スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ものすごく驚きました。(OTでのこと)

Category : ミィ*5歳
木曜日はOTでした。


夏休み中のお姉ちゃんとコウも一緒に行ったので、久々きょうだいそろってのOTです。





fc2blog_20130726165407342.jpg
fc2blog_201307261654368ba.jpg
fc2blog_20130726165201793.jpg

まー 賑やかでしたよ!
賑やかというよりもやかましかったです^^;

OTに行く前にお姉ちゃんとコウには
*先生の言うことををちゃんときくこと
*あれがしたい!これがしたい!って我儘は言わないこと
とお約束をして行ったんですが


この部屋に入るとテンションが上がってしまって
まーー 自己主張の激しいこと( ̄‐ ̄#) ←特にお姉ちゃんね

2人に付き合って忙しそうに動き回ってくれたOTの先生
ほんと我儘に付き合ってくれて申し訳なかった‥。


普段は一人でOTを受けてるミィ
こういうときは お姉ちゃんやコウと一緒に遊ぶように先生が色々と誘いをかけてくれます。
一人でも楽しいけど 誰かと一緒も楽しいね~ と感じることができればいいな と。
まぁ なかなか 一緒には遊ばなかったけども^^;
一人でブランコやターザンで遊ぶほうが楽しいようです。





訓練室にはトランポリンがあります。
ミィ 誰かがトランポリンで跳ねているのを見るのがものすごく嫌なんです。
以前はパニックになって 突進していく勢いで走って行って跳んでいる人をトランポリンから引きずり下ろそうと
必死になってました。
足に抱きついてなんとか跳ぶのをやめさせようと必死。
ほんとに パニックになってました。

そこまで嫌がる理由はいまだによくわからないけど
トランポリンで跳ねているところや
誰かが乗ったブランコが揺れているところを見ると辛くてたまらないようで半狂乱になってました。




今も嫌には変わりはないけども以前よりは少しずつ受け入れれるようになってきたというか
そこまでのパニックにはならなくなりました。
それでもやっぱり 嫌だよーっていう声を出しながら止めようとはしに行くんだけども‥
半狂乱ってとこまではいかなくなったかな。




この日は訓練室にいるのがミィだけじゃないからね
お姉ちゃんやコウがトランポリンで遊ぶんですよ。
もちろん 「あー あー」言いながらミィが止めにいく。


そして途中から身体に障害がある女の子がOTの先生と部屋に入ってきました。
ミィよりも少し小さいくらいかな
女の子と先生がトランポリンに乗りました。
座ったまま 静かに揺れてます。

その様子を見たミィの顔色が変わりました。
そしてトランポリンの上に乗っていきました。
「大丈夫よー ミィちゃん。〇〇ちゃんは優しいからね 優しく跳んでくれるから大丈夫だよー」とOTの先生がミィに話しかけます。
するとミィ 少し考えてるような顔でじっとして
「あー あー」嫌がってたけど女の子を突き飛ばすことなくトランポリンから降りました。




それからしばらくは 女の子も別の訓練をしていたり
ミィもブランコやターザンを満喫
すっごく楽しそうにしてました。




女の子がトランポリンに戻ってきました。
OTの先生と一緒に二人でトランポリンの上に座ってます。
それを見たミィ「あー あー」って言いながらトランポリンに走っていきました。
とても素早かったので ミィのOTの先生が止める間もなく
ミィがトランポリンに上がっていって手を伸ばします。
あ!女の子を突き飛ばしてしまう
ってみんなが思った瞬間
一瞬考えたように動きが止まって
女の子を通り越して一緒に乗っているOTの先生を押しました。
しかもそんなに力入ってない‥。

え?
って大人3人 一瞬動きが止まりました。
へぇ~!
もー ホントに驚きました。



トランポリンに誰かが乗っていることが辛くてたまらないミィ
きっと誰彼かまわず止めにいくだろうと思ってました。

跳ねてるところを見るのが辛くてたまらないミィ
止めようと必死だもん。



この時もきっと 女の子のところへ行くんだろうと思ったよ。
ミィが突いたら女の子は思いっきり倒れてしまいます。


けどミィ そうしなかったんだよー。
でも やめて欲しいから跳んでほしくないから
OTの先生のとこに行った。




きっとミィなりに
この女の子のことは突いたりしたら駄目なんだってこと ちゃんとわかってるんだなあって。



ミィにもそういう気持ちがあるんだってことが
ほんとにねー ものすごくびっくりしたんですよ。





心もこうやって成長してるんだなぁ



自分より小さな子は突いちゃいけないっていう気持ち(そう思ってるかどうかはわからないけど)
ちゃんと持ってるんだね。





うん
ほんとうに嬉しいな。











スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

かわいいオバケ。

Category : コウ*5歳


コウが手のひらに描いた絵




fc2blog_20130728225420ae2.jpg


オバケ





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

やっぱり今日はとことんこんな日‥最後はこれ(泣)

Category : 2013





カーテンレールが落ちました。







カーテンレールをネジで固定していた部分の壁は

fc2blog_20130728214105116.jpg

こんなことになっとります
ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン
3か所ともすべて。

 


壁にガッツリと穴 ああああーーー(ノД`)シクシク






ほんとなんて日だ!!






テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

そして歯がかける(;´Д`)

Category : 自分のこと
お昼にちょっと硬めのパンを食べてたら


口の中にガリガリジャリジャリとした感触が。



なんじゃこれ!と出してみたら
小さな小さな石のような粒々が2つほど。



もう!なによ このパン(o`3´o)
と少しばかりパンに腹を立てたんですが


食べ終わってから気づきました。




どうやら 歯が欠けたみたいです(ノД`)

詰め物が取れたのかホントに歯が欠けたのかよくわからないけど
確実に舌触りがおかしい。。。

穴があいています。+゚(pωq)゚+。エーン






ずーーっと前から時々痛む歯
その歯が欠けた。


今までなかなか歯医者に行く気にならなくて
気付かないふりして放置してたけど
これで絶対に行かなきゃいけなくなりました。


まぁ 良い機会だったのかな‥





今日は朝から砂糖と塩を間違えるわ
ミィにわざと床の上に大量にオシッコされるわ(このことについてはまた後で書きたいなと思ってます)
1日のスタートからついてなくって(砂糖と塩を間違えたのは自分が悪いんだけど^^;)
おまけに洗濯物を干し終わった途端に雨が降ってきて
大慌てで今干し終わったばかりの洗濯物を入れるはめになり

そして歯が欠けるという



なんともツイテナイ日です(T_T)






テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

やってしまったー

Category : 自分のこと
昨日サンドイッチを作ったときに余った大量のパン耳


今朝 子ども達が起きてくる前にパン耳で簡単ラスクを作ろう♪とはりきってたわけです。
フライパンでできちゃうやつ。


マーガリンが溶け始めたらパン耳を入れてサクサクになるまで炒めて
砂糖を投入する


カリカリしてきて美味しそう~(゚¬゚*)


フライパンで炒めながら
どれどれ~♪とひとつ味見



(。´д`) ン?
なにこれ‥


ぜんっぜん甘くないんやけど(;゚∀゚)


というよりむしろしょっぱい!!





あーーー!!  砂糖と塩を間違えたーーー(´゚∀゚`;)



砂糖と間違えて 塩を大量に入れてしまいました…(-_-;)

なにこれ この漫画みたいな間違い(笑)






元々天然ボケやけども
最近さらにボケ度が酷くなってきたような
天然ボケとかいう可愛らしいもんではなく 大丈夫か私;;と心配になるくらい。

もう ボケ始めてきてるんでしょうかねぇ( ゚ω゚;)
最近更年期の症状っぽいもんも出てきたし‥
こ 更年期!ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!




