
Category : スポンサー広告

「ミィすごい!!」って感激したこと。

Category : ミィ*5歳
昨日の夜 病院から戻ってきてから様子をみながら少しずつアクアライトを与えてました



fc2blog_201308300606021a6.jpg


最初はスプーン1杯分
様子をみながら10分置きぐらいに少しずつ量を増やしていくようにと指導されました



なので最初にミィにあげたのは、ほんの少しだけ




まだまだ飲みたいミィ
まだ欲しいよーー!と訴えてます


飲みたいのに「まだダメだよ」と言われて飲めないのってすっごく辛いと思う‥
ミィ泣いてました




で  立ち上がったミィ
絵カードを取りに行って何やら探してる



そして持ってきたもの

これです!
すごいんだから

ジャジャーン(。・∀・)ノ♪
fc2blog_201308300606272d9.jpg

ぶどう の絵カード



ん?ぶどう(o'ω'o)?って一瞬思ったんだけど
次の瞬間 「うわ!!すごーいって叫んじゃった




ミィにほんの少しだけ飲ませたアクアライト
なんと『白ぶどう味』なんですよ!



もう ビックリどころじゃない



最初は味で『ぶどう』だってわかったのかな?なんて思ったんだけど




ボトルに描いてある絵

fc2blog_20130830060543193.jpg

ぶどうの絵がちょこっと描かれてあった


もしかしたらミィってば
ほんの一瞬見たか見てないかのボトルの絵を覚えてて
ぶどうの絵カードを選んで持ってきたのーー???
吐き気があって気持ち悪くてしんどいというのに‥(;゚∀゚)



いや本当のところはわからないんだけどね


でも アクアライトの絵カード 家にはなくって
じゃあ どうしよう?と考えて
ちゃんと関連してる『ぶどう』の絵カードを選んできたってこともホントすごいわーって感激した


実物と同じカードがなくっても
あ ぶどうの絵(・∀・)!とピンときちゃうなんて
いや ほんとにスゴイわ ミィちゃん


意外と柔軟性があるというか応用を効かせることができるってとっても素晴らしい(*´∀`*)
親バカだろうとなんだろうと心から感激したよー




ミィが考えて持ってきたカード
ちゃーんと伝わってるよ(*´∀`*)







テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

嘔吐と熱。

Category : ミィ*5歳
昨日保育所にお迎えに行ったら先生(昨日は加配の先生は休みなので別の先生)の膝に座っていたミィが私に気付いてふらふらと歩いてきました


「なんかものすごく眠たいみたいです~」と先生
膝の上でコックリコックリし始めてたみたい



「眠たいん?」て言いながらミィを抱っこして今日の娘の様子を聞いて、さあ帰ろうか!って時に突然ミィが吐いた!!
思わず「吐いた!!」と叫んでしまいました
も ほんまにビックリした!
まさか吐くとは思ってないもの‥


お昼の給食の野菜のかき揚げ
ミィとっても喜んでたくさん食べたそうで、油ものをたくさん食べ過ぎたからかなあ‥と先生たち
ミィが吐いたもの、ほとんどがかき揚げ
しかもかぼちゃとか人参とか消化されずにそのまんま出てました


昨日は1日とても元気に過ごしてたみたいだからやっぱり食べ過ぎて気持ち悪かったんかなぁ と話してたんだけど、そんな時って吐いてしまえばスッキリとするよね
でもスッキリした様子はなくてぐったりしてる
おでこを触るとなんだか熱くなってきてる気がするし
「もしかしたら明日休むかもしれません~><;」と言って帰りました




家に戻った途端にゴロンと横になって寝てしまいました
あー しんどいんやなぁ(T_T)
いつもだったら「お菓子くれー」とか「シャボン玉したーい」とかしつこい娘が お菓子も食べたがることなく寝てしまうなんて


やっぱり熱も出てきて37.6℃
そして5時頃また吐きました



病院を予約したら75分待ち
病院に行く前には38℃になってトイレに行ったときにまた吐きました


「病院行くよー」と病院の写真を見せた途端 ひー・゚・(。>д<。)・゚・と泣きはじめたけどちゃんと自分から玄関行って靴履いて車に乗ってた


病院の待合室ではずーーっと泣いてました^^;
けど、ちゃんと椅子に座って待ててえらかったのよ
名前を呼ばれたときも 最初はすごく泣いて立ち上がろうとしなかったけど、少し待ったら頑張って歩きはじめて診察室に入ってきました
椅子にも一人で座れたんだよ!
診察室の椅子に一人で座れたなんて初めて!!
先生が内診してる間はずーっとガッチガチに力が入っててすんごい顔してたけど
それでも椅子から立ち上がることなくほんとよく頑張りました


まだ吐き気があるようだし吐き気止めの座薬を入れるのが一番早く効くけど、今入れたら怒るかな?と先生
「怒ると思いますー^^;」と私

けどやっぱりこれが一番効くのでミィに頑張ってもらって座薬を入れることになりました


ミィ初めての座薬です(´・д`・;)
可哀想なくらい恐怖でいっぱいの顔してたミィ
いきなり押さえられてパンツ脱がされてお尻からなんか入ってきて
なにがなんだかわからないミィには恐怖以外の何物でもないだろうなぁ
薬2個分頑張ったミィの姿を見て 私泣きそうになってしまいました
いや、ちょっと涙出た


あーー きっと次から病院に行ってくれない気がする(;゚∀゚)
今でさえ写真見せただけで嫌がって泣くんやもん



吐き気止めとついでに診てもらった『とびひ』の薬を処方してもらいました




家に戻ってきてからもまた吐いて(;´Д`)
座薬も効かなかったみたい


様子みながらアクアライトを少しずつ飲ませて
けど結局その分も全部吐いちゃって
なかなか吐き気が治まらないの

そしてものすごく辛いのにちゃんと用意した洗面器に吐いてくれて
なんか余計に可哀想でねぇ(´。・ω・。`)シクシク



夜もあんまり眠れてないし
熱は38℃以上あるし
朝までまったく水分を摂ろうとしないまま朝方また吐いて
もう吐くものもないから胃液しか出なくって(´。・ω・。`)

脱水症状になってしまうかも‥と本当に心配しました
このままずっと水分摂らなかったら今日も病院だな と思ってたけど
今日は少しずつですが水分と塩分(アクアライト)を摂れています


まだまだ熱もあるし
ミィもしんどくてずっと横になってはいるけど
オシッコも出てるし取り合えずは安心していいのかな




そして私も38.2℃ー( ゚ω゚;)
水曜日にも38℃出て昨日はもう元気になってたんだけどな
ミィの風邪をもらっちゃったのかも^^;
あ でも吐き気は全然ないので結構元気です





今日はコウの発達検査の予定だったんだけど、月曜日に変更してもらいました

今日元気なお姉ちゃんとコウはどこにも連れていってあげれないし、家に居てても退屈だろうから
おじいちゃんとおばあちゃん(パパの)にお願いして迎えにきてもらいました
おじいちゃんちで楽しく遊んでくれてるといいなー




夏休み最後の週末はお出かけの予定だったけどどこにも連れていってあげれないまま終わりそうです



9月2日から学校と幼稚園が始まるんだけど二人とも元気に行けますように
お姉ちゃんとコウにうつらないように願うばかりです(無理かなー(;゚∀゚))








テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

シャボン玉の件

Category : ミィ*5歳

お迎えの時に加配の先生と話をしてきました



「シャボン玉は朝の用意できてから」と言ってたんだけど、どうしても今すぐやりたいミィ
自分でフタを開けちゃって勢いよく開けたもんだからシャボン玉液のほとんどがこぼれてしまったそう^^;

容器にはほんの少しのシャボン玉液しか残ってなかったんだけど、その分が無くなると納得してすんなり終われたそうです


なので家で少しだけ液を入れて持ってきてくれたら良いよ^-^ と先生



ミィだけシャボン玉して他のお友達が「ミィちゃんだけずるいー」って思わんかな?と私

「あー そんなんは大丈夫大丈夫。みんなちゃんとわかってるし^-^」と先生




昨日の朝 ミィがシャボン玉をしていたら「ミィちゃんシャボン玉してるー♪」とお友達が寄ってきて
シャボン玉が終わるとそこから追いかけっこが始まってお友達と一緒に楽しそうに遊んでたそう

そうやってシャボン玉がお友達と関わるきっかけにもなって良いと思う^-^と先生



またどうしても車から降りないときは最終手段として使おうか ってことになりました






そして昨日はずっと機嫌が良かったそう
この頃はお部屋に入ってからもなかなかエンジンがかからなくて寝転んだり‥
お昼ごはんを食べる頃にやっとエンジンがかかり始めるというパターンが続いていたんだけど
昨日は朝からすっごいご機嫌だった!と言ってました
ニコニコ笑顔がたくさん出てたそうです


この頃 お昼を過ぎたらサッサと園カバンを背負って帰る準備をしてるミィなんだけど(帰りたいアピール(笑))
昨日はカバンを背負うことはなかったんだって
楽しかったんだねー(*´∀`*)


私がお迎えに行ったときは大好きな男の先生の膝の上に座ってお友達の中に交じってニコニコとしてるミィがいました





やっぱり楽しい気持ちでスタートできたのが良かったのかな


沈んだ気持ちで仕方なく登園して1日が始まるより
楽しい♪から始まるほうがずっと良いなって思います


まぁ 毎日毎日こうは行かないだろうけど
昨日はとっても楽しく過ごせたみたいで、娘のニコニコ顔を見てると本当に嬉しくなりました




今朝は昨日ほどルンルン♪ではなかったんだけどね
どちらかというと行きたくないモードでした


今朝は車から降りるとお姉ちゃんに 抱っこー!としがみついていってました
(昨日はお姉ちゃんとコウは家でお留守番)

