでスプーンで食べてくれてます。




読んでくださってありがとうございました 
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

溶連菌

Category : コウ*5歳
水曜日の夕方 コウさん発熱(微熱)
夜には38.8度まで上がりました。



木曜日は1日様子をみてたんだけど朝に38.3度だった熱もすぐに微熱になり元気もある
熱以外の症状はないし大丈夫かなーと。
夜になって「あくびしたら耳痛い‥」と言いだしたから  げ(;゚∀゚)中耳炎やで!明日は朝一病院だねー 




そして翌日金曜日 すっかり平熱に♪
小児科か耳鼻科か悩んだ末耳鼻科を受診しました。


中耳炎だと思ってたけど「耳はキレイ」って(;´-`)。oO(ぇ・・・)中耳炎じゃなかったよー
けど「扁桃腺がものすごく腫れてる」って。。

扁桃腺が腫れているせいで ゴックンと飲み込んだり、あくびしたときに痛くて本人は「耳が痛い」と思ってたみたい。
(まだその辺のところ難しいんだねぇ‥(;´・ω・))

風邪ですねーってことで薬をもらって帰りました。


中耳炎ではなかったし
熱もないし元気だし、扁桃腺は腫れてるけど薬飲んでればもう大丈夫だわ と安心して。



そう 安心してたんだけど
お昼から 手が痒いと言って掻く掻く。


見ると 赤いポツポツがいっぱい!!


そのうち足も痒い~!!とズボンを脱いで掻きまくる。
足の付け根からお腹あたりに赤い発疹がいっぱい出てました。
それがめちゃくちゃ痒いらしく
「かゆい!かゆい!死ぬほど痒いーーーヽ(*`ェ´*)ノ」
と叫びながら布団の上を転げまわる。



発熱後に発疹。。。
これはアカン!!と夕方小児科を受診しました。




コウの発疹を診たドクター
「あーぁ。 ノドも痛いんか?^-^」と口の中を診る。
「溶連菌だなぁ」
検査をした結果やっぱり溶連菌でした。



溶連菌(;゚∀゚)!!
うちの子たち今まで罹ったことないので『初』です‥。



コウより先に受診した女の子が待合室にいてその子も溶連菌だったそうで
溶連菌のことが書いてあるパンフレットを持って診察から出てきた私たちを見て
「おんなじやー!」と お母さんが話しかけてきました。

その女のコはノドがめっちゃ痛かったんだって。

耳鼻科でも「扁桃腺がものすごく腫れてる」と言われたコウさん。
全くノドを痛がることがなかった。
何回コウに訊いても「痛くない」って言うし。
だから熱以外に症状はないって思ってたんだけど。
なんで痛くないんだろう(´・ω・`)?と逆に不思議です。



2週間後に尿検査のため再受診です。




熱が出ても元気があると、すぐには病院受診せず様子をみてしまうんだけど
今回のことで 急な発熱のときはやっぱりすぐに受診せなあかんなあ‥と そう思いました。




溶連菌ってノドの痛みが強くて食べれなかったりするみたいだけど
幸いなことにコウは普通に食べれてます。
(熱が高かった日はあまり食欲なくてゼリーとか食べてたけど)
そして何より元気♪(元気すぎるぐらいー^^;)





うわー   きっとお姉ちゃんやミィにもうつるんだろうなぁ‥(´ω`;)
と覚悟はしてたけど

ミィちゃんが昨日の夜から発熱です(ノД`)シクシク

このタイミングって絶対溶連菌だよね。
今日は日曜日なので休日診療連れてかなきゃなぁ。




読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

昨日からゆりぐみ(年長)さん

Category : ミィ*5歳
4月1日
昨日は入所式&進級式でした。



ミィさん
昨日から ゆりぐみさんです


新しいれんらくちょうと出席ノートをカバンに入れて
制服の名札をゆりぐみさんの白い名札に付け替えて
いつもと同じように登園しました。

なんだかちょっぴりお姉さんになったような*^-^*
そんな気持ち



このミィが年長さんかぁ
いや 不思議な気がするね
来年の今頃はもう小学生だよ‥
ほんと早すぎる





入所式(在園児は保護者の付添いなしです)
騒いでないかなー賢くおれたかな
迷惑かけてないかなー

心配でしたよ。




最後まで静かに座ってたそうです
頑張ったね!


