
Category : スポンサー広告

正直、泣きそうです

Category : ミィ*5歳
写真館に行ってきたこと 続きを書かなきゃいけないんだけど
なかなかゆっくりPCに向かえない日々を過ごしてます


クリスマスのことや色々いっぱい書いておきたいことがあるんだけどなー
写真だけがどんどんたまっていって書くのが追いつかず…
いただいていたコメントのお返事もまだできてません
ほんとごめんなさい~



写真館の続きを書く前にちょっと‥



ミィさんがね
このところ荒れ模様なんですよ
ちょっと荒れてるとかじゃなくって かなり荒れてます


そしてなぜか毎晩夜中2時過ぎに目が覚める
目が覚めた瞬間にもの凄い声で叫びながらボコボコと両足で力いっぱい蹴りまくります
体もガッチガチに緊張していて抱え上げることもできないほどです
ただ目が覚めるだけなら良いんだけど
毎晩毎晩泣き叫んで蹴りまくって
見てて可哀想なくらいです
幸いしばらくすると落ち着いて1時間程したらまた眠ることができるのがまだ救いかな



睡眠の崩れだけじゃなく
ちょっとしたことで(ミィにとってはちょっとしたことじゃないんだけど)もう暴れる暴れる
ギャーギャー泣き叫びながら
走り回って畳の上に勢いよくお腹から倒れ込んだり
両足踵落とし炸裂だったり
私を蹴りにきたりつねりにきたり突進してきたり
かなりの激しさです


昨日の夕方も部屋の雨戸を閉めただけで
泣き叫びながら開けてー!!とお願いしてたんだけど
私がずっと「開けない」を通すもんだからまたまた大暴れ
1時間くらいギャーギャー叫んで暴れてつかみかかってきて自傷のようなものもあって
ほんと見てると泣きそうになりました



保育所にも行きたくないらしく
三連休明けの火曜日は大暴れで着ていた制服をボタンを留めたまんま必死になって脱いでねぇ
あまりの暴れっぷりに 結局この日は保育所をお休みしました
今朝も「保育所に行くよー」と声をかけると嫌だと激しく拒否
今朝はそれでもなんとか登園したけれども
保育所で暴れていないか正直心配です



自分の要求が通らなくて大暴れしても以前ならここまで長時間引きずることもなく
ここまで激しくもなかった


ここまで激しく暴れるようになったのも
ここまで長時間泣き叫んで暴れるのも
ほんと急にで
心が折れそうになったりもします



泣き叫びながら激しく暴れているミィは(パニックともいうんだろうけど)
勢いよくこっちに向かってくる姿は
親の私ですら正直「怖い!」と思ってしまう


まだ5歳で
これだけの激しさと
これだけの力があるんだよ
正直今でさえ大暴れしている時のミィのそばにいることは危険だと感じる


もっと大きくなったらいったいどうなるんだろう
という不安もある


お姉ちゃんやコウが危険な目に合うこともないとは言えないし
むしろあると思う
この先のことを考えるとお姉ちゃんやコウやミィのために
それぞれの部屋のドアに鍵を取り付けるようにしないといけない
真剣にそう考えなきゃいけないほどのミィのパニック



ミィはどんなにしんどい思いをしてるんだろうって
ほんと泣きそうになる



しんどいんだろうなー
ほんとしんどいよね
そこまで暴れなきゃいけないほど
そこまで泣き叫ばなければいけないほど
辛いんだろうな


まわりの家族もしんどいけど
いちばんしんどくて辛いのはミィ本人




どうしてあげたらいいんだろう
このしんどさ
どうしてあげれるんだろう




昨日は泣き叫んで暴れるミィを後ろから抱きしめることしかできず
しばらくして落ち着いたミィが私の腕から離れられなくて私と一緒にトイレに入ったときに
膝の上に座っているミィをギューッと抱きしめながら
「大好きだよ 大好きやで 大好きよ」
「ミィちゃんはママの大切やからね」
とミィのほっぺにチュウしました