階段の途中からお部屋に入るまでお姉ちゃんにおんぶしてもらって登園
お姉ちゃんが一緒に行く日はこんな風に甘えるんですよね





今日で保育所のプールは終わり
最後の今日はプール大会
メダルをもらって帰ってくるそうです








テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

作戦成功♪で今日はご機嫌で登園できたけど‥

Category : ミィ*5歳
ミィ この頃保育所が嫌なのかなーー
前のような激しい登園拒否ではないけど、毎日行き渋ってます



車にはスッと乗るんだけど園に着いたら車からなっかなか降りない(´ω`;)
昨日は車のドアを開けて降りるまで20分かかりました
車のドアの外に立って「行こう♪ミィ行こう♪」「ミィちゃん行こうよ~♪」と誘い続けるのってば
まじで暑くて死にそう 朝から汗ダラダラです(;´Д`)

車のシートにすっぽり収まって頑として動かないミィ
腕を引っ張ろうと手をのばすとサッと察知して手を取られないように素早く体勢を変える
もちろん抱っこなんて絶対にさせません!!
昨日は園についてから20分を過ぎたし(登園時間過ぎてる‥)
ミィが自分から降りる気になるのを待とうと思ってたけど
もーう あかん!これ以上待てん!と無理やり車から引きずりおろしてしまいました

すっごい力で抵抗する娘を車から降ろすのはかなり大変
私が本気でありったけの力を込めて「うりゃー!!」と気合を入れてやっと‥です
ほんまになんであんなに力強いんやろ(;゚∀゚)


なんとか車から出して また車に戻ろうとするミィを必死で押さえて素早く車のドアを閉める
とりあえずは第一関門突破


抱っこで保育所の玄関まで行って
そこからがまた長い(´ω`;)


下駄箱の前に座り込んで動かないんですよ~

下駄箱の前は明るくて
光で埃がチラチラ揺れながら舞ってるのが見えるんです
ミィ埃が舞ってるのを手でさわるのが好きなんです(家でも嬉しそうな顔してよくやってる)
少し前から 下駄箱の前でそれが見えることに気付いちゃって
手を上げては埃を触るってのを座り込んでやるようになってしまいました


はい 10分経過~
園長先生が加配の先生を呼びに行ってくれて
先生がミィの前にしゃがみ込んで「行こう♪」と声をかけてくれる
ミィ両手で顔を隠す(笑)
先生がミィの手を触ろうとする「あーー!!ヾ(*`Д´*)ノ」嫌がって拒否


埃が舞うのをボーっと眺めてまったく動かないミィ


うーん と考えて園カバンからビニール袋を出してみました
「ミィ 見て♪ ほうら!」とビニール袋を上に放り投げる
そしたら嬉しそうな顔して落ちてくるビニール袋を掴んだミィ


最近ビニール袋で遊ぶのが好きなんです
ひらひらひら~と上から落ちてくる袋を掴んでまた放り投げる
これが楽しいみたい


加配の先生もビニール袋をひらひらさせながら「ミィちゃん上で遊ぼうよ♪」と声をかける
ちょっと気持ちが切り替わったみたいです

渋々ながらも加配の先生に抱っこしてもらってなんとかかんとかお部屋に行きました


結局昨日は朝保育所の駐車場に着いてからお部屋に行くまで30分以上かかりました



なんか最近ずーっと朝はこんな感じ‥
正直結構疲れます
まず車から降ろすのがほんまに苦痛になってきた

あー また今日もかぁ(´ω`;)と思ったらそれだけでしんどーくなる
とにかく暑いのが堪えます



お部屋に入ってしまえばギャーギャー言うことなくすんなりバイバイできるんだけど
お部屋に行くってことがミィにとってかなりの気合と決心がいるのかなー
行きたくないけど行かなあかん でも行きたくない
ミィなりにかなり葛藤してるんでしょうねぇ


運動会の練習も始まってるし結構しんどいのかもしれません





昨日の夜はお風呂から上がったら
ひとりで布団の部屋に行って気が付いたら寝てました

fc2blog_20130827212424848.jpg
おねしょシーツの下に潜って寝てた( *´艸`)クスクス

眠たくてもみんなが寝る準備ができるまで待つミィが
9時前にこんな風に寝てしまうなんて保育所よっぽど疲れたんだろうねぇ



でもこうやって一人でスッと寝るときって大概夜中や早朝に目が覚めるんです
やっぱり今朝は早出でした(;゚∀゚)
確かな時間はわからないけど3時から4時のあいだ?


また寝るかな?と思ったけど結局ずっと起きてました
朝っぱらから「これが食べたい」とみそラーメンの袋もってウロウロ
ストーカーみたいに付きまとってくれました(笑)
朝からインスタントラーメンはさすがにあげてないけどぉ‥


登園するときにもラーメンの袋持って車にの乗りこんでました
ラーメンの袋プラス小さなサッカーボール




実は今日は密かに作戦があって
また車から降りるのを嫌がったらミィの大好きなシャボン玉を見せるシャボン玉作戦


やっぱり車から「降りないわよ~うふふ(*´∀`*)」なミィ
カバンの中から用意していたシャボン玉をサッと取り出し
「ミィ♪」と見せてみました


そしたら!!
ミィの顔がパッと輝いてものすごーく嬉しそうな顔して車から飛び出てきた( *´艸`)
ラーメンとボールを車に置いておこう^-^と声をかけるとスッと手から離すことができた
そして小走りでタタターっと保育所に入っていってサッサと上靴に履き替えてニコニコしながら階段あがっていきました


思ったとおり!!
作戦成功~(*゚ー゚*)


廊下にいた加配の先生の目を笑顔で何度も覗き込みながら「シャボン玉したい(*´∀`*)!」と猛アピールしてました




朝の用意してからシャボン玉させてもらってねーとミィとバイバイ(*´ー`)ノ





ギャーギャー泣きわめくミィの腕を無理やり引っ張って車から引きずりおろすよりも
今日みたいに自分からニコニコとご機嫌で登園してくれるほうがやっぱり良い!

あまり乗り気でない保育所でのスタートもニコニコ楽しい♪で始まることができるほうがいいな って思う


保育所に行ったら楽しいことが待ってる(今日はシャボン玉)
そう思えるのが今のミィには大切なのかなぁ なんて思ったり




でも毎日毎日 朝登園したらシャボン玉できる♪って思ってしまってもあかんよなー
今日はシャボン玉作戦でニコニコ(*´∀`*)登園できたけど


明日からどうしようか‥うーん(´ェ`)ン-・・
難しいわぁ



後でお迎えに行ったときに加配の先生と話してみよう




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

やっぱりうつった。

Category : 2013
お姉ちゃんにうつりました
ミィとコウの風邪


今朝5時に「なんかしんどい」と起きてきて検温したら39.9℃でした


ミィとコウがぐったりしてるときも一人元気で食欲旺盛だったお姉ちゃん
小学生になってから随分と丈夫になったし今回は大丈夫かも と思ってたんだけど
やっぱり連鎖は避けられないのねー



土曜日はミィもコウもぐったりして1日中ずーっと寝てました
食欲もなくって、ちょこっとゼリーを食べたたけ
熱もなかなか下がらなくて夜コウが40度を超えたときにはさすがに少し焦りました
夜間診療に連れて行ったら喉が少し赤くなってるけど胸の音はキレイだし「夏風邪」だろうって

昨日はふたりともほんの少し熱が下がってなんだか元気
子どもって38℃超えてても元気ですよね^^;
ぜーんぜんゆっくり寝てないから

起きた瞬間からふたりともスゴイ食欲
ミィなんてスティックパン3本も食べてた!(前日全く食べれなかったから反動?)
でも食べれるってことは元気になった証拠やわ(・∀・)

ちょっと元気になったと思ったら動き回るふたり
ミィなんて『くるま』のカード持ってきて駄目と言われてはギャアギャア・゚・(。>д<。)・゚・泣いて泣いて
何回も何回もしつこくカードを持ってきてもう大変でした
玄関で靴履いてずーっと立ってるの






今朝はミィとコウすっかり平熱になりました^-^

ミィはもの凄く渋々ながら保育所に行きましたよ
車からなかなか降りないし、やっと降りたと思ったら下駄箱の前に座り込んでなかなか動かない
最近こんな感じなんです(´ω`;)
なかなかニコニコと笑顔で登園する姿を見れないなぁ



ふたりとも1日目はずっと高熱で2日目から少し元気になってきたからお姉ちゃんもきっと今日1日はずっとしんどいだろうなあ
けど明日には少し元気復活するかな と思います




今日は私 午前中歯医者の予定だったんだけどキャンセルしました
また子ども達の夏休みが終わったら予約しよう


そして今日は午後からミィのSTとその後3か月ぶりの精神科の診察日
さすがにずーーっとお姉ちゃんとコウを連れていくのは可哀想なのでお昼からパパに休みをとってもらってました
お姉ちゃんはとてもじゃないけど連れて行けないしねぇ;;
休みとってもらってて良かったです

ミィも病み上がりで昼からずっとSTや診察やー言うたらしんどいだろうけど‥
仕方ないか
STやOTの後続けて診察って初めてなので「帰るーー!!うぎゃー!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。」となるんじゃないかと
ちょっとドキドキしてます(笑)



コウはすっごく元気ですよー
朝はおじいちゃん(私の父)にお店で使うお水を汲みに行くのに一緒に連れてってもらって
帰りはコンビニでお菓子を買ってもらって
すっごいニコニコで車から降りてきました( *´艸`)
おーーきい『うなぎ』も見たんだって

そしてお菓子を買ってもらう時にはいつも「ミィこれ好きやから!」ってミィの分も一緒に買ってもらってきてくれる
コウのそういうとこにいつもほんわかあったかい気持ちになります










テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ミィちゃんオムツ卒業♪

Category : ミィ*5歳
去年の春 ほとんど苦労せずにトントントン♪とオムツが外れたミィ
オシッコがしたくなるとちゃーんと自分でトイレに行くし

なんて簡単にオムツが外れたんだ!!とビックリしつつ喜んでいたんですが
そう簡単にはいかないのがミィちゃんでした


3月には自立していたトイレ
6月に入ってからジャンジャカ漏らすようになり
自分からトイレにも行かなくなってしまった

あんなに完ぺきにトイレに行っていたのに‥
漏らしてしまったときには泣いてたのに‥
漏らしてもすっかり平気になったのです


しかも超頻尿
さっきしてから5分後にまたジャーって感じ
え?今したとこやん!てのが続いて


またまたオムツに逆戻りしました




もうトイレは完ぺき♪って思ってたから これは私も結構ショックだった
またオムツに逆戻りするなんて、ほんと予想もしてなかったのです



その頃のミィは環境の変化などでもの凄く不安定になってたし精神的なものもあったのか‥
漏らすようになった時ぐらいから始まった多飲(異常にお茶(お水)を飲みたがる)のせいなのか
(そういえば最近お茶ばかり飲んるなぁ‥と気付いたときにはオムツに逆戻りしてました)




そっからはある意味開き直って無理にトイレトレーニングすることをやめました
時々トイレに誘ったりしながら
まぁ気楽に気長にいくことに

トイレに誘ってタイミングが合えばオシッコするし
一度は出来てたことだから出来るはず
今まったく自分からトイレに行かなくなってしまったってことになんだかミィの強い意志を感じて
今焦っても無理だろうなー と諦めてたってのが正しいのかも


まぁ いつか外れるわ~と思いつつも
一度外れてただけに余計にやっかいかも
なんだかこのままずっとオムツが外れることは無いような気がしてきたり

オシッコに関しては結構モヤモヤとは悩んでたかも



ただ うんちだけはトイレに行ってしてくれるからこれだけでもほんと助かる♪



そして嫌な問題も出てきました
わざわざオムツを脱いで畳の上にオシッコをするんですわ( ̄‐ ̄#)
毎回毎回じゃないんだけど
時々 気を抜いたら「あ~(;´Д`)!!」ってことが結構多くて
わざわざ脱いで畳にするんならトイレに行けよヾ(*`Д´*)ノって何度心の中で叫んだことか

きっとねー 楽しかったんだろうねぇ
畳の上にオシッコがシャーっと広がっていく様子とか
自分のおまたからオシッコが出てるのを見るのとか
そういうのミィ好きそうだもん

最初のきっかけはたまたま漏らしちゃったってことなんだろうけど
その時の印象が強く残っちゃったのかも?

で ご丁寧にいつも漏らしたオシッコの上にわざわざティッシュを乗せてくれる
このティッシュのおかげで余計に処理し辛くなるんだけどもー(笑)
本人拭こうとしてるから怒れないし^^;



このわざと畳でオシッコ 結構長い期間やってくれたなー
どうしたらしなくなるのか対処の仕方がわからなくて困ってました






あとオムツ代がぁ
結構かかるのですよー(ノД`)シクシク

1回オシッコするたびに脱ぐから1日でかなりの量を消費する(頻尿だから)
オムツ代もかかるし、ゴミの量もすっごく増えるの
ごみ袋オムツで結構な量を占めてました


けどオシッコするたびに脱ぐってことは
ちゃんとオシッコが出たってことを感じることができて気持ち悪いって感じてるってことだから良いコトなんだ
だからオムツの消費量は半端じゃないけど(ノД`)シクシク
仕方ないわ~


時々パンツを履かせたり
パッドと併用したりしながら
ほとんどオムツでこの1年過ごしてきました



またトイレに行きたくなったら行くさ♪
と本人の意思まかせにしようと思ったり
でも本人にまかせてたらずっと行かんな~;;と感じたり



そう でもね まだ1回するたびにオムツを脱いでたうちは良かった
きっといつかオムツ外れるわ~って思えたから


それがここ最近脱がなくなってきて
オムツがパンパンになってても平気(*゚ー゚*)♪

相変わらず誘えばトイレに行くしオシッコもするけども自分からは全然行かない


たまにパンツを履かせたときはやっぱりオシッコをしちゃうと気持ち悪くて脱ぐんだけど
オムツの時は全然脱がない

オムツだとオシッコしても濡れないし気持ち悪くないからいいや♪って気になってしまってるんだわ


結論
オムツあかんわ

オムツやめよう 暑いしo(`・д・´)oウン!!



てことで8月の途中から保育所から帰ってきたら家ではパンツにすることにしました
そうミィが不安定だった週も放課後は家ではパンツ
やっぱりジャージャー漏らすけど気持ち悪いから脱ぐし
3日目ぐらいからは時々自分からトイレに走っていくってこともするように

10日から14日までお盆休みをとってたんだけど
このお休みの間
夜寝るとき以外はずっとパンツにするぞー!
漏らしまくってもいいぞー!
と完ぺきパンツにしました


そしたら結構良い感じ♪
最初ジャーっと漏らしてしまったら次からはトイレに行くようになった
朝から夜寝るまで1日まったく漏らさない日もあったし♪

そして頻尿だったのにパンツにしてから間隔があくようになった

そしてそして悩んでいた畳にオシッコ  しなくなったーv(o´∀`o)v


お休みが終わる頃にはすっかり失敗しなくなりました




休み明け保育所にもパンツで登園
最初は心配だからパットあてて行ってたんだけどパットしてると余計にトイレに行かなくても~と思うようだから
今はパットなしでパンツ1枚で登園してます


最初の2.3日は間に合わなくてってことがあったけど
今は朝履いていったパンツと同じパンツで帰ってきます
そしてその間に合わなかった時もミィ先生の手をひいて「おトイレ行こう」って教えたそうです
でもトイレのスリッパのところでジャーっと出ちゃったんだって
ちゃんと教えてくれたんやなー エライなあ(*´∀`*)って先生もビックリしてました



なかなかオムツ外れないかもなーと諦めてたけど
ミィが頑張ってくれてすっごく順調にオムツが外れましたヽ(≧▽≦)ノ



ミィとのタイミングもちょうど良かったのかなー



ちゃんとトイレに行ってオシッコするんだよね
ミィちゃんほんまに素敵(*´∀`*)♪







テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ふたりそろって発熱そしてミィ嘔吐(>д<)

Category : 2013
昨夜寝る前に『なんかミィ夜中に熱出そうな気がする…』と体温計を枕元に置いて寝た




やっぱり熱出ましたーー(;゚∀゚)


夜中2時 私の隣でミィが「ばぁ」「ばぁ」って小さな声出してる
体を触ったらめちゃくちゃ熱い
あーやっぱり熱出たかぁと検温したら39.8℃!!



そして何気なく触ったコウの顔も熱い
コウも38℃ありました (;´-`)。oO(ぇ・・・)



ふたりで仲良く発熱~ って こんなときだけ双子らしさを発揮しなくていいから
なんかいっつもそう
ひとりが熱出して 念のためと検温してみるとあとひとりも熱あるのよ(てことが多い)
こういうとき やっぱり双子やなぁ(*゚∀゚*)(←いや嬉しくないけど^^;)なんて思う






そして朝4時 突然ゲボッ!ゲボッ!て音が聞こえてきた
(;゚д゚)ェ. . . . . . .
ミィちゃん吐きました──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!

ミィの横に寝ていたお姉ちゃんの髪の毛にかかってるし!

「ミィ吐いた!!」と叫んでパパを起こし
お姉ちゃんとコウも目が覚めてしまって
ミィは大泣きビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
吐いたものの処理をしたりミィの様子をみたりで
午前4時の早朝にてんやわんやでした




まさか吐くとは思ってなかった(@_@)





この時点でミィ38.7℃、コウ38.8℃
コウも吐くかも とドキドキ(´ω`;)
幸いコウは熱がありながらも結構元気で(寒い寒いと言ってたけど)その後吐くこともなく5時過ぎに眠りにつきました

ミィも吐いたのはこの1回だけ



今はスヤスヤと眠ってます





昨日保育所で手で顔や耳を覆ってうずくまっていることが多かったって言ってたんだけど
きっとその頃からしんどかったんだなー
調子が悪かったのも たんなる不安定とかじゃなくって熱が出る前兆だったのかもしれない


保育所でみんながお昼寝してるとき
ミィ ピーチバック持って園カバン背負ってずっと立ってたそうで‥
こんなことするのは昨日が初めてなんだけど
家に帰りたかったのねぇ
ミィの精一杯のアピールだったんやね と思うとちょっと切なくなりました



あ でも保育所から帰宅してからお風呂に入るまでは元気に過ごしてたのよ
シャボン玉したし、夜は花火もしたし
だから体調が悪いとは思ってもなくて‥


けどお風呂出てからの様子がなんとなくおかしくて
これは絶対に熱出るわ!と思いながら布団に入ったんだよね←母親の勘だわ






週末ゆっくりと休んでふたりとも早く元気になりますように!
お姉ちゃんにもうつりませんように!







テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

新しい水筒♪

Category : コウ*5歳


ずいぶん前から「新しい水筒買ってー」と言われてたんだけど
いつも「またこんどなー」ってごまかしごまかし かれこれ何か月?


だって水筒って結構高いんだもん
なかなかスッと買ってあげられなくてー^^;



でも下から漏れてくるようになって
さすがにこれは買ってあげなきゃなーと

あとひとつの水筒は保冷タイプじゃないやつだし
こんだけ暑いとやっぱり保冷タイプの水筒がいいしね




火曜日の朝 幼稚園に行く前に「今日は水筒買ってきてー」とコウにお願いされました


コウのリクエストは『大きい水筒』


今まではポケモンの水筒だったんだけどポケモンのじゃなくても良いから大きいのが欲しいそうです





幼稚園にお迎えに行った途端
「新しい水筒どんなん?」

やっぱり覚えてた!(笑)




約束通りちゃんと大きい水筒を買ってきたよー!




