
Category : スポンサー広告

今日は参観日

Category : 2014
今日はお昼から参観日なんです


それがねー‼︎
小学校と幼稚園 どっちも参観日
そして見事に時間が重なってるのよう(´ω`;)



さて
小学校(お姉ちゃん)か幼稚園(コウ)かどっちに行こう ゥ──σ(・´ω・`;)──ン




小学校は2年生最後の参観日で学習発表会
合奏や合唱、暗唱もあり
「2年生になってできるようになったこと」を一人一人発表したりもするのだ~←観たい!



幼稚園も年中さん最後の参観日なのです
英語あそびを参観します←こっちも観たい!






悩んだんだけども
幼稚園の参観日に行くことにしました(お姉ちゃんごめん!)



お姉ちゃんのはお義母さんにお願いして行ってもらうことにしました



幼稚園が早く終わったら小学校にダッシュするつもり







* * * 


コウは昨日やーーーっと登園しました
久しぶりの幼稚園、お友達と遊べて楽しかったようです*^-^*



ミィちゃんはまだ休んでます
ホントだったら私も家出れなくて参観日に行くことできなかったけど
パパがね同じくインフルで仕事休んでるんでミィちゃんをまかせて出ることができる



ある意味パパもインフルになってちょうど良かった(笑)
あ パパはすっかり元気です





では  幼稚園にいってきます(*'Д'*)ノシ


読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

笑っちゃったけどカワイイー。

Category : ミィ*5歳
ウィルス蔓延中の我が家
とうとう一昨日からパパも発熱
昨日の朝病院に行ったら 当然だけども「インフルB」でした ハハハハ‥(;゚∀゚)
けど昨日のうちに熱が下がって今朝は36.4度
熱はなくとも体はすんごいダルイそうです


お姉ちゃんと私はまだ無事ですv(-∀-)v
今までの一番に感染(うつ)っちゃってた私が今回無事に過ごせてるのは
もしかしたら2ヶ月前から気休めに飲み始めた(お安いお値段の)ビタミンB群のサプリのおかげかも‥なんて思ったり
いやそもそもサプリを飲み始めたのはお肌のためだったんだけど(´゚艸゚`*)




* * * *

ミィが病院受診した水曜日
まだこの日は比較的元気だったミィとコウのおふたり


「ひまや~~!ひま~~!ヾ(*`ェ´*)ノ」
と暇を持て余しているコウの為に、セリアにて色々と購入してきました




そのうちの一つ


みずぬりえ
fc2blog_20140221061522949.jpg



保育所でね
ミィが絵の具で色を塗るのが好きだって聞いて
(一度先生が動画を撮ってくれてて見せてもらったんだけど ほんと楽しそうにこんな顔して→(*´∀`*)♪筆持ってたの!)
だったら みずぬりえも喜ぶかもーなんて思ったのですよ









fc2blog_20140221061533c25.jpg

このキイロのミニバケツに水を入れて準備する私






このミニバケツを見たミィの目がキラン(*゚ー゚*)❤
もう見るからに嬉しそうな顔!




ミィが嬉しそうな顔して筆で塗り塗りする姿を(*´ェ`*)♡わくわく想像しながら
筆を渡したら







ミィちゃんったら

fc2blog_2014022115283435e.jpg
筆の先をくわえて  ふー!ふー! って吹いてたーー 
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ

思わずつっこみ入れました(笑)





実はこのキイロのミニバケツ
いつもシャボン玉をするときシャボン玉液を入れてたんですよね



だからこのミニバケツを見た途端
「ヽ(〃v〃)ノ!!やったー シャボン玉ができる♪」
と思って喜んだ ミィちゃん



それはそれは嬉しそうな顔して筆をくわえてた( *´艸`)クスクス
しかも何度も挑戦してた




キイロのバケツ=シャボン玉!それ以外は想像できなくって
筆を吹くとシャボン玉が出てくるって当たり前のように思ってるところなんていかにも自閉ちゃん!なんだけども



けど ニコニコと嬉しそうな顔で筆を吹いてる姿が
そして なんでシャボン玉出ないんだ とハテナマーク(o'ω'o)?いっぱいになってるミィが
めちゃくちゃ可愛かったーーー゚+。(*ノェノ)。+゚ハァ 可愛い❤
相変わらず親バカな私




ちなみに一緒に筆持って塗ると納得したようです






読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

しぶとい(-"-)

Category : 2014
かなりしぶといよー このインフルBさん(-"-怒)


熱も下がりこの調子だともう大丈夫だわと思ってたコウさんだったのに
木曜午後からまた熱がぐんぐん上昇
夜はうなされて寝れてなかったよ


もう大丈夫と安心(油断)させておいてよ

いったいなんなんだよーーヾ(*`Д´*)ノムキ―!



