
Category : スポンサー広告

ぬりえ

Category : ミィ*5歳
先週木曜日のOTの時に
流れでちょこっと ぬり絵 をしました。



fc2blog_20130929053526de8.jpg




今までぬり絵ってさせたことがなかったんだけど
意外に!
ぬり絵になってることにびっくりした


一番最初に塗ったバナナは線からキイロがはみ出しまくってるけど^^;


いやいや
ちゃんとねー 線を意識してるのですよ



線の中にちゃんと塗ろうとしてることに
初めてにしてはほんと上手に色を塗ってることに

「へ~ぇ へ~ (・ ε ・)フーン 」
とやたらと感心しながら見てました。





こういうの
今までさせてみようと思ったこともなかったけど


真っ白な紙に自由に色を塗るのは好きなミィ(形を描くことはしないけど)
でも
ちゃんと線があってその中に塗るってことのほうがわかりやすくて良かったりするのかなー?
そんな風に感じた
なんだか新発見のOTでした





ぬり絵良いかも(*゚ー゚*)♪



まずはこういうとこから始めて
線や形を意識して

そのうち何かを描いたりするようになれば嬉しいな

そして将来文字を書くってことにも繋がっていったりするんじゃないかしら~?
とか夢は広がる単純な母です( *´艸`)クスクス




なぜかリンゴを塗るときにアオを選んだミィちゃんです





読んでくださってありがとうございました
ポチッとクリックしてくださると嬉しいです



にほんブログ村




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

運動会始まりました

Category : 2013





今朝はミィの調子がものすごく悪くて
顔を塞いでずっと泣いてたので
行けるかどうか!
って感じだったんだけど

なんとか
開会式に間に合いました
ほ(*^_^*)




今はお菓子食べててご機嫌です(笑






今日は曇り空で
涼しくていい感じ♪




もうすぐ2年生の徒競走が始まります

頑張れー‼︎





もうすぐ運動会だというのに

Category : マー*7歳

29日 日曜日は小学校の運動会です




お姉ちゃんかなりはりきって
毎日家でもダンスの練習してます
今年のダンスは『にんじゃりばんばん』





運動会をあと4日後に控えた水曜日の朝
「ノドが痛い~(´ω`;)」
確かに変な咳もしてるし
だんだん鼻声にもなってきました




せっかく毎日練習頑張ってきたんやもん
熱出て運動会出れない‥なんてことになりませんように




朝晩涼しくなってきた今日この頃
どうしても体調を崩しやすくなってます


なのになのに
寝るときには「暑い~ めっちゃ暑い~」と言って布団を被らないし
夜中に布団をかけてもすぐに蹴っ飛ばしてしまうんでね
そりゃ ノドも痛くなるわ~( ̄‐ ̄;)







昨日ですよ昨日!



友達と公園に遊びに行っていたお姉ちゃん




「マーちゃんのお母さーん!」と玄関先で呼ぶ声がして出ていくと
「あのなマーちゃんめっちゃ血ぃ出てるんや!」とお友達



で お姉ちゃんの足見たら

Σ(゚◇゚;)ゲゲッ めっちゃ血ぃ出てるやん!


両膝からダラダラと血が出てました
しかもかなり!

ブランコに二人乗りしていて落下したそうだ



お姉ちゃんはというと‥




fc2blog_20130927104259f03.jpg



なんて言ってますが

私に似て強がりなのかなんなのか(笑)


これで痛くないわけないやろー!!
って言うくらいかなりひどく擦りむいてて
後から後から真っ赤な血が流れてきます




すぐに水で洗い流してキズパワーパッドを貼りました
貼るときも
「くすぐったーい(´>∀<`)ゝキャハハ」
なんて足を動かしまくって貼りにくい

痛いんちゃうんかいヽ(*`ェ´*)ノオラ

絶対に強がりや(笑)





運動会前にして
両ひざ負傷


走りづらくなってしまったかなー
しょうがないけど‥^^;


足が痛くて走りにくいかもしれんけど
お姉ちゃんが楽しみに楽しみにしてる運動会
全力で頑張れー





ちなみに
29日は小学校
来週5日の土曜日は保育所
6日日曜日は幼稚園と運動会が続きます‥‥






読んでいただきありがとうございました
ポチッとクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アドベンチャーワールド

Category : 2013
22日アドベンチャーワールドに行ってきました。


みんな何かと体調良くなかったけど(ミィ&コウ鼻水、お姉ちゃん朝に人生初の鼻血Σ(゚◇゚;)、で 私は頭痛;;)行こうと思ったときに行っておかないと次はいつ行けるかわからない~



お姉ちゃんとコウはすっごく楽しみにしてたし
ミィには朝「ここに行くんだよ~」とPCでホームページの写真を見せました←イルカやパンダを嬉しそうに指さししてた^^






去年はたしか真夏のくそ暑いときに行ったんだったよなー
予想はしてたけどやっぱりずーーっとミィを抱っこでねぇ
1日中くそ暑い中ミィを抱っこして歩き回って
暑いわ重いわ肩イタイわ腰イタイわ頭イタイわ‥
死にそうーに辛かったのを覚えてます
おまけに日射病にかかったようで翌日熱出してダウンしてたんだよー
いや ほんまに辛かったのよー。・゚・(ノД`)・゚・。


今年はもうあんなしんどい思いはしたくないので
でもきっとミィがずっと歩いてくれるのは無理だろうからベビーカーを借りることにしました。
最悪乗ってくれなくても荷物置けるし~



で  すんなりと乗ってくれた♪

fc2blog_20130924203626be6.jpg
ワ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
いやはや抱っこしなくてイイってどんだけ楽かぁ(b'3`*)



このベビーカー
結構スペースに余裕があって
fc2blog_20130924203700a5b.jpg
こうやってコウも一緒に乗れちゃう

時々ふたり一緒に乗ってました( *´艸`)




エントランスでは可愛いペンギンがお出迎えしてくれて
fc2blog_20130924203607d69.jpg
めっちゃかわいー♡

ミィもベビーカーから降りて嬉しそうにペンギンを見てました
プールに落ちちゃうんじゃないかって言うくらい身を乗り出してたよ( *´艸`)



動物に一番興味津々だったのはミィだったな~


遠くにいるしまうまをガン見!
fc2blog_201309242037158de.jpg

近くにくると
嬉しそうに
fc2blog_201309241451477d2.jpg
ご挨拶






お姉ちゃんとコウは乗り物に乗りたくってしかたがないの
特にコウ 入園してすぐに「乗り物に乗りたい~ヽ(`Д´)ノ」とグズグズ言ってました。





ふれあい広場では

この子
fc2blog_20130924145219022.jpg

マーラとかクジャクもいて。




fc2blog_20130924203757ae6.jpg
マーラを触るお姉ちゃん

なんと勢いよくオシッコをかけられた!