とっても気に入ってくれて
この日は水筒をずっと首にぶら下げて歩いてた

そして何かの横に並べては
「ぼくの水筒のほうが大きい(*´∀`*)♪」って喜んだり







新しい水筒が嬉し過ぎて
夜 お布団の中にまで持ってきてた( *´艸`)クスクス


fc2blog_20130821121743435.jpg
一緒に寝る~(*´∀`*)




そんなに嬉しいんやね( *´艸`)


こんなに喜んでくれるなんて!!
私が嬉しくなっちゃうわ
水筒買ってきて良かったよ

ありがとうねー


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

保育所プール参観(こっそりと見てきました( '艸`*))

Category : ミィ*5歳
ミィに見つからないようにフェンスの向こう側からこっそり見てきました


今月に入ってからだったか先月の終わりごろだったか
どっちかは忘れたんだけどプールの水が冷たい日があったそうで
その日はプールに入るのをもの凄く嫌がったそうです


それ以降保育所のプールに入るのを嫌がるようになってしまいました


それまではプール大好き!
イルカみたいに潜ったり、ほんと生き生きと楽しそうに遊んでたのになー




家族で市民プールに行ったときには嬉しそうにニコニコな顔で潜ってるので
プールそのものが苦手になったわけではないんですよね
保育所のプール限定で苦手になっちゃったみたいです

最近ではプールの中まで入らずに階段のところで足だけ入って遊んでいるそうです
だから今日のプール参観も多分足だけかなぁ^^;って先生から聞いてました






プールは先に男の子からで女の子は座って待ちます
ミィも一番端っこでちゃんと座って待ってました

fc2blog_20130821144747d1e.jpg

ひとりでちゃんと椅子に座ってるってことだけでもなんか嬉しくて にやけちゃいました( *´艸`)




男の子が終わって次は女の子の番~

みんながプールに入ってもミィは泣きそうな顔して椅子に座ってます

fc2blog_2013082114481202e.jpg

きっとドキドキしてるんだろうね
あー 入らなあかんのかなぁ ってドキドキしてる
そんな顔でした



加配の先生が
ミィちゃんおいでー^-^ とでも誘ってくれてる様子

fc2blog_20130821144829eac.jpg


ほんと泣きそうな情けない顔しながら歩いてきて
なんとか階段のとこまできました

fc2blog_20130821144848c80.jpg



プールの時間のほとんどをこんな感じで足だけ浸けて遊んでました
それも楽しそうじゃないの
今にも泣きそうな顔^^;



女の子が終わると最後はみんなで一緒に
みんなすっごく楽しそうでした(*゚ー゚*)
みんなイキイキと嬉しそうで ほんと可愛かったな





ミィも最後のほうは笑顔が出てきて

fc2blog_20130821144904b14.jpg
ここまで水の中に入ることができました





あんなに水の中が大好きなのに
それはそれはイキイキと嬉しそうに潜るのになー


何が原因で保育所のプールが苦手になっちゃったのかわかりませんが
水が冷たかった日
多分これが原因かなぁ


きっと水が冷たくってものすごく嫌な思いをしたことが
強く強く印象に残ってしまったんじゃないかな

楽しかった時の記憶よりも
冷たくて嫌だった時の記憶のほうがより強く残ってしまってるんだろう



その日の時ほど水が冷たくなくても
中まで入ったら冷たいかもと思うとなかなか入れないのかな
なんて思います





こんな感じでイルカみたいに水の中でイキイキとしてる娘の姿を見ることはできませんでしたが
最後には笑顔が見れたから 良かった♪ 



この夏プールが終わるまでに
また保育所のプールが楽しい♪って感じることができれば良いなと思います


楽しかったねー
また来年の夏に遊ぼうね で終われたらいいなー




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コウも検査を受けることになりました

Category : コウ*5歳
先日STの先生にコウのことを相談しました→


その後ミィの主治医に話をして下さって
「お母さんがOKだったら一度検査しましょうか」とドクター
とりあえず検査を受けることにしました



先日福祉センターの心理士の方から電話があって発達検査の予約をしました
8月30日朝10時から コウ発達検査です



機嫌よく検査を受けてくれたら良いんだけどね
「やらされてる」ってのを人一倍敏感に感じ取るし、そうなるとなかなかやる気になってくれないコウさんです


一応コウには
この日にこういうのがあるから頑張ってよ!って簡単に話しをしました
「うん!」って元気に返事してくれたけど
どうかなーー^^;






コウですが
ひらがなの記事をアップした日からなんだか急にやる気モードになって
「ひらがな覚えなあかん!」って覚えようとしてます(きっとまわりのお友達が読めるようになってきたからかなぁ)
以前はまったく興味がなかったんだけども、本人がやる気になってからはわかる文字も増えてきました


アイポッドタッチのゲームが大好きなコウは
アプリを使って

fc2blog_20130802211714a36.jpg

こういうのとか


こういうの

fc2blog_20130803071231ad2.jpg


遊び感覚でやるほうがいいみたい






fc2blog_201308201427009a3.jpg
こどもちゃれんじのエデュトイの『かるた』
裏がじゃんけんになってます
ずっと使ってなくてそのまんまだったんだけど‥^^;

やっと使ってみました
みんなで「ママは く にする」「マーは え 」「コウは と 」って言いながら
ジャンケンポン♪って遊んだり
それがめっちゃ楽しくてねー コウもはまってました


楽しく遊びながらってのがやっぱりスッと入るようです



今までコウにじっくりと付いてひらがなを教えたことがなかったし
コウがなかなかひらがなを覚えられないのは私が放ったらかしにしてたってこともあるんだろうなー;;


そういえば しばらく『かるた』やってないな
今日の夜でもやろうかな



コウのペースでゆっくりひらがなを覚えられるといいな





とりあえず発達検査
得手不得手の目安になればいいなと思ってます





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ラジオ体操と夏期保育

Category : 2013
昨日からラジオ体操が始まりました


今年は子供会の班長なので私も行かなきゃいけないんですよ~(´ω`;)
朝起きたら洗濯機まわして必死で化粧してます←化粧せな外に出れんヒト

まだ朝も早い時間だというのに日差しが強くて朝っぱらから汗びっしょりになってます
しかも今日は足の筋が張ってて痛い
筋肉痛?なんで~? と考えてたら原因はラジオ体操(´゚д゚`)??
チョロっとラジオ体操しただけで筋肉痛になるなんて
ほんと情けない~

ま でも朝早く起きて外でラジオ体操するのもなんだか気持ちがいいもんです(*´ー`)ノ


ラジオ体操に行かなきゃいけないのは面倒だけど1週間だけなんで頑張ろうー
そう 1週間だけなんです
私が子どもの時は夏休み中ほぼ毎日ラジオ体操あったけどなー
あの頃の保護者の方 毎朝毎朝早くから大変だっただろうな


しかも毎朝体操が終わるとお菓子をもらえるんですよ!
私らのときにはそんなのなかったよー
けど、ご褒美(お楽しみ)があるからこそみんな頑張って早起きできるんだよねー





それと今週は幼稚園の夏期保育です
コウも昨日から幼稚園行ってます^^

昨日は幼稚園から帰ってきてから近所のお友達と走り回って遊んで
夜は私の両親と一緒にお寿司を食べに行ったんです
食べ終わって家に戻ってきた途端 ひっくり返って大泣きのコウ
しんどいんか!どっか痛いんか! と心配したら
「ね  むーたーいー ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!」

えー 眠たいからってこんなに暴れるん?ってびっくりするくらい
足をバタバタさせながら大泣き大暴れでした(笑)


とりあえずシャワー!と服を脱がせるのも一苦労^^;
シャワーの間もずーっと泣いてたなぁ


あがってきてからパジャマを着たらすぐに布団に入って8時にはコテンと寝ました

しかしあんなに泣きながら大暴れするなんて!!
よっぽど眠たかったみたい( *´艸`)


久しぶりに幼稚園行って
いっぱい遊んで
疲れちゃったんやね


今日は幼稚園終了後 課外活動のサッカーがある
サッカーが終わったらミィを保育所に迎えに行ってそのままOTへ直行です

今日も疲れちゃうかもね




今週はコウとミィをお迎えに行くまではお姉ちゃんとふたりです

ふたりでお買いものとか久しぶりです





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おじいちゃん

Category : 2013
昨日はお墓参りに行って、そのあとおじいちゃんち(パパ実家)へ

fc2blog_20130818061821ead.jpg

教えてなくても使い方がわかるってのが不思議ー



お寺さんパパの実家の道挟んで向かい側にあるんですよ





突然遊びに行ったのでおばあちゃんは出かけていて留守だったけど
おじいちゃんが遊んでくれました





fc2blog_20130818061837157.jpg




fc2blog_201308180618551a9.jpg
おじいちゃんもビックリのバランス感覚です







そしてシャボン玉

fc2blog_20130818061911eeb.jpg


fc2blog_20130818061940745.jpg
fc2blog_20130818062011020.jpg





fc2blog_201308180620482c5.jpg


数年前に突然病気で倒れるまではお豆腐屋さんをしてました
お豆腐を作る機械がそのまま残ってます
お義父さんのお豆腐、よくいただいたけど すっごく美味しかったなあ

男ばっかり三兄弟ですが誰も後を継がずにお義父さんの代で終わりました
スーパーでお豆腐が1個38円とかで売られてるこの時代
はっきり言って小さなお豆腐やさんでは生活していくのは難しい




fc2blog_20130818061955848.jpg



横になってゆっくり休もうとしていたところに突然ガヤガヤと押しかけてしまったけど
嫌な顔ひとつせず 子ども達といっぱい遊んでくれてありがとうございました



みんなおじいちゃんと遊んで楽しそうでした





テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

日課になりつつある

Category : 2013


シャボン玉♪


fc2blog_20130818062541479.jpg




fc2blog_20130818062521b48.jpg


これは金曜日の夕方





シャボン玉大好きすぎるねー



このところ毎日してます







テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

いつまで続くん?