今 私に何ができるのかな
少しでもミィが楽になれるように













昨日おばあちゃんからクリスマスにと子ども達にお小遣いをもらったので
今朝保育所に送って行ったあとお姉ちゃんとコウと一緒に買い物に行ってきました


コウは玩具
お姉ちゃんは雑貨屋さんで文房具を買って


ミィは 何がいいかなー
ミィが欲しいモノ
いつもほんと何がいいかわからなくって悩むのです



けどミィが気に入りそうなものを見つけました




これね

fc2blog_201312261142276a0.jpg

パンダちゃんのぶるぶるクッション


スイッチを入れるとぶるぶると振動するのよー

足を乗せたりするんだって(振動の強さは正直全然物足りなかった‥)




ミィ パンダ好きやし
マッサージ器のぶるぶるっていう振動がすんごーく好きだから(笑)


気にってくれるかなー


気に入ってくれるといいな







今日は昼一OTなのです
今年最後のOTきょうだい3人そろっていってきます




なんだかまとまりのない文章になってしまいました





読んでいただきありがとうございました
ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



七五三の記念写真を撮りに写真館に行ってきました(1)

Category : 2013
12月21日(土)写真館に行ってきました



お姉ちゃん7歳 ミィとコウ5歳
七五三ですよ

3人そろって記念写真が撮れたらいいなぁ~とずっと思ってました




お姉ちゃんは3歳のときにも七五三の記念写真を撮ったけど
ミィが3歳のとき
写真館に行って記念写真を撮るなんて
(;´-`)。oO(ぇ・・・)そんなの絶対に無理無理~(;゚∀゚)

もちろん神社でご祈祷も絶対に無理やわ
絶対にパニックになるわー
と ハナから決めつけてたのです
ダメ元でもとりあえず行ってみようかな‥と そんな気にすらならなかったしチャレンジ精神もなかった





今年コウが5歳 男の子は七五三のお祝いをする齢です
そしてお姉ちゃんが7歳で女の子のお祝いの齢
ミィちゃんも5歳で普通女の子は5歳ではお祝いしないけど3歳のときにスルーしちゃったし5歳は5歳やもん
べつに良いやんね
ここは便乗して3人一緒にお祝いしちゃえー( *´艸`)




やっぱり場所見知りから泣いてしまうかもしれないし、建物の中にさえ入ってくれないかもしれないけど
でも 大丈夫な気がする

それでもドレスは着るのは無理だろうな~
でもチャレンジしてみよう
そう思えるようになった5歳
今のミィなら大丈夫かもと思えるようになりました






写真館に予約の電話を入れたときにミィのことをお話ししました

初めての場所が苦手だということ
もしかしたらパニックになって泣いてしまうかもしれないこと
言葉での指示は通りにくいこと
ドレスを着るのは嫌がるだろうと思うけど様子を見てもし着れそうならドレスを着せたいなってこと

それでも「大丈夫ですよ~^-^」と快く受けてくださって
ゆっくり時間を取ってゆっくりと撮影できる日に予約日を入れてくれました



おかげで当日そんなに気負いすることなく安心して行くことができました
もちろん大丈夫かな~?と行く前からドキドキしてたけど








長くなりそうなので(2)に続きます~(* 'ω')ノ





読んでくださってありがとうございました
ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おしいっ!!

Category : ミィ*5歳
木曜日 保育所にお迎えに行ったときに先生から聞いた話です





**お帰りの用意をしているときのこと**



出席ノートを入れているカゴがあるんだけど

(出席ノート これです)
fc2blog_201312200619589ec.jpg


「ミィちゃん 自分のノート持ってきて」とミィに言ったら




名字と名前の部分がミィとそれぞれ一文字ちがいのお友達のを持ってきたんだって!





