
Category : スポンサー広告

イヤーマフ購入!

Category : ミィ*5歳
聴覚過敏のあるミィに
イヤーマフってどうなんやろ‥ と前々からよく考えてはいました。



けど
いざ買ってもつけるの嫌がるかも
つけてもそれほど効果なかったら?
なんて考えて購入まで踏み切れずにいました。







けどね
保育所でのこの調子の悪さ

朝  登園して2階の部屋に行くまでかなりの時間がかかり
お部屋に入ってからも耳をふさいで辛そうに泣いてるミィ




やっぱり音が辛いのかな‥


朝のザワザワした感じ
ピアノの音やらお友達の歌声
バタバタ走りまわる足音



それは私には想像もできないほど
ミィにとって辛くて辛くてたまらない音なのかもしれない

毎朝毎朝
嫌な音、不快な音のシャワーを浴び続けるとしたら
それってどんなに辛いことだろう




そんなふうに考えていた今日この頃
イヤーマフについて真剣に考えるようになりました。




福祉センターでも確か貸し出しがあるはず
今度STかOTに行ったときに借りてみよう
と思ってたんだけど



昨日の朝 登園したとき
両耳をふさいで目をつぶり
床に寝転がって動かないミィの姿があまりにも辛そうで
本当に辛そうで

見てる私も辛くなるくらいでした。


そのあまりにも辛そうな姿を見て
よし 買う!
次福祉センターに行くまで待ってられない!
とポチッと購入しました。




もしミィが音が辛くて保育所に行くのが苦痛に感じているのなら
毎朝毎朝 その苦痛の中にいるのってどんなに辛いだろう



せっかく慣れてきた保育所生活
音が辛くて苦痛に感じてしまってるなら‥
保育所生活を楽しむどころか行きたくないって毎日辛い思いをしてるなら‥



音が原因の全てではないかもしれないけど
もしイヤーマフをすることでミィが落ち着いて安心して楽に過ごせるなら。


試してみないとわからない。





昨日ポチッとしたのはこれ

Peltor Kids ペルター 子供用 イヤーマフ 3M製 耳栓 キッズ ジュニア ピンク 並行輸入品Peltor Kids ペルター 子供用 イヤーマフ 3M製 耳栓 キッズ ジュニア ピンク 並行輸入品
()
Peltor

商品詳細を見る

ピンク色 目立つけどしかたないか‥と思いながらポチッと購入したあとで黒色があることに気付いたー(;゚∀゚)
しまったなぁ とちょっと後悔

うん でも色よりもイヤーマフの効果があるならそれが1番やし





**イヤーマフの効果がありますように

ミィが少しでも安心して楽に保育所で過ごせますように**









昨日のお昼に注文したんですよ
なんと今朝 ミィとコウが朝食を食べているときにもう届きました

めちゃくちゃ速くてビックリ∑(*゚ェ゚*)




ドキドキしながら早速ミィに着けてみました。

最初着けるの嫌がったんだけど 食べてるときに後ろからカポッと被せてみたらすんなり装着できました。

圧迫感があって気持ち悪いからか
着けてすぐに頭を左右にぶんぶん振ってた‥
けれど嫌がって外してしまうことなく着けたまま




fc2blog_201310310936460c4.jpg

しまったー と思ってたピンク
着けてみると案外可愛くていい感じ♡








で  今朝ドキドキしながら保育所に行きました。
イヤーマフの効果があるといいなぁ‥

車を下りる前にミィにイヤーマフを装着


車から下りるのをものすごく嫌がったんです(´ω`;)
いつもよりも激しく嫌がってた
一度クールダウンしてからもう一度うながしてみると今度は下りてくれました。


さぁここからです


ミィが歩き出す


そして玄関に


「おはようございます」と挨拶して中に入る




下駄箱の前 いつもミィが座り込んで動かない場所


ミィの様子を見守ります



今日は下駄箱の前に座って少しするとコミュニケーションブックからカードを探して渡しにきたんです

トイレのカード


「オシッコしたいん? トイレ行こう^^  ミィ おトイレ行こう」
と声をかけて私が歩き出すと
ミィも立ち上がって歩き出したんです

すんなりと!

いつも第二の関門の階段も
今日はそのままスムーズに昇りはじめて

2階まで耳ふさぎすることなく歩いてきました。


こんなにすんなり2階まで上がってこれたのってほんと何か月ぶりやろ!



トイレに入ってしばらくしたら加配の先生が来てくれて
「もう届いたん!?」とイヤーマフの到着の早さにびっくりしてました。



そのあとお部屋の中でのミィの様子をしばらく見させてもらったんです


いつもだったら耳をふさいでしまう場面でも耳ふさぎせず
いつも苦手でたまらない「おはようの歌」のときも
ギャー!っとうずくまってしまうことなく
みんなが歌っている様子を顔を上げて見る余裕もあった


「いつもとぜんぜん違うわー」
と先生もびっくりしてました。


この歌のときは いつも耳をふさいでうずくまって動くことなんて絶対に無理なのに今日は立ち上がってみんなのほうに近づいてみたり‥

「近づいていくなんてそんなこと絶対にありえへんもん!」と言ってた。


ミィの表情もとても穏やかでした。






イヤーマフ
ミィには効果があったようで本当に良かった。(とりあえず今朝は)