大量のパン耳は
超ー塩辛くなってしまったので
泣く泣くゴミ箱行きになりました  トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |


みんな喜ぶだろうなぁ~( ̄∀ ̄)ウシシ♪って
嬉しそうな顔しながら食べてるとこ想像しながら作ってただけに
しょっぱいラスクが悲しかったわ

アホやわー わたし。 



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

かき氷♪

Category : 2013
昨日 この夏初!おうちかき氷をしました。



前から「かきごおり!かきごおり~!」ってコウがうるさかったんだよー


fc2blog_2013072806445469b.jpg
イチゴシロップとミルクをたっぷりかけて♪



いただきまーーす♪

fc2blog_20130728065229a2c.jpg

この後 すんごい幸せそうな顔してました( *´艸`)





横からお姉ちゃんが
「ちょうだーーい」
fc2blog_20130728070214b54.jpg




自分の分を作るお姉ちゃん
fc2blog_20130728070237fca.jpg



いただきまーす♡

fc2blog_20130728070949a30.jpg

自分で選んだお皿はなぜか味噌汁茶碗(笑)
なんか嫌やー(*-∀-)




この人 ミィちゃん
かき氷器がガーガー!いうのが怖くて逃げてます

fc2blog_20130728071108578.jpg



あの機械は怖いけど
かき氷は美味しい

fc2blog_20130728071205f5b.jpg





ちょ‥

fc2blog_20130728071438954.jpg

すごい顔!!(笑)






テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

食べれるんだよ~(笑)

Category : ミィ*5歳
昨日のおやつはスイカバー

fc2blog_20130726171107b2e.jpg


シャクシャクシャクシャク
ミィも美味しそうに食べてたんだけど



下のほうになるとなんだかちょっと様子がおかしい



見てたらね
赤い部分をミドリ色の部分から外そうと必死に引っ張ってみたり



ミドリ色の部分を齧ってしまわないように
ギリギリのところで赤い部分だけを食べる

fc2blog_201307261716280db.jpg

赤い部分を全部キレイに食べたくて
ミドリ色の部分は齧ってしまいたくなくて
なんだか泣きそうな表情





きっと本物のスイカと同じようにミドリ色の部分を『皮』だと思ってるんだねー(笑)




ミィちゃんミドリのとこも食べれるんだよ~
皮じゃないよ
美味しいよーー(*´∀`*)



ほら♪と私がパクッと食べてみました。



そしたらやっとミドリの皮の部分も食べたよー。
それでもちょっと不安そうな顔しながら(笑)



ほら!
美味しいやろ(*゚ー゚*)♪
美味しいねーー







去年はスイカバーのチョコを種だと思って全部手で取ってたんだったなー
チョコ大好きやのに
種じゃないよ チョコだよー ミィの好きなチョコだよ 食べれるよ!
と何度 口で説明してもミィには通じず…
ミィの口へ持っていっても拒否をする。
あーーー 大好きなチョコを種だと思い込んで食べないなんてもったいなぁ‥って思ったんだった。




今年は種の形のチョコを美味しそうに食べてます( *´艸`)






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

お祭り

Category : 2013
25日 お祭りに行ってきました。



暗くなってからだと人がめちゃくちゃ多くて動けない状態になるので、まだそれほど人が多くない明るいうちに行きました。
神社まで歩いていける距離に私の両親がやっているお店があるのでお店に車を置かせてもらって歩いて行くことに。




お店を出て歩きはじめた途端「あ!ミィちゃん!ミィちゃーーん!!」って上の方から声がしてビックリ。
顔を上げて見てみるとミィと同じ保育所のお友達が嬉しそうに手を振ってくれてました。
私も嬉しくなっておーーーい(*^∇^)ノシ!!って手をふりふり。
実家のお店が入っているビルの上が住居になっていて、そこの1番上の階に住んでるんだって。
私に抱っこされているミィはまったく無視だったけど^^;
こうやって 嬉しそうに声をかけてくれるお友達がいるって本当に嬉しいなー。
これだけでも保育所に行って良かったなぁ なんて思います。





夜店に到着。

fc2blog_2013072611311965e.jpg




とにかく暑くて(;´Д`)
着いてそっこうかき氷を食べました。
fc2blog_201307261132503a6.jpgfc2blog_20130726113621a91.jpg




かき氷を食べたあとは
ワクワクお楽しみのくじ引き、あてもの←おんなじかw
残念ながら全部ハズレでしたけど^^;




いや~ しかししかし暑かったわー
ただでさえ暑いのにミィを抱っこしてるから暑くて重くて死にそうだった~(;´Д`)




そうそう
お姉ちゃんとコウがくじ引きしてる時ミィを抱っこしてコウの後ろに立ってたんです。
ミィはくじ引きには興味がないだろうなと思ってたのでミィの分はお金を払ってなかったんです。
お姉ちゃんとコウが終わってお店から離れようとしたら
「あー!あー!(*>Д<)ノ」ってミィが必死で『ちょうだい』のポーズをしながら玩具のほうに手を伸ばす。
え?これ欲しいの? ってことでミィもくじ引きしました。
ミィが必死で欲しがっていた玩具はハズレの賞品。
無事にハズレて(笑)欲しい玩具をゲットできました ヤタ───v(-∀-)v───♪





夜店って食べ物もあてものも何もかも高いですよね
1回なんかするたびに300円~500円もする(;゚∀゚)



コウが「これ欲しい!」って動かなかったお店があるんだけど
鉄砲とか剣とか置いてるお店でコウが欲しがってた鉄砲の玩具「いくらするんですか?」って訊いたら
なんと2000円∑(゚ω゚ノ)ノ
高っ!!
さすがにね コウには諦めてもらいました。





途中でクレープを食べました。
けど、みんな半分も食べないうちに「もういらん」って‥。
パパとふたり立ったままみんなの残り物のクレープを必死で食べましたよ。
私左手でミィ抱っこしたまま右手にクレープ持って食べる 左腕かなりきました(。>д<。)
そして汗だく しかも生クリームがあちこちに付いちゃうし   泣きそうだ(笑) 





かき氷食べて
あてものをいくつかして
クレープ食べて


暑かったけどお姉ちゃんたちは楽しかったって♪
お祭りって いろんな夜店が並んでるだけでワクワクして嬉しくなるねー



急に人が増え始めてきて、子ども達も少し疲れてきたようなので帰ることにしました。





かき氷を食べている時以外はずっと抱っこだったミィ
帰り道もやっぱり抱っこだったんだけどなぜか途中でフッと下りたんですよね。
そして自分で歩く

なぜ急に下りようと思ったのかはわからないけど
少しでも自分で歩こうとするってことが嬉しい。





fc2blog_2013072611364277b.jpg
お姉ちゃんと手を繋ぐ


こうやってお姉ちゃんと手を繋いで歩くのは実はこれが初めて!

今まで何回かお姉ちゃんが手を繋ぎにいったことがあるんだけど、その度にミィ嫌そうにお姉ちゃんの手を振り払ってたから^^;

嫌がることなくスンナリと手を繋いで ふたりで一緒に歩いてるんだよー

お姉ちゃんも嬉しそうでした*^-^*



fc2blog_201307261139565ff.jpg
コウも頑張って歩いてます




この後右に曲がった途端またすぐに抱っこー!!に戻ったミィですが
ほんの50メートルほどだったけど歩けたね
しかもその50メートルのあいだに姉妹で手を繋いでる姿を見ることができました。





この後は実家のお店に寄って1時間ほど過ごしました。
お店の中は涼しくって生き返ったよー。
冷たいお茶やカルピスでホッとしました。


私たち親はお祭りよりもお店でゆっくりとした時間が1番良かった(笑)





来月8月にもお祭りがあります。
頑張って行くぞー。




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

帰ってきました。

Category : コウ*5歳
コウ 結局昨日の夕方4時頃に帰ってきました(笑)



急に「しんどい。帰りたい」って言いだしたそうで
家まで送ってきてくれました。




帰ってきた途端すぐにゴロンと横になって
「しんどい~!!しんどい~!! ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!」
と泣きまくり。


でも熱はないんですけどね。



とにかくずっと大泣きしてました。





あまりの大泣きに病院に連れていこうと思ったんだけど
水曜日の午後 あいにくと休診で、熱もないしとりあえず様子をみることにしました。





そしてお姉ちゃん
一人でも泊まりたい!!
絶対に泊まる!!
って言ってたんだけど
おばあちゃんとおじいちゃんに「また今度、ふたりで泊まれるときにおいで」と言われてしまいました。
昨日のお泊りをものすごーーく楽しみにしてたお姉ちゃんは可哀想だったなー。

けど 一人だけおばあちゃんちで晩御飯を食べて(おばあちゃんの唐揚げが大好きでリクエストしてたんです^^)
お風呂に連れてってもらって
花火して
お祭りのお笠を見て
夜10時前に家に帰ってきました。






そう そして「しんどい~!!」って大泣きしてたコウさん

おばあちゃん達が帰ってからしばらくして
「もう しんどくない」って急に元気になった!