何年前だったか…
まだお姉ちゃんが小さかった頃
マーラを追いかけ後ろから触ろうとしてオシッコをかけられた記憶がある
しかも2匹連続よ!!

よっぽど縁があるんだわねー マーラのオシッコに。
あれ?ミィだったかな(・・?





ここでもミィは
嬉しそうにマーラやクジャクについてまわってました。

fc2blog_20130924203809cf2.jpg


fc2blog_201309242038236d5.jpg



そういえば
わんわんガーデンでも
fc2blog_20130924204035c04.jpg

ワンちゃんにも興味津々♡
ひっついて離れなかった(この時お姉ちゃんとコウは乗り物を満喫中♪)

ちなみにコウは犬が大の大の苦手(笑)
どんなに小っちゃくて可愛い犬でも恐怖でたまらない
ヒーヒー泣き叫びながら逃げ回ります^^;




そうそう!
クジャクって強いんだよ
ていうか凶暴?

クジャクの前をマーラが歩いてたんだけど
突然後ろからジャンプしてマーラをとび蹴りした!
ビックリしたよー
クジャクさん虫の居所でも悪かったのかしらねぇ(;゚∀゚)





ふれあい広場を出たら やっとコウさんお楽しみの乗り物♪


fc2blog_20130924203849553.jpg
パパと一緒にゴーカート
これが一番楽しかったそうです( *´艸`)




こんなのや(これ3回連続で乗ってたw)
fc2blog_20130924203901cd0.jpg


コーヒーカップ
fc2blog_20130924203919712.jpg


他にも色々乗って
お姉ちゃんとコウ
それはそれは楽しそうでした。


ちなみに
お姉ちゃんだけ乗ったこれ
fc2blog_201309242041258b9.jpg
なんかこのパンダの顔リアルじゃない~?
ちょっと怖いw



コーヒーカップには
fc2blog_20130924204113066.jpg
パンダのぬいぐるみも一緒に乗ってる♡




ミィもコーヒーカップとメリーゴーランドに乗りました

fc2blog_201309242039319f1.jpg

ギャー!!と嫌がって乗らんかなぁと思ったけど
意外や意外
「ミィも乗る?」って声をかけると
すんなりとトコトコ歩いて乗り込んでた。
お姉ちゃんやコウが楽しそうに乗ってるの見てきっと「楽しそう~ 私も乗りたーい」って思ってたのかな。

メリーゴーランドでは何度も馬から立ち上がろうとしてたけど^^;
乗り物は駄目かなぁと思ってたミィも楽しむことができて良かった。


ちなみに私は乗り物駄目なので一緒に乗るのはパパ担当です。




fc2blog_201309242040553c6.jpg

これ ミィすっごく気に入ってました






お姉ちゃんはワンちゃんと一緒に写真を撮って
fc2blog_2013092420383570e.jpg

ペンギンの赤ちゃんをナデナデして嬉しそうだったよー







マリンライブ(イルカのショー)も観ました


fc2blog_20130924203950b0d.jpg

これね カメムシがすっごく多くて(;´Д`)
イルカのショーよりも何よりもカメムシに気をられているコウです




そんなコウと違ってミィは

fc2blog_201309242040063fd.jpg
お目目キラキラで見つめてました







fc2blog_20130924204017b2e.jpg
何度見ても
イルカのショーって感動します





イルカのショーを観た後はまた少し乗り物で遊んで(その時ミィはわんわんガーデンでワンちゃんに釘づけ)


家路につきました。





ミィもベビーカーに乗っててくれたり
歩いてくれたり
時には走り回ったり

今回一度も抱っこすることなく過ごせたので私も心から楽しむことができました。


そしてミィが動物大好きってことも
乗り物を楽しむことができるってことも嬉しかったなぁ。


お姉ちゃんもコウも
めっちゃ楽しかったヽ(≧▽≦)ノ♪て
ほんと楽しそうに笑ってる顔を見れて嬉しかったなー。






また行こうねー





読んでいただきありがとうございました
ポチッとクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

到着♪

Category : 2013



めちゃくちゃ暑いけど

楽しんできまーす(≧∇≦)






ほんまにおったー!!

Category : 2013
昨日の夜
「ママぁ!ほんまにうさぎさんおったー!!」
コウが大きな声で叫びながら
走って家に戻ってきて教えてくれました。




晩御飯食べ終わったらすぐ
わくわくわくわく♪しながら
外にお月様を見に行って


お月様の中にうさぎを発見してもう大興奮ヽ(≧▽≦)ノ





まだご飯を食べてる私たちを待てずに
コウとお姉ちゃんのふたりで先にお月様を見に行ったんです。
ひとりで外に行くの怖い~(((*>д<*)))と言うコウに
「一緒に行ったるわ」とお姉ちゃん。
そういうお姉ちゃんも早くお月様を見たかったみたいでハリキッテ出て行ってました。







そのあと私も一緒に外に出てお月様を見ました。


fc2blog_20130920102739470.jpg

お姉ちゃんとコウはずんずんずんずん前に歩いていって
「こっから見たら ハッキリとうさぎが見えるんやでなあ(*´∀`*)♪」
「見て!うさぎ見えた!うさぎおった!」
って。




背伸びしながら空を見上げる
そんなふたりの後姿は
わくわく♪
うきうき♪
がいっぱい溢れだしていました。






興奮すると声がやたらと大きくなるコウ

「やかましい(#゚皿゚)」って私に怒られて小さな声になるんだけど
すぐにまた大きな声になる(笑)
それほど大興奮で


「ほんまにおったなぁ!ほんまにうさぎさんおったなぁ!すごいなー(*´∀`*)♪」って
ずーーっと言ってました。






ミィも一緒に外に連れていって
「見て お月さま。お月さまやでぇ」と空を指さし
お月さま見てくれたらいいなぁ なんて思ったんですが


真っ暗な夜に
家の外に出ることが不安でたまらないミィは
ほんの数秒見ただけで
ひーひー言いながら玄関のほうに向かって後ずさり

ササッと家の中に戻ってしまいました(笑)



