
Category : スポンサー広告

公園日和

Category : 2014
3月23日 日曜日

ぽかぽか暖かくて良いお天気




まさに公園日和でした。




※当日書くつもりだったけど今になってしまったので もう写真だけドドンと残しておきます^^; 


コウがトランポリンの公園に行きたいと言ったので




fc2blog_20140325142023f36.jpg

トランポリーン♪






お姉ちゃんとコウがトランポリンをしている間に
ミィとパパは滑り台
fc2blog_201403251420351dd.jpg
ローラーコースターのガーガーいう音に耳ふさぎしちゃってます^^;




滑り台が終わってミィもトランポリンにやってきました



fc2blog_20140325142046119.jpg
お♪
なんの躊躇もなくミィも参加







fc2blog_20140325142058920.jpg
いっぱい揺れるとコワイ





fc2blog_20140325142113c3b.jpg
必死に這い出てきました(*゚艸゚)







お姉ちゃんとコウで滑り台

fc2blog_20140325142245c1a.jpg
いちばん前の女の子は知らんコです(笑)
すっごい笑顔で笑ってくれました




これもー

fc2blog_201403251422583d8.jpg
fc2blog_20140325142309bd0.jpg
fc2blog_20140325142319a2a.jpg





一生懸命登るコウ

fc2blog_20140325142332a71.jpg


この石にも登る

fc2blog_20140325142344403.jpg








fc2blog_201403251423579ac.jpg
お花♡



fc2blog_20140325142419b56.jpg
お花可愛いね



fc2blog_201403251424089c5.jpg
   ひらひら~






頭(*゚艸゚)
fc2blog_20140325142430de6.jpg
後ろから見るとこう




横から見ると
fc2blog_20140325142441385.jpg
コウ「王様のいすー!」だそうです






ミィはクローバーを見ると座りたくなるらしい

fc2blog_201403251424553f2.jpg
ふかふかクローバーの上に座って
気持ち良さそうに手でポンポンと触ってました






最後に

滅多に撮ることのない子ども達との4ショット
パパが撮ってくれたーv(o´∀`o)v


fc2blog_2014032514251738d.jpg








この日はパパのお誕生日
おめでとうーー
40歳になりました。
ということで夜は外食しました(回るお寿司ね( '艸`*))




さてさて今夜は子供会の会議
明日の夜は保育所の保護者会です(くじ引きで役員が決まります ドキドキー
読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

気圧の影響

Category : ミィ*5歳
usagi*地方昨日は雨降りでした。


お天気が下り坂の火曜日(この日は晴れ)なんだか調子が良くなかったミィちゃん
いつもよりイライラ度が増している感じでした。
保育所でも久しぶりに癇癪起こしたらしい。



そして夜中の1時
ギャーーヾ(*`Д´*)ノと叫びながら目を覚ます
(もしかしたら起きるかもなーと思ってた予感が的中)

ギャーギャー泣きながら私をガンガン蹴りにきたりつねりにきたり(ノД`)


ミィを抱えてトイレに連れて行きオシッコをさせ
布団に戻ろうと促しても顔を隠して体を硬くしたまま動かない‥。
頭がガンガンにイ痛かった私
ミィをトイレに残したまま一足先に布団に戻りました



しばらくしてから布団に戻ってきたけど
またまた布団から飛び出してリビングへと出て行ったり。

再び戻ってきて私の横に潜りこんできたけどジーーッと目を開けたままだったり。



かなり長い時間布団の中でゴソゴソとしていたけど結局眠れず
そのうちだんだんテンション高くなってきてケラケラ笑いながら枕元でジャンプジャンプ!!(頭を踏まれそうでコワイヒィー(>ω<ノ)ノ)


朝4時頃にはリビングへ出ていってスーパーボールで遊びだした。



で 結局
布団とリビングを行ったり来たりしながら朝まで元気に遊んでまして~
6時半過ぎにはアイポッドタッチで遊びだし

朝7時40分
アイポッド持ったまんま  寝た。




夜中ずーっと起きてたから そりゃ眠たいよ!
ミィがガサゴソ動き回るたびに あーもういい加減寝てくれ( ゚皿゚)!とイライラしてたけど
電池が切れたように静かに眠ってる寝顔を見たら
可愛くって思わず ふふふ( *´艸`)♡と愛おしく思ってしまう私





昨日は結局保育所をお休みしました。





ほんと気圧の変化に敏感というかモロに影響を受けるんですよね
たいがい調子が悪いなーって日はお天気が下り坂。
夜中に目が覚めて朝までコースってことが多いです。



 