どうやら お泊りをするのが急に寂しくなったみたい。お家で寝たかったって。



あんなに泣きまくってたヒトとは別人みたいに
ボール蹴って遊んだり
普段とまったく同じように元気元気なん(笑)



なんなんや~(笑)
あの泣き方見てみんなすごく心配したんだよ



けど 元気になって良かったです。






でもやっぱり少し体調よくないみたいでした。
元気そうにしてても顔がしんどそうなんだよね
夜になって 片目が充血してたし。
9時になる前に「寝る~」って言ってすぐに寝たし‥




お泊りすること考えたら寂しくなっちゃって
そしたら急にすごーくしんどくなったんだろうねぇ( *´艸`)



でも、そんなコウがものすごく可愛くて(*´ェ`*)キュン
思わず抱きしめちゃいましたよ
母性本能ってやつかしらw







夏休みはまだまだ長い
「今度 元気なときにお姉ちゃんとふたりで泊まりにおいでよ」って電話でおばあちゃんが言ってくれると
「うん!」って元気に返事してたコウです。







テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

夏祭り お泊りです。

Category : 2013
今日と明日は神社のお祭りです。



お姉ちゃんとコウは朝からパパの実家に行きました。
この夏祭りの日 毎年24日は朝からパパの実家に行くんですが
数年前からお姉ちゃんたちはそのままお泊りするようになりました。

去年まではイトコも一緒だったけど
今年5年生のイトコは「今年は泊まらない」って。
今年はお友達とお祭りに行くそうです。
おじいちゃんおばあちゃん達とお祭りを過ごすよりも、お友達と一緒に夜店に行く方が楽しい そんな年頃だもんね。



なので今年はお姉ちゃんとコウの2人でお泊りです。
(ミィは行かないの)




けど 今朝コウが「ぼく やっぱり 夜に家に帰ってくるー」と言いだしました。

昨日まで泊まる気まんまんだったのに!


まー でも行ったらその気になるだろう
きっと「泊まる~」って言うだろうな と思ってたんですが



2時頃お姉ちゃんから電話がかかってきた
「コウがもうお祭りも行かんし花火もせんしお風呂も行きたくない。今から帰りたいって言うてる」って。


えーーー??



どうしたんやろ
なんか急に寂しくなったんかな

それともしんどいんかな



昨夜 口の中を見たら喉が真っ赤だったんですよね
もしかしたら熱が出るかも‥と心配してたんだけど


送っていったとき
お義母さんに「もしかしたら しんどいって言うかもしれません」と伝えてきたんだけど


体調悪くてしんどいんじゃなかったらいいけどなぁ





とりあえず 「もう少し遊ばすよー 」とお義父さん






やっぱり帰る~ って連絡がくるかな。

どうかなー。










テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今日は何時に起きたのか

Category : ミィ*5歳

ミィが今日起きた時間
何時なのかわかりません。


私が気が付いたときは朝4時20分でした。



なんだか気配を感じて
目を開けたとき
裸で布団の上をくるくる回ってるミィがいた。
寝起きのボケボケ頭の私には最初意味がわからず…。


はだか
はだか???( ゚д゚ )

え?
見間違いかともう一度見直したら やっぱり裸。


で  なんでくるくる回ってるんーーー?




ミィちゃんいったい何時から起きてるん?



裸になってたのはオシッコしたのが気持ち悪くてオムツを脱いだんだと思う。


頭の上をくるくるまわってたのには


ほんとに びっくりした。



よく誰も踏まれなかったものだわー。







一昨日は1時過ぎに目が覚めたんだけど
その日は朝9時半頃に雨がパラパラと降ったんですよね(けっこうザーッ!って降ったのよ)


今朝も ほんのすこーし 本当にちょびっとだけ雨がポツポツときました。
今朝のは降ったかどうかわからないくらいの雨だったけど



ミィが変に目がさめてしまうとき
やっぱり気圧の影響をうけてるんだなって日が多い。
それも思いっきり雨が降ってるって時よりも 一昨日や今日のような変な感じのややこし~いお天気の日。


目が覚めてしまう理由は他にもあるんだろうけど
この『気圧』の影響は大きいだろうなーと思います。





朝早くに目が覚めてしまったけど今日は保育所には機嫌よく行ってくれました。


大好きなプール遊びをしたら絶対お昼寝するやろうねぇ と先生と話してたんだけど
1時半頃担任の先生から電話がかかってきました。
ミィやっぱりお昼寝したそうです。

普段はお昼寝しないんだけど、もし寝た場合は30分で起こしてくださいとお願いしてあります。
がっつり寝てしまうと 夜の睡眠に響いてしまうので‥。

けど 今日はものすごくグッスリと寝てるそうで
ピクリとも動かず寝てるミィを30分で起こすのは可哀想に思った先生が「どうしましょう」と連絡をくれたんです。
今日は朝も早かったことだし「1時間で起こしてください」とお返事しました。


ミィ ぐっすり寝れたかなー。








ここ数日 ちょっと睡眠リズムが崩れがちです。


今日は朝までぐっすりと寝れるといいね。




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

シャボン玉

Category : 2013
月曜日 シャボン玉をしました。


fc2blog_201307230705267e8.jpg

コウはさっきセリアで買ったイルカの形の鉄砲式のシャボン玉←こういうの使いたくてたまらないヤツですw



fc2blog_201307230705473e9.jpg

ミィはシャボン玉を嬉しそうに潰したり追いかけたり


fc2blog_20130723070606c21.jpg



飛んでいったねー







fc2blog_20130723070631189.jpg


お姉ちゃんは なぜか一人離れてアンニュイな感じで吹いてました(笑)




fc2blog_20130723070653d04.jpg
ミィ お姉ちゃんが吹くシャボン玉をワクワクしながら待ってます





先月 シャボン玉を吹けるようになったミィ

自分でストローを持ってシャボン玉液につけるようになりました

fc2blog_201307230708131b1.jpg
進化してる♪


ミィがシャボン玉をフーッと吹くと
吹き終ったあとに 「ふぁあ!」って声が出るの(笑)

この「ふぁあ!」が可愛い( *´艸`)クスクス

勢いよく吹いてるんだねー

まだまだ ゆっくり静かに吹くのは難しいかな。




fc2blog_20130723070828422.jpg
fc2blog_201307230708420a6.jpg
fc2blog_20130723070855043.jpg
fc2blog_20130723070907d8e.jpg

シャボン玉を追いかけたり
つぶしたり
ぴょんぴょん♪跳ねたり
走り回ったり

1番楽しんでたのはミィだったねー




コウは
「ミィ!ミィ!」って
ミィにシャボン玉を飛ばしてあげてました。








楽しかったけど あまりの暑さにクラクラでした(;゚∀゚)

お姉ちゃんは先に家の中に入ってしまったもんね。
どうも早くおやつを食べたかったようです(o-∀-o)





シャボン玉
またしようねー

もう少し涼しいときに‥




テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

サッカー

Category : コウ*5歳



幼稚園のサッカー教室なう











見学暑すぎ~(-。-;



子ども達はめちゃくちゃ元気です!