ミィの穏やかな顔を見て泣きそうになりました。


これで少しでも安心して落ち着いて過ごせるといいな
そして保育所での園生活を楽しめるといいなー。






つけっぱなしにならないように
様子を見て大丈夫そうな時に外してもらえるようにお願いして帰りました。



今日はお散歩にいくそうです
最近 歩くのが楽しそう♪だからきっと楽しめるね






イヤーマフをつけたミィを見てお友達が
「ミィちゃんなにつけてるん?」って聞いてくれたので

「ミィちゃん大きい音が苦手で辛くて泣くやろ?これつけたら少し静かになるねん。
だからこれつけたら泣かんかなーと思ってつけてみてん」
とお話すると
「ふーーん」 と納得してくれました。

「ピンクでかわいいやろ^^」と言うと
「うん 可愛い!ミィちゃんかわいいー♡」って言ってくれた(笑)


お友達みんなほんとうに優しくて可愛くてねー
いつも本当にありがたいなって思います。





読んでくださってありがとうございます
ポチッとクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村











テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

過渡期。

Category : ミィ*5歳
昨日は市の発達相談でした。



保育所でかなり調子が悪かったらしいミィ
昨日は朝からよく泣いていたそうです。



発達相談へは加配の先生も同席してくれるんですが
保育所でご機嫌がよろしくなかった娘なので「大丈夫かなぁ‥」と心配してました。




でも そんな心配をよそにミィは機嫌もよく
別室で待っている間も嬉しそうに玩具で遊んでました。
準備ができた心理士のS先生が部屋に呼びにきたときも表情穏やかで
相談室への移動もとってもスムーズでした。



相談室に入ったら
すんなりと椅子に座ってすっごく落ち着いてる。


いつも簡単な発達検査をするんだけど
昨日はほんととても落ち着いて受けてました。



「ごめん あとひとつだけ!よくばらせて!」と先生が積み木を出してきて
「こんなの作ってみて^^」とミィの前で積み木を積んでみせる


こんなの

fc2blog_20131030135440890.jpg

あー これは無理だろうなぁ
なんて思いながら見てたら
なんと同じような形に積んだ!
思わず「おお!w(゚ロ゚)w」と声が出てしまいました。

この積み木
今までは上へ積んでいくことしかしなかったのにねぇ(発達検査では「何個積めるか」しかやってなかったわ確か)
 


これには心理士の先生もびっくり感心してました。


最近少しずつ動作模倣ができるようになってきて
とてもとても嬉しく思ってたんだけど
こういうのもできるようになったんだ!と素直にびっくりしました。





一通り簡単な検査が終わるとミィは退室して保健師さんと別室で遊びながら私たちの話が終わるのを待ちます。
このときに 私の手をとって立ってたミィが心理士のS先生に向かってバイバイと手を振ったんです
それを見たS先生
「ちょっと!あなた いつの間にそんな技を習得したの!!」
とミィにつっこみ(笑)
「ちょっとー 思わず 感激しちゃったわ」と言ってました。

そう ミィ 「バイバイ」を完全に習得したんです( *´艸`)
S先生「バイバイ タッチ」のミィしか知らないから驚いてました






ミィが退室してから心理士のS先生が
「ミィちゃん すごく落ち着いてますねぇ^-^」
「すごく落ち着いてて今ほんとにいい感じですねぇ」
とニコニコしながら言った。


うーーん


私と加配の先生顔を見合わせて
「実は 今そんなに調子よくないんです」と言った。




特に保育所でほんと調子が悪くて
前にも書いたけど朝登園してからお部屋に行くまでとても時間がかかる


今まで機嫌よく過ごしてたのに突然泣き出したりすることも多い
(玩具を取ろうと手を伸ばしてる途中でギャーと泣き出したり‥)


朝 みんなが歌っている歌声やピアノの音に辛そうに耳をふさいでいる



特に午前中なかなか調子が出なくて
ゴロゴロしたり耳をふさいでうずくまったり泣きだしたり‥そんな感じらしいです
お昼を過ぎた頃からニコニコ笑顔が出てくるらしいですが





家ではそこまで突然泣いたりってことはないけど
やっぱり不調なんだなーって思うことが多くて
特に音に敏感になってるなと感じてます。


少し前からサザエさんのオープニング曲を嫌がるようになったり
「おふろが沸きました」とお知らせの電子音や電子レンジの音楽、炊飯器の音楽これがとても嫌みたいで
「ああああ~」と言いながら辛そうに耳をふさぎます。



先日夜には叫んだり‥
なんだかねぇ 調子がよくないのです。




けど 
動作模倣ができるようになってきた
外で抱っこじゃなくて自分で歩けるようになった
パニックになってとてもじゃないけどできなかったお散歩を楽しむことができるようになった
勝手にひとのモノを取らなくなった(前はお友達のおやつを勝手に食べちゃったりしてた(´ω`;))
など
そのほか心の面でもすっごく成長してるなと感じることが多い。





S先生が言うには今ミィは過渡期なんだそう
動いてるときなんだって。

動いてるときは心も敏感になって揺れ動きやすかったりする
逆に「今すごく落ち着いてるなー 穏やかだなー」なんて時のほうが(成長の)動きが少なかったりするもんなんだそう。