例えばミィが 『まもと き』  だとしたら 『まもと き』ちゃんのを持ってきたらしい



   
へ~~(´゚Д゚`)!! すごーい

おしいっ!
おしいよねーー







今まで考えたこともなかったけど
ミィが自分の名前(ひらがな)を
なんとなーくなんとなーくわかってるんだなー って初めて知った日です







読んでくださってありがとうございました
ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

お手伝い

Category : コウ*5歳

コウが


掃除機かけてくれた



fc2blog_2013122014453815b.jpg



fc2blog_2013122014455690d.jpg




ありがとう♡

ママすっごく助かったよー






洗い物とかお風呂掃除とか
コウはよく自分からすすんでお手伝いしてくれる







お姉ちゃんはまったく!ほんと全然!お手伝いせんのでねー
弟を見習ってほしいもんです(笑)






読んでくださってありがとうございました
ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村










テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ミィちゃんスマホに夢中(´ω`;)

Category : ミィ*5歳
今までどっちかというとアナログ派だったミィちゃん


お姉ちゃんやコウがiPhoneやアイポッドタッチに夢中になって遊んでいても
ミィは「はー?なにそれ?」って感じで別に興味なしだったの




けれどこの頃すっかりスマホに夢中なのである




最初の頃は目的のアプリを開くとこまで やって~(人'д`o)とお願いに来てたのに
気が付くと勝手に私のiPhone持ってって電源入れてご機嫌な様子でアプリ開いてますやんか
知らん間にサクサクと使いこなしてるー!




アナログだアナログだーと思ってたミィちゃんもやっぱり現代っ子だったのね






ちなみに今ミィがどっぶりとはまっているアプリはこれ

fc2blog_2013121910092082b.jpg

リぅーアニモー!(リアルアニマル)ってめっちゃ良い発音で喋ってくれます



指で画面をトントン触ると動物が出てくるんです


fc2blog_2013121910093362e.jpg


それが ほんとにほんとにリアル!

歩いたり走ったりアップになったり
もーーう感動するくらいリアルなんですよ

これ 大人でも結構楽しめます




ミィは動物が好きなのでね
これはおもいっきりツボだったようです






でね いいーんです
良いと思うのよ
こういうのサクサクと使いこなせるようになって
楽しむ♪ことができるってことは




けど  この間までそうでもなかったのに最近若干(若干でもないな^^;)ハマり過ぎというか
中毒になりつつあるのがねぇ
保育所から帰ってきた途端私のカバンの中に手を突っ込んでゴソゴソとスマホを探すようになったから



昨日も夜のハミガキが終わってから私のiPhone触って遊んでたんだけど
「おふろに入るよ おしまい!」と言ってもなかなか「おしまい」ができず
何度か「おしまーい」と言ったあとミィからiPhoneを取り上げたんですよ
そしたら ギャー――――!!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
泣くわ泣くわ 暴れるわ もう大変
お風呂に入るどころのさわぎではなくって
落ち着くまでミィを放って先にお風呂に入りました
頭洗って体洗って湯船に浸かってもうのぼせそうやわ(´ω`;)ってなってもまだまだミィちゃん泣いてましたねぇ
結局無理やり入れたお風呂でもずっと大泣きでした

正直 スマホへのハマり具合(執着)もそこまでか!とびっくりしました



シャボン玉のときもそうだったんだけど
シャボン玉も中毒っていうレベルに達してて
なっかなか終わることができなかった

もう2時間以上遊んでても「おしまい」ができなくってギャーギャー泣いて大暴れ
押入れの上段にかけこんでバタンバタン壁を蹴って泣き暴れること1時間なんてことも

それを少しずつ
「これで最後だよー」とシャボン玉液が無くなるのをミィと一緒に目で見て確認するのを繰り返していって
「これでおしまい」ができるようになった
「ああ もう無いんだ」って納得できるようになって最後の一回が終わるとすんなりと終われるようになった
数か月もの間、毎日毎日何時間もしていたシャボン玉
1回につきシャボン玉液のおかわりを5回していたのを3回にっていう風に減らしていったりもして
「今日はシャボン玉無いわ~」とミィに見せてみることでシャボン玉をしない日があっても大丈夫になって
それこそ毎日していた毎日せずにはいられなかったシャボン玉を今では時々する程度でオッケーになった