ちなみに私も気圧の影響受けます。

頭痛や頸から肩の張り
歯茎が腫れたり。
一昨日も夜から頭がガンガンガンガンしてて辛かった(ノД`)シクシク

そして雨降り前には鼻炎も酷くなる
火曜日は特に酷くて一日中鼻が出っぱなし
目や唇も腫れてる感じで不快感がものすごかった。
これに加えて頭痛と眩暈です。




私自身気圧の影響を受けて体調が悪くなるのでミィが不調になるのも「うんうん。わかるよー。ママも辛いもん。一緒やなぁ」と共感。


でもほんと敏感すぎるのも困りものだよね トホホ・・(;´д`)ノ








今日は朝までグッスリ眠れたミィちゃん
グッスリ過ぎて何回声かけても全然起きてこなくて
起きたのは登園時間15分前
保育所には少し遅刻して行きました。




で 保育所に着いたら靴箱の位置が変わってたんですよ!
もう年長さんの場所に変わってて
けど 靴箱に貼ってある名前シール見せながら「ここだよー」と説明すると
すんなりと新しい場所に靴を入れてました。


新学期 お部屋が変わるし先生も変わる ロッカーや靴箱の位置も全部変わる
混乱しちゃうかなーとドキドキしてるんですが
とりあえず靴箱はクリア
すんなり過ぎて逆に拍子抜けでした(笑)






読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

効くかどうかわからんけど

Category : 自分のこと
私は酷い鼻炎もちです


朝起きると必ず鼻水が出る
毎朝ティッシュの箱が手離せません




昨日の朝なんて 5時過ぎに起きてから4時間ぶっ通しで鼻水が出てました ><

fc2blog_20140323064159461.jpg

ゴミ箱はあっという間に私が鼻をかんだティッシュで山盛り

そして私ひとりで
ティッシュを2箱使い切ってしまいました
(ティッシュの消費量ーー‼︎)



鼻の下はヒリヒリ痛くなるし
目はモジョモジョ
またもや蓄膿の症状が酷くなって吐き気まで
おまけに両耳まで痛くなる始末




あーー!!もう!!
鼻を捨ててしまいたいヾ(*`Д´*)ノ!!





昨日は一日中そんな感じ
常にティッシュを手に握りしめてました

(今朝は少しマシ♪)






で 耐え切れず色々と検索してるうちに辿り着いたのが『なた豆茶』
なた豆茶には免疫改善作用、排膿、抗炎症作用があり蓄膿症や鼻炎の改善に効果があるとのこと
またメタボリックの改善やニキビなどの吹き出物の改善にも効果が期待できるそうです





効くか効かんかわからんけど
藁にもすがる思いで注文してみました





健康にも良さそうだし
(コウもアレルギー性鼻炎だし息子にも良いかも)
届いたら続けて飲んでみたいと思います





効果があれば良いな~
(実はめっちゃ期待しちゃってます(*゚艸゚))





読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

お手紙を

Category : 2014

昨日の朝 ミィを保育所に送っていたときRちゃんが
「あげる」
と私にお手紙らしきものを渡してくれました。



「え∑(゚д゚*)?くれるん?ミィちゃんに?おばちゃんに?」
と訊くとなんと『私』に♪(びっくり!!)

「わぁ!ありがとうーヾ(*´∀`*)ノ ♪ 今 見てもいい?」

「家で見て!」だって ( *´艸`)








家に帰ってから開いてみると


fc2blog_20140321072127847.jpg

こーんな可愛い絵が描いてありました。



女の子の上にはそれぞれ名前が書いてあって(ひらがなの上手さにこれまたびっくり)

真ん中の女の子がお手紙をくれたRちゃん
左の女の子は同じクラスのお友達
そして右の女の子の上にはミィの名前が!!



嬉しくて

思わず笑顔になっちゃったよー



きっときっと(というか絶対)
ミィはRちゃんやお友達とこんな風に一緒に遊んだりしないと思うけど
こうやってミィを一緒に描いてくれて

仲良しさんみたいで(*´ー`*)


ミィを同じクラスの仲間だって思ってくれてるんだなーと嬉しくて胸があったかくなりました。




お喋りもできないし
突然泣き出したり怒ったり
ハテナハテナ?な不思議な行動をする
ちょっと変わった女の子の娘のことを
みんな当たり前のように自然に受け入れてくれてる






お手紙 ほんとに嬉しかった
ぽわーんと あたたかくて幸せな気持ちになりました




Rちゃんありがとうーー




おばちゃん宝物にします!