暑さなんてへっちゃら。




テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

父と息子

Category : 2013



fc2blog_20130723095826de3.jpg



朝 おんなじ格好で寝てるふたり




親子やなあー( *´艸`)クスクス






テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

合格♪

Category : マー*7歳



fc2blog_2013072215313437d.jpg



昨日無事合格しました♪





12メートル泳げたそうです。





良かったねー
おめでとう!






テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

今年も補習

Category : マー*7歳
夏休みが始まったばかりだけど
お姉ちゃん 今 学校に行ってます。






水泳が得意でないお姉ちゃん
去年は1年生の到達目標の5メートルを合格できず
くそ暑い中 歩いて水泳の補修に通いました。




せっかくの夏休み
今年は暑い中水泳のために学校に行かなくていいようにと
4月からスイミングを習い始めたんです。


めっちゃ上手く泳げるようにならなくても良いから
せめて到達目標は泳げるように‥って。



それなのに
今年も補習(ノД`)アー





2年生の到達目標は けのび、ばた足で10メートル泳ぐ です。



先週の火曜日は水泳テストの日
「8メートルしか泳げんかった」と帰ってきました。


でもまだ水泳の授業はあるから大丈夫‥かな?





木曜日が最後の水泳の授業でした。
この前日 スイミングで10メートル泳げたんですよ!


水曜日の夜には
「わたしは泳げる!絶対泳げる!大丈夫!」って声に出して言わせたり(笑)


最初から無理や~(´ω`;)って言ってたらほんまに泳げなくなるよ
大丈夫!自信もって。絶対に泳げる!って思ってたら泳げるから。
って話しをしたんですよね。
合格したら好きな文房具を買っていいよ♪とご褒美も。




木曜日の朝
「絶対に泳げるから大丈夫!自信持って泳いでおいで。頑張ってな!」と送り出しました。


本人も「頑張ってくる!」って出かけていきました。







けどね 最後の水泳の授業は『自由』だったそうで‥
もう 再テストはなかったそうです  アチャー(´・ω・`)



「絶対に泳げる!私は泳げる!」と前の晩ふたりで一緒に大きな声を出して暗示までかけたのに。
あれはなんだったんだ(笑)

そしてお姉ちゃんも文房具を楽しみ♪に頑張る気まんまんだったのに。


頑張る機会がなかったなんて  ねぇ


すごく残念でした。











さあ 今日は泳げるかなー。
目標を達成したらその日で補習は終了です。

補習期間は26日までなんだけど
どうか今日で終われますように(人'д`o)






テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

8時46分

Category : ミィ*5歳

やっと寝ました






fc2blog_20130722085554b29.jpg

敷布団の下に潜りこんでます( *´艸`)






やっぱり今日は保育所はお休みです。






私も一緒に寝たいなーー。









テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

ミィ久々に夜勤です。

Category : ミィ*5歳
夜中1時過ぎに起きました。




1時 (;´Д`)





最初のうちはおとなしかった娘も
だんだん元気になり
寝室からリビングを行ったり来たり



朝4時過ぎに家の電話鳴らして「こちらはauお留守番サービスです‥」ってアナウンスを嬉しそうに聞いてたり
(うわこんな早朝に誰にかけたんやろ?とかなり焦ったら私の携帯にだったのでホッとした)



寝てないのでちょっと変なテンションで
ダイニングテーブルの上に乗っかってたり







5時前には冷蔵庫から出してきた冷茶ポットのお茶をほとんど全部床にこぼされました(泣)








眠たくなってきたかなー
お布団のとこに移動して遊び始めました。
少しテンションが落ち着きつつある今です。



あ  戻ってきた‥





あ  あくびしてるー





でも まだまだ何やらお喋りしながら頑張って起きてます。


頑張らんと寝たらいいのに^^;






ミィちゃん いつ電池が切れるんかなー





できるだけ行かせたいけど
このままだと今日は保育所無理かもねぇ(´ω`;)





それにしても
この時間 すでにセミがわんわん鳴いててうるさいです
朝5時前から鳴きはじめました。



ちょうどその頃目が覚めたお姉ちゃんが
「夜やのにセミ鳴いてる!!」ってビックリしてた。
夜じゃなくてもう朝やけどね。

お姉ちゃんはまたすぐ寝ましたよ。










あ 洗濯物ができたので今から干しまーす。





そしてまだミィちゃんは起きてます

これは保育所行く時間ぐらいに寝ちゃうパターンだな┐(´д`)┌




はにこちゃんちのかー君は今日は夜勤お休みしてくれたかなー?








テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ぎゃー!!となった金曜日の出来事。

Category : ミィ*5歳
金曜日の夕方

2階に干してる洗濯物を取り込んで戻ってきたら
ミィがダイニングの床に座って「ばー」「ばー」と言いながら大人しく遊んでました。


いつもその場所でよくヘアゴムで遊んでるので、この時もまたゴムで遊んでるんだろうなーなんてのほほんとしてた私。



ふと気になって見てみたらミィが遊んでるのはヘアゴムでなく
なにやら大量の砂のようなもの‥。
両手を使ってせっせこせっせこ集めてます。




‥‥‥(*´∀`*)ん?



‥‥‥?



‥‥‥砂?





ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ

ぎゃー!!!それ!
コショウやんかあΣ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!!!





コショウを山盛り床の上に出して
まるで砂遊びをしてるかのように黙々と遊んではりましたε-(‐ω‐;)




大慌てでミィを抱きかかえてお風呂場に連れてって
コショウまみれの手と足をシャワーで流しました。




そしたらさー
お風呂場で水遊びができる♪って思ったミィちゃん
おもむろにズボンとオムツを脱ぎ始めた。


ちゃうちゃう!
お風呂入らんよ!
お風呂はまーだー。

と言いながらミィをお風呂場から出しお風呂場のドアの鍵を締めました。

そしてミィにオムツを履かせて

大慌てでコショウの掃除を。


大量山盛りのコショウで鼻水が出そうになりながら せっせとコショウをかき集めます。




で ふと 嫌な予感・・(-ω-;)



もしかしたらミィ オシッコするかも


コショウを途中で放棄してミィのところに行こうと立ち上がった瞬間


ジョボジョボジョボー
シャー ジョボジョボー


少し離れた場所で真っ裸で
立ったまま豪快にオシッコをしているミィがいました。
しかも超大量。



あ━━━(||゚ω゚||)━━━!!!



遅かった‥。・゚・(ノД`)・゚・。

やっぱりオシッコしたよ。



もう気持ちはお風呂に入って水遊びがしたいモードになってしまったミィ
私がコショウに気を取られている間に服とオムツを脱いで真っ裸になってたんですよね。



ぐあーヽ(*`ェ´*)ノ
 って怒鳴り出したいのをなんとか堪えて
オシッコで両足が濡れちゃったミィを大慌てで抱えてお風呂場に放り込みました。



もう あとは好きにしてー
水遊びでもなんでも好きなように遊んでー!!