シャボン玉は今でもやっぱり大好きだけど
中毒のようにやらなきゃいられないって感じから楽しめる遊びのひとつ♪になった感じです




スマホもシャボン玉のように中毒レベルにまで達してしまわないうちになんとかしたいなと思うんだけど
もうすでに中毒レベルかも?(゚∀゚ ;)
シャボン玉の液のように目で見て「なくなったねー」ができないし
さてどのようにするのがミィが納得しておしまいにできるか‥
30分って決めてアラーム鳴らすとか?
何か良い方法ないかなー
考え中です





そうそう
この一週間ほどのことなんだけど
夜 寝るよーとお布団に潜った途端変なハイテンションになってたんですよ
ケラケラ笑いが止まらなくなったり
「でー!!」「でー!!」と大きな声を出したり
立ち上がってはケラケラ笑って膝からダン!!と床の上に勢いよく落ちたり
眠たいはずなのに
本人もきっと寝たいはずなのに意志に反してそうしてしまうって感じ
今より小さなときも こんな感じだったなー
寝つきが悪いというかスッと眠りに入れない
最終、突然電池が切れたようにパタンと眠るって感じ


もうずっと スーッと眠りに入って朝までぐっすりというとても良い感じの睡眠状態だったのに
なぜ今になってまた?なんで?天気かなー?とか色々考えてたら
もしかしてスマホのせいかも?とハッとしたんですよね


ミィが変なテンションになって上手く眠りに入れなくなった頃と
夜お風呂から上がってきてから寝る前までスマホを見るようになった時期が重なる

ただでさえ寝る前にスマホを見るのは良くないって言われてるもんね
きっとミィは私たち以上に脳への刺激を受けちゃうんだろうなー なんて


ほんとそうかも



なので昨日はミィが勝手に触れないようにスマホ隠しました

もうこれからは夜寝る前のスマホは禁止!!


ミィだけでなくお姉ちゃんもコウももちろん私も(できればパパも)





お風呂上がってからスマホを触らなかった昨日は
ここ最近のように変なハイテンションになることなく静かに眠りにつくことができました
(あ 朝家出るときは最大級に大暴れだったんだけどもー^^;)



たまたまかもしれないけど
やっぱり関係性はあるような気がします




読んでくださってありがとうございました
ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

通園OBの忘年会

Category : 2013
こんにちは

わー なんか久しぶりのブログです



しばらく書いていない間に日記がたまりまくってまして‥
もう過去のことになってしまうけど
やっぱり日記として残しておきたいので
なんとか今年中にいくつか書いておこうと思います




あ でも今日から幼稚園(コウ)が午前保育なので(明日終園式)
ゆってる間にお迎えに行かなきゃいけないし
そんなに書けないなー^^;




*  *  *




12月8日(日)


私たちが通園にいた頃の前の代の会長さん主催で忘年会がありました


最初話がきたときは正直どうしようかなーと参加を悩んでいたんだけども
先生も何人か出席されると聞き、一緒に通っていた頃の通園仲間も出席する人が結構いて
こんな機会は滅多にないことだし参加することに



参加を悩んでいた理由は
予算が高い(笑)←我が家は私と子ども達の4人で参加
忘年会の場所が隣の町で結構遠くて忘年会が終わって帰る頃に車に乗るとミィが寝てしまう危険性大
(例え20分でもその時間に寝てしまうとスッキリとしてしまって夜なかなか寝なくなってしまうんですよー(´ω`;))
次の日幼稚園(コウ)のマラソン大会→なるべく早く寝かせたい
そしてミィちゃん 久しぶりに先生たちに逢って、また変に調子を崩してしまったらどうしようー(´ω`;)と(夏に通園の夕涼み会に参加したときは もーどえらい崩れちゃったので‥)
こんな感じです



けど やっぱり先生方にも久しぶりにお会いしたいな
ミィの姿を見てもらいたいな って気持ちも大きくて
ミィが崩れるかどうかは行ってみないとわからないし
おし!と行ってみることに