でも きっとミィも見たよねー
まんまるのお月さま。

どんなふうに感じたのかは、いや 何も感じてないかもだけど
夜空を見上げたら星や月が輝いてるんだよってこと
ミィにも知ってほしいな。










「お月見団子食べたい!食べたい!」ってお姉ちゃんが言ってたんだけど
夕方買いに行ったときにはもう売り切れてて
残念ながら食べれませんでした。


よし!来年はちゃんと用意しよう。








昨夜は私も久しぶりに夜空を見上げたー。


月を見るのも
星を見るのも好きなんだけど
夜はいつもバタバタしていて夜空を見上げる余裕をなくしてました。




時々は
昨日の夜みたいに
子ども達と一緒に夜空を見上げよう。







読んでいただきありがとうございました
ポチッとクリックしてくださったら嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

女の子チックに‥。

Category : ミィ*5歳
昨日ブログに書いたとこですが、ポッカレモン見捨てられました(笑)


いっつもそうなんだけど ブログに「今はこれが好き」とか「今はこれがブームだ」とか書くと
なぜかその日や翌日にパタンとそうじゃなくなるー(*-∀-)ゞ
この法則いったいなんなんでしょうね。
でもほんとそうなんですよ
不思議なことに。




そういうわけでポッカレモンは昨日の夜には卒業しました
長く続きそうな予感とか堂々と書いた母の勘
まったく当たらず…です ^^;
(昨日ポッカレモンの中身を捨ててやったんですよね。もしかしたら持った感じの手にくる重さが「ちがうわ(´・ω・`)モキュ?」ってなった?でも重さとか関係あるー?)







昨日の夜
ミィの布団にお供したのはこの子

fc2blog_20130920102358e9a.jpg

マニキュア
うふふ 女子でしょ~


このマニキュアもずっと前から好きなんです
握りしめたり眺めたり
保育所にも何度か連れていってます。

この淡~いピンク色が好きみたい。




夜この子を握りしめて眠り
朝目が覚めるとすぐに探してました





今朝はあと一つ

fc2blog_20130920102413a9c.jpg

アイロンビーズのこの子も持ってまったりとしてました



淡いピンクのマニキュアと良いアイロンビーズと良い
今日は女の子チックでしょ( *´艸`)❤


こういう可愛らしいもんが好きって
やっぱり女の子だなぁって思います。






保育所にはマニキュアだけ持って行きました。

「今日はレモンちゃうん?」って先生みんなに言われてたよー(笑)






読んでいただきありがとうございます
ポチッ*とクリックしてくださったら嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ポッカレモンふたたび

Category : ミィ*5歳
連休中にシャボン玉液を買いに100均に行ったんだけど
そのときにミィが目をキランとさせて「欲しいの!」と離さなかったのがこれ



fc2blog_20130917100223e5a.jpg


実は通園時代にもポッカレモンを握りしめてる時期があったのよー
いつも握りしめてるミィのお守り的(心の支え?)な存在のモノ
その時その時でブームは変わるんだけど(案外浮気性なんですわw)
ポッカレモン再び来ました( ̄m ̄*)


お店で購入してからというものお風呂にも一緒に入るし寝るのも一緒
休み明けからはもちろん保育所にも連れていってます

昨日は保育所でビニールを剥いだらしく今は普通に顔のないタイプになりました
元々顔のないノーマルなポッカレモンが好きだったから別に顔がなくてもいいんだよねー



ミドリとキイロのこのコントラストが好き♡
一時期ずーっと持ってたしまじろうの付録のお弁当箱も蓋がミドリで箱部分がキイロ←このお弁当箱ブームは結構長くて数か月続いたと思う
そしてこの流れるようなまるい形もきっといいんだと思う
あとレモン部分の小さなポツポツもまさにミィ好みです
この形といい色といいトータルでミィ好み♡



このポッカレモンブームはいつまで続くかな?


この間のみそラーメンは3、4日と短かったけど
今回は結構続きそうな予感です





読んでいただきありがとうございました
ポチッとクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

いい感じ

Category : ミィ*5歳
三連休明けの保育所
昨日はなかなか『いい感じ』に登園できました


この頃行き渋りというか なかなか気乗りしない感じだったんだけども
昨日は車から降りるのもそれほど時間がかからなかったし
上靴に履き替えてから立ち上がるのも結構すんなり♪



保育所の玄関前で耳ふさぎして立ち止まったり
上靴に履き替えてから立ち上がるまで10分以上かかったり
やっと動いた!と思っても階段下に座り込んでまたまた動かなかったり。
なんとか階段のぼったーと思ったら廊下で泣き出してしまったりなんてこともあったり‥
ここ最近、部屋に入るまでがとにかく時間がかかって大変だったんだけど
昨日の朝はミィの表情もスッキリとしていてとってもスムーズでした


いつも座り込んでしまう階段下も止まることなく私の後をついて上がってきました
(あ 途中で顔を隠してちょっと止まってしまったけども)


ここまで順調だったけど階段の途中の踊り場で止まってしまった娘

その時ちょうどクラスのお友達たちがトイレタイムで廊下に出てきて「あ ミィちゃんのお母さん!」と気付いてくれて
何人かのお友達が階段の上から「ミィちゃーん。ミィちゃんおはよう!」って声をかけてくれた


そしたらね立ち止まっていたミィがパッと顔を上げて階段を昇ってきたんですよ!



階段を昇りきったら数人のお友達がミィを囲んで口ぐちに「ミィちゃーん」ってミィに話しかけてくれてました

ミィは両手で顔を隠しちゃってたけど
嫌で顔を隠したんじゃないんだよねー
両手の下はニコニコ笑ってたもん


で ひとりの女の子にニコニコ顔で抱きついていってました(首に手をまわしてだっこー!のポーズ)
そのときのミィの顔すんごく嬉しそうだったわ!