まだミィは思春期じゃないけども
思春期ってちょっとしたことでイラっとしたり
自分でもどうしようもできない感情に爆発しちゃったりする
けど 子どもから大人へと成長していく大切なときで



今まさにミィは
いろんなものが見えてきて
いろんなことをわかってきて
いろんなことを吸収しながらぐんと伸びている時なんだと。




保育所に入って6か月
この短期間でほんとぐんと成長したなと感じてます。





心が揺れやすいこの時期
そういうときはやっぱり敏感になっちゃりするのは仕方がないのかもね
元々 超敏感なうちの娘だもの。






今のこの
敏感さや調子の悪さも
「過渡期なんだ!」
うんうん ならそうなるよねー^^♪

なんだかとってもポジティブに受け止めた私(単純)




発達相談中 私や加配の先生の話を聞きながら
「素晴らしい。うん それはスゴイ」と言ってくださっていたS先生

「今日は今までで一番ってぐらい良かったんじゃないですか?
それだけコンディションが悪い中これだけ落ち着いてできたなんて
それだけでホントに凄いです!」



「素晴らしい!ほんと素晴らしいです。これからのミィちゃんがまた楽しみですねぇ(*´∀`*)」

と締めくくってくれました。





なんだかとてもプラス思考なハッピーな気持ちで発達相談を終わったんですが





うん  でも保育所でのあの調子の悪さ
ただ 過渡期だからー でほうっておくのは違うなぁ‥


考えます。






読んでくださってありがとうございした
ポチッとクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

カマキリ

Category : 2013

fc2blog_20131029141700cb1.jpg



 ぎゃーー!!




ちょ ちょちょちょっと

めっちゃくちゃ大きいんですよ! この子






昨日 お姉ちゃんが捕まえたんです
お姉ちゃん自分でも捕まえれたことにびっくりで大興奮



こんな大きなカマキリよく捕まえたなぁ
((;゚д゚))ス、スゲェ



お母さん
怖くて
無理無理
無理やわ
絶対無理ーー  Σ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!









小さな小さな虫かごに
葉っぱをたくさん入れて
一晩玄関に放置





今朝
カマキリ持って学校に行きましたよ






読んでくださってありがとうございます
ポチッとクリックしてくれもらえると嬉しいです



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


今日はこれからお迎え行って
そのままミィの発達相談にいってきまーす




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

金曜日の夜と土曜日の朝

Category : ミィ*5歳
ちょっと何かの歌のタイトルみたいなー このタイトル

いや 歌とは全然関係ないんですがね(笑)




金曜日の夜
さあ寝るよー とお布団に入った途端

キャーー!!キャーー!!

と叫び始めたミィ



叫ぶ というより
悲鳴です。


お腹の底から
叫び過ぎてノドが切れるんじゃないか(;゚∀゚)と思ってしまうほど
全力で。


キャーー!!キャーー!!


聞いてても辛そうな声で
泣きながらずーーっと叫んでました。





この頃 寝る前にこんな風に叫ぶことが時々あるんですが
金曜日の夜のはほんとうに酷くて
かれこれ1時間くらい叫びっぱなしでした。



なにか辛いことや嫌なことがあるんだろうとは思うけど
原因がわからない。
フラッシュバックとか?
それとも 週末です
保育所で頑張った疲れがイッキにきた?
それともやっぱり気圧の影響か?



どれも想像でしかなく
ほんとうのところはわからない。





ミィが叫び始めてしばらくしてパパが
「ミィ!ねんね!」
と言った←私はこれ逆効果だと思ってる‥ので私はミィが落ち着くまで放っておく

そしたらお姉ちゃんがパパに
「きっと嫌なことがあるんやで」と
「でもしゃべれんから こんなに泣くしかないんちゃう?」と言った。


コウは
「ミィ しゃべれたらいいのになぁ」と言った。



ミィの叫び声(悲鳴)
まさしく耳をつんざくような
本当にうるさくて耳をふさぎたくなるようなそんな声。

一緒の部屋で横になってるお姉ちゃんやコウにとっては
うるさーーい!!って文句を言いたくなっても仕方がないと思うのに
ふたりともミィのことをわかってくれてて
何も文句を言わずに心配してくれる

ほんとうにありがとうね。







この日のミィの叫び方はほんと尋常じゃなくって
途中 ハッ ハッ ハッ ハッという声が聞こえてきて
過呼吸になりかけてる!
と慌てて布団をめくってミィの名前を呼んだ。



ミィ!ミィ!
と名前を呼んでミィを抱きしめて
トントントントンしているうちにミィも落ち着いてきて


その後 おトイレにいって
布団に戻ると
それからは叫ぶことなくしばらくすると寝た‥。


 

ほんとなんなんやろ‥
なんであんなに辛そうに叫ぶんやろ‥


わかってあげられたらいいのにって思う。







そして翌日土曜日の朝


私  朝4時前にミィに起こされる(´-ω-`)ママまだネムイんやけど~





土曜日の昼一までに納めなければいけない仕事があったんですが
木曜日は午後からOT
金曜日は午前中幼稚園のスイミングの監視に行っていてほとんど作業ができなかったので
金曜日の夜 ミィが寝てから1時過ぎまで内職をして仕上げ
2時過ぎに布団に入ったんですよ

でも なかなか寝付けなくて
寝てもしょっちゅう目が覚めて
やっと寝れたというときにミィに起こされた‥。


私の右手を持って
起きてー 起きてー と何度もミィに催促されるも
なっかなか起き上がる気力がなかった私です。


ママを誘わなくても
起きたいならどうぞひとりで勝手に起きてくれー!