結果 行ってみて良かったなーって







忘年会のお料理は



大人の

fc2blog_201312091334037c2.jpg




子供の

fc2blog_2013120913341422c.jpg


豪華でしょーー!!
デザートもありました



我が家の子ども達なんて
普段こんな高級料理を食べ慣れていないからか少し食べただけで「もうお腹いっぱい」と残してました
もったいなーい(-"-)



偏食娘のミィちゃんは子供用の料理には目もくれず
私の天ぷらのえびとお刺身を食べました
そしてちゃっかり先生の天ぷら(えび)ももらってた(笑)






子ども達にはサンタさんからお菓子のプレゼントも♪

fc2blog_201312091335147cb.jpg






最後にはお菓子まきもあって子ども達は大喜びでした








場所見知りするかなー と心配してたミィも
すんなりとホテルに入ってくれて
控室から会場への移動もちゃっちゃと靴を履いてみんなと一緒にスタスタと歩いて移動して
そんな娘の後ろ姿を見ながら成長したなーとしみじみ‥



なにより控室に入った時に先生たちの顔を見て パッと嬉しそうな顔をしたのが本当に嬉しかった







大好きだった先生のお膝に座って
先生と見つめあいながら嬉しそうに笑ってるミィ

fc2blog_20131209133454f09.jpg





久しぶりに先生たちと逢えて
ほんとうに良かったねー(*´∀`*)






私も先生方やママ達とお話しできて嬉しかったです






心配していた帰りの車の中では眠ってしまうこともなく
寝る前は少しテンションが高かったけども案外すんなりと眠りにつくことができました




お姉ちゃんとコウもめちゃくちゃ楽しかったみたいで
「今度は温泉に入って帰るー!」なんて言ってました








またこういう機会があれば是非参加したいと思ってます





読んでくださってありがとうございました
ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


では お迎えにいってきます(* 'ω')ノ



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

保育所の発表会 (ミィ年中)

Category : ミィ*5歳
12月7日土曜日
保育所(ミィ)の発表会でした




もうね 前日からドキドキでしたよー 母



発表会は保育所の近くにあるNセンターってとこが会場になっていて
当日は8時半に直接Nセンターに集合です
 

そう ここが第一関門で
きっと運動会の時のようにNセンターに入るのをギャー!!っと泣いて拒否するんだろうなぁ‥と覚悟してました


ところがミィちゃん すんなりと会場入りできまして
入口のところで待っていてくれた副担任の先生にくっついて行くと
あっさりと私に向かってバイバイ(・ω・)ノシ ですよ
おお!! なんともすんなりw(゚ロ゚)w
すんなり過ぎて変に拍子抜け~(笑)
でも 嫌がることなくご機嫌で会場入りできてほんとに良かったです







オープニングは3.4.5歳児さんの合唱と合奏で始まります
いよいよ幕が開くって時に幕の向こうから「キャー!!」っていうミィの悲鳴?のような声が聞こえてきて‥
ああ‥ ミィ嫌がってるわ
これはあかんかなぁ(´ω`;)と覚悟しながら幕が上がるのを待ちました



いよいよ始まります

私のドキドキもピーク(笑)

幕が上がります



どこ?どこ?
ドキドキしながら
ミィを探します


いましたー
一番右端に
後ろに付いてくれている加配の先生の両手で顔を隠しているミィがいました

きっと びっくりしたんだろうね
目の前にたくさんの人がいて


両手で顔を隠して前を見ないようにして
すっごく不安そうなミィ
今にも泣きそうなミィ




けど  しばらくすると
fc2blog_201312080942288ef.jpg

少しずつ手を顔から離していって


合唱の途中からは手で目を覆わなくても大丈夫になりました
会場の雰囲気にも慣れてきて落ち着いた様子でした





無事にオープニングが終了
はーー  ほんとドキドキしました







プログラムの6番 歌・合奏では



きのこの被り物を被って「きのこ」の歌をうたって

fc2blog_20131208094242d5b.jpg


fc2blog_201312080943066b7.jpg

うふふ( *´艸`) きのこが可愛い♡


ミィは歌えないけどみんなと同じ場所にいて
見てると嬉しくて
ミィの顔の表情とか見てたら可笑しくて
ずっとにやにや笑ってました私






合奏と歌の「にじ」では

fc2blog_20131208094323a62.jpg

鈴を担当
後ろから加配の先生が二人羽織状態で手を動かしてくれていました




クラスのお友達が手話をしながら歌う「にじ」を聴いていたら
じーーん として涙が出てきました




 