こうやって「ミィちゃーん!」って声をかけてくれることが
本当に嬉しくって
ありがたいなーって思います




そのあとミィもトイレに入って行ったので
加配の先生にお任せして帰りました

「ミィちゃん ばいばーい(*'Д'*)ノシ」って手を振ると
トイレの中からニコニコと手を振ってくれたのよ( *´艸`)



こんな風に
笑顔で登園してくれると嬉しくて
朝がいつもより素敵になります





園でもご機嫌だったようで運動会の練習も頑張ってたみたい
こんなふうに いい感じで登園した日は声掛けもスッと入りやすいようです(連絡帳に書いてました)






昨日は保育所が終わってから支援学校の教育相談でした

昨日は初めてお姉ちゃんとコウも一緒に行ったんだけど
ふたりとも先生に一緒に遊んでもらってすんごく楽しかったみたいです(*゚ー゚*)

ミィは途中で私の手をひいて帰りたがったんだけど外に遊びに行ってたお姉ちゃんとコウが戻ってきてから気分復活♪
キャーキャー笑いながら遊んでました


ミィをおんぶして走り回ってるお姉ちゃんに(ミィそれはそれは嬉しそうな顔で大笑い)
「ありがとうねー(*´∀`*)お姉ちゃん ほんまにありがとうー」と何度も言ってくださった支援学校の先生

ああ そうだな。 もっと「ありがとう」って伝えなきゃなー



教育相談が終わって帰るとき玄関で去年までミィを担当してくれていたOTの先生にバッタリと会ってびっくり!
ミィが1歳のときからずっとみてくれてたO先生
ミィと同じ歳の娘さんがいるんですが娘さんには障害があります
同じ母親としても気持ちに寄り添ってくれながらいつも的確なアドバイスをしてくれました
去年福祉センターを退職されてこの春から通園施設を始めたんですよ


で O先生ミィを見て「顔つきが! ちがーーう!」と驚いた様子

あまり話をする時間もなく慌ただしくさよならしたんですが
駐車場に向かって歩いてると走ってきて
「なんか ミィちゃん。めっちゃいい感じ(*´∀`*)」と笑顔で言ってくれたんですよねー


『いい感じ(*´∀`*)』の一言がほんと嬉しかったです










今日は昨日ほど いい感じの登園ではなかったけどねー

それでも車からも少し待てば自分から降りてきたし
上靴に履き替えてから歩き出すまでの時間もそれほど長くなかった
まー 階段の途中で両手で顔を隠したまんま止まって動かなくなっちゃったけど‥^^;
先生が迎えにきてくれて 今朝はそのまま階段でミィとバイバイしました


その後すぐにお部屋に行けたかなー







朝晩めっきり涼しくなりましたね
夜中や朝なんて涼しいの通り越して寒い~!
こんな時は体調を崩しやすいから体調管理気をつけなきゃーと思ってたら
早速コウとミィが鼻水たらし始めてます(´ω`;)
これ以上悪化しないようにしないとね
みなさんも気をつけてくださいねー



読んでいただきありがとうございました
ポチッとクリックしてくださったら嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コウ初スイミング

Category : コウ*5歳
コウの幼稚園では年中さんの2学期からスイミングが始まります(月1~2回)


今までは幼稚園の園庭に組み立てた簡単なプールでのプール遊びだったのが
スイミングスクールの施設のプールを借りてのスイミング


金曜日 初スイミングの日でした



数日前から「金曜日はスイミングやでー」なんてコウに言うと
「えー(。・´_`・。)無理ぃ。ぼく 行きたくない‥(´・ω・`)」と言っていた


なんせ怖がりでビビりなコウ
大きなプールで泳がなあかんって思うとそれだけでビビッてしまうのです



そしていよいよ今日がスイミングって朝
「プールバック忘れたらあかんで」と声をかけると
「えー?えー?(。・´_`・。)エ- 持っていかんとこー」なんて言ってた(笑)



 
ま もちろん持っていきましたけどw
「スイミング頑張ってきてよー(*´ェ`)ノ♪」って送り出しました





お迎えに行ったときちょうど担任の先生がいたんで「今日はコウスイミングどうでしたー?」と聞いてみました

「頑張ってましたよー(*´∀`*)」と先生

ぼく 行きたくなーい。 プールバックも持っていかーん。 って言ってたんで‥とお話すると


ここまで(鼻の下まで)水に浸けてぶくぶくってする練習のときも
気が張ってるからか「ここまででいいよー!」って言っても 必死に何回も顔をつけてました(笑) 

アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`) なんかものすごく想像できるわ

とにかく『顔つけな』と死にもの狂いで頑張ったんやろうな




あんなに怖がってたのに 良く頑張った( ´∀`)bグッ!



そしてスイミングどうやった?と聞いてみると
「楽しかった(*゚ー゚*)♪」


そうかそうかー 楽しかったんや*´∀`*
その言葉でお母さんはものすごく嬉しくなったよ









もうすぐ運動会です
今月から幼稚園でも運動会の練習が始まってます

家ではダンスを披露してくれたりして
その姿に萌ぇ――(〃д〃)――!!―となりながら何度も息子にダンスを踊らせては鼻の下伸ばしてデレデレしてる私です



去年は入園して初めての運動会
わくわくしながら観てたダンス
ほとんど踊ることなく無表情で棒の様に立ってたコウ (;゚∀゚)え

今年は元気いっぱい笑顔で踊ってくれそうです






fc2blog_201309080553196a6.jpg
ただいま自転車練習中(補助輪つきw)

お姉ちゃんのお下がりの乙女チックな自転車を文句も言わず嬉しそうに乗ってます
だいぶ上手に漕げるようになってきたとこ
年長さんには補助輪外れるかな








読んでいただきありがとうございました
ポチッとクリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

やっぱり昨日も

Category : ミィ*5歳
シャボン玉


fc2blog_20130914060410455.jpg



保育所から帰ってきて部屋に入った途端『しゃぼん玉』のカードを渡しにきました
ほんとすぐ!ちょっとぐらい待ってよ~

今までは保育所から帰ってくると即行『おかし』のカードを渡しにきてたのにー
お菓子が大好きなミィ『ラムネちょうだい!』とか『アイスクリームちょうだい!』とか
とにかくお菓子お菓子!お菓子ラブだったんだけどね


お菓子よりもしゃぼん玉♡ってのがビックリよー
お菓子を食べなくてもいいくらい? そこまでしゃぼん玉がしたいんや( *´艸`)



で 昨日も園グッズを片づけてお便りチェックしたら(その間もミィがずっとまとわりついてくるからやりにくい~(;-ω-)ゞ)すぐ外に出ました




時々私に「吹いて~(*´∀`*)」とお願いしにきたり


コウとふたりでシャボン玉液の取り合いしたり(笑)