ミィちゃんも木曜は元気だったのに
金曜は一日中ずーーっと横たわったまま
お昼に検温したときは40度越えてました( ゚ω゚;)


コウのときもそうだったけど
発熱した翌日は熱が下がって元気になりその翌日にどどーーんと来るらしい
そしてこんどこそ快復に向かってるんだわーと安心していたら再び熱上昇という‥



ほんまにタミフル効いてんのー( ̄‐ ̄)?
と思わず疑いたくなるくらい
かーなーりしぶとい!





けどコウの方は昨日から平熱
今日も上がることなくとっても元気に過ごしてます
コウはもう大丈夫そう(*゚ー゚*)♪


で ミィちゃんは昨日平熱に戻ったー♪と思ったら今日また上昇(;´Д`)ハァー
上がったり下がったりでなかなか全快とはいきません
お腹の調子もまだ良くないし‥機嫌もよろしくない

いったいいつになったら登園できるんだろうかー?






そして今朝
頭痛と吐き気で死にそうになってたのは私(ノД`)
痛み止め飲んでしばらく横になったら復活したけども
微熱も微熱でそれ程高くはないけども
もしかしたら ついに来ちゃった?
インフルB
私もやばい?
いつものただの頭痛であることを祈りつつ
ちょっとドキドキしてます




パパもちょっとやばいかもー(;゚∀゚)
相変わらずお姉ちゃんだけは元気です(*-∀-)




読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

やっぱり。

Category : ミィ*5歳
ミィちゃんもインフルエンザ(B型)でした
ま 当然というかねぇ‥^^;




で タミフル
タミフルかー。


苦いんですよね?


一足先に飲んでいるコウに訊いたら「苦い」と言ってました
コウは苦くても普通にガンガン飲んでくれるけど
ミィちゃんがねぇ

もしスポーツドリンクに混ぜたとしても ちょっとでも苦い!と思ったらその後絶対飲んでくれないだろうし‥
さてどうしよーー(;´・ω・)
病院から帰る道、車を運転しながらあれやこれや考えて
「よし!これでいこう!」と閃いたのが



これ

fc2blog_20140220125837490.jpg

練乳とココアと一緒に混ぜ混ぜしてチョコレートだと思わせる作戦




チョコレート好きなミィちゃん
見た目チョコレートのタミフルが入ったお皿を見せると目をキランとさせて
嬉しそうにスプーンで食べてました
最後までキッレイに(笑)

よっしゃ!作戦成功( ´∀`)bグッ!
あ でも一応「お薬だよ~」と言いながらお皿渡してます( ̄ー ̄)







昨日の朝は37度前半まで下がっててインフルエンザといえども元気に過ごしてました
有難いことに食欲もあるし^^

夕方ごろ熱が上がってきてしんどそうに布団に入って寝てたけど
少し寝たら楽になったのか起きてきてからは元気復活してました(けどまだ高熱)

晩御飯は食欲なくて横になったまま「のむゼリー」をチューチュー飲んだだけ


早く元気になーれー








元気がある時にゲームをするインフル組のふたり
fc2blog_2014022106154402b.jpg
こうやって仲良く並んで座ってる姿見ると双子って感じがするなー



※アオさん しっかりと見てるよ~(* 'ω')ノ
 息子くん元気になってきたようで良かった
 長女ちゃんとアオさんもこのまま逃げ切れますように!
 我が家も今のところミィとコウ以外は無事です
  