結局 ミィに負けて 起きたんですがね(ノД`)シクシク



朝6時までがかなり眠たかったです(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン







金曜日の夜の叫びも
土曜日の朝の超早起きも
気圧の影響かなー とか思いつつ。



それでもやっぱり気圧の影響だけじゃないな
と思うほど
この頃少し不調気味なミィちゃんです。



昨日も寝起き 泣き叫んでたしなぁ
最近聴覚の過敏さも目立ってるしなぁ‥
感情の起伏も激しいし




うん
ちょっと不調なんです。







読んでくださってありがとうございます
ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

いってらっしゃーい(*´ー`)ノ

Category : コウ*5歳



fc2blog_20131028102510228.jpg


今日は幼稚園の遠足です





集合場所まで送っていって先程帰って来ました







今日は
お天気も良いし
あったかくて遠足日和♪









大型バスに乗っていくんですよ
それだけで嬉しくてワクワクするよね





さあ 出発!
とバスに向かって歩き出した年中さんたち


誰ひとり
後ろをふりむきもせず  ォィォィ!(´゚∀゚`ノ)ノ



見送りに行っていた母たちは
ちょっと寂しかったでよーーー



年中さんともなると こんなもんですかね^^;





とにもかくにも
楽しんできてくれたらいいなー







読んでくださってありがとうございます
ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

保育所の運動会~ミィ年中~(3)

Category : ミィ*5歳
なんだかバタバタしてましたー(;゚∀゚)




月曜、火曜と個人面談期間のため幼稚園が午前保育
朝、コウを幼稚園にミィを保育所に送って行ったと思ったらあっという間にコウのお迎えで。


月曜日は3時半頃からミィのABAがあり(←このことについてはまた後で)
昨日は午後からコウの個人面談、その後課外活動のサッカーでした。




そんなこんなで
なっかなか運動会の続きを書けず。


今日は少し時間に余裕ができたので急いで書いてしまいまーす。




***



ドキドキしながら待ってると
シャボン玉が飛んできました。
あ ミィがシャボン玉吹いてるー( *´艸`)

大泣きしていたミィのためにシャボン玉をさせてくれてるんです。
朝 「今日は一日シャボン玉でいこうと思ってるんや」と先生が言ってたし。
ミィが落ち着いて過ごせるためにシャボン玉を持たせてくれて
ほんとありがたいなと思います。




そしていよいよ始まりました!

まず3・4・5歳児さん達の入場です。
3・4・5歳児さん達で竹太鼓を演奏します。



あー ミィが歩いてきました
先生の体にピッタリとくっついて不安そうな様子だけど
それでも泣くことなくしっかりと自分の足で歩いてます。



私たちの前を通り過ぎました(私は見つからないように陰に隠れてました)


うんうん 歩いてる
泣いてない
ミィ歩いてるわぁ



その姿を見てるだけで泣けてきた。




だって 泣いてないんだよー
抱っこじゃないんだよ
自分で歩いてるんだよ



去年の通園施設の運動会のときは(→
先生にしがみついて抱っこから下りなかったんです。
ダンスのときも抱っこで。



そのミィが歩いてるんやもん
ほんと泣けてきた。





演奏が始まりました。
曲目は『オジー自慢のオリオンビール』

fc2blog_20131006061202f7f.jpg

ちょうど私たちの真ん前だったの(*゚ー゚*)

先生に補助してもらいながらだけど最後まで立って演奏してました。





竹太鼓が終わると残りの園児も入場してきて開会式
歌や体操はできないけど列から外れることなくちゃんと立ってましたよー。
体操は時々先生に後ろから二人羽織状態で動かされてました( *´艸`)



開会式の後は『かけっこ』です

赤ちゃん組さんのかけっこ とーっても可愛くて癒されました(*´ェ`*)ポッ


いよいよ年中さんが走ります


ミィの順番がきました

fc2blog_20131006061257ba0.jpg
お名前を呼ばれたら「はい」と返事するんだけど
ミィのときは加配の先生が代わりに「はい」と言ってました。

3人で走るんだけど
ミィひとりだけシャボン玉を持ってめっちゃマイペース(笑)



スタートの合図でミィのほかの女の子が走り出します
ミィはシャボン玉を吹きながら遅れてスタート
で 走り出してすぐに止まりそうになって
カーブのところではコースアウトしそうになったり(笑)
そのたびに先生が後ろから「走れ走れ!」と追い立ててくれて
最後の直線コースでは
遠くから見てもわかるくらい嬉しそうな顔で走ってました。