コウが吹くシャボン玉を楽しそうにつぶしにいったり


まぁ ほんと楽しそう







昨日は にやにや(・∀・)しながら(←何かを企んでるワルイ顔w)玄関のドアに手をそーっと近付けて
「ミィちゃん!」って私が声をかけると (・∀・)ニヤって笑ってすぐに手を離してドアから離れてました
これ何回かやってたけど
家に入るのを止められてもギャー!ってなることなく
「ミィちゃん」って声をかけられただけで「あ やっぱりあかんよね(。´pq`)クスッ」って感じでスンナリ
これって進歩だわ(´>∀<`)ゝ



途中コウは近所の同じ幼稚園のお友達のとこに遊びに行ってたけど
ミィはひたすらシャボン玉~
そしてコウが戻ってきたときもまだやってた‥


結局昨日も私
お迎えに行って戻ってきてからパパが帰宅する時間まで何も用事できずでした(;-ω-)ゞふぅ



けど昨日は『おしまい』も泣かずにスッとできたほうだし
私も( ゚Д゚)ゴルァ!!と怒ることなく終われたので
気分はルン♪ってなれたかな

とにかくお迎えから戻ってきてパパが帰宅するまで用事ができないってのが辛いとこです
これはもう夕方は何も用事しなくてもオッケーな状態にしておくしかないよなー



そうそう お菓子は食べんでもいいのね(´・ω・`)モキュ?と思ってたんだけど
しゃぼん玉終わって手を洗ったとたん「お菓子ちょうだーい(人'д`o)」ってなってた(笑)
なんだ やっぱり欲しいんや
ただたんに優先順位がひっくり返っただけやったんかー

やっぱりミィからお菓子は外せない(笑)





そしてやっぱりまだまだシャボン玉ブームが続くの決定(*・ε・*)






読んでいただきありがとうございます(・∀・)
ポチッ*とクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

シャボン玉に振り回される日々(;´Д`)

Category : ミィ*5歳
ミィがシャボン玉が好きってことは何度か書いたけど
もうねー好き過ぎて毎日毎日シャボン玉に振り回されてます(;´Д`)



とにかくシャボン玉がしたい!


保育所から帰ってきたら 即行シャボン玉のカードを持ってくる
「ママまだお片付けしてるから待ってね」と言ってももちろん聞く耳持たず
幼稚園のカバンと保育所のカバンの片づけをしてる端から「お願い お願い(人'д`o)」と必死にシャボン玉のカードを私の手に握らせにくる

そんなミィを無視しながらお片付けをするんだけど
カードがダメならとシャボン玉のストローと液を入れるコップを持ってきてお願い
玄関行って靴履いてストローを口にくわえてふーふー吹きながら家の中に入ってきて
またまた猛アピール(くつ!くつ!くつ脱ぐー(#゚皿゚))
それでもすぐに私が動かなかったらギャー!ですよ


とりあえずなんとかお片付けが終わったら シャボン玉タイムです


だいたいいつも4時頃から外に出て5時過ぎまで外にいなきゃいけない
これが毎日毎日なんでね
正直お母さんもううんざりです(´ω`;)

ほら夕方ってなにかと忙しくないですか?
晩御飯の準備とかあるし
色々とやることあるんです


そういうのは昼間にやっておけっちゅー話なんだけど
そう言われたらそうなんだけど‥(´-∀-`;)




まさかミィを外に置いて家で用事するわけにもいかないしなー

なので毎日ミィのシャボン玉にお付き合いしてます




そして最近やっかいなことをしたがるようになって
何かというと家の中(部屋の中)でシャボン玉を吹きたがるようになった
最初は楽しそうに外で吹いてるんですよ
それがしばらくすると私の隙を見てドアを開けて中に入ろうとする

で 
「中はダメー(#゚皿゚) お外でする!」と私に怒られ~
外でするふりをしてまた中に入ろうとする

「中に入るんだったら もうおしまい!おわり!(#゚皿゚)」と私にまた怒られてシャボン玉を取り上げられそうになってギャーギャー泣く


このやりとりもつ~かーれ~るー(;´Д`)



シャボン玉液が無くなったら終わりってことにしたいので
「無くなったから終わりねー」
「今日はおしまい」
とミィに言う

まだまだやりたいミィ
そこでまたギャー!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
このギャー!!大泣きはしばらく続きます‥
そこで譲っちゃうとダメなのでミィが泣こうが喚こうが「おしまい」と言い続けます
このやりとりが ほんと疲れるー(;´Д`)


ここのところほんと毎日だー

ミィをお迎えに行ったら
「あ~ また今日も帰ったらシャボン玉かぁ‥ 」とちょっと憂鬱






土日や祝日は
朝 シャボン玉したーい(*´∀`*)ってお願いにきてシャボン玉
お昼からまた シャボン玉したーい(*´∀`*)ってシャボン玉
2時間後またシャボン玉したーい
夕方またシャボン玉したーい
夜になってもシャボン玉したーい(ってもう暗いやん!)

え?また?
今したとこやん
さっきもしたやん
もう夜やからあかんあかん

ってこんな感じです


いったいどんだけシャボン玉好きやねん
と家族みんなでつっこんでます(*-∀-)ゞ






fc2blog_2013090714050691a.jpg

ほんとに好きなんだよねー
楽しそうに嬉しそうに遊んでるものー




ほんの3か月前は
シャボン玉が吹けるようになった!!ともう嬉しくて嬉しくて
本当に嬉しかった


楽しそうにシャボン玉を吹くミィの姿を見ては
私もニコニコ笑顔になってたのに
幸せな気持ちになってたのに

吹けることが当たり前になって毎日毎日シャボン玉に付き合わされるようになると
ちょっとうんざり‥って
親って勝手やなぁって思う^^;




好きなことはしたい!もんね
うん そして好きな遊びがあるってことはとっても素敵なことだなーって思う
シャボン玉も そして最近は風船も好き(バレーボールみたいに飛ばして遊んでます)
高いところに登ってばっかりで困ってた頃に比べたら
シャボン玉で困ってるってなんて幸せな悩みなんだろう と思う
けど けどねー
ちょっとしつこ過ぎるんでね
何か良い方法がないか考えたいと思います
回数カードとか?