読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

そしてミィちゃんは

Category : ミィ*5歳
ニコニコとご機嫌な顔で起きてきた今朝
しんどそうな感じもないけれど、念のために検温したら37.7℃


こりゃ ミィちゃんもきっとインフルだよー



起きてきたときは元気もあったし食欲もあったけど
だんだんと熱が上がってきて
しんどいんだろうねー
お昼近くなると大人しく布団に潜りこんでました

コンコンと乾いた咳も出てきたし‥



お昼に検温すると38.1℃
普段は全くお昼寝なんてしないミィちゃんが気づいたら布団の中でスースー眠ってました
今もまだ眠ってます


いやー ほんとしんどいんだろうなぁ

しんどいとか痛いとか何にも言えないけど
静かに布団の中で横になってる姿見たらなんともねぇ(´。・ω・。`)
はやく元気になってほしいよ


そしていつもミィのそんな姿を見ると
動物って病気のときはじーっと動かないで体をやすめる
ミィも一緒だなーなんてことを思う
だからなおさら 静かに横になってる姿を見ると抱きしめたくなる
ほんとにしんどいんだろうなぁ‥と思うから





今日は午後の診察がお休みなので明日病院行ってきます
多分インフルBに間違いないだろうとは思うけど
保育所に電話したら今溶連菌も出てきてるそうで、インフルと溶連菌のダブルでってパターンが結構あったそう
だから溶連菌も調べてもらったほうがいいよーと言われました




お姉ちゃんは普段通り学校に行ったけど
お姉ちゃんもいつ来るか!とドキドキしながら様子みてます




ちなみにコウさんは
まだ平熱とはいかないけど、かなり下がりました
平熱まであと一歩です
食欲ももりもりとあり、元気復活です
ほんとちょっと熱が下がったと思ったらたちまち元気になるよねー
全然じっとしてなくて私に怒られるくらいです(笑)


けど、それだけ楽になったなんだなーとホッとしてます




読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

結果

Category : コウ*5歳

インフルBでしたーー。・゚・(ノД`)・゚・。



昨夜はタミフル飲んで寝たけども
全く熱は下がらず39度越えたまんまです


かなり辛そうで

グッスリと眠れないんだよねぇ‥
夜中何度も何度も起きてました




幼稚園は今週いっぱいお休みです


さてミィちゃんをどうしたら良いんだろう?
コウの幼稚園は家族がインフルエンザにかかったら本人は症状がなくても出席停止になるんだけど保育所はどうなんだろ。
やっぱり休ませるべきかな?




きっともうお姉ちゃんやミィちゃんも感染してるよねぇ(´。・ω・。`)

や 一番危ないのは私か。。。
昨日も一昨日もコウとべったり♡一緒に過ごしてるから





ほんと今更だけども
とにかくマスクして感染予防に努めながら(もう遅い?)
そう 気合いで!乗り切りたいと思います






早くタミフルが効いて
コウさんが楽になりますように




読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

インフル!?

Category : コウ*5歳

熱も下がって食欲も元気もあってホッと安心していたけど
3時過ぎた頃からまた熱が上がってきて夕方には39度(;´Д`)


さすがにコウもしんどそうで
パパ帰宅後の今パパと一緒に病院に行ってます





インフルだろうかーー?



そうじゃないことを祈るばかり‥







読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


OT引き継ぎ

Category : ミィ*5歳
2012年の6月からミィを担当してくれていたOTの先生が実家のある関東に帰られるということで
先週のOTは新しく担当してくれる先生との引継ぎでした


今回でOTの先生が変わるのは2回目です



今まで担当してくれていたK先生
すっごく優しくてミィの気持ちに寄り添ってくれる先生でした
けど 優し過ぎて?気持ちに寄り添いすぎて?押しが弱いというかやめてしまうようなとこがあり
親としては 「そこでもうちょっと強引にいってくれたらなぁ」なんて思ってしまうことも正直あったのです実は。
けど 本当にすごーく優しくて良い先生でした
コウもお姉ちゃんもK先生のOTにたまに一緒に行ける日をすごく楽しみにしてました



次の担当のT先生はまだ若くて可愛い女の先生
他県で7年ほどOTをされてきたそうです
発達に関してはベテランだとK先生から聞いてます




最初はK先生とミィとのやりとりを観ていた先生
最後のほうで直接ミィとのやりとりに入ってたんだけど
その入り方がバッチリ!というか関わり方が上手い!
興味関心のひきつけ方も上手だと感じました
「そう!そこ!」と頷いてしまうちょっとした強引さ(引っ張る力?)もあり。