ほんとニッコニコ
楽しそうに走ってた。





しばらく間があいて 次はバルーン



fc2blog_2013100704194790e.jpg
入場してきました。






fc2blog_20131007042004658.jpg


fc2blog_20131006061435483.jpg

fc2blog_20131006061454969.jpg

fc2blog_201310070420187e1.jpg

fc2blog_20131006061525f11.jpg
 



バルーンを揺らしたり
中に入ったり
出てきたり
右に歩いたり
走ったり
座ったり



みんなと同じ動きで
できてるなんて‥

ほんと夢みたいで


正直 ここまでできるなんて思ってなかったら

ほんと驚きました。



親が思ってるよりも
子どもが持っている力はずっと大きいんだよね


勝手に上限を決めてしまっては絶対にだめだ
たぶん無理だろうから
たぶんできないだろうから

そんなふうに親が決めつけてしまってはいけないね



きっと もの凄く大きな力を持ってる







ミィありがとうー



バルーンをしてる姿
とても逞しくて
とても誇らしくて
ほんとうに感激しました。






もちろん
バルーンも泣きましたよー

なんせ涙腺弱いですもん。



今思い出しても泣けてきます。




実はバルーンには裏話があるんですが
こんな風にミィがみんなと参加できたのも先生のおかげなんです。



最初の頃
バルーンの練習になかなか参加できませんでした。
バルーンを上下に揺らされるのが怖いのか、いつも泣いてしまってバルーンから離れてたようです。

その頃ちょうど精神科の診察があって
診察に同席した加配の先生がドクターにこのことを相談したら
「別に今年は無理して参加できなくても良いじゃない。しんどくて辛いのを無理に参加しなくても今年は雰囲気を経験するだけでオッケーじゃない」と言われたんです。

でも保育所の先生たちは ミィがみんなと一緒に参加できればと色々と考えてくれました。

そして主任先生がミィが好きそうな材質のもの(シリコンのようなゴムのようなシート状のもの)をホームセンターで探してきてくれ
バルーンに貼り付けてくれました。
ミィが気に入って持ってくれたら良いなと思って。

バルーンに貼ると
ミィはその場所を最後まで持ってられるようになって
苦手だったバルーンの練習をだんだん好きになって
最後まで練習に参加できるようになったんです。


ドクターは「別に参加できなくても良いじゃない」と言った。

けど
そこで「そうやな」と諦めてしまわないで
色々と試行錯誤してくださった先生方。


無理だろうと決めつけて諦めるのは簡単だけど
そうじゃないんだよね


信じること
諦めないこと
これって本当に大切なことなんだと


このことでまた教えられました。



保育所の先生方には本当に感謝しています。




そんなことがあっての
このバルーンでのミィの姿

本当に本当に感動しました。


ミィが大きく見えたよ。










親子競技はパパと参加しました。
これも楽しそうだったー








最後におみやげをもらうんだけど
お母さんお父さんが子供をおんぶしていっておみやげをもらうんです。
パパおんぶでおみやげもらいました。










最後に先生からメダルをもらいました

fc2blog_20131006061540325.jpg



このメダル
パカッと開くと

fc2blog_201310060615520f0.jpg

可愛い写真を貼ってくれてます♡







保育所に入って初めての運動会

抱っこでもいい
泣かずに参加できたらそれだけでじゅうぶん
そう思って観に行ったんですが


予想以上に逞しい姿を見ることができました。



最後まで
抱っこされずに
全部の種目に参加できて

本当にびっくりしました。



本当に 頑張ったねー




そして
ニコニコ笑顔で楽しそうに運動会に参加していたことが
なにより嬉しかったです。







最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

保育所の運動会~ミィ年中~(2)

Category : ミィ*5歳
週間天気予報ではずーっと雨予報だった5日土曜日
どうかどうかお願いだから雨降らないでー(人'д`o)の祈りが通じたのか
夜中に降っていた雨も朝方にはやみ 曇り空の中無事に運動会が開催されました。

fc2blog_20131005085230a29.jpg

開始前にポツポツと雨が降ってきたりして
午前中だけでもなんとかお天気もって~! と心配しながらの運動会
途中からは太陽が出てきて暑いくらいの良いお天気になりました。




飾りの旗 子ども達が描いた絵や手形で作ってあってとっても可愛いんです♡


ミィのを発見!(私たちの見学場所のちょうど目の前だったの)

fc2blog_20131006061049e92.jpg
ミィは絵を描けないので顔を描くときは先生が手を持って一緒に
色は自分で筆を持って塗ったそうです。
はみ出さずにきっれいに塗っててびっくりしたー!と先生が言ってました。




この日は8時半までに部屋に連れていってミィとバイバイ
その後私たちは園庭で園児が入場してくるのを待つという段取り。


それがね予想通り車から降りる時点で「あー(>_<)」と拒否
保育所の下駄箱前では寝転んだまま大泣き(叫んで?)。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。動かない。
衣装に着替えなきゃいけないし、ミィ一人のために開始時刻が遅くなってしまってはいけないので
無理やり抱っこして部屋まで連れていきました。←これが大変だった(´ω`;)
泣きながら私にギューッとしがみついたままの格好で頭に布を巻いて「はっぴ」を着せてもらってなんとか着替えは完了。
ミィさん あー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。と泣き崩れてたけど後は先生に託してバイバイしました。