嫌な予感がしたのに
ヤバいなって思ってたのに
もうあと少し早くミィの様子を見に行くべきだったわ‥
はぁ 悔しい。





ミィがお風呂で水遊びを好きに楽しんでるあいだに
まずオシッコの処理をして
こっちがキレイになったところでコショウの掃除をしました。


コショウ!!
カウンターの上もザラザラしてるしさ
床のすき間にも入り込んでるしさ
アレルギー鼻炎もちの私 くしゃみと鼻水が出るしさ


もー ほんま最悪でした(;´Д`)



コショウで遊ぶのはほんまやめていただきたい。







そして今回のように遊ぶのではなくても
我が家の調味料 ミィに狙われてるんですよ。


ちょっと目を離した隙に
調味料を舐めるんです。


アジシオとか
塩コショウとか
七味とか
そういうのが大好物のようで‥



調味料をミィに見つからないように
あっちの引き出しに隠したりこっちの引き出しに隠したり‥
しばらくしたらまた見つかって どこに隠そうか(´ω`;)と考える日々です。

そういえばこの間はコンソメをニコニコしながら食べようとしてたな。
寸前のところで私にヽ( `皿´ )ノこらー!と怒鳴られてやめましたが‥



ほんと困った娘です。



調味料をね キッチンの上に出しておけないというのも
お料理するときにかなり不便です(ノД`)シクシク









テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

アンパンマン

Category : ミィ*5歳
久しぶりにアンパンマンをつけてみたら







fc2blog_20130721120141085.jpg

fc2blog_201307211201541fe.jpg



めっちゃ観てました(´・∀・`)エー







この間まであんなに嫌がってたけど

アンパンマン嫌いになったわけじゃなかったんやねー






受け入れられないとか‥
そのときの気分によるのかな?





久しぶりだと新鮮で嬉しかった?








よくわかりません(o-∀-o)







テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

水遊び♪

Category : 2013
土曜日はお姉ちゃんのお友達が遊びに来てくれました。




このお友達 ミィが通園施設で一緒だったかー君のお姉ちゃん
マー(我が家のお姉ちゃん)とは同じ学年でミィが通園施設に通ってたころから仲良くしてます。



学校が別々のふたり
この春にミィとかー君が通園施設を出てからは逢う機会がほとんどなく
今日は 本当に久しぶりに一緒に遊びました。






お天気も良かったので

家の外で水遊び♪

fc2blog_20130720163320732.jpg


服を着たまま
全身ずぶ濡れになって遊んでましたよ。



シャワーでわざと水をかけまくっては
キャーキャーヽ(≧▽≦)ノ♪ 大はしゃぎでした。






で この人

fc2blog_2013072016335242e.jpg

「ハイハイしてるー(ノ∀゚)σ」

なぜかハイハイで歩き回るミィちゃん(笑)




笑顔でハイハイしながら移動するミィの姿がおかしくて大笑いしました。




ずっとハイハイで歩き回ってるの!


なんでハイハイー?
と笑ってたんだけど



これ きっと濡れた服がお腹にくっつくのが気持ち悪いんだよね

普通に立って歩くと服がピッタリとお腹にくっつくから
それが嫌で究極の前かがみでハイハイで移動してるんだわねー( *´艸`)いクスクス






ミィのハイハイ見て
「めちゃくちゃおもしろいなあ!(*´∀`*)」って
私と一緒に大笑いしてたコウも

fc2blog_20130720163410b1c.jpg


楽しそうにミィと一緒にハイハイしてました。





外をハイハイで動き回るふたりを見てたら
なんか野生の動物に見えてしかたがなかったわ(笑)




そして

fc2blog_20130720163432e25.jpg

裸足で走り回るふたり。





まー みんな楽しそうでした!


服が濡れるのもおかまいなしで
ワーワー キャーキャー♪


お姉ちゃんたちはなぜかゴーグルまでつけて。






こんな小さなプールとシャワーだけで
これだけ楽しめるって子供っていいよねー。






濡れた服を着たまんま
冷たいシャワーを浴びまくって
さすがに寒くなっちゃったので
(ミィなんて鼻水が出てきた)






この後4人でお風呂につかってあったまりました

fc2blog_201307201634527a1.jpg

お姉ちゃんたちはお風呂の中でもゴーグル(笑)









お風呂から出てから
おやつ食べたり
楽しく遊んでたんだけど



途中からお姉ちゃんとお友達のNちゃんの様子がなんだかおかしくって

話しを聞いてみれば
「Nちゃんとケンカしてん もめてるんや…(>_<)」とお姉ちゃん


お姉ちゃんとNちゃんそれぞれから話を聞いて
次に私と3人で一緒に話をしました。


最終的には仲直りをして
またふたりで仲良く遊び始めました。
良かった良かった。



喧嘩の原因って
大人から見ればほんとしょーもない小さなこと。

お菓子がどうたらこうたら‥とか そんな感じ。



けどお互い自分の気持ちが一番で
まだうまく気持ちが伝えられなかったり相手のことを思いやれなかったり

そして気持ちの行き違いが生じて
なんだかややこしいことになってる。



こうやって喧嘩しながら
話しして
考えて
仲直りして
いろんな事学んでまた成長していくんだよね。



けど 女のコの喧嘩って
ややこしいわー(;-ω-)ゞ

自分もこうだったっけ。


全然サッパリとしてない。
ヤダヤダ~  と思ってしまいました。








すっかり仲直りしたお姉ちゃんとNちゃん
お泊りする!って話になりました。
Nちゃんのお母さんとお父さんが良いよって言ったら泊まったらいいよ と。
Nちゃん電話でお願いしたんだけどお父さんから許可が下りず今回は残念ながらお泊りは無しになりました。


また今度 お約束して泊りにおいでねー。






8月4日に通園施設で夕涼み会があります。
この春園を卒園(転園)したお友達も招待してくれるんです(先日招待状が届きました)


夕涼み会のときにまた逢えるね♪




テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

ちゃんと被ってるそうですよ(*゚艸゚)

Category : ミィ*5歳
今週水曜日は 保育所のプール開きでした。
(それまでは どろんこ遊びでした)



少し前にも書いたんだけど、ミィ スイミングキャップを今まで被ったことがない。


きっと被るのを断固拒否だろうなー なんて予想してました。



月曜日に家族でプールに行ったときも 水着ですら着るのを嫌がって大変だった。

なのに一度も被ったことのないあの圧迫感の強いスイミングキャップ
すんなりと被るはずない~




けど お友達がみんな被ってるのを見るとミィも案外すんなりと被るかなー。






お迎えに行ったときに聞いたら


なんと
最後までずっと被ってたって!!


オ ド ロ キ!!∑(*゚ェ゚*)







最初はやっぱり少し嫌がってたけども
プールに入ったら 嬉しくて
スイミングキャップの存在なんて関係ないくらい楽しんでたそうです。



ミィ 水の中大好きだからね!


先生が笑っちゃうくらい
ニッコニコで潜りまくってるそうですよー(*´∀`*)



潜っては息継ぎして
また潜って

「イルカみたいやなぁ(笑)」って先生。





プール入れるようになって良かった。

実は5月頃加配の先生に言われたんですよ
ミィは大きいプールじゃなくて小さい子たちが入る簡易のプールにしようと思ってるって。


理由はプールの水を飲んでしまうから。
塩素消毒が入っている水を飲んだら体に悪いんじゃないかと
まぁ 加配の先生は体のことを心配しての配慮なんですが‥


水遊びが大好きなミィ
水の中に入ると本当にイキイキとして
絶対に前世 魚 だわねー( *´艸`)クスクス って誰もが思うくらいなんです。


だから小さなプールじゃなくって
みんなと一緒に大きなプールで思いっきり遊ばせてあげたい!

それにプールが 唯一ミィがみんなと一緒に心から楽しむことができる場所かなと思うもの。

ミィだけ小さい子クラスさんと別のプールで じゃなくて
さくらぐみさんのお友達と一緒にみんなと同じプールで楽しいって感じること。

これだけは絶対にそうさせてあげたくって
何度も先生に水を飲んでもいいので大きなプールに入らせてあげたいです とお願いをしました。


園長先生に伝えてみると言ってくれた加配の先生
それでもまだ「大丈夫かなぁ‥」とすごく心配してる様子で。



前回 精神科の診察に一緒に行ってくれたときに
ドクターが「塩素ってプールのでしょ。多少飲んでも大丈夫よー。入ったら良いやん!」と言いきってくれて

ドクターがそういうなら大丈夫 とやっとオッケーが出たんです。



あのままオッケーがでなくって
小さな子用のプールじゃなくて本当に良かった。



嫌な水着もスイミングキャップも
プールを見たら忘れちゃう
水の中に入ったら「こっちのもん♪」だもんねぇ


プール遊びが始まって
ミィ毎日楽しいだろうなー(*´∀`*)



そして
まったく初めてのスイミングキャップを最後まで外すことなく被ってたのは
やっぱりお友達がみんな被ってるから。

集団の力ってスゴイねー。




テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

消えてしまったーー・゚・(*ノДノ)・゚・

Category : 自分のこと



スマホで画像を投稿しようとしたら



以前に書いた記事を削除してしまったーーー!!



ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン


ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン


ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン




え?
と思ったときにはすでに遅かった‥‥。





ショックだわーー。・゚・(ノД`)・゚・。






ちなみに消えちゃったのは『笑い声』ってタイトルの記事です。


嬉しくって
幸せな気持ちになったときの日記なので


消えてしまったことが本当にショック(´。・ω・。`)シクシク






気休めだけども
そのときの画像だけでも残しておこう


fc2blog_20130714073959271.jpg


fc2blog_20130714074012fb7.jpg


fc2blog_20130714074026f67.jpg


fc2blog_201307140740367fd.jpg




テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

見え方相談

Category : ミィ*5歳
昨日は見え方相談でした。
(盲学校の先生が相談にのってくれます)



眼科に行ってきたこと
間歇性外斜視と診断を受けたことをお話しました。



そして次回9月に受診したらおそらく眼科は終了になるらしいことを言うと

「ええ∑(゚д゚*)???
ほんとですか???
えーー???
先生 そう言われたんですか?」

とものすごくびっくりされてました。


次回精密検査するんですか?と訊かれ
「多分しないと思うんですけど‥」と答えたんですが
それでさらに驚いてました。


せめて屈折検査はしておきたいですねぇ と。


おそらく次回で眼科終了ということがかなり腑に落ちない様子でした。




昨日見え方相談のときには視線がまっすぐだったミィ。


眼が外れているときに撮った写真をスマホに残していたので見てもらったところ
「かなり角度ありますね!」


ボーっとしてるときや
意識して見ていないとき
調子が悪いときなんかはよく外れます。


外れてるなーというときは
顔の前(目と目の間)に好きな玩具なんかを持っていって見せてあげてください とアドバイスをもらいました。
そうすると見るために視線がまっすぐになるので。



そう
そしてやっぱりまっすぐ見るために意識して目の筋肉を使うためにかなり目が疲れやすいそうです。
大きくなってきて酷くなってくると やはり片頭痛に悩まされたりなんかもするそう。




眼科のドクターが言っていたように間歇性外斜視が直接の原因で弱視になったりということはないけども
今視力がちゃんとあるという前程で「大丈夫です!」と言われてるんだと思うけども
実際のところ今視力がどれくらいあるのか
屈折の度合はどうなのか
やっぱりちゃんと知っておきたいですね と。





昨日は視力を調べるために
〇△□を使ってマッチング形式で調べてみることにしました。


「これと同じ形はどれ?」の質問に対して指さして答えるというのはミィには高度だと思うので
同じ形のカードを選ぶという形で検査をしてもらいました。



まず机の上で同じ形を選んでカードの上に重ねるということはできたので
少し離れたところから形のカードを見せて 〇なら〇同じ形のカードをミィが選ぶ方法です。


これ 何回かはできたんです。

離れた場所にある形と同じ形のカードを手元から選んで先生のところに持っていってました。

ミィができたらみんなで拍手しながら
「すごーい!!できたねー!!じょうずやわー♪」と褒めまくり


すると次からカードを持っていくと自分で拍手(o´ェ`ノノ゙☆パチパチパチパチ
そしてみんなが拍手すると にこぉ(*´∀`*) としてました(笑)

こういうの今まではなかった
成長だ♪




でも途中から集中力が途切れたのか嫌になったのか
とりあえずカード持っていけば良いわ という感じなのか△(三角)のカードばかり持っていくようになった。

なので昨日はとりあえずこれで終了。



昨日は『0.1』まで確認できました。

多分実際はもっと見えてるだろうと思うけど



長い目で見ながら
検査を進めていきましょうということになりました。



次回は半年後です。

半年後  今よりはもう少し検査をするための集中力ややる気や理解力がアップしてるかなー。





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

夜なべと私の睡眠

Category : 2013
久しぶりに夜なべをしました。




せっせこせっせこ絵カードを作成してました。
終わったの3時過ぎ‥。



色々と追加で作りたいのがあったし
紛失したりボロボロになった絵カードも作り直したかったし
なによりも
今日から保育所で始まるプールのために今朝までに水着の絵カードを作っておきたかった。
もっと余裕を持って早くに作っておけばいいんだけどねー
昔からギリギリにならないとエンジンがかからないタイプなんです^^;




朝 新しく増えた飲むゼリーの絵カードを発見したミィが
目をキランとさせてカードを持ってきました。
(ちゃんと見てるなぁ(*゚ー゚*))

(´・д・`)ゞゴメンネ  作っておきながら家にないのよー。
せっかく嬉しそうに持ってきてくれたもの。
もちろん買ってきましたよー。


こうやって早速使ってくれて
頑張って夜なべして作ったかいがあります(*´∀`*)









いつもそうなんだけど私の睡眠って細切れで
朝まで熟睡できません。


昨日の夜もそう。
子ども達と一緒に10時に寝て、スッキリと目が覚たのが11時半
目が覚めたしちょうどいーやー と夜なべをしたんです。
そして4時過ぎに眠り5時半ごろ起床。

‥‥‥って ほとんど寝てないですよね(。´д`)


普段は夜なべはしないですが
それでも寝てから2時間弱でパッと目が覚めます。
それからは布団にいててもなかなか寝付けなくって(;´Д`)
寝ても30分ごとに目が覚めて お茶飲んでトイレ行って というのを繰り返してます。
そして朝は5時半までに目が覚めるー。


思えば双子妊娠中からずっとこんな感じ。



もう体がこのリズムに慣れてしまってるのか
不思議とこれで日中も元気です。
でも疲れはやっぱり取れきれないのが辛いのね~( ;∀;)
こう 蓄積されていく感じ‥




あまり長く寝れないって
なんだか老化現象の始まりなのかな(;゚∀゚)?と思ったりね





あーーー  一度も目を覚まさずに朝までグッスリ寝てみたいよーーー



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

今年初のプールだったけど‥(;´Д`)

Category : 2013
海の日の昨日は 海!ではなく近所の市営プールに行ってきました。


三連休初日から「プール行きたい!!」と言ってたお姉ちゃん
土日はパパが用事があったため、月曜に行こうねーと約束してたんです。



朝 起きた瞬間から
「プール行きたい!」
「ねぇ プール行きたい!」
「何時に行く?」
とずーーっと言い続けるお姉ちゃん。
ああもう うるさいわーー(笑)



軽くお昼ごはんを食べてから行くことにして
食べ終わったと同時ぐらいに雨が降ってきました。

お姉ちゃんめっちゃ心配そうに何度も「行ける?」と確認にきます。

多少の雨でも濡れたら一緒やし、お姉ちゃんがずーっと楽しみにしてるからね
雨の様子を見て行けたら行こう。


しばらくすると 雨がやんだヽ(・∀・)ノ♪





家から水着を着て行ったんだけど
まー多少予想はしていたけどもミィちゃんが水着を嫌がる嫌がる。
大号泣しながら必死で水着を脱ごうとするんですよ。

1年前はなんの抵抗もなくスンナリと着ていた水着。
1年間着てなかったらすっかりと忘れてしまっているのか?
普段の服と違う水着にもの凄く抵抗してました。


ていうか
この頃着るものに対する柔軟さがなくなってきたような‥
前までは結構なんでも嫌がらずに着てたのに、この頃は好みも出てきて「これは嫌!」ってものが出てきました。
ミィは服に対するこだわりはないわ~と思ってたけど 頑なに嫌!というものがチラホラと出てきたんですよ…。
色々と難しいです^^;