そのうちブームも弱くなっていくだろうけど
まだまだ続きそうな予感です






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ありがとう

Category : ミィ*5歳
昨日保育所にお迎えに行ったとき先生とお話をしてる中でこんなことを聞いた

おやつ等でおかわりを欲しがった時におかわりをもらったら『ありがとう』って頭をペコリと下げるように教えてくれてたらしいんですが
「今日もおかわりもらったから「ありがとうは?」と言ったら「(ありがとう) ペコリ(*・ω・)*_ _))」ってしてたよー*^-^*」と


ええ∑(*゚ェ゚*)??
ミィが「ありがとう」ってするん??

ちょっとこれはびっくりですよ

「家でもやってみますー( ´∀` )」と先生に言って帰ってきました





帰宅してからおやつタイム♪
ちょうど遊びに来てくれてたおじいちゃん(私の父)にミィお菓子の袋を開けてもらったんです

そこで いまや♪

「ありがとうは?」って声をかけてみた
ワクワク ドキドキ‥



そしたらペコリ(*・ω・)*_ _)) とゆっくりとお辞儀しましたー!!!



か 可愛いー(*´ェ`*)ポッ
ペコリとお辞儀する姿のなんて可愛いこと!(いつもの親バカ目線)




ミィがお辞儀する姿を見て「ミィありがとうって覚えたん!!!」とお姉ちゃんとコウもめっちゃびっくりしてました( *´艸`)
うんうん びっくりするよねー




「ありがとう」ができるようになったらいいな
「こんにちは」って挨拶ができるようになったらいいな
「ごめんなさい」ができるようになったらいいな

ずーっとそう思ってたのに今までちゃんと「こうするんだよ」ってことを教えてなかったことに気付いて反省


できないんじゃなくってやり方を知らないだけ
ちゃんとやり方を教えたら(伝えたら)できるんだよね

「バイバイ」だってほんの数週間でできるようになったもんね!
そうそう「お願い」のポーズも数か月前に教えたらほんの少しの間で覚えて今はとっても上手に「お願い」できるようになったんだ





「ありがとう」って素敵な言葉
「ありがとう」って言われたら嬉しいよ



言葉で「ありがとう」って言えなくても
ペコリ(*・ω・)*_ _))とお辞儀ができれば伝わる

「ありがとう」ができるって
ほんとになんて素敵なんだろーー(*´∀`*)



昨日は「素敵やわー♪」と叫んだ日です







テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ひたすら箱折ってます

Category : 自分のこと

子どもたちが学校と園に行っている間 とにかくひたすら箱折ってます



書きたいこと色々とたまってるんだけど、なんせPCを開く時間がないのです~
忘れないうちに書いておきたいんだけどな‥::




先週末から始めた内職
そうです商品券の箱折りです


これがね 毎日1分1秒が勝負というか
ここ最近は時計とにらめっこしながら生活してる感じです




ミィとコウを送って戻ってきたらお昼までぶっ通しで折ってます
パパがお昼ごはん食べに帰ってくるんでね一旦12時で終わってお昼食べたらまた折る
とにかく時間がある限り箱折ってますわよー
おかげで指さばきは、なかなかのモンになってきました
箱折り職人に2歩ほど近付けた感じ
最初のころに比べたら折るスビードも2倍の速さになりました
初めて折った日は50箱折るのに約2時間かかってたのが今は1箱1分ペースです



ちなみに単価ですが1箱1.8円っす

めっちゃ頑張って2時間休まずぶっ通しで折ってだいたい180円

段ボール1箱に100入れて×5箱で納品するんですが1回納品するたびに900円です
900円もらうのにどんだけの時間を費やすか!
時給で換算するといくらになるんかなぁ‥ とかそういうことを考えると悲しくなっちゃうので
なるべく考えないようにして(笑)
とにかく時間があるときに折る!これにつきます


たとえ時給にすると100円なくても それでも何もしないよりは全然マシだ(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
そして内職を始めて1円稼ぐことの大変さ、1円の大切さを身に染みて感じるようになりました
今まであまり考えずに生活していたけども
これからは気を引き締めて節約しなきゃと
やっとそう思えるようになりました(←今までがあまりにアバウト過ぎたんですけど^^;)




あー でも ひたすら折るだけの内職は全然苦じゃないんです

どんな風にしたらいかに効率よくできるかとか
そういうのを考えながらやるのは好きだし

それにリズムよくパパパッと折れるようになってくると
まるで自分が商品券の箱折りのプロフェッショナルになった気分で嬉しくなるし
そうなってくると ますます職人技に磨きをかけようと頑張りたくなってしまいます
自分自身で目標を決めてそれに向かってチャレンジ!とか
結構楽しみながらやってます




正直生活が苦しいので(-ε-o)ボソッ
ほんとは外に出て働きたいんだけど
平日10時から2時頃までで警報の日や子供が熱が出たら休まなきゃいけない(見てくれる人がいないから)
参観日やミィのOT・STもある
そういう我儘を聞いてくれる職場ってなかなか無いですよね


だからめっちゃ頑張っても1回納品ごとに900円しかもらえないとしても
家でいる時間ボーっとしてるよりは全然良いから ぅん((´д`*)ぅん
とにかく今はひたすら箱折り頑張ります


もっとスビードアップ目指して日々指を鍛えたいと思います(笑)






あと考えてるのは子ども達が寝てから夜中のパート
内職しながら色々探したいと思ってます





テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

内職始めました

Category : 自分のこと

fc2blog_2013090611153963a.jpg

商品券の箱折り





今日は初めてなのでまず50個

まだコツを掴めないので結構時間かかりました;;








幼稚園と保育所のお迎えに行く前に持っていってきます



まず手始めに50だったんだけど
次からは500だそうで‥







こういうモクモクと箱折ったりは元々好きなほうだけど
慣れるまではちょっと大変そう
さて期限内にできるように頑張らなければ

















テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

昨日は眼科 検査できました!!