保育所の雰囲気がいつもと違う
それだけでもすっごく不安で大崩れなのに
頭に布を巻かれたり「はっぴ」を着せられて
もうストレスマックスなはずです。




大泣きミィと別れて園庭へと向かったんだけど
あのミィの姿見たからなぁ‥
きっとギャーギャー泣きながら先生に抱っこされて入場してくるんだろうなぁ‥





ドキドキしながら運動会が始まるのを待ってました。










いっきに書いてしまいたいんだけど
ミィが起きてきたのでいったんここで終わります

長くなりますがおつきあいしていただけたら嬉しいです。





読んでくださってありがとうございます
ポチッとクリックしてもらえたら嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

女子だわねぇ

Category : 2013
昨日はお姉ちゃんのお友達とコウのお友達が遊びに来てくれました。
(我が家と同じく小2と幼稚園年中の姉弟でふたりとも同じ小学校・同じ幼稚園)




お姉ちゃんとお友達がシール交換を始めると
ミィもすーっとくっついていって
シールを眺めてました

fc2blog_20131019071414752.jpg


ふふふ
女のコ3人くっついてる姿はほんと女子だわねー( *´艸`)♡
とね見ててほほ笑ましく
思わず盗撮してしまいましたよー(。-∀-)化♪





ミィはお姉ちゃんのシール帳に貼ってあるシールが大好きで
特にぷくぷくした可愛い動物のシールが欲しくてたまらないのです
この時はパンダの絵のシールが欲しくて
頭を下げたり手を合わせたりして何度もお姉ちゃんに「ちょうだい」とお願いしてました。



こういう可愛らしいもんが好きっていうの
やっぱりミィも女のコだねーって思う。


あ 結局お姉ちゃんからシールはもらえなかったんですけどね

 




そうそう  「シール交換しよう♪」ってお姉ちゃんたちが言うと
男子ふたりは「またー(*-∀-)?」と呆れた様につっこんでました(笑)



男子にしてみれば シール交換なんて何がおもろいねん!ってとこなんだろうねー








読んでくださってありがとうございます
ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今日は遠足

Category : ミィ*5歳
今日は保育所の遠足なんです。


行き先は公園なんですが園児の足だと結構かかるかなー。
大人でも20分ぐらいはかかると思います。

先日 保育所でその公園にお散歩で行ったんだけど
多分歩かんかなぁ‥と思ってたミィが、なんと行きも帰りも歩いたって!オォォー!!w(゚ロ゚)w
よく頑張りました。



ミィ最近自分の足で歩くようになりました。
家から一歩外に出たら即行抱っこでコアラみたいにべったりくっついての移動だったのが
この先ずーっと永遠に抱っこが続くんじゃないか(;゚∀゚)と半ば諦めてたんだけども
ふと気が付いたら 抱っこが減ってた!
というより 抱っこしようとすると嫌がるようになった。
そうなったらなったでなんかさびしいわ(´ω`;)
相変わらずスーパーやコンビニでは抱っこなんだけどね(スーパーは赤ちゃんの頃から行き慣れたところでもダメなのです。辛そうなの)




おっと話がだいぶそれましたが
そう今日は遠足
遠足だというのに  ミィちゃん起きたの朝4時前です・・(;´д`)ノオーイ
しかもウィンナーを2本食べただけで後は何も食べず…
朝7時半頃からずっとシャボン玉をしてました。

保育所に行く頃にはナチュラルハイでちょうどいい感じのご機嫌具合だったんだけども
多分眠たいのよー本人
しかも食べてないとくれば お腹も空くしねー
公園まで歩けるのか?
なんでこんな日に限って早く目が覚めるだよー・・(;´д`)ノ




朝お弁当を作ったんだけど
一応つめてはみたものの
全く食べてくれる気がしない(´゚д゚`)
何も食べなかった時のためにリンゴを入れたけど
その頼みの綱のリンゴも
朝 ミィにリンゴ食べる?と渡してみたけど食べなかったのよ(;´Д`)え~?

きっと何一つ食べようとしないような気がしてならない(笑)



で 先生にもそう伝えたんですよね
「なんにも食べへんような気がする~^^;」って



遠足場所の公園が家から近いこともあって
もし全く何も食べなかったら家から持っていくことになりました

何も食べない場合は先生から連絡が入ることになってます



連絡入るとしたらそろそろかな‥  ドキドキ









今日はコウは幼稚園でお芋ほりに行ってます(*゚ー゚*)
午後からはお姉ちゃんの参観日
今日はパパが1時から3時まで休みをとってくれて初めて一緒に参観日に行くんです
お姉ちゃんめっちゃ楽しみにしてます。



と ここまで書いたら保育所の先生から携帯に電話がかかってきたー
やっぱりほとんど食べないってことで。
ほかほかのきな粉ごはん(←きな粉ごはんは好き)と念のためにパンを持って行ってきました。
これで食べてくれることを祈る(人'д`o)
そしてミィがほんとんど食べなかったお弁当箱は回収してきたので私のお昼ごはんにします(笑)



ご飯はミィに見つからないようにこっそりと渡してきました。
行きはちゃんと歩いたそうです。
みんなが座ってお弁当食べてる中ミィさん滑り台で遊んでました( *´艸`)





読んでくださってありがとうございます
ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

保育所の運動会~ミィ年中~(1)

Category : ミィ*5歳
もう一週間以上経ってしまいましたが‥^^;
運動会のことを
(なかなかリアルタイムで更新できない~ほかにも書いておきたいことがどんどんたまってってます。
そしてそして昨日「よし!書くぞー」と書いたんだけどあと少しで終わりってとこで削除してしまったーショックすぎます)