最後は劇です
「三匹のこぶた」



幕が上がると
お友達と一緒にミィが舞台に出てきました



このときは加配の先生は付いていなくて
ミィの隣に立っているKくんがミィと手を繋いでくれてます


fc2blog_20131208094340e53.jpg





三匹のこぶたの曲に合わせて
嬉しそうに跳んでいるミィ

fc2blog_20131208094407021.jpg

ぴょんぴょん♪
ぴょんぴょん♪


楽しそう~(*´∀`*)







Kくんと二人だけで舞台に出るときもありました

fc2blog_201312080944204ee.jpg
fc2blog_20131208094432d32.jpg


普通 ふたりで一緒にセリフを言うところを
Kくんはひとりで言わなきゃならなくって
ミィの手を引っ張って舞台に出たり引っ込んだりっていう大役もあり
もしかしたらプレッシャーになったんじゃないかな


 
舞台から引っ込むときも
ササッと優しくミィの肩を抱いてくれて
舞台の上ではいつもしっかりとミィと手を繋いでくれて
ほんとにほんとにありがとう






保育所に入って初めての発表会を
泣くことなく最後まで舞台の上で過ごすことができたのも
お友達と先生たちのおかげです
(一度劇の途中で舞台から降りてきそうになって慌てて加配の先生に連れ戻されてたけど(笑))


ほんとうに感謝の言葉しかありません



ミィもほんとうに良く頑張ったね







きっとねー
当日の人の多さにびっくりして
会場の雰囲気に不安になって
泣いて舞台に出ることはできないんじゃないかと思ったりもしてました


けれど
最初のほうこそ両手で顔を隠して不安そうな様子だったものの
すぐに落ち着き最後までみんなと一緒に舞台に立っていることができました




きっときっと
そんな姿を見たら
感動で号泣だと思ってました


もう絶対に泣いてしまうわー と思ってたけど



違うかった!



ミィのクラスの歌や合奏・劇が始まる前は
そのたびにドキドキドキドキして心臓がキューってなったけど


始まったら


嬉しくって
楽しくって
もうずっと笑いながら観てました



じんわりとうれし泣きもしながら
けど号泣まではいかなくて
笑ってるほうが断然多かった



ほんとに楽しい発表会でした








終わってからKくんのお母さんにお礼を言って
Kくんのお母さんも何も聞いてなくてびっくりしたー!と言ってました
Kくん恥ずかしがり屋さんで去年の発表会では何も喋らなくって何もできなかったって
けど今年はすっかり逞しくなっててびっくりしたー!って言ってました
Kくんのお母さんと話しながら二人で泣いて‥


Kくんにも「ありがとう」ってお礼を言いました
ほんとうにありがとうね







すっかりリラックスしてたと思ってたミィだけど

家に戻ってきてからトイレに何回も何回も行くんです(不安定な時なることが多い)
トイレから出てきたと思ったらまたすぐに脱いでトイレに座る
夜までずーーっとこんな感じでした
そして私から離れると「ぎゃー」と泣いたりね
ちょっと不安定な感じでした

平気そうに見えてたけど
やっぱりたくさん神経つかったんだろうねー

本当に頑張ったもんね


ミィちゃんお疲れ様でした



 