入所式に出席したお友達が「ミィちゃん すごく賢かった!」と教えてくれました。



やっぱり 1年前と比べると確実にお姉さんになってます。







新しいお部屋には新年度が始まる少し前にお引越ししました
4月1日までに 2日間新しい部屋で過ごしました。
靴箱も数日前に移動してお部屋も変わったけど 今のところそれ程崩れることなく過ごせてます。


月曜日だったかな
朝からすごく調子が良くてお散歩も行ってご機嫌で過ごしていた娘
けど給食を食べ終わって手を洗っているときに急に泣き出してパニックになったそう。


やっぱり 今までと違う様子をミィなりに感じ取って頑張っているんだろうな。




3月は卒園式の練習を頑張って
卒園式があり
入所式の練習に靴箱や部屋移動
バタバタでした。


4月になって入所式
クラスの先生の顔ぶれも変わりました。


今日からは新しいお友達も2人増えました。



きっときっといっぱい頑張ってるんだろうなと思う。
昨日の夜 寝る前に久々の大癇癪を起しました。
いつもならすんなり納得できることを
昨日はどうしてもどうしても納得できなかったんだよ。



変化の春です。


けど J先生が一緒だから安心はしてると思う。


保育所に行くよ と声をかけると
サササッと玄関に行って靴を履きます。







保育所生活最後の1年
たくさんのお友達の中で
泣いたり笑ったりしながら
いっぱいいろんな経験して
楽しく過ごそうねー







そんなミィさん
最近イーーーヾ(*`Д´*)ノとなったりパニックになって泣き出すと服を脱ぎだし全裸になってしまいます
体も大きくなってきてるし女の子だし今のうちにやめさせたいんだけど
どうしたもんだか‥(´ω`;)


読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村










テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

自転車♪

Category : コウ*5歳

3月31日 月曜日

コウさん マイ自転車をゲットしました♪






お誕生日まで あと1か月あるけれど
消費税が上がるってことで
増税前に買ってまおー と(笑)
おじいちゃんおばあちゃんから一月早いお誕生日プレゼントです。



今まではお姉ちゃんのお下がりの女の子用の自転車しかなかったから

自分の自転車
嬉しくて嬉しくて嬉しくて~*^∇^*


早速 乗り回してます



fc2blog_20140331150443bac.jpg



買ってもらったその日に1回乗っただけで
「コマ(補助輪)なしにするーー!」なんて言うんですから(;゚∀゚)

いや。せめて もうちょっと慣れてからにしよう‥




暖かくなってきたし
これからますます自転車が楽しくなるねー



おじいちゃんおばあちゃん ありがとうー(人'▽`)☆






* * *

3月28日
幼稚園の家庭医訪問でした。

この日に担任の先生がわかるってことで朝からドキドキ


ピンポーンとインターホンが鳴って玄関を開けると
なんと年少の時の担任だったS先生の顔が!

思わず「わあ♪S先生!」と大歓声を上げてしまいました。

コウを振り返ると ものすごく嬉しそうな笑顔!(照れてた( *´艸`))

「嬉しいなあ!良かったなー!」



年少のときにお世話になったS先生
コウも大好き 私も大好き
めーーっちゃ可愛くて 明るくて熱心で素敵な先生です。



4月9日が始園式
いよいよ年長さんです。




読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ダウンしてました

Category : 2014
土曜日は気圧の影響で朝から酷い頭痛にやられてた私。
あ~ もう ほんま勘弁してほしいよー(ノД`)シクシク


そして3時過ぎた頃からやたらと寒くて
スーパーで買い物中も頭痛と吐き気で「寒い!寒い!早く家に帰りたい(T_T)」しか頭になくて
食品売り場をウロウロしながらも何買っていいんだか何も考えられない状態でした。



買い物終わって家に帰りつくなり布団に横になって検温してみると37.6度
あーーやばいなー  と思ってたらあっという間に38.3度






この日は保育所の保護者会で次のクラスの担任の先生や加配の先生がわかる日
熱も出てきてかなりしんどいけど
絶対行きたいから!
(新しいクラス担任の先生に挨拶しておきたいし、写真も撮らせてもらいたいし)

頓服飲んでマスクして気合いで行ってきました(`・ω・´)ゞビシッ!!




4月からの担任の先生はC先生
嬉しかったー
ミィもきっと好きだと思うのよー
優しくて本当にすっごく良い先生なんです
登園時などいつも優しい明るい笑顔で声をかけてくれます


そして加配の先生は今までと変わらずJ先生でした!!!
ヤッターーーヾ(*´∀`*)ノ
J先生に卒園までみてもらえることになって本当に嬉しい。

C先生が担任で加配の先生がJ先生でホッと安心しました。


ちなみにミィの他にも加配のつくお友達が2人新しく入園しました(なので新しいクラスは先生が4人です)
そのうち1人のお友達は通園時代のお仲間さんです。



4月から環境が新しくなり
何かと不安なこともいっぱいだと思うけど
そばには加配のJ先生がいてくれる
C先生の笑顔がある
お友達の顔ぶれも一緒*^-^*

それほど激しく崩れることなく なんとかこの春を過ごせるんじゃないかな‥なんて思ってます
(わからんけどねーー。正直いつ崩れるか!‥とドキドキはしてるけど(笑))




保護者会終了後 入所説明会があったんだけども体調が悪いので欠席させてもらいました。





日曜日もまだまだ熱があって体もやたら重たくてー頭も痛くて(ノД`)
久々に熱にやられたしんどさを味わいました。





週の始まりはなんとか復活!
けど ダウンしていた間まったく出来なかった内職に追われ肩と肩甲骨がガチガチに凝りました( ;∀;)
2日間必死でやって無事に今朝納品してきました。

 てことで久しぶりにブログ書いてます。



読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