10月5日(土)
ミィ保育所に入園して初めての運動会でした




8月9月と行き渋り?というか保育所に着いてから部屋に入るまで毎日30分以上かかったり‥
エンジンがかかるまでかなり時間がかかっていたミィさん
だいたいいつもお給食の頃にやっとエンジンがかかり始めるパターンでした。



運動会の練習は午前中なのでその日の調子によって参加できたりできなかったり‥
調子の良くない日は耳ふさぎして「あーー(。>д<。)!!」としゃがみこんでしまったりね
外に出るのを嫌がる日もあったとか

そんな中でも、かけっこは好きみたいでニコニコ嬉しそうに走ってたそうです。




運動会の3日前には総練習がありました。

スピーカーも本番と同じように設置してプログラム通りに通しで練習の日です。
いつもより大きな音にびっくりしたのか
練習が始まってすぐに耳をふさいでしゃがみこんでしまったそうです。
その状態で入場→竹太鼓→歌・体操→かけっこと続くんだけど
ずっと耳をふさいで「あー(。>д<。)!!」という状態
かけっこの時も辛そうで先生が抱っこして走ったそう。
かけっこの後の待ち時間のあいだにシャボン玉をしてご機嫌になって
その後の練習は普段通り参加できたそうです。





実は運動会の一週間前ぐらいかなー
先生に聞かれたんですよ
「当日 あーー(。>д<。)!!ってなってしまったら、私が抱っこして参加してもいい?
抱っこで走ってもいい?
悩んでるんやぁ‥。

あー(。>д<。)!!ってなってるときは参加できんかってもいいかな?
それとも無理やりにでも参加させたい?
お母さんはどうしたい?
お母さんは運動会どんなふうにしたい?」って。


はっきり言って
ミィの運動会の参加の仕方についてどんなふうにしたい。こうしてくれなきゃ困る!とか
そんなの全くなーんにもない(笑)
もう保育所にお任せしてるので運動会について私があれこれ言うなんて考えてもなくて‥


ただ 泣かずに参加できたらそれだけで嬉しいなー(*´∀`*) なんて
それでもミィが辛くて先生にずっと抱っこになってしまっても仕方ないなぁ と思ってて。


なので
「ミィが原因でプログラムに支障が生じたり みんなに迷惑がかかるようなことがないようにだけしてもらえれば
あとはお任せします!
当日のミィの様子を見ながらどうするかは先生が判断してください」と伝えました。






そうそう『かけっこ』
運動会の数日前に先生と手を繋いで走ってるって聞いて
「練習したら一人で走れると思う」と伝えたんですね
そしたら「明日ひとりで走る練習してみるわ(*゚ー゚*)」と

年中さんは結構距離も長くてトラックをほぼ一周走るんだけど
カーブもあるしわかりにくいのか(通園の運動会は直線だったのよねー)途中で止まっちゃったり、ふらふら~とコースアウトしちゃうみたい
なので先生が横から「ミィちゃん!こっちやで!」と手をたたきながら一緒に走ったりしてなんとかゴールまで走れるそう。
そして今度はゴールテープの前でピタリと止まっちゃうんだって(笑)
ふふふ( *´艸`)  想像したら笑ってしまうわー



こんなふうに運動会の練習の様子についても
今日はこうだったよー
今日はバルーンとかけっこの練習に参加したよー
なんて毎日色々と教えてくれてたんです。



そして運動会前日のお迎えのときに
「練習を見てもらいたいなあ! ってみんなで言っててん」と先生
その先生の言葉から ミィが練習をすごく頑張ってるってことが伝わってきました。

それだけでじゅうぶん!!





当日
ミィが崩れちゃうか←多分こっちとほとんどみんなが思ってる
それとも予想に反して案外大丈夫だったり?

それはほんとその時にならないとわからない
ある意味ほんとドキドキの運動会です。





前置きが長くなってしまいました~^^;
運動会当日につづきます


読んでくださってありがとうございます
ポチッとクリックしてくれると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


※コメントのお返事遅くなってます
ほんとうにごめんなさいm(__)m
ゆっくりお返事しますのでもうしばらく待っててくださいね~




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

自転車

Category : 2013
漕げないけど自転車に乗るのが好きなミィ



「ぼくがやってあげる(*゚ー゚*)」とコウが自転車を動かしてくれて
すんごく楽しそうー♡





ほんとはコウが乗りたかったのに
「ミィ自転車に乗りたいんちゃう?」と先にミィを乗せてくれたんだよねー


コウありがとう




fc2blog_20131013061738b46.jpg





fc2blog_20131013061813d47.jpg




ふたりの姿を見て
ほんわか癒された土曜日です。











読んでくださってありがとうございます
ポチッとクリックしてくれると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

その公園の道を挟んで向かい側

Category : ミィ*5歳
公園で遊んでいると
急にミィが私の手をひいて歩き出しました。


んー?
車に戻るんかな?
(もう帰りたいんかな?)
と思いながらミィと一緒に歩いて行くと





道を渡って
しばらく歩いて
立ち止まる





公園の向かい側にはプールがあるんです
夏に家族で何度か泳ぎに行った市民プール





そのプールを
門扉越しにジーッと見つめるミィ




プールやなぁ( ´∀` )
プール楽しかったなぁ。
ってミィに話しかける





ミィが私の手を扉に持っていって
開けてー!