Category : 2013
「ミィの自閉症っていつまで続くん?」って昨日の夜お姉ちゃんに聞かれた



「ずっと」と答えたら

「え?ずっと?」と驚いてすごく悲しそうな顔をした


うん ずっと

「え?自閉症って治らんの?大人になっても?」
「大きくなったらどうするん?」


うん 治らんねん
大きくなってもずっと自閉症やねんよ



「治ったらいいのになぁ‥」泣きそうな顔のお姉ちゃん



うん
ほんまに 治ったらいいなあ






前はミィとは全然と言っていいくらい関わらなかったお姉ちゃん
「ミィ」って名前を呼ぶことすらなかったぐらい
ミィも全然お姉ちゃんに寄っていかなかったし
きっとどんなふうに関わったらいいのかわからなかったんやろうな


この頃は『お姉ちゃん遊んでー 』と毎日甘えてくる妹のことが可愛くて仕方がないみたいです
もー!痛い!とか言いながらも毎日ミィを背中に乗せてお馬さんしてあげたり、おんぶしてあげたり
とっても嬉しそうにミィと遊んでます



可愛い妹やもんね



喋れるようになってほしいね




毎日お姉ちゃんにくっついていってるミィ
お姉ちゃんのことが大好きって伝わってくる


そんなミィのことが可愛くて愛しいんだよね



そして妹のことが心から可愛いって思うようになって
お姉ちゃんなりに色々と考えるようになったんだよね



ミィはお姉ちゃんやコウとは違う別の小学校に行くかもしれないって話をしたとき
「ミィなかよし学級(支援学級)に来てほしい
マーが抱っこして連れていってあげる!
マーがお世話係になる!」
って言ってくれた


そう言ってくれたことが本当に嬉しかったな




いつかミィがマーのことを「おねえちゃん」って呼べる日が来るといいな




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

6日ぶりの保育所

Category : ミィ*5歳
パパの休みに合わせて10日~14日までお休みだったミィ
昨日は久しぶりの登園でした



連休に入る前の先週1週間はずっと不安定で
毎朝行き渋り‥
泣いて泣いてほんとに辛そうだったんです

このタイミングでの連休が
良いきっかけになってくれたらいいな
そして少しでも不安定から復活できますように




連休中もやっぱり不安定は不安定
普段なら平気な音が嫌みたいで耳ふさぎしてます
例えば炊飯器でご飯が炊けた時のメロディーだったり、お風呂がわいた時のお知らせ音だったり
電子音?「ん~(´;д;`)」って言いながら耳ふさいでます
いつもは全然気にならないのにね
調子が悪いときは色々と過敏になっちゃうんですよね



急に泣き出したりってこともあったけど、比較的穏やかに過ごせたかなって思います


fc2blog_20130816055016faa.jpg

シャボン玉を見上げてます^^



連休最後の日はプールに行きました
先週は保育所でのプールを嫌がってたからどうかなー、あかんかなぁ とドキドキしながら連れて行ってみたら
めっちゃ嬉しそうにニコニコで遊んでくれた♪
水着を着るときは 泣きそうな声出して嫌がってたんだけどね
プールに入ったら思いっきり楽しんでました(潜りまくりでした( *´艸`))
水着=楽しい♪というイメージで、これでまた保育所のプールも楽しんでくれるといいな






前置きが長くなりましたが^^;



久しぶりの保育所

この5日間 朝はとってものんびりと過ごしたし嫌がるかなぁと思ってたけど
昨日は割とスムーズに登園できました
前の日の夜からカバン見せて、スケジュール表にも写真を貼って見せたりしてたから本人も「今日は保育所だ」ってわかってたのかな?

連休前は保育所の玄関に入ると、泣きながら私にギューッとしがみついて抱っこから離れなくって上靴も履けなかったんだけど
昨日は私の抱っこじゃなくて自分で歩いて下駄箱から上靴出して落ち着いて座って履いてました

その姿見て うん大丈夫そう~*^-^* と2階に上がろうとしたら階段下に柵を置いていて2階に上がれなくなってる(o'ω'o)?
お盆でお休みの子が多くて出席してる児童が少ないため2階は使わず1階だけで
3..4.5歳児さん同じ部屋でみんな一緒に保育だそう

久しぶりの保育所で
不安定明け(て言うのか?)スムーズに登園できたんだけど、いつもと違う部屋ですか!
なんともイレギュラー(´゚∀゚`;)
大丈夫かしら~

「今日はたんぽぽさんのお部屋やって♪」と指さして説明しながら連れて行きました。
やっぱり抱っこでギューッと固まってしまってるけど(笑)
部屋の中も随分と騒がしいしねぇ


加配の先生がミィと入れ替わりで昨日今日と休みなんですよね
昨日は副担任の先生がミィに付いててくれました

ギューっとしがみついて離れなかったミィですが、少ししたら自分から副担任の先生に抱っこしてもらいにいきました
そして「ミィちゃんバイバーイ(*´ー`)ノ」って言うとすんなりバイバイできました
泣かずにすんなりバイバイできたのも久しぶりです




昨日は午後からSTだったので1時過ぎにお迎えに行ったんですが
迎えに行くとニコニコ顔で部屋から出てきました


いつもと違う部屋だったけど
泣いたりすることなく全然大丈夫だったそうです
「全然 普通だったわ^-^」と先生が言うくらい崩れることなく機嫌よく過ごしてたみたい
水遊びもしたし、お給食も食べたし、トイレにも行った♪

心配していたけど
連休挟んで久しぶりの保育所はすごくいい感じで過ごせたみたいでホッとしました



STに行って家に戻ってからも崩れることはなかったし^^




この連休で上手く気持ちを切り替えることができたみたいで良かったー




今日も機嫌よく登園してくれるといいな





*コメントのお返事遅くなっててごめんなさいm(o´・ω・`o)m
ゆっくりですがお返事しますのでもう少し待っててくださいねー


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

水族館

Category : 2013
昨日 水族館へ行ってきました。


fc2blog_201308120640546cd.jpg



そんなに大きな水族館ではないけど結構楽しめました。



特にコウ
魚を見るたび「うわ!!」「見て♪」と大興奮!
目をキラキラさせて水槽を覗き込んでました。




水族館って涼しいイメージがあるけど
いやいや 暑かったのだよーーー(;´Д`)
特に私 水族館でも抱っこから下りないミィのおかげで
重い(;´Д`) 体痛い(;´Д`) 暑い(;´Д`) の三重奏でした。←いつも言ってるな^^;






fc2blog_20130812064154b1b.jpg
*クラゲ~*





お姉ちゃんは 子ガメを抱っこさせてもらって嬉しそう

fc2blog_201308120642114e9.jpg
この子ガメ 両手をパタパタさせてとっても可愛かった♡


その様子をジーッと見てたコウ
係員さんに「ぼくも触るか?」と声をかけられたけど笑いながら後ずさりしてました(笑)







ウミガメにエサをあげました

fc2blog_20130812064237bff.jpg






エサを投げると大きなカメがたくさん寄ってきてバクバク食べます

fc2blog_201308120642588f7.jpg


ミィにもエサを渡すと嬉しそうにプールの中に投げてました(抱っこのまま)
うんうん ちゃんと見てるね~^-^







ヒトデも掴んだよ(*゚ー゚*)

fc2blog_20130812064316067.jpg






ペンギンの置物と一緒にハイポーズ♪

fc2blog_20130812065022deb.jpg
この水族館にペンギンはいないんだけど(笑)






唯一ミィが私から離れたのはここ(ほんとに一瞬だけだったけど^^;)

fc2blog_20130812064353e43.jpg
水中トンネルになってます







そして海中展望塔へ
fc2blog_20130812064417fae.jpg



海中展望塔への階段や通路
私がパニックになりそうで(いつからかこういうの駄目になった。心臓バクバクしてパニック寸前になります)
自分のことで精いっぱいでとてもじゃないけどミィを抱っこしてなんて渡れない
ここだけはパパにお願いしてミィを抱っこしてもらいました。


外は死ぬほど暑かったけど
海中展望塔の中に入ると冷房が効いてて涼しかった~♪


「海の中やで〜」と伝えるとお姉ちゃんもコウも大興奮
ミィもよく何があるかわからない暗い階段をパニックにならずに降りてこれたねー(抱っこやけど)




小さな丸い窓から海の中が見えるの~




コウなんて
「夢みたいや~(*´∀`*)♪」やって!
可愛い~





我が家にしてはちょっと遠出のお出かけでした。
普段はホントに近場しか連れてってあげれてないからなぁ‥
暑かったけど楽しめて良かったな。



夜は少し大変だったんですが‥
そのことはまた別に書きまーす。




テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

登園拒否のその後

Category : ミィ*5歳
火曜日保育所に行くのを激しく嫌がったミィ
お迎えに行ったときには落ち着いてましたが、この日は午前中ずっと機嫌が悪かったそうで
加配の先生も「今までで最大級やったわ~(;´Д`)」と言ってました。
もうずっと 抱っこだったし手で目を隠したり耳ふさぎしたりという状態だったそうです。
でもお給食はしっかりと食べて、お昼を過ぎた頃から調子もよくなってきたそう。
ニヤニヤ(*゚ー゚*)笑ったりと笑顔も出てきたそうな。