読んでくださってありがとうございました
ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ねんど

Category : ミィ*5歳
昨日 久しぶりに粘土を出してみたら






fc2blog_201312051650171e4.jpg

意外と食いついてきたミィちゃん










fc2blog_20131205165030dd7.jpg

黄色いヘラで
ぽつぽつ ぽつぽつ
粘土に穴をあけるのに夢中








fc2blog_20131205165042276.jpg

かーなーり集中してました( *´艸`)





ミィちゃん
小麦粘土よりも
この あぶらくさーい粘土のほうが好きなようです

匂いをくんくん するのも好きだし(うんうん ミィが好きそうな匂いだー)
触った感触も お気に入りのようです








昨日は園から帰ってきてから
おやつに小さいチョコデニッシュを一つ食べたんですが
当然「おかわり」ができると思っていたミィ
お皿を持ってきて「おかわり」を要求
もう夕方だし「1個だけ!」と心に決めていた私
どんなにミィが欲しがっても「おしまい!」を貫き通しました

そしたら
ンギャーーーーーー!!
と そりゃもう大泣き大暴れ
やーー
かなり暴れてましたね
ギャーギャー!!と叫びながら大泣きしながら私に突進してくるんです

何度も何度も「おかわり」を要求しながらしばらく大暴れしてましたが
それでも5分ほどで泣き止むことができました


こうやって
要求が通らなくて大泣き大暴れする時間もだいぶ短くなったなぁ



ほんの数か月前は
こうなると「ギャー!!」と叫びながら押入れに入って
ギャーギャー泣きながら踵落としで押入れの中の壁をガンガン蹴って大暴れ
ヘタしたらその状態で1時間近く泣いてたもん




昨日は泣き止んで静かになったミィに
「泣きやんだねぇ えらかったなー  我慢できたなあ えらいねー」と話しかけ



そのあと 「ねんどしよっか?」と誘ってみたんです




パンを食べたかったけど‥


ねんど遊びでいいかって

上手に気持ちの切り替えができたねー 






読んでくださってありがとうございました
ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

もうすぐ生活発表会

Category : ミィ*5歳
もうすぐ保育所(ミィ)の生活発表会です



今日は総練習

いつもより30分早く登園しなきゃいけなくて
今朝はいつも以上にエネルギーを使い果たしました(ミィとコウ朝はのんびりなので毎朝そりゃもう戦争です)
ゼイゼイ





ミィのクラスでは「こびととくつや」と「さんびきのこぶた」の二つ劇をするんですが
ミィが出るのは「さんびきのこぶた」

ブー
こぶたちゃんの役なのです




練習では被りものは全然嫌がることなく
こぶたの被り物を被ったまま廊下をギャロップしてたり
合唱のときに被るキノコの被り物を被ったまんま給食食べてたり(笑)してたそうで
案外被り物好きなのかもねぇ~( *´艸`)クスクス



衣装は初めて着るときはすごく嫌がったそうで
「ミィちゃん かわいいわ~❤」
の先生の言葉にのせられながらどうにかこうにか着たそうです
昨日の練習では一度着てるからなのかスンナリと着れたって言ってました
(逆に脱ぐときに嫌がったって)






舞台での練習も
最近は嫌がることなく笑顔で出れているそうで

「この調子で本番もいけたら良いなあ」と先生とふたりで毎日言ってます(笑)






先月末に精神科の主治医の診察がありました
診察には加配の先生も同席してくれるんですね
その時に スマホで撮った劇の練習の様子を見せてくれたんですよ
クラスのお友達のK君に手を引っ張ってもらいながら舞台に出たり引っ込んだりしてました( *´艸`)
(Kくん ありがとうー)

時々耳ふさぎしたりしながらでも
多分「何してるんやろ?」と意味がわからないままでも
お友達に手を引っ張ってもらいながら舞台に出れてること
「すごーーい!!」と主治医も驚いて大変喜んでくれてました


運動会での様子や
園での様子を聞いて
「すごいねー」「早く行かせて(保育所に)ほんとに良かったねーー」「いや 楽しみやねー」と言ってました



前回 夏の診察のときは
ミィさんかなり調子が悪いときで
途中で泣き出してしまって診察室に10分ほどしかいることができず
ほとんど話しが出来ないまま終了したんですが
今回はすごく落ち着いていて
ゆっくり話をすることができました