さてさて お返事書かなきゃねー





読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

年中さんお疲れ様でした

Category : コウ*5歳
昨日は幼稚園(コウ)の修了式でした




インフルでお休みした以外はほとんど休むことなく登園した息子
精勤賞をもらって帰ってきました
fc2blog_20140318124230e64.jpg




ほんといつも思うけどあっという間の一年だった

運動会
マラソン大会
生活発表会‥‥

ほんとよく頑張ったねー
年少さんの頃に比べると確実にお兄ちゃんになったなぁと成長を嬉しく思います






お迎えに行くと、どこにコウがいるのかなーと園庭をキョロキョロ探して歩くんだけど
いつもお友達と楽しそうに遊んでいて
笑いながらお友達と走り回ってる姿を見つけるのがなにより嬉しかった




今日は年長さんの卒園式に出席してます
明日からは春休み
そして4月からは年長さん!
まだまだ小さい小さいと思ってたけど もう年長さんだなんて

きっとあっという間に大きくなっていくんだろうなーー






年中さんお疲れ様でした!

fc2blog_20140319074500257.jpg

4月からは ばら組さん
幼稚園生活最後の一年も楽しく幼稚園に通おうね








読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

不調

Category : 自分のこと
ご無沙汰してます


今月こそはマメにブログ書くぞー!と思っていたのに またもやアップできずにいてます‥(´ω`;)
いや 書き残しておきたいことは山ほどあるんだけど
なかなかねーPCにゆっくりと向かう時間を作れずにいてます

今日は無理やり時間を作った(このツケは後でくる(笑))




3月に入ってからというもの体調がいまいちで
理由もなく気分も落ち込みがちだったりもして
ここ一週間は頭痛と闘ってます(;´・ω・)


眠れない&首の後ろの痛みや肩の張り、顎関節痛や頭痛に悩まされてたんだけど(これはいつものこと)
これに加えて先週末に蓄膿症が急激に悪化!
目の奥やらおでこあたりの頭痛&顔面痛にやられておりますー
いやほんと痛いのよ。・゚・(ノД`)・゚・。
病院行けよって話だけど これまたその時間も作れず。。
今週末か来週には行こう




そしてそしてそんな不調な中
食洗機の調子まで悪くなったー
ほんと突然よ!
一昨日突然使えなくなりました

食洗機は使えなくても手で洗えば良いんですがね
すっかり便利に慣れてしまってるとあれですね手で洗うのがとても大変に感じてしまいます
贅沢だなーと思うけど
人間やっぱり楽に慣れちゃうんですね(*-∀-)ゞ

食洗機は本日修理に来てくれます
出費が痛いです~(ノД`)シクシク






さて 体調はいまいちですが
気持ちのほうは持ち直してます(*゚ー゚*)



さ  今日も頑張ろう





読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ミィちゃんのチョキ

Category : ミィ*5歳
昨夜のことです



お姉ちゃんが右手をチョキ(ピース)の形にして

「ミィちゃ~ん(*゚▽゚*)♪」とミィの顔の前に差し出した




そしたらね


にこーぉ(*´∀`*)っと嬉しそうな顔になったミィが

自分の両手を


fc2blog_20140306131750343.jpg

こんな形にしてお姉ちゃんに差し出した



そしてその手を じーーっと 見つめてたのよ







これって!
これって!



きっと お姉ちゃんの手のチョキ()のマネをしたんだわよねーー



ちょっと違うけど(笑)

うんうん
ちゃーんとチョキと似てるよ





真似っこしようとして
ちょっと違う形になったミィの不器用なチョキが
ものすごーーく可愛くて
お母さんあやうくキュン死o┤*´Д`*├oしそうになりました

ミィちゃん それは反則だぜぃ






そしてそして
何より嬉しかったこと

お姉ちゃんがやった手の形を見て真似(模倣)しようとしたってこと!



これがほんとオドロキで
一瞬で幸せいっぱい♡になったくらい嬉しかったのです



ミィちゃんありがとう





*おまけ*


fc2blog_20140306132640c4f.jpg


fc2blog_201403061327149b4.jpg

サッカー 好きなようです







読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

手掴みで食べる

Category : ミィ*5歳
我が家のミィちゃん5歳10ヵ月ですが食事はいまだに『手づかみ』です



道具(スプーン・フォーク)を使って食べて欲しいってずーっと思ってきました
これはもう何年にもわたっての課題です



ミィちゃんスプーンは使ます
汁物やゼリーやアイスクリームなんかはスプーンで食べてるもの
けど、そうじゃない時は使わない


フォークは得てが悪いみたい
まず『刺す』ってことをしない
フォークにおかずを刺してお皿の上に置いてみても フォークの柄を持ってご丁寧にフォークから食べ物を外して手で食べちゃう
たまーに麺類をフォークで掬って食べようとする時があって
「お♪」と思いながら見てると
上手く掬えても ツルツル滑りやすい麺類が口に入る前にツルンとフォークから滑り落ちてしまうことが多い
せっかくチャレンジしたのに結局手づかみに‥