わーごめん ママ開けられへんわー
もうプール終わったからね
プールはおしまい
ここは開けられないよー
 

扉を開ける真似しながら
手で無理だよーってジェスチャーしながら
何回もミィに言うんだけど



頭をペコリペコリm(__)mと何度も下げて
両手を胸の前でパチパチと何度も合わせて
開けてー!ってお願いするの



私の手を持って開けてー!
頭をペコリm(__)m
両手を合わせてお願い
頭をペコリm(__)m




ごめんよー
お願いされてもママには無理やわぁ


扉をガチャガチャして開けれないんだよーってことをミィに伝える



最後にはわかったのか諦めたのか
「行こう」って声をかけると私と一緒に歩き出しました。








fc2blog_201310121640201f6.jpg
「入りたいな…」
なんて思いながら見つめてるのかな







家族みんなで行ったプールが

ちゃんと楽しい想い出としてミィの記憶の中に残ってるんだなぁ



そしてそして
こんな風に見つめるほど
このプールで遊んだことを
ミィも楽しい♪って感じてくれてたんだなぁって



ミィ 楽しかったんだなー


それがすごく嬉しかった








読んでくださってありがとうございました
ポチッとクリックしてくれると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

公園で

Category : 2013
fc2blog_201310121639181d4.jpg

わくわくの
虫さがし






夏の頃にはたくさん跳んでいたバッタ
昨日はほとんど姿が見えませんでした。







fc2blog_20131012163935d76.jpg

小さなちょうちょうを2匹と



fc2blog_20131012163948911.jpg

これまた小さな小さなバッタを1匹つかまえたよ





コウは
虫カゴに入れたちょうちょうとバッタを
めっちゃくちゃ嬉しそうな顔で眺めてました( *´艸`)





(虫たちは
可哀想なので帰るときには逃がしてあげました)




「公園にいるあいだだけ 見たいんやもん(*^。^*)」と
大切そうに何度も何度も虫かごを覗き込んでいたコウです。







ジャングルジム~

fc2blog_20131013063758fb9.jpg


fc2blog_20131012164001c24.jpg



私も久しぶりに上まで登ってみた
ほんまに久しぶり過ぎて
なんだかとっても変な感覚でした。

上から見ると景色が違って見える~♪









読んでくださってありがとうございました
ポチッとクリックしてくれると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今日は幼稚園の運動会

Category : コウ*5歳




いいお天気!





いいお天気すぎて
もー めちゃくちゃ暑いわ^^;





コウは
徒競走1番になるんだって張り切ってます






いよいよ開会式です









テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ドキドキ

Category : ミィ*5歳




予定通り
運動会始まります‼︎



夜中3時に起きたときは
ザーザー雨が降ってたので
もう諦めてたけど


朝起きた時には
やんでました。





良かったー(≧∇≦)





登園した時は
いつもと違う様子に
大泣きだったミィ



今日は無理かなあ
あかんかなあー^^;
と先生









今始まるのを待ってたら
シャボン玉が飛んできたよ

ミィや(笑

シャボン玉で機嫌は直ったみたい♪






あー
ドキドキしてきました。


もうすぐ始まります。





土曜日の天気は雨の予報

Category : 2013

土曜日は保育所(ミィ)の運動会です


今日は総練習のため8時半までに登所しなくちゃいけなくて普段より早くミィとコウを叩き起こしました。
て言っても7時過ぎですが^^;




で  心配なのはお天気ですよーー


週間天気予報見たら土曜日だけ雨マークがついてるんですわ



土曜日雨なら順延
運動会は日曜日になります。







そうすると
幼稚園(コウ)の運動会と重なるーー!!





もし重なってしまったら
私とパパが二手に分かれていかなきゃ仕方がないんだけどさ
おそらく私が保育所のほうに行くことになると思う
どっちも見たいやんかぁー( ;∀;)




見れなかったほうはビデオで‥とか思っても
我が家にビデオカメラは一つしかありません


多分幼稚園のほうにビデオカメラ持ってくとして
保育所のはスマホで撮るしかないか‥








とりあえず小学校の運動会が予定通り無事に終わってホントに良かったけど。
だって小学校の運動会が雨で延びてたら今週土曜日の予定だったのよー
どっちにしても保育所と重なる
で 土曜日が雨だったら
日曜日  小学校、保育所、幼稚園と全て重なることになってたんだから
父と母2か所に分かれることはできても、さすがに3か所は無理っす(;゚∀゚)
とりあえず3か所は避けれて







ミィの運動会も
コウの運動会も
家族みんなで行って
家族みんなで応援したい


この目でふたりが頑張ってる姿を見たいのです






だから
どうか
土曜日雨が降りませんように




1日とは言いません
どうか
午前中だけでもお天気がもってくれますように(人'д`o) 










今日は起きた瞬間から頭が痛い私です(ノД`)
どうやら気圧の影響だと…
やっぱり週末雨降るのかーー?(。・´_`・。)エ-







ほんとにほんとに
土曜日雨が降りませんように










読んでくださってありがとうございます
ポチッとクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