終わって診察室を出るときには主治医にバイバイと手を振って挨拶
「うわ♪手振ってくれたーー!!」とドクターも思わず叫んでました(笑)
1歳半から4年間通ってきてミィが主治医にバイバイと手を振ったのはこの日が初めてです




おっと
かなり脱線してしまいました






今朝登園したときは
みんながバタバタと一斉に登園してきていつもと雰囲気が違ったからか
かなり不安がっていたミィです




本番は観客もたくさんいるし
普段の練習のときとはまるっきり雰囲気が違います




もしかしたら
舞台に出れないかもしれないな
なんてことも思ってます







生活発表会

運動会のとき以上にドキドキしてます





もし
泣かずに舞台に出れたら

それだけで
感動して大泣きしそうです





はーーーー


ほんとドキドキする




7日の土曜日が生活発表会です







読んでくださってありがとうございました
ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

クリスマスツリー

Category : 2013
昨日の朝 クリスマスツリーを出しました





ちょっと前からコウが
「サンタさんの飾るやつしたい~!!(訳:クリスマスツリー出したい)」と毎日のように言っていて
「12月になったら出そうな」と約束してました


そしたら昨日 朝起きた瞬間から
「サンタさんの!早くしようよ~(*´∀`*)」
「ちょっと待ってな」 と言ってるそばから
「自分で取ってくる(o^―^o)♪」
と一人で2階に上がってツリーの入った箱を持って下りてきました
パパですらクリスマスツリーがどこにあるのか知らんのに さすがコウさんよく知ってたなぁ!





さっそく~♪

fc2blog_20131201092245a5b.jpg
※寝起きゆえパジャマ姿で失礼しまっす┏○ペコ
 あ!あと部屋が散らかってますが気にしないでくださいー^^;
  






fc2blog_20131201092304cb6.jpg

お姉ちゃんが飾りつけに参加したのは最初のほんの数分だけ
すぐに飽きてあとはテレビ観てました(‐ω‐;)






fc2blog_201312010923330a8.jpg

ほとんどをコウが一人で飾りつけしました

ミィちゃんはてっぺんの☆(星)が気になるらしいw




どうでもいいことだけど
コウのパジャマ
ポケモンのパジャマなんだけど
どう見てもコウがドラえもんにしか見えないわ(笑)







完成~


fc2blog_2013120109241998a.jpg

90㎝サイズの小さなクリスマスツリーですが
それでもツリーを飾ると
やっぱりテンション上がりますね( *´艸`)









玄関にはサンタさんと雪だるま
fc2blog_20131201092502e01.jpg





ツリーに飾る綿(わた)をミィに渡して
「ミィちゃん これ飾ってくれる?あそこにポンって乗せてきて*^^*」とお願いすると
ちゃーんとツリーに綿を乗せてくれました
(*´∀`*)

2年前は ツリーから綿を取っては口に入れてモグモグモグモグしていたミィちゃん


ほんと成長したねーー









さぁ そろそろクリスマスプレゼントの準備をしなきゃー
コウとお姉ちゃんは欲しいモノがもう決まってます( *´艸`)
問題はミィだなぁ
毎年毎年 ほんと悩みます(´ェ`)ン-…
そしてめちゃくちゃ悩んで「これだ!」と決めたわりには
ミィの反応がいまいち良くないんですよね(ノД`)シクシク






読んでくださってありがとうございました
ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

コウの絵

Category : コウ*5歳


今 ホワイトボードに描いてくれた絵





fc2blog_2013120119253055d.jpg
これは たこ









fc2blog_201312011925424a1.jpg
帽子をかぶった王様だって








fc2blog_20131201192555216.jpg









fc2blog_20131201192838137.jpg






コウの絵って
なんかかわいくって好き


見てると
お母さん
とっても幸せな気持ちになるよー








読んでくださってありがとうございます
ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