まー どんだけ泣いて抵抗しても無理やり水着を着せられたんですけどね(笑)




プールに着いたら駐車場は満車。
離れた場所にもうけられた臨時駐車場に停めて少し歩かなければいけなくなりました。
ここでお姉ちゃん プールバッグが重たいから持ちたくないやらブーブー文句を言いだして私の怒りをかうことに。




プールの更衣室に荷物を置きに行くときも不安でいっぱいのミィは私にしっかりしがみついて抱っこ。
絶対に下りません。
私も中に水着着てきて良かったー。
ミィを抱っこしたまま服を脱いで いざプールへGO♪


パパとコウが先に入ってました。

ミィはまだ抱っこだけど、抱っこしたままプールのふちにしゃがんでみると
プールを見て顔がキラキラとしてきました。
そして手を伸ばして水を触って嬉しそうに声出して笑う。

抱っこしたまま少しずつ水の中に入っていく
まだ私に片手だけしがみついたまま頭を水の中につけては嬉しそうなミィ。
もう大丈夫だな  とミィを私から離しました。


そのあとは まー楽しそうだこと。
超ご機嫌で 何度も潜ってました。

ドボン!と潜って ブハッ!と上がってきての繰り返し。
すんごーく嬉しそうで まるで魚みたいなんですよ(。・w・。) ププッ




コウは怖がりなので絶対に顔はつけません。
でも去年よりは水に慣れたかなー?



お姉ちゃんは大プールで遊んでました。


途中からみんなで大プールに。

ミィは大プールでも潜りまくり
コウは浮き輪をつけて(それでも怖がってるw)
お姉ちゃんも すんごい楽しそうで


プール来れて良かったなー
雨が上がって良かったなー




なんて嬉しく思ってたのに
途中からかなり雲行きがあやしくなってきて、またまた雨が降り始めました。


それでもこれぐらいの雨なら とそのままプールの中にいたんだけど
日が出てないとさすがに寒くなってきて

ミィなんて唇の色がない(;゚∀゚)
あんなに元気に動きまわってたのに おとなしくなってきてるし‥

コウもガタガタ震えて 「寒いーー」て。



もうあかんなぁ 帰ろうかって言うと
お姉ちゃんが「ええーー!まだ嫌!!」



でもしばらくすると 本格的に雨が降ってきた。
ザー!!ザー!!とかなり激しく降ってきておまけに雷まで( ゚ω゚;)




ピー!っと笛が鳴って全員プールから出るように指示がありました。


で やっぱりミィちゃん
突然プールから出されるのが嫌でギャーギャー抵抗。
そして無理やり出されると「うおー!うおーー!」って大声で叫びまくってました^^;



寒いし 大雨だし 怖いのもあって
叫びながら私にしがみついてました。





そのまま更衣室までダッシュです。

みんなが一斉に更衣室に入ったから着替えるスペースがないし
私はミィが叫びながらしっかりと抱っこでしがみついてて下りないから着替えるのは無理だし
車まで雨の中歩いて行くときにどうせ濡れるから もう着替えずにそのまま荷物だけ持って外に出ることにしました。

お姉ちゃんとミィはタオルだけ巻いて
雨の中車まで濡れながら歩いて
その間ミィはずっと叫んでるし
なんかもうー 最悪でした。





プール楽しかったねー♪
で終わるはずが なんとも散々なことに‥(´ω`;)


めっちゃ寒かったし
雷雨の中必死で歩いて
気分的にすっごく疲れましたー_| ̄|○





家に着いたら即効お風呂ためて入りましたよ。





まぁ それでも お姉ちゃんもコウも楽しかったと言ってたので良かったですが

今度はお天気の時に行きたいなあ。







そしてミィちゃん
明日から保育所のプールが始まります。


水着はとりあえず一度着たから 保育所でもなんとか着てくれるかな とは思うけど
なんせ叫び声をあげるほど悪い印象で終わってしまったので どうかなー(´ω`;)とちょっと心配です。

そしてスイミングキャップを被らなきゃいけないんですが
今まで一度も被ったことないんです。
被るかな(;゚∀゚)
嫌がるだろうけどみんなが被ってたら仕方なく被るかもしれないね。






せっかくの今年初のプールだったのに
ほんとなんだかなー
大変でした(o-∀-o)


とりあえず誰も風邪をひかなかったのが救いです。








テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

わお♪

Category : 2013
昨日ミィが食べたガム(飲み込んじゃうんだけどね^^;)






fc2blog_20130714142947979.jpg

あたり~♪ ワ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪






あと一つ別の種類のガムを食べたんです。

食べた後の空箱が床に落ちてたから拾って
捨てようと手に取って何気に箱を見たら



ななな  なんと

またまた あたりーー!!


fc2blog_20130714143003d69.jpg
(ピンボケしてますが^^;)


うお━━━(*゚∀゚*)━━━♪スゴイ!!

2個ともあたりなんて
すごくない?



なんてラッキーなんだ!
一人で大興奮しちゃった。
(この時私とミィだけしか家に居なかったのよね)




ミィちゃん
めっちゃくじ運良いねー(*´∀`*)スゴイわぁ




外出先から帰ってきたパパに話したら

「買ってきたのパパやけどな(*-∀-)ゞ」


(*´・д・)*´。_。)ゥミュ








テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

メルちゃん

Category : ミィ*5歳
数日前 ずっとずっと気になりつつ放ったらかしだった玩具を整理しました。



我が家は押入れの下の段に玩具を収納してるんですが
もうぐっちゃぐちゃで見るのも嫌なくらいになってました。
ぐちゃぐちゃの中から好きな玩具を探して引っ張り出す
ここまでくると片づけるのも「もう適当でいいや」みたいになってきてますます酷いことに‥^^;


もう嫌だ!!と思い切ってかなりの玩具を処分しました。
まったく遊んでいない細々とした玩具(ハッピーセットのだとか)がめちゃくちゃ多かった。


暑くてねー
汗をだらだらかきながら頑張ったかいがあって
押入れの中はスッキリ
きれいに整理整頓できました。




メルちゃん。

今までは下段をさらに上下に分けた下の段の奥のほうになおしてました。
メルちゃんを出すためには別の箱をどかさなきゃいけなくて
四つんばいになって潜っていかなきゃいけなくて
子供の手では簡単には届かない場所にあったので
お姉ちゃんがお人形遊びをしなくなった今はほんと遊ばれることもなく‥。




見てすぐにわかるパッと取れる場所に収納するようにしたら
今までメルちゃん等には興味がないんだと思ってたミィが
土曜日からメルちゃんで遊ぶようになりました。


メルちゃんを手に持って
お目目を触ったり
口を触ったり
そんな感じなんだけどね



なんだかすごーく気に入ったみたい( '艸`*)





日曜日

メルちゃんで遊んでます。



fc2blog_2013071415414656a.jpg
(*'ε`*)チュッ♡




我が家にはお姉ちゃんのお誕生日プレゼントにおばあちゃんからもらったり、イトコや友達の娘ちゃんのお下がりをいただいたりでメルちゃんが4人もいます。




そうそう
ミィ メルちゃんは裸じゃないと嫌みたい(´゚∀゚`;)
服を着てるメルちゃんが一人いたんだけど、必死で服を脱がせてました。



お人形遊びも
服を着せたり、ご飯を食べさせたり
まだまだそういうとこまではいかないみたい。


裸のメルちゃんを手に持って
顔にチュッ♡ってしたり
じっくり眺めながらお目目や口やお腹を触ったりしてます。


ミィが触るたびに
「おめめ~♪おめめやね」
「おくち~♪」
なんて横から声をかけながら。






自分やまわりの人たちとおなじように
目や鼻や口があって手や足があるメルちゃん

ミィはどんなふうに思ってるんだろう?
可愛い♡って思ってるのかな?
不思議な感じがするのかな?