月曜日から行き渋りをするようになって、なぜかプールに入るのも嫌がるようになったそうです。
魚か(*´∀`*)♪っていうくらい水の中で遊ぶのが好きなミィが。




そして水曜日
この日もやっぱり起きたときから嫌がってたんだけど
無理やり抱えて連れてくことはやめてミィの気持ちが切り替わるのを待つことにしたら
少し時間はかかりつつも よし!って感じで立ち上がって自分から玄関まで歩いて行って車に乗りました。
保育所に着いてからも少し考えたあと自分から降りてきました。
昨日に比べたら少し大丈夫になったかな という感じでした。
前日ほどの激しい拒否はなかった。
行くのは嫌だけど行かなあかんなってことはわかってて、すっごく頑張って登園しました。
だから少し安心してたんだけど、この日加配の先生の肩を噛んだそうです。
お迎えに行ったときに「今日は噛まれてん」と話を聞いて
噛まれたときの強烈な痛さを知ってるだけにほんと申し訳なかった。

前日よりも落ち着いて過ごせてたそうです。
けどやっぱりプールに入るのは嫌で水着に着替えるときからかなり嫌がってたんだって。
プールにも先生抱っこでかろうじて入って それでもほんとに泣きかけで
プールが終わってお部屋に戻ってきてから 抱っこー!!・゚・(。>д<。)・゚・ と抱きついてきて左肩をガブリ!!と噛んだって。
ミィが噛む時って 自分の気持ちがどうしようもなく抑えられないほど辛いときやパニック状態になってるとき なんですよね。
少々イライラしたぐらいでは噛まないはず。
少々のイライラは手で軽くひっかきにいく程度です(これも良い行動ではないけど、相手も全然痛くない程度の強さです)
もう!腹立つ( ゚皿゚)!って文句を言えない分手で表現するっていうのかな。
だから噛むってことは よっぽどなんだと思う。
本当に辛かったんだなーって。
その自分の辛い思いを信頼する相手を噛むことで訴えるというか伝えてるんだと思う。

先生を噛んでしまったことも本当に申し訳なくて辛かったし
ミィが噛んでしまうほどまで辛いんかなってこともなんとも言えなくて…。
水曜日は少し落ち込みました。



そして木曜日は
起きたときから泣きじゃくり。
8時過ぎに起きてからずっと辛そうに泣いて布団から動かない。
ミィが落ち着くまで と様子をみてたんだけど落ち着くどころかどんどん酷くなっていってる。
癇癪っていうんじゃなくって本当に辛くて泣いてる感じ。
もうあと5分したら家を出なくちゃって時間になってもずっと泣いてて。
悩んだんです。
かなり悩みました。
どんなに辛くても泣いてても保育所に行かすべきなのか
それとも1日ゆっくりと休ませてあげたほうが良いのか。
悩んで悩んで お休みさせることにしました。
行きたくないからって休ませるのは良くないことなのかもしれないけど
今のミィには心のお休みっていうのかな そういうのが必要だって思ったから。
気持ちがかなり不安定になっている今
今日は1日ゆっくりと過ごさせてあげよう と思ったんです。

布団の上で辛そうに泣いているミィに
保育所の写真を外したスケジュールを見せながら
「今日は保育所お休みするよ。今日はお昼からOTね。保育所はお休みだよー」と話しかけました。

そうしたら 泣き止んで布団から立ち上がって出てきたんですよ。
そしてねホッとした感じでパンを食べて
しばらくしたらニコーって笑顔も出てきました。


その顔見たら やっぱり今日のお休みは正解だったと思いました。
今日は加配の先生もお休みだしね
あまり無理して突っ走らなくてもいいよね。


お昼からOTだったんですが
この頃OT大好きでニコニコで遊ぶミィがこの日は全然遊ばず。
ずっと私にべったり抱っこでした。
ほんの少しブランコに乗ったかと思ったらすぐに私のとこに走ってきて抱っこ!!
お姉ちゃんとコウがガンガン遊んでて 今日はいったい誰のOTですかー?って状態でした。
OTまでも私の抱っこから離れないってことはやっぱり何かしら不安なんだなぁ。




そして金曜日
ミィ土曜日から14日までお休みなんです。
しばらく保育所には行けないので嫌がっても行かせたほうが良いなと思ってて。

朝ゆっくりと起きてきたミィ
布団から出てくるのも時間がかかったけど無理強いせずにミィのペースに合わせて登園することにしました。
保育所にはあらかじめ少し遅れますと連絡を入れておきました。
起きたときはやっぱり少し調子悪そうだったんだけど
予定も見せたし保育所のカバンも見せたし保育所に行くってことはわかってるミィ。
お着替えもしたし自分で歩いて玄関に行って靴履いて車に乗って登園しました。
表情も良い。
30分遅れの登園です。
車から降りるときも一瞬ニコッとしたのよ。
けどねー 保育所の中に入った途端またビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!!!
ギューって力いっぱいしがみついてきて顔をうずめちゃいました。
上靴にも絶対に履き替えなくって、そのまま抱っこで上靴持ってお部屋まで行きました。
ドアのところで先生にお願いして帰るつもりだったんだけど、ますますギューってしがみついてきて離れなくって
結局一緒にお部屋に入って。
抱っこでお部屋に入ると少し体の力が抜けて私の抱っこから加配の先生の抱っこへと移ることができました。
加配の先生「今日は好きなことしよう。今日はゆっくり過ごさんか^^」ってミィに話しかけてました。


この日はまだ落ち着いて過ごせたそうです。
プールはやっぱり嫌がったみたいだけど‥
水の中に入る階段のとこで悩みながらめっちゃゆっくりゆっくりと降りてきて2段目で足が止まってしまったそうな。
なのでプールサイドで足だけ浸けて遊んだそうです。


なんでプールが嫌になっちゃったんだろう。
これが本当に不思議です。
ギャーっと泣いて最大級に嫌がって無理やり登園した日、家でもお風呂に入るときずっと抱っこだったんですよね。
お風呂も大好きなのに。
不安定になっている今 ほんと色んなことに敏感になって不安も強くなっているようです。




この猛暑による暑さもこたえてるのかなぁ
体温調節もかなり苦手な感じだし
起きてからリズムをつかむまでも時間がかかるような感じです。
ミィの不安定 色んな要因があるんでしょうねぇ。
何が辛いのか伝えることができないから、なかなかわかってあげれないから
いつも勝手に想像するしかないんですよね。



昨日は家でゆったりと過ごして
とても穏やかでした。
夕方は大好きなシャボン玉してすっごく嬉しそうでした*^-^*
あ お風呂も久しぶりにガンガン潜ってはニコニコでした。


この休みの間リラックスして過ごして
休み明けスムーズに保育所に登園できるといいな。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

知ってるんだよねー

Category : ミィ*5歳
ひらがなブロックや積み木を箱に入れるときなんか
ちゃんと正しくひらがなの向きを揃えて入れるミィ



昨日もスッススッスとお片付けしてたんだけど
やっぱりみんな合ってるー

fc2blog_20130811062008e6f.jpg




教えたわけでもないのに
もうずっと前から
ひらがなの形(上下)をちゃんと知ってるんですよ
しかも五十音全部




見えている身の回りにある文字が
自然とインプットされてるんだよね



そういうの
スゴイなあってほんと素直に感動します





きっと私の知らないミィが知ってること
ほかにもたくさんあるんだろうなー





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

海~♪

Category : 2013





朝から
お姉ちゃんとコウと一緒に海に来てます



ふたりとも
初めての海水浴



大はしゃぎです





ただいま休憩中

もう少し遊んだら帰りまーす




テーマ : 日記
ジャンル : 育児

登園拒否です(´ω`;)

Category : ミィ*5歳
書いておきたいことは色々とあるのに
追いつけない状態です。

日記として残しておきたいんだけどなぁ



ボチボチと書けるときに書いていきます。





で 本題ですが
ミィちゃん今日は保育所に行くのをかなり激しく嫌がりました。

今までで最大級の嫌がりようでした。




昨日からちょっと様子はおかしかったというか
昨日の朝から少し嫌がったりしてたんです。
保育所でもあまり調子良くなかったみたい。



けど今朝のはほんと最大級!
入園してから今までで一番だな。
今まで今朝ほど激しい登園拒否はなかったなー。




夜はぐっすり眠れてます。
朝なんて起きたの8時15分頃。
なので睡眠不足ってこともないんです。
けれど朝からグズグズで、朝食も少ししか食べませんでした。
少しだけ食べて 食べ終わるとすぐに布団の上に戻って布団に顔をうずめて丸くなって動かない。

お着替えも かなり嫌がって
両手を抱えて頑として着替えようとしなくって
もう力ずくで着替えさせて
保育所いくよ!と声をかける。
丸くなって顔を伏せたまま 泣いて動こうとしなくって
「抱っこ」というとなんとかしがみついてきたので
なんとか抱っこで車に乗せました。

抱っこして家を出るときは辛そうにずっと泣いてた。


そしていざ保育所に着いたら
車から降りようとしなくって
あーあー 泣いて完全拒否です。
ミィの両手を持って「いくよー」と声をかけながら引っ張ってもピクリとも動かない。
私が(大人が)ありったけの力を込めて引っ張っても
座席に体がピッタリくっついたみたいになって剥がれないのよー(;´Д`)

ミィを車から降ろすのも一苦労でした。
汗びっしょりになって 何度も引っ張ってやっとなんとか‥です。


ずーっと泣きながら
しっかりと私にしがみついて抱っこでお部屋まで行きました。
体にはスッゴイ力が入ってて
顔は私の肩にしっかり埋めて。



これほどまでに登園するのを嫌がる理由はなんだろう?