基本食事は楽しく♪と思っているので
横につきっきりで無理やりにでもスプーン・フォーク握らせて(#゚皿゚)とはしたくないのが本音です
そうなると食事が嫌な時間になってしまうし

だから毎日の食事の中で時々でもスプーンやフォークを使って食べる姿を見るとここぞとばかりに褒める(笑)
もちろん時々は「スプーンで食べようよー」と声かけもする



けど、もうすぐ6歳
やっぱりね さすがにいつまでも手づかみでは(´ω`;)と焦りが出てきました
そろそろ食事の身辺自立に向けてきちんとやっていかなければなと考えてます




しかしここにきてミィの『利き手』がどっちなのかいまいちわからなくなってきた


自分からスプーン使って食べるときは、たいていは右手なんですよね
だからずーっと右利きだと思ってたんだけど
時々左手にスプーンを持って食べるときがあって
見てるとスプーンの持ち方は左のほうが上手なんですよ

右手で持つときは手がグーの形で上から握るいわゆる上握り
左手で持つときはちゃんとスプーンを下から持ってる

だからほんとは左利き?なのか‥


動作で使うのは右手が主だけどなぁ
アイポッドタッチの画面も右手で操作してるし
だからやっぱり右利きかな
あ でもペンを持って描くのは両方



これからフォークやお箸の練習をしていく中でどちらの手で持つようにするか
利き手がどっちかによりますよね?

今になって我が子の利き手がどっちかわからんって(;゚∀゚)親なのにー




ミィがスプーンを使わない(手掴みで食べる)理由のひとつに
欲しいモノだけを掬えないってのがあると思う←多分これが理由
だってスプーン使えるんだもん

スプーンだと掬ったときに色んなモノが一緒にのってきますよね
スプーンで掬って自分が食べたくないモノも一緒にのってきそうになったらスプーンをひっくり返してまた掬いなおす
そしてまた一緒にのってきちゃったらスプーンは終わり!
手のほうが早いもんね
そして確実にピンポイントに自分の食べたいものだけを取れる♪


手づかみだとピンポイントに食べたいものだけ取ることができる(口の中には1種類のものだけ入れたい派)

けど手が汚れるのは嫌だから一回一回手を拭く~^^;




前々から思ってたんだけどお箸だとピンポイントでつかむことができるやん!
フォークも使えないミィだけど ここはフォーク飛び越えて「お箸」の練習始めたらどうだろう
やっぱりスプーン・フォークを確実に使えるようになってからお箸へと順序をふんでいくべき?





昨日は支援学校の教育相談の日だったので先生に相談してみました

「お箸の練習しても良いと思う。アリだと思う」とのこと


もちろん手首の返しが上手にできる必要があったりとなかなか高度だけども
エジソンのお箸やバネが付いたものなどを使いながら練習していってみたら?と


洗濯バサミを挟めたり(手指にギュッと力を入れる)
ハサミを使えたり(ハサミの穴に指を入れて動かすことができる)
そういう力(スキル)も必要だとアドバイスをいただきました
目から鱗


実は今まで洗濯バサミもハサミもチャレンジしたことがないんですよー
ハサミは数年前、ミィにやらせてみようと見せただけで怯えて逃げちゃってそれっきり~^^;





まだお箸は購入してませんが
どんなお箸が一番良さそうか色々調べてから購入したいなと思います


洗濯バサミやハサミもやってみよう




食事の時間が苦痛にならない程度に今までよりスプーン・フォークを使うよう促していこう

あまり強制的にやらせるとね
うちの娘余計に意地になってやらなかったりする
頑固ものなんですわ~(笑)


気長に頑張ります



あー ミィが手づかみじゃなくスプーンやお箸で食事をする日はいつかな





読んでくださってありがとうございました
何か良い方法があればアドバイスいただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

おひなさま(ミィちゃん作)

Category : ミィ*5歳
こちらはミィちゃんの



fc2blog_20140303165603848.jpg

おひなさまの台紙部分にキイロの絵の具で色を塗ったんだけど
紙皿の〇(まる)からはみ出すことなく すごーくキレイに塗ってたそうです
ものすごく楽しそう♪に筆を動かしていたそう