ほんの数十分観させてもらっただけですが
わかりやすくてすごく良い先生だと思いました



ミィもねー T先生のこと気に入ったみたいです
途中から一緒に遊んでくれた先生の顔を
「あれ?この人だれ?」って感じですっごい覗き込んでたけど(笑)
ほんと何度も顔をくっつけて見てたけど
その顔がニコニコしてたのよ
T先生とのやりとりが楽しそうだったもの




最初はミィちゃんとまず仲良くなることからと言ってたT先生
変化に弱い娘だけども
それほど時間はかからないんじゃないかなと思います






K先生今までありがとうございました
ミィの目(斜視)に気付いてくれたのもK先生でした
いつもミィの気持ちになって色々と考えてくれました
「ミィちゃんは どんな女の人になっていくんだろうなぁ‥」と最後まで気にかけてくれてました


本当にありがとうございました





何度も担当が変わってしまってすみませんm(__)mと頭を下げてくださってたけど
色々な人と関われるのって幸せなことだと思う
同じ人とばかりじゃなく色んな人との関わりの中で学ぶことはたくさんあるはず
そう思ってます



次回のOT
親も子も気分新たに

楽しみでもあるかなー




読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

幼稚園休んでます

Category : コウ*5歳
日曜日(2/16)は幼稚園の生活発表会でした


ものすごーーく頑張ったコウさん

家に帰ってきて少ししたら「頭いたーーい。・゚・(ノД`)・゚・。」と大号泣
熱も37.8℃ある
頓服飲んでそのままバタンと寝てしまいました

よっぽど疲れたんやね
ほんまよく頑張ったから!



昨日は振替休日で幼稚園はお休み
コウの熱は38.5℃
インフルかなぁ‥(;´Д`)どーかな?と悩みつつ(今B型が流行ってるんです)
熱はあるものの元気やし食欲もあるのでもう少し様子をみることにしました

ネットで調べたら病院も170分待ちとかΣ(・∀・;)めっちゃ混んでる
インフル流行ってるし下手に病院行って『もらいインフル』するのも怖いしなー
この時期の病院受診 やっぱりちょっと悩みます
どんどん熱が上がってくるとか
ぐったりしていて元気がない
食欲がないとかだともちろんすぐに受診するんだけどねぇ



熱は少し高めだけどほんま元気だったので
明日(今日ですね)になっても熱が高くて元気がなくなるようなら病院行こうってことにしました




そして今朝
熱下がってました^^
まー まだ微熱はあるけど
食欲も元気もあるし
昨日は水みたいだった便も今日はすっかり治ったし一安心です


明日は幼稚園行けそうだね~










読んでくださってありがとうございました
発表会のことはまた後日書こうと思ってます(*゚ー゚*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村









テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

くり?

Category : コウ*5歳
昨日の朝
登園前のことです



私が洗面所の鏡の前にいると
突然私の前に割り込んできたコウさん

おもむろに私のワックスを手にとり髪の毛のセットを始めました




クシャクシャ
クシャクシャ
両手で髪をセッティング♪

だんだんボサボサになっていってるけどー( *´艸`)クスクス




そして嬉しそうな声でこう言った

fc2blog_20140211070401ad8.jpg




は?
くり?(o'ω'o)?


くりって栗のこと?






「えー?くり?なにが?」とコウに質問





fc2blog_20140211070415414.jpg
 
ほら!くりやろ~お?(*´∀`*)♪
うふふ~(*´∀`*) くりやろ? ほら!くりのカタチになってる!



コウさん大興奮!



fc2blog_20140211070435566.jpg


        (笑)







お?
いっちょまえにカッコつけて髪の毛セットしにきたんかと
ニヤニヤしながら見てたら


くりみたい~♪と喜んでる姿が
なんともまだまだ可愛いの~ぅ



ふふふ~可愛い~(*´ェ`*)ポッ♡



思わずにやついてしまった母である






読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


やっぱり無理だったー

Category : ミィ*5歳
前々からチャンレンジしたいなーって思ってたこと
昨日初チャレンジしてきました!


それは 温泉! 