Category : ミィ*5歳
昨日はミィ3回目の眼科でした


7月4日に受診してから2ヶ月ぶり



病院連れていくのはいつも憂鬱というかかなり身構えてしまうんですが
いっやー まったく身構える必要なんてなくって
ミィすんごくお利口さんでした



待合ではウロウロすることなくきちんと大人しく椅子に座って待ってくれたし
ギャーギャー泣くこともなく本当にかしこかった♪
なーんにも言うことなしです





前回チャレンジした屈折検査

fc2blog_201307041443528ff.jpg
こういう機械を覗いて遠視や近視、乱視があるかを調べるやつです

前回はすっごく頑張ってこの赤い部分をおでこにくっつけることができたんですよね
けど目はつぶってしまうので数値は測れませんでした
でもそれだけでもスゴイな!!って感激したんです
初めて見る機械 ミィものすごく怖いんだけども頑張って何度も自分からおでこをくっつけにいったんだもん
ほんとに拍手もんです




2か月ぶりだしもう忘れちゃってるかな?と思ってたんだけど
この機械を見たら ちゃんとおでこをくっつけにいきました
「わ♪ちゃんと覚えてたんやー」

そしてそしてなんと今回は目を開けてレンズの中を見ててくれた!!!
まず右目だったんだけど
「そうそう!じょうずじょうず!」と検査のお姉さんも興奮してました
右目が終わったら左目も
左目は最初の数回目をつぶってしまったので何回かチャレンジして最後はしっかりと目を開けて見ることができました



すごいヽ(≧▽≦)ノ
すごいよ ミィ!!

かしこかったなー
ミィすごいなあ
頑張ったなあ!!!




多分今回も無理だろうなーと思ってたから
ほんとびっくりした!
親が思ってるよりもずっとずっとしっかりしてる


ミィえらかったね(*´∀`*)




ドクター診察のときも
怖くてひーひー言いながらも一人で椅子に座れて
なんとか先生のほうを見ることができました

本当に怖くてたまらなくって泣きそうになってたけど
逃げることなくちゃんと椅子に座って
ミィ本当に頑張ってました

先生も「えらいなー 嫌やけど ちゃんと来てくれるなぁ」って言ってた






屈折検査の結果は
どちらかが酷い近視とかどちらかが酷い遠視とかそういう問題は何もなく正常範囲内だそうです

視力の発達には問題ないでしょうとのことでした






次回は半年後に視力検査にチャレンジすることになりました
ドクターはランドルト環(Cのやつ)を持って帰ってゲーム感覚で家で遊びながら練習してください と言ったんだけど

診察の後に検査のお姉さんと話をしたときに
おそらくランドルト環はミィには難しいと思うマッチングならまだなんとかできるかも‥と伝えました
そしたらマッチングのカードを作ってきてくれました
fc2blog_201309061214377a8.jpg

次回の受診まで半年あるんで
このカード使って練習します

半年後なんとか視力検査ができれば良いなぁ






「屈折検査の数値が測れたってことが もうすごい進歩です!!」
「今日はめっちゃ嬉しかったです(*´∀`*)」
と検査のお姉さん


「私も!!」
「多分無理だと思ってたから 嬉しかったです」

ふたりでちょっと盛り上がってしまいました(*゚∀゚*)






ミィ 本当にすごかったよ
本当に本当によく頑張ったね





病院に行くのも随分楽になったなー
ミィありがとうー




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

みそラーメンと消毒薬

Category : ミィ*5歳
fc2blog_20130904111450eed.jpg








まったく関係のないようなこの二つ
実はミィのお気に入り(お守り?)グッズだったりする…





みそラーメンはこの3日間ほどとってもお気に入りで
夜寝るときも『みそラーメン』と一緒に寝てます(笑)
寝返り打つたびにカシャカシャとうるさい(-ε-o)ボソッ






朝目が覚めて
寝ているあいだに手から離れたみそラーメンをササッと掴んでは
安心してまた眠る

fc2blog_201309031045066b5.jpg





そして消毒薬
だいぶ前にも気に入ってたことがあったんだけど
昨日からまたブームが来たようで‥

fc2blog_201309041114302a8.jpg

おんなじのが2つ(ペア)ってのが良いみたい
片手に二つ乗せて 同じのを眺めるのが良いんです♡





今日なんて
みそラーメンと消毒薬を保育所に持って行ったー(笑)


fc2blog_201309041115068aa.jpg

しかも みそラーメンは左手でこの向きで
消毒薬は右手と決まってます


小さな手のひらに消毒薬を二つ乗せてるもんだから落っことしたりして
そのたびにキーヽ(*`ェ´*)ノってなってました
両方とも字が書いてあるほうが上じゃないと駄目なので
ちょっとでもズレたりいがんだりすると またまたキー・゚・(。>д<。)・゚・!!

あー ややこしいもん持ってこさせてしまったなぁ‥





先生たちは
今日はラーメン持ってきたん?( *´艸`)
消毒薬持ってきたん?( *´艸`)
と笑ってくれてましたが‥






そして今日も保育所に着いてからお部屋に入るまで40分ほどかかった^^;


なかなか行こう♪って気持ちにならないみたいです







テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

バイバイ

Category : ミィ*5歳
ミィのバイバイは『タッチ』です


「バイバイ(*´ー`)ノ」って上げてる相手の手のひらに自分の手のひらをタッチ♪

通園に通ってた頃からもう何年もこれがミィのバイバイ




でもねー そろそろ普通に手をふるバイバイが良いなぁ‥と半月前から『タッチ』から『ふりふり』に移行しようと練習してました


『タッチ』のバイバイも素敵だけど
みんなにわかる『バイバイ』はもっと素敵



そしてタッチのバイバイだと 相手が少し離れたとこにいるとミィは必死で手を合わせに行く( *´艸`)クスクス
その場でバイバイができないのです

バイバイ=手のひらを合わす って思ってるもんね






やっぱり手を合わせたいミィ
でもこの半月はバイバイするときは手にタッチさせないようにわざと離して手をふりふり
ミィの手も持ってふりふりしながら「バイバーイ」とやってました






そして今朝
保育所に送って行ってミィに「バイバイ」したら やっぱり手をタッチしにこようとした
ミィの手が当たらないように「バイバイ(*´ー`)ノ」って手を振って見せたら






fc2blog_20130903104451ae4.jpg

手を振ってバイバイしてくれましたー(*´∀`*)キャー♪



「じょうずー♪」(*´∀`ノノ゙☆パチパチパチって拍手
「じょうずにできたなー^-^」ってミィの頭をよしよし

先生も一緒に喜んでくれてミィを褒めてくれました




もちろん泣きそうでした嬉しくて


先生に「じゃあお願いしまーす」と挨拶するのに口を開いたら声が思いっきり震えてた
きっと私が涙ぐんでたこと先生にバレてるな(笑)




私 初めて手を振ってバイバイしてもらった!!