持って帰る途中ミィが剥いでしまったので所々ハゲハゲになってしまいました





お顔は

fc2blog_2014030316561489c.jpg


「ミィのおひなさま なんかコワイ(>ω<ノ)ノ」とコウが申しておりました^^;






読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おひなさま(コウさん作)

Category : コウ*5歳
幼稚園で作ったおひなさま



fc2blog_201403031655404e8.jpg
 










fc2blog_201403031655512d1.jpg

なかなか 優しいお顔♡

仲睦まじい感じがしますー




読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おひなさま

Category : 2014
今年はまだお雛様を出していない我が家

『まだ』って今日はもう3月3日だけど(笑)
この辺は4月3日にお祝いをするのでいいんです
もう少ししたら出すつもりです
(あ でも出さずに終わってしまいそうな予感~^^;)





fc2blog_201402150643443b6.jpg

これは保育所の玄関に飾ってあるお雛様
すごーく立派


しばらくは登降園のたび
ミィが触ってしまわないかハラハラドキドキでした







とりあえず
今 我が家の玄関にはこのチロルチョコのお雛様がいます♡

fc2blog_2014030219393877e.jpg

カワイイでしょ
お片付けも楽チンだしねー
なんてったって食べれるってとこがイイ♪d('∀'o)






昨日は結婚記念日でした
2003年に結婚して今年で11年
なんだかあっという間の11年だったなー

そして今日が入籍した日です

結婚記念のお祝いに土曜日に家族で回転寿司を食べに行ってきました






さて今日はこれからミィのOTです
引継ぎ後 初めてのOT どんな感じかなー?

今からお迎えに行って そのまま行ってきます(* 'ω')ノ





読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

スーパーボールにハマりちゅう

Category : ミィ*5歳
数か月前からスーパーボールにはまっているミィちゃんです


スーパーボールがポーンポンポン♪と跳ねるのを見るのが好きみたい
毎日スーパーボールを投げて遊んでます
(保育所にも2.3個握りしめて登園してる^^;)






階段の上から トン トン トントントン‥トーン トン♪ とボールが跳ねながら転がっていくのを見るのが好きで
毎日毎日階段の上からボールを落として遊んでる




ボールが下まで落ちたらボールを拾いに行って
また階段を上がっていって上からボールを落とす
これを延々と繰り返してます( *´艸`)

これ!結構な運動量だと思う







そんなことから
気付けばすっかり階段がミィの居場所




fc2blog_20140301164027c44.jpg

fc2blog_20140301164004f57.jpg

ほんといつも階段に居ると言っても良いほど







最近じゃぁ ボールの投げ方にも色んなバリエーションが


壁を使って跳ねさせてみたり
その場で小さく小刻みなトントン♪だったり
天井まで届くくらい高ーく跳ねさせたり



自分で工夫しながら楽しんでます



fc2blog_2014030116404131a.jpg
fc2blog_20140301164051e62.jpg


飽きんもんやねー






ただシャボン玉の時もそうだったけどハマったらハマリ過ぎるのがミィちゃん
楽しめなくなってしまう時もある




多分自分のイメージ通りじゃない跳ね方をするときがあるんだろうねぇ
そうなると
ギャーギャー大泣きしながら。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
叫びながらボールを激しく天井にぶつける
そりゃぁもう大癇癪起こして大変なんてことも多々あって(´ω`;)




こんなにイライラするんだったら遊ばんかったらいいのに(#゚皿゚)
もうスーパーボール隠してしまおうかと真剣に考えたこともあったほど



けどねー気付いたら
そんなイライラギャーギャー大泣きも
最近はめっきり少なくなった



自分のイメージした通りの跳ね方をしなかったとしても
それなにり自分で気持ちに折り合いをつけることができるようになってきたんだろうななんて思います







そうそう
きっと一人で黙々と階段でいるのが好きなんだわーと思ってたけど
ミィの隣に座ってスーパーボールを投げたりしてみると
ニコニコぉ(*´∀`*)♪とすごく嬉しそうな顔
そして何回も「やってー」とボールを渡しにきた


ひとりで黙々と遊んでるからって
ひとりが好きなわけじゃないんだ


上手にひとり遊びをしてるからといって
放ったらかしにし過ぎるのはアカンなぁと反省です





読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日はもう少ししたらお姉ちゃんと一緒に親子料理教室に行ってきます
パンケーキ作り♡ 楽しみー










テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