聞いてみたい( '艸`*)






fc2blog_20130714154210a9f.jpg

メルちゃんを並べてますよ~





fc2blog_201307141542267f7.jpg





ふふふ  見て見て(*゚艸゚)



fc2blog_20130714154236a9f.jpg


みんなバンザイ!!



思わず笑ってしまいました( *´艸`)クスクス




こういうのが
すんごくミィらしい(笑)





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

お手紙

Category : 2013

昨日学校から帰ってきたお姉ちゃんから
「ママ!はい 町たんけんの」と封筒を受け取った。




A4サイズの書類封筒


ん~?
いったい何が入ってるんやろ?


と開けてみたら






fc2blog_20130712115239118.jpg


なんとお手紙!



突然だったのでね
こーんな素敵なお手紙をもらえるなんて夢にも思ってなかったから


びっくりして
嬉しくて
涙出そうになったよ。




〇〇さんへのとこは
苗字でもなく
〇〇ちゃんのお母さんでもなく
私の下の名前



それがまた
なんだろうー?
くすぐったいような
なんとも嬉しくて。





そして
ここ!ここ!

fc2blog_20130712115738341.jpg

おかさん( *´艸`)♡


可愛いーなぁ(*´ェ`*)ポッ
可愛いーでしょ





嬉しいねー
こういうお手紙。



おばちゃんになると
ますます涙腺弱くて
こういう不意のプレゼントは
ほんとやられます。





一緒に町探検に行ったお友達
嬉しいお手紙をありがとう。










テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

保育所の夕涼み会

Category : 2013
7月6日土曜日 保育所の夕涼み会でした。




ミィには浴衣を着せよう♪と思ってて
だけど絶対に浴衣着るの嫌がるだろうなーと予想してたんだけど



はい 予想通り
もー めちゃくちゃ嫌がってました^^;

泣きそうな顔して叫びながら浴衣を脱ごう脱ごうと必死。


でも私も意地で(笑)

「わー。めっちゃ可愛い♪」
「お祭りやから着ていこうねー。可愛いー(*´∀`*)♪」
とあくまで顔は笑顔で 無理やり浴衣を着せてしまいました。←オニ

浴衣を着せてしまうと
ミィが脱いでしまわないうちに素早くサササッと玄関まで移動。





洋服のボタンはきっちと上まで全部留めたい
チャックも上までピチッとしめたい
まさに自閉ちゃんな娘。
この間カシュクールの洋服を着せたときにピチッと合わさっていないのが気持ち悪くて脱ぐ―!と必死に泣いて訴えにきて脱いでたぐらいです。

浴衣もねー あわせが気持ち悪いんです。
これが嫌だー!!って(言葉では言わないけど)訴えてました。


けど 行ってしまえばなんとかなるよ!慣れるわよ!と そのまま浴衣で行っちゃいました。




夕涼み会に行く前から
テンション下がってしまったミィです^^;









そして夕涼み会どうだったかというと
ただただ
疲れたーーーー(;´Д`)
暑かったーーー(;´Д`)
それしかない(o-∀-o)


予想通りミィはずっと抱っこだったのでね
もー 死にそうなくらい暑くて 腕が痛くてパンパンになりました。
そして全身汗だくになりました。



けど
クラスのお友達や先生が浴衣姿の娘を「ミィちゃん 可愛いー(*´∀`*)」って言ってくれて嬉しかったです(着せて良かったー♪)




加配の先生が
「ミィちゃんくる?」と私の代わりに抱っこしてくれようとしたけども
先生の顔を見て思いっきり嫌そうな顔して叫んで拒否(笑)



いつもと違う時間に保育所に来て
それだけでも不安なのに(あ 浴衣を着せられた時点で嫌なのに)
お祭りで人もたくさんいて普段と雰囲気のまったく違う保育所が
もうミィには不安でたまらなく。
あーあー(。>д<。)叫び声を上げながら 必死で私にしがみついてました。



最初から最後まで ずっとそんな感じ。

唯一リンゴジュースを飲むときだけ一瞬下りてくれたけど
ほんとに一瞬
ホッとするまもなく
すぐにまた 泣いて抱っこー!!





汗だくになって
暑くて重たくて
腕が痛くて
ミィも辛そうやし
私も死にそうやし
もうお店まわるのやめとこうかと真剣に考えたり
途中でめげそうになったけど

途中でクラスのお友達に会うと
必ず「あ!ミィちゃん。ミィちゃーん」って声をかけてくれて
そのたびに 元気をもらいました。
ありがとうー。







夕涼み会は
先生たちがすっごく頑張ってくれて
子ども達は本当に楽しいだろうなー(*´∀`*)♪って思うくらい素敵でした。



女の子も男の子も
甚平を着たり
可愛いリボンをつけてお洒落してたり
みんな可愛かった。


お店は
ヨーヨー釣りや
おめん
シャボン玉
おもちゃ
アンパンマンとじゃんけん
等々盛りだくさん♪

私も子どもだったら絶対にめちゃくちゃ楽しいやろな!!と思ったよ。




お姉ちゃんとコウはパパと
私はミィとふたりでまわったんです。
途中でお姉ちゃん達に逢うと嬉しそうにお面かぶってました( '艸`*)

ふたりとも ほんとに楽しかったみたい!!
テンション高かった(笑)




そういえば
アンパンマンとじゃんけんのお部屋で
椅子に座ってるアンパンマン(着ぐるみ)とじゃんけんをして風船をもらうってモノなんですが


ミィと私が部屋に入ると
「ミィちゃん これは絶対に大好きやと思うよー(*´∀`*)♪」
「ミィちゃんの好きなアンパンマンやでー♪」
と先生たちがすっごい笑顔で言ってくれるんですよ。

BGMにはアンパンマンの歌が大きな音で流れてて…


ミィちゃんの好きなアンパンマン
これは絶対にミィちゃん喜ぶはず!
と先生たちの顔が期待でキラキラとしてるんです。


なんか申し訳なくなってきて。
だってミィ最近アンパンマンあかんし(笑)



「すみません~。最近アンパンマン嫌いなんです」と

「ええーーー???嫌いなん??」

先生たちビックリです。



とりあえずアンパンマンの前に行ってみたけども
やっぱりダメ~。
アンパンマンを見ようともしません。


「このアンパンマン きっといつもはミィちゃんの好きな人なんやけどな^^」と先生。

中に入っている先生
ミィの好きな先生らしいです。

アンパンマンの口の部分が覗けるようになっているので
口の部分からミィに中を覗かせてみようと
「ここ 見てみてー。誰かなー?」なんて言いながらミィをアンパンマンに近づけたら

「ぎゃーー!!(。>д<。)」
と叫んでアンパンマンの顔を思いっきり突き飛ばしてました(笑)


それがめっちゃ可笑しかったー。



2年前だったかな?
通園施設でもアンパンマンとバイキンマンが来てくれたことがあって(先生たちの着ぐるみ)
そのときはすんごい嬉しそうな顔してニコニコ♪とアンパンマンに近づいたり抱きついたりしてたミィ。

だから着ぐるみが怖いとかじゃなくて
本当にアンパンマンが嫌なんだなー(;゚∀゚)




7時半からは花火の打ち上げでした。
お店を回り終わったあと園庭に出ました。
人が少なくなってからゆっくりとお店をまわったので私とミィが最後だったんです。

お姉ちゃんとコウはシャボン玉で遊んでました。
そのシャボン玉を見てミィの表情もやっと和らいで
嬉しそうにシャボン玉に手を伸ばしてました。



そして花火
すっごいキレイでした。
ミィもキラキラした目で花火を観てました。





保育所での初めての夕涼み会は
ミィにとってはただただ辛そうで抱っこから下りることができなかったけど
それでも最後に花火を見つめてるときの横顔がキラキラしてて
それだけでも良かったな。



fc2blog_20130707132200161.jpg



お姉ちゃん
コウ
楽しかったねー
良かったね!



ミィ 暑かったね
お疲れ様でした

来年の夕涼み会はもう少し楽しめるといいなー







テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。