お姉ちゃんとコウはよく(パパの)おじいちゃんおばあちゃんに温泉連れてってもらってるんだけどねー
ミィは2歳頃?まだほんとうに小さなときに一度行ったきり
物心ついてからはお家のお風呂しか知らない




ミィも温泉楽しめたらなぁ
大きなお風呂に露天風呂
ミィも楽しいって思えるようになったら
お休みの日に家族みんなで温泉に行けるなー

そして何より余暇活動の一つとしてミィが楽しめるものの一つになれば良いな



そんなことを前から思ってて
けど もしパニックになっちゃったら‥
やっぱりまずは家族で貸切り温泉からか‥
等々色々考えると なかなか『行くぞ!』って勇気も出ず



しかし昨日はほぼ突発的に温泉行くことにしました(笑)


多分ミィは入ってくれんやろうけど
けど わからん!
入るか入らんかは行ってみなわからん ってことで


ドキドキの温泉初チャレンジ

もー ほんとドキドキした
私が


だってミィは女の子
必然的に私がミィと一緒に女湯に入るってことやもん

もしパニックになったらどうしよう
ミィ 入ってくれるかなー
あードキドキする




結果はタイトル通り(笑)
温泉には入れなかったんだけども

けど最初の一歩を踏み出せた
そう思ってます



近くのホテルの温泉に
一か八かで行ってみたんですよ


家出る前に「おふろに行くよー」とミィに伝えて車に乗って
「おふろ」「くるま?」
きっとミィにとったら「なんのこっちゃ?」って思ってるんやろうなーなんてパパと話しながら車で向かって

ホテルに到着して
エレベーターに乗って
女湯のドアを開けて中に入るとこまではスムーズに行けた


でも脱衣場で
服脱ぐよー
お風呂に入るよ
ドキドキするなぁ
大丈夫やで
大きいお風呂に入るんだよ
ママと一緒に入ろう
服脱ごうか?
と何度もミィに話しかけながら促したんだけど

最初穏やかに椅子に座ってたミィが
とうとう
泣き出してしまった




そりゃそうだよね
家のお風呂しか知らないミィ
いきなり知らない場所に来て
服脱ぐんだよお風呂に入るんだよと言われても意味わからんよね
少し先にあるドアを開けたら大きなお風呂があるって想像もできないよね
ドキドキして
不安になるよね
服脱ぐなんて嫌だよねー


ミィが泣き出してしまったので
温泉に入るのは諦めてそのまま外に出ました





ミィとふたりパパとコウが出てくるのを廊下で待って(お姉ちゃんは友達の家に遊びに行ってて一緒に行かず)

「ママお風呂に入りたかったなー」と冗談っぽくミィの背中越しに呟いたら
そのあとしばらくしてミィが私の手をひいて温泉のドアの前に連れて行ったんですよ
そしてドア開けろー
中に入れー
とクレーンで言ってきて再び脱衣場に
やっぱり服を脱ぐことなくまた外に出たけれど
私が「入りたかったなー」なんて言ったからミィが連れてってくれたんだなぁ( *´艸`)なんて思うと
それだけでなんか嬉しかったな





パパとコウが出てきてからミィをまかせて下のゲームコーナーで遊んでもらってる間
私ひとりでゆっくりと温泉に入ってきました


温泉なんて入るのもう何年ぶり?10年ぶりぐらい?ってくらい久しぶりで
ほんまに気持ち良かったー
露天風呂に浸かって
青い空に浮かんでいる白い月を見ながら
ほーーー  としてました



今回の温泉初チャレンジは
予想通り服を脱いでくれなかったけど
脱衣場には入ってくれた
懲りずにまたチャレンジしたいなと思ってます
今度お姉ちゃんも一緒だともしかしたら入ってくれるかな



温泉が楽しみのひとつになってくれたら
それは嬉しい
好きなことは一つでも多くあるほうがいいもんねー

そして家のお風呂以外も入れるようになることも
やっぱり将来において必要なことだと思うので
徐々に徐々にでも慣れていければなと思うのです







さて今日の夕方は子ども達歯医者の定期検診です
もっのすごーく久々の歯医者
ミィを連れて行くのはやっぱりドキドキするー
頑張れ ミィちゃん
どうか虫歯になってませんように



読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