暑さや
疲れや
お天気のせいも少しはあるのかもしれないけど



日曜日に通園施設に行ったからじゃないのかな


それが1番大きいような気がします。




以前 通園施設の先生が訪ねてきてくれたことがあるんだけど
それまで嫌がらずに順調に登園してたミィが
先生に逢った翌日から少し登園するのを嫌がるようになったんです。
この時はここまで酷くなかったけど登園して私と離れるときに泣いたりしがみついたりするようになりました。



日曜日に通園施設に遊びに行ったことが
ミィの気持ちを混乱させちゃったのかな?
かなり辛そうなんです。


ほかのことが理由なのかもしれないけど
月曜日から調子がおかしいことを考えるとやっぱりそうとしか思えないです。
そう 日曜日、夕涼み会から家に戻ってきたときも大泣きしてたんです。
夜も布団に入ってから2時間泣きっぱなしでした。




今からお迎えに行ってきます。


落ち着いて過ごせてるといいな。





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

この真夏にやめてほしいわヾ(*`ェ´*)ノ

Category : 2013
昨日 お昼1時から夕方4時まで
電気工事のため我が家の周辺停電でした。


えーえー
真夏のこのクソ暑い真昼間に
クーラーはもちろん扇風機も使えない。
熱中症になるわ( ゚皿゚)

冷蔵庫もパソコンもテレビも何もかも使えない。
冷凍室に入ってるピノ大丈夫だろうか?とか色々と余計な心配もしなくちゃいけない。



悔しいのがね
昨日夕涼み会のときのミィの様子を更新しようとパソコンで書いてたんだけど
ぜーんぶ書き終って『記事を保存』をクリックした途端 ネットワークに接続されていませんだとかなんとかメッセージが出て
Σ(`艸´;)ハッ!!と思ったときには書いた文章が半分以上消えた…。
ショック~。
結構時間かかって書いたのにな(ノД`)シクシク 悲し過ぎるわ。




真夏に扇風機も使えない家の中にいると確実に熱中症になってしまいそうなので
スーパーをウロウロしたりダイソー行ったりしてなんとか時間をつぶそうと頑張ったんだけど
昨日超ご機嫌のよろしくなかったコウが「帰りたい~(;´Д`)」とうるさいので3時半に家に帰ってきた。



やっぱり暑かったーーー(;´Д`)



電気工事の時間帯もうちょっと考えて欲しいです。
ほんまに。




途中で消えてしまった夕涼み会の日記は気を取り直してまた後日書けたら書こう。



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

オクラ

Category : 家庭菜園

8月2日 オクラの花が咲いた

お姉ちゃんが学校で植えたオクラです。

fc2blog_20130802105821b36.jpg

オクラの花ってこんな花なんだねぇ!

初めて見たわ

もっと小さな花が咲くのかと思ってました。
私の勝手なイメージと違ってキレイで優雅な感じの花なんだね。








そして今朝のオクラ

fc2blog_20130805103810323.jpg

うおー♪
実だよ 実!!



花が咲いて
こんな風に実ができていくんだってこと
初めて知ったわ



てっきりトマトのように実は下にぶら下がって生るもんだと思ってたから
上向いて真っ直ぐそびえ立っている姿を見たときはかなりの衝撃でした。






今まではそんなにオクラを好んで食べなかったお姉ちゃんですが
学校で植えて自分で育てるようになってからすっかりオクラが大好きになりました。

「美味しい美味しい♪」って家族の分全部食べる勢いです(笑)




お姉ちゃんのオクラたくさん収穫できるといいな(*゚ー゚*)




テーマ : 日記
ジャンル : 育児

間違ってるから

Category : ミィ*5歳

ミィちゃん


fc2blog_201308041021286b1.jpg

fc2blog_2013080410214907d.jpg

fc2blog_20130804105350d63.jpg






ォィォィ!(´゚∀゚`ノ)ノ

遊び方 間違ってるからー!


fc2blog_2013080409032466e.jpg


首を横に傾けて見てください(・∀・)
それが正しい置き方です





ジャングルシムをわざわざひっくり返して遊ぶミィちゃん
この不安定なグラグラ感がいいみたいです




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今から通園施設に行ってきます

Category : 2013
今日は通園施設の夕涼み会
今、家族で向かってる途中です。


3月23日の転園式以来、約4ヶ月ぶり



ミィ どんな反応するだろう。



なんだか入るの嫌がるような気がする~

入っても両手で顔を隠しそう





久しぶりに逢う先生たちに
ミィどんな顔するかな。




久しぶりにみんなに逢える~♪
みんな元気かな。




楽しみ。





テーマ : 日記
ジャンル : 育児

約5年ぶり!

Category : 2013
金曜日懐かしい友人に逢いました。



短大の頃に知り合ってかれこれもう20年

知り合った当時は大阪に住んでいてお互いの彼氏の友達の彼女だったってこと
そしてたまたま出身が同じ県で隣町だったという。


とにかく太陽みたいで Mちゃんがいるだけでその場がパッと明るくなる
ハッキリしていて毒舌 おもろい!
よく笑ってよく泣く
芯がしっかりしていて情が深くって
強そうに見えてガラスのハートなMちゃん。


そんなMちゃんと私
なぜだかとっても気が合って大阪に居た頃はほんとうによく遊んだなー
彼氏なしでも連絡とって夜の街にくり出して朝までオールしたり(笑)
お互いの家にお泊りしたり。
ふたりで泣きながら過去の恋愛の打ち明け話したり語り合ったり。


いや 若かったな(笑)


あの熱くて濃~い若かりし日々を共に過ごした大切な大切な存在。




Mちゃんが先に地元に戻ってからは私が帰省するたびに逢い
私が地元に戻ってきてMちゃんがまた地元を離れてからはMちゃんが帰省してくるたびに逢ってました。





今は旦那さんとふたりの子どもちゃん達と一緒に明石に住んでます。
お互いに結婚して家族ができてからはなかなか逢えなくなって
ここ何年かはお誕生日のメールと年賀状のやり取りだけでした。


離れていても逢わなくなってもやっぱり大切な友人であることに変わりはなくって
Mちゃんの存在は私の宝物です。





そして金曜日、子ども達の夏休みで帰省中のMちゃんが連絡くれて逢いにきてくれた!


前回子ども込みで逢ってからは約5年ぶりかぁ




小さな頃は細くてひょろひょろだった息子君が今はガッシリと逞しくなっててビックリした!
息子君は小学4年生です。
彼は7か月で生まれてきて生まれたときは740gしかなかったの。
妊娠して出産することって当たり前なことじゃないんだよ(Mちゃんも私も第一子を授かるのに時間がかかった)
お腹の中に赤ちゃんを授かること自体が奇跡で
健康で無事にこの世に生まれてくることって本当に奇跡なんだよって
息子君が生まれてきたときに教えてくれました。

小さくて小さくて小さくて
命が助かったとしてもハンディを負う可能性がとても高いと言われていたけれど
今はすっかり逞しくなって!
Mちゃんと旦那さんが『丈夫に育つように』と願ってつけた名前の通り丈夫な子に育ってくれました。
もう その息子くんの姿を見れただけで嬉しくてたまらない。



娘ちゃんはまだ赤ちゃんのときに逢ったっきりで
毎年年賀状で写真を見るたびに「うわ!Mちゃんとおんなじや!」ってビックリするくらいMちゃんにそっくりで。
あーー Mちゃんのミニチュアに早く逢いたいなぁ(*´ェ`*)ってずーっと楽しみにしてたの。
超ベリーショートの娘ちゃんは 若かりし日のMちゃんにソックリでめっちゃ可愛かったー( *´艸`)
娘ちゃんは小学1年生です。
ぽわ~んとしてるとこがまた可愛かったよ。



息子くんも娘ちゃんも二人とも真っ黒けで超元気♪
そして何よりふたりとも性格がすっごい可愛いの
まっすぐに育ってるなー
Mちゃんの子どもやなぁ。




息子君と娘ちゃんは全く人見知りがなくって人懐こくって
ほぼ初対面の我が家の子ども達と逢った瞬間から盛り上がって遊んでました。
もー めちゃくちゃ賑やかだったわよ(*≧∀≦)

ミィも人見知りすることなく普段と同じ様子だったし
コウはお兄ちゃんと遊べて超嬉しそうだった。
お姉ちゃんと娘ちゃんは女の子どうし 同じようにぽわ~んとした雰囲気で気が合ってたし。
子ども達が超楽しそうにしてて嬉しかったなー。




Mちゃんとは5年ぶりやけど
めちゃくちゃ久しぶりって感じもしなくって
ポツポツと近況報告などしたり。


お互いあの頃とは全く違う暮らしをしてるんやな~としみじみ実感。
きっとまた違っていくんやね
けどお互いぶれずに歩いていこうね。
とにかく元気そうで良かった。
7月はかなり落ちてたらしいけど ボチボチと復活してきつつあったようで良かった。
環境は違ってもみんな色々と悩みは心配事はあるんだよね。






久しぶりに逢えてほんまに元気をもらったよ。
ありがとう~

また逢おう❤


いつか明石の海に一緒に行きたいわ~と言ってくれてるMちゃん

うん いつか必ず行くから
気長に待っててよー。







テーマ : 日記
ジャンル : 育児

花火

Category : 2013
木曜日の夜 花火をしました。



この夏2回目の花火

実は1回目の花火のとき家の前のマンションから火災報知器の音が鳴っているのが聞こえまして‥
暑い夜 窓を開けている人も多くて家の前でしている花火の煙が窓から入ってしまったようです^^;



お姉ちゃんやコウが「花火したいー!」とずっと言ってたんだけど←特にコウが
また火災報知器を鳴らしてしまったら‥と思うとなかなか「よし!やろうか(*゚ー゚*)」ってわけにもいかず延ばし延ばしで来てました。



木曜日はお昼からコウが「今日は花火する!」と言ってて
晩御飯を食べ終わったらお姉ちゃんとふたり花火を出して着々と準備を始めてくれてやる気満々。
一応マンションの窓を確認してみたら全部閉まってたので パパからオッケーが出ました。