ものすごく嬉しかったなー


朝から幸せな気持ちになりました





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

けっこんすると思う。

Category : コウ*5歳
昨日のお話




「ぼく おおきくなったら車買う!速い車買うんや!」ってコウ

「じゃあ ママも乗せてな♪」

「うん  めっちゃ速い車やで~ ビュンって走るんや」

「いいなぁ♪ママも乗せてくれる?」←しつこい


「うん」


そしてちょっとしどろもどろにこう言った

「なんか ミィもいっしょやと‥思う」

(´・ω・`)モキュ?

「ミィもいっしょに大きくなってる気ぃがするんやけど」




「え? あー そうやな ミィもいっしょに大きくなるなあ。コウとミィおんなじ歳(トシ)やもん^^」と私




コウなんか納得いかん顔してる


そして

「ぼく なんかミィとけっこんすると思うんやけどー」


(。´・д・)エッ


「ミィとけっこんしそうな気ぃする(´∀`*)」照れくさそうな顔で言った






正直びっくりしたーー(笑)





「ミィとは結婚できへんで
コウとミィはきょうだいやから
きょうだいとは結婚できんねん」と言うと驚いてたけど(笑)





まだ『結婚』が何かだなんてちゃんとわかっていない5歳男児です( *´艸`)


けど 大きくなった時にぼくの隣にはミィがいるんだなー ってほんのりと想像してたんだなってことが
なんだかちょっぴり嬉しいような切ないようなそんな不思議な気持ちになりました





今はまだこんな可愛いコトを言っている息子も
そのうち好きな女のコができて
結婚したいと思うようになるんやろうね





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

保育所プール大会

Category : ミィ*5歳
29日木曜日はプール大会
この日がこの夏最後のプールでした


そう木曜日はミィが吐いた日
けど保育所ではとっても元気だったのでプールも参加しました





お迎えに行ったときに先生が話してくれたんだけど

この日は前みたいにまた楽しそうに遊んだんだって!!!



いっとき保育所のプールがダメになっちゃってプールの壁際で足だけしか浸けることができなくなってしまってた娘



それが最後のプールの日に
前みたいに潜りまくって水の中で生き生きと遊んだんだって
きっとニッコニコで魚みたいにぐるぐる潜ってたんだろうなー
ミィの嬉しそうな楽しそうな顔が目に浮かびます



「へぇ~  プール楽しかったん?(*´∀`*)
良かったなぁ ミィ」
ってニコニコでミィに話しかけました
そのあとすぐに吐いたんですがね‥(´・д・`)ボソッ






もしかして
もしかしたら
ミィも今日が最後の日だってわかってたのかもね?





メダルをもらってきました

fc2blog_20130829164500fdc.jpg



裏にはメッセージ

fc2blog_20130829164516312.jpg



手作りのメダル

子ども達みんなの分を作るのって大変だろうなぁ
ほんと先生ってスゴイ!


メダルもらって
みんなきっと嬉しかっただろうねー
メダルを首にかけてもらってる時の
みんなの嬉しそうな顔が目に浮かびます( *´艸`)



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

寝込んでました

Category : 2013
金曜日と土曜日 2日間寝込んでました(´ω`;)はぅ


ミィに便乗して私も熱が出たんですがね
金曜日の午後からまる1日ずーっと39度近くあって(1度39度超えた><)
さすがにダウンです

調子の良くないミィと一緒に金曜日は3時頃から夕方まで一緒に寝てました
どんなに夜寝てなくても昼寝はしない私やけど、さすがにしんどかった‥

目が覚めても動けなくて ほとんど布団の中で横になってました



朝からおじいちゃんちに行っていたコウとお姉ちゃんが思ってたより早く帰ってきて
えー?もう帰ってきたん?うそやろー?(←心の声)なんて思ってたら
どうやらコウが「帰りたい帰りたい」としつこかったそうな^^;
お昼ごはんも「食べに行こう」と言ってくれたのに「行かん!!」と一点張りで
あとはずっと「お家に帰る~」
コウも言いだしたら絶対にきかんから おじいちゃんとおばあちゃんも根負けして早々と連れて帰ってきたってわけです
この頃おじいちゃんちに遊びに行かせてもらっても、すぐに「帰りたい帰りたい」って言うからなんか申し訳ないわ‥
今回もこちらからお願いして看てもらってただけにほんと申し訳なくて
お昼も食べに行きたかったし、まだまだ遊びたかったお姉ちゃんもコウのおかげで食べにも行けず家にも早く帰ってくるはめになってしまいました

で 帰ってきた途端「ママー(*´∀`*)♡」とくっついてくるコウ
そんなコウには可哀想やけど「ママしんどいし、コウに風邪うつったらあかんから離れといてー」と冷たくあしらってしまいました
そして私爆睡(-_-)zzz
しばらくして目が覚めたらリビングで寝てるコウ発見!
ひとりでクッションの上でスースー寝てる息子を見てたら、可哀想なことしたなぁ とちょっと胸が痛くなった







昨日の朝には微熱になったんだけど ふらふら~で立って動き回るのがしんどくて無理!
昨日もほとんど横になってました
熱下がったからといってすぐには動けないのって やっぱり歳のせい(;゚∀゚)?



金曜日はずーっと寝てばっかりだったミィ
お昼私と一緒にガッツリと寝たから夜寝らんかも とドキドキ(;゚∀゚)してたんだけど夜もスッと寝た
ミィもほんまにしんどいんやなぁ(´。・ω・。`)
木曜日に吐いてからは ほとんど何も食べずに水分だけしか摂ってないから力も出らんよね
ずーっと横になってばっかりだったミィ
心配したけど昨日のお昼頃から少しずつ動けるようになってきて食べたい!って気持ちも出てきてくれてホッと安心しました
こんなに急に食べて大丈夫かな?って思うくらい昨日はパクパクとよく食べてた(*´∀`*)
寝てばっかりだったミィが昨日は「車に乗りたい」ってカードを持ってきたり笑顔で遊んだりする姿を見て嬉しかった
やっぱり元気なのが1番やわ(*゚ー゚*)





私が横になっているあいだ買い物に行ってくれたりご飯の用意をしてくれたパパ
ほんまにありがとう
おかげでゆっくりと休めました


今日はかなり復活です
さぁ ボチボチ動くよーー



元気になったら今日はどっか行こうな とお姉ちゃんと昨日約束したけど
さっきから雷ゴロゴロ鳴ってます
お天気悪いのよー(´-∀-`;)
さて どうしよ?
今日は夏休み最後の日




テーマ : 日記
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