1回目のときは家の中にいたミィ
木曜日はミィも「外に行こう!花火するよ」と一緒に外に。
けど 晩御飯を食べてから夜、家の外に出ることにスゴク抵抗があるミィはヒィヒィ(ノД`)言いながらなかなか出る勇気が出ないようで‥
足を出したり引っ込めたりしてなかなか靴を履かない。
やっと出てきたらドキドキして泣きそう顔でしばらく外に居たけども腰が引けてる^^;
そして ひゃぁーん(。>д<。)と言いながら慌てて家の中に入っていってしまいました。



ミィが家の中に入っていってしまったので私も中に戻って食事の片づけをしてました。
すると 突然ミィが立ち上がって玄関のほうに行ったと思ったらバタンとドアの音がした。



夜に家の外に出ることは怖くてドキドキしちゃうから一旦は家の中に戻ってきたものの
やっぱり花火が気になったみたい( *´艸`)クスクス
靴も履かずに裸足で外に飛び出していきました。



そして私も少ししてから外に出ましたよー。






fc2blog_2013080211070518b.jpg





fc2blog_20130802110719225.jpg



夏に花火

やっぱりいいですね^-^




私も子どもの頃よく家の前で花火をしました。
溝のフタの穴に花火をつっこんでやってみたり
終わったあとの花火でまだ棒の先に火が残ってるやつをグルングルン回して空中に絵を描いたり楽しかったなぁ。





最初外に出たときは腰がひけてて情けない顔をしていたミィちゃん
再び自分から外に飛び出した後はスッゴイ嬉しそうな顔して花火を見てた。

近づき過ぎて逆に怖かったけどw



3人とも楽しそうで良かったなー。






ミィはまだ花火を持ったことはないけど
次は持てるかな?
それはそれでやっぱり怖いなー(笑)











テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

いつのまにか

Category : ミィ*5歳
大きいシャボン玉を作れるようになっていたミィちゃん




大きいシャボン玉を作るためには
息を ゆっくりと長く吹かなきゃいけないんだけど
ミィにはちょっと難しいかな と思ってました。





だから、いつのまにか 大きなシャボン玉を作れるようになってて
ちょっと驚きました。




ほんの短期間で上手に息を調節できるようになったんやねぇ!







シャボン玉を吹けるようになったミィを見て
もしかしたら来年6歳のお誕生日には
初めて お誕生日ケーキのろうそくの火を『ふーっ』って消すことができちゃうかも(*゚ー゚*)
なんて期待しちゃったりしてる母です。





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ミィの絵

Category : ミィ*5歳
保育所で描いた絵です。






『トマト』

fc2blog_2013080306040753c.jpg






「トマトの輪郭は先生が描いてくれたんですよねぇ^-^」って訊いたら

「ううん こうやってまあるく描くんやでー って少し手を添えたけど
ほとんどミィちゃんの力で描いたんやで」と先生。




そういえば 線がかなり歪だわね( *´艸`)クスクス



色塗りも
「ここ 塗れてないよ」と指さしながら言うと 「うん」って感じでササッと塗ってたんだって。




へ~ぇ そうなんやねぇ(*´∀`*)





今までの話からも、ミィちゃん筆を持ってお絵描きするのがかなり好きみたい。





家でもさせてあげたら良いんだろうけど
おそろしくて(笑)なかなかさせてあげれないのよねー






今度、新聞紙やビニールシートを床一面に広げてお絵描きさせてあげようかな。





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ひらがなを覚えられない。

Category : コウ*5歳
我が家のコウさん ただいま年中5歳



以前にもブログでチラリと書いたことがあるんだけど(こちら→
コウが年少の頃からLD(学習障害)かもしれないと心配してまして‥


去年書いていた記事では数のことで「あれ?」と。

今は数字も読めるようになったし 例えば数字のさんだということがスンナリとわかるようになりました。
数の概念もきちんとあります。
なので数に関しては一応大丈夫かな?と思えるようになったんですが



問題はひらがなです。


これがまったくと言っていいほど覚えられない。


五十音順の並び自体を理解していないし
五十音の表の中から「あ」を探すということも難しいの。
「あ」は1番目やし簡単やと思うんだけどなー


例えば 「こ」を見て
「あ!ぼくの〇〇(名前)のや!」とはわかってるんだけど
「こ」を「こ」とは読めない。


名前に出てくるひらがなは多分ひとかたまりでマークのような感じで覚えてるのかなー
一文字一文字を読むことができないのです。



「きりん」の「り」だよ と教えたそのすぐあとで
「りんご」という文字が出てきて「これは何?」と「り」を指さして聞くと
「さ? な?  わからん。」ってなります。
たった今「り」と教えたとこなのに
まったくわからないんですよ。




前々から「もしかしたら‥」とは思ってたけど
最近は「もしかしたら」ではなく、LDだろうなーと思えて仕方がありません。



ひらがなってどうやって覚えるのー?
どうやって教えたらいいんでしょうか?

お姉ちゃんのときは放っておいても覚えてたので
あらたまってきちんと教えた記憶がないんです。


コウが通ってる幼稚園はお勉強もキッチリ!なところで
先月参観日に行ったときも 百玉そろばんを使って数の勉強、等号不等号(幼稚園でやる?とびっくりした)
時計の針を見て「今なんじ?」や もちろん「ひらがな」もやってました。
なので家で教えなくても幼稚園に通っていたら自然と覚えてくるんです。
お姉ちゃんもそうだったし、コウの周りのお友達も最近ひらがなを読めるようになってきてます。



まだ年中さんだし、LDだと判断するのは早いとは思うんだけども
あまりにも わからな過ぎるんです。
わかろうとしてないんじゃなくって、本当にわからないというか。
私もどうやって教えればいいんだろう と。





今日はミィのSTだったんですが、STの先生に相談してみました。
前にも相談したことがあるんですけどね
その時は今の年齢でこのくらいの理解があれば大丈夫かな?という感じでした。
今日は こんな風にしていけば‥と色々アドバイスをいただきました。


ミィのドクターにコウさんの話はされたんですか?ときかれたんですが
年中になってからはミィの診察に保育所の加配の先生が一緒に入ってくれるようになり、なかなかコウの話はできてないんですと話をしました。
幼稚園に入る前にLDかも?というのとは別に 「言葉が少し遅いかもね。もしかしたらグレーかもね。」とドクターに言われたこともあり言葉の?(なんという検査だったかは覚えてません^^;)検査を一度受けたことがあります。
まぁ でもそれっきり診察などは受けてないんです。

ミィの診察には必ず加配の先生も一緒に入ってくれるので、なかなか話ができないだろうし
もし良ければ私からドクターにお話させてもらってもいいですか?とSTの先生が言ってくださったのでお願いすることにしました。



就学まではまだまだあるけれども
どんなところが苦手なのか わからないでいるのか
早いうちにわかってあげれたら対応できるかなと思ったり。

学校に入ってから困るよりも
まだ幼稚園の今のうちになんとかしてあげれればなぁ


もし本当にLDだったらコウ色々と苦労するんだろうなぁ‥




お姉ちゃんのことでも色々と思うことがあるし
コウのこともだけど、ほんと心配事はつきませんね。




普段はバタバタとして
ミィにつきっきりになっちゃうことが多く
コウに時間をかけれてあげれてないので

この夏休みのうちにできるだけコウに寄り添いながら一緒に過ごす時間をとりたいなと思ってます。
ひらがなも、幼稚園まかせにしないでSTの先生からのアドバイスを参考にしながら
焦ることなくじっくりとコウのペースに合わせて見ていこうと思ってます。




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

水泳記録会

Category : マー*7歳
昨日は小学校の登校日そして水泳記録会でした。




朝 玄関先で「頑張ってよ~!目標15メートルな(・∀・)」というと
「え~!!!無理~~(;゚∀゚) 目標10メートル!」と 出かけて行った娘です。







記録会は9時半から
コウと一緒に観に行ったんだけど始まる前からすでに汗ダラダラ
めっちゃ暑かったー






記録会は小プール、大プールどちらで泳いでも良くてお姉ちゃんは大プールで泳ぐって言ってました。
理由は小プールだと息継ぎするときに沈んで足がつくからって‥‥(;´-`)。oO(ぇ・・・)足つく?





さぁ いよいよお姉ちゃんが泳ぎます。


頑張れ~!!




fc2blog_201307311431220f3.jpg



10m越せるかドキドキしながら観てたんだけど
たった数メートル進んだところで立ちそうになった。

わΣ(゚◇゚;) え?もう立つ?
えー?まだ5mも泳げてないんちゃう?(;゚∀゚)
あちゃー 
うん でも頑張ったな





と思ったら まだ進んでる!



立ちそうに見えたのは息継ぎでした。
でも 息継ぎというより溺れそうになってバタバタしてるようにしか見えない(笑)
顔を上げて必死で手をバタバタさせてまた沈んで‥って感じ
足は完全に下に沈んでるんだよー^^;



溺れてるようにしか見えない息継ぎだけど
めっちゃ頑張ってる
もう立つか もう立つか と思いながら観てたら
なんと結構進んで

fc2blog_20130731143157889.jpg
こんなとこまで行きました。(25mプールの半分以上!)
最後力つきた感じです



そして記録はなんと17m!!
スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ
本当にによく頑張りました。




けど 小プールだと息継ぎしたら足がついてしまうんや(+o+) って言ってたのがよくわかりました。
うん あれだったら足つくよなー(笑)



バタ足というより犬かきだったけどね( '艸`*)
泳いでるというより溺れてるようにしか見えなかったけども
一生懸命頑張って前に前に進んでいる姿を見て胸が熱くなりました。
頑張ってる姿を見せてくれてありがとう。







17mは
今までで最高記録や♪ってお姉ちゃんも本当に嬉しそうだった。
頑張って泳いで結果を出せたことで すごく自信がついたようです(*゚ー゚*)




ほんまにすごく頑張ったね。







17m泳げたからご褒美に雑誌が欲しい(*´ェ`*)♪とちゃっかりおねだりされましたけどもー(o-∀-o)
でも 頑張ったからね
今日は一緒に買いに行きます。




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